人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不調

ここのところしほの不調続きでなんだかバタバタ。
だらだらとキロクしている上にお食事中にはちょっと、な内容ですがあしからず。

2週間前、肺炎球菌の注射を打った日に
湿疹の薬を処方してもらおうとついでに診てもらいました。
非ステロイドの薬をもらって帰宅。
その日の様子は特に変わらなかったと思うんだけど
次の朝、見てみるとちょっとぶくぶくした腫れで赤みが。
寝るときにしばらくエアコン消し忘れちゃったりして、暑くなっちゃったかな
なんて思って、薬を塗って離乳食をあげて、ふと見るとさらに酷くブクブク腫れてる!
慌てて病院に連れて行ったんだけど、先生に診てもらう頃には引いていて
なんで連れてきたの?という雰囲気むんむん。
「湿疹ってひどくなったり引いたり、そういうものだから」って言われちゃいました。
あれはなんだったんだろう。
ちなみに前回の肺炎球菌後に今の湿疹は本格化したのだけど
注射の接種部位の腫れが普通だから注射は関係ないとの事。
なんだか腑に落ちなくて・・泣きそうになってしまった。

結局、その薬に飲み薬も追加されたのだけど
なんだか日に日にひどくなる一方で、
しほは裸にすると掻きむしり、掻きすぎたのか大泣きしちゃって!
翌日もう一度受診。
ステロイド剤と保湿剤を混ぜたものを処方され
さすがにステロイド、怖いくらい効きますね。
完全には綺麗になってないけど、一時のひどい湿疹は消えました。

で、看護師さんに「お母さんは母乳なら、卵はやめてるんでしょ?」と言われ。
「食べちゃってます」と答えると
「それじゃあだめだ!それだよ!」と言われてしまった。
お母さんが卵1個食べると、赤ちゃんにとっては10個食べたのと同じことなんだって。
卵を使ってるものも食べないでくださいと言われてしまいましたー。

あと、最大の原因かなと思うのは
今まで湿疹酷いところには石鹸つけるのがかわいそうだと思ってしまっていて
お湯で洗うだけだったんです。
でもきちんと石鹸で軟膏を落としてから塗らないと
軟膏ってべとべとしてほこりもつきやすいし、
その上からまた軟膏を塗ってしまうと雑菌が繁殖しちゃうから絶対だめ!と。
きっと常識よね・・大きな勘違いしちゃってました。
朝晩お風呂で石鹸であらってから薬を塗るように、と言われました。

卵をやめてみて、綺麗に洗ってからステロイド塗って、
洗濯洗剤も怪しいんじゃないかということで父さんが「アラウ」を買ってきてくれて
翌日から別で洗い始めました。
新生児の時からずっと親と一緒の洗剤で一緒に洗ってきちゃったんだよね。

結局それらの効果が出ているのか、単にステロイドが効いているだけか
湿疹自体はだいぶきれいになりました!
あとは腕と足のカサツキがひどいけど。

そして離乳食。
はじめて4日でお腹の調子がおもわしくなくて中断。
少し休んでからまた再開!

おかゆを9日間あげたところで野菜スタート。
結構のんびりペース。
なにをはじめにあげるのが良いのかわからず、キャベツから。
私が食べてもすごいまずい!しほもかなりまずそうで
おかゆは喜んで食べるのにキャベツをあげたらもう顔もあげてくれない!

次の野菜はにんじんに。
おかゆもそろそろ替えてみよう、とポテト粥に。
ひとさじずつあげてみたのですが
両方ともまずそうに飛び上がりました!動画で撮っておきたかった!

その日の昼から下痢に。
仕方ないかーと思っていたのですが、回数が多くて。
ちょうど義父母が来たのでその事を話すと
「じゃがいもは温かい状態であげないとおなかこわすよ」って。
冷めちゃってたのかな!?

その後夜は落ち着いていたのですが、翌朝からまたひどくなり
結局その日は13回の下痢!朝の時点でおしりふきは痛そうに絶叫していたので
替えるたびに洗面台でシャワーで流して、
おしりふきは使わずガーゼでやさしくふいて、保湿。
で、替えておむつを捨てているころにはまた次のうんちが・・
という状態の繰り返しで本当にかわいそうでした。
おしりももちろん真っ赤っか!
私の手ももれなく大荒れになりました。
飲んでも全部出ている感じだったしさすがに元気がなくて。
いつもみたいにウキャウキャしてなくて
父も母も心配でなりませんでした。

その翌日が8回、だけどお昼くらいからだんだん元気な表情になってきて
二人して本当に嬉しかった。
子供がちょっと体調悪いだけでもこんなに心配になるものなんだ、って
はじめてわかりました。

昨日には状態もよくなってきたので、今日はおかゆを1さじだけあげてみました。
久々の離乳食だからか、すごーく嬉しそうにおいしそうに食べてくれました☆
その後下痢もこないし、よくなったってことかな。

次、またおかゆ以外のものをあげるのドキドキしちゃいます。
私の調理の仕方も悪かったのかもしれないし、
次回はかなり慎重にいこうと思います。
by inner-heart | 2012-04-04 12:25


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

2022前半あれこれ
at 2022-07-13 10:26
2021ラストブログ
at 2021-12-22 18:35
あらわれ 友達 地震
at 2021-10-08 15:33
10歳
at 2021-09-23 13:33
夏休み2021
at 2021-08-01 10:39

以前の記事

2022年 07月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル