<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

12月後半のいろいろを一気に。


書くことやいろんな写真がたまってるけど、これ。
e0064227_18380355.jpg

昨日娘の発言からたまたま気がついた、こたつのヒーター部分に入れられていたゴミたち!!
これ気がつかなかったら火事になってたかもしれないよね(ToT)ぞっとするー!!
他のおもちゃが入っていて娘がとれないよ~と言っていて、なんのことだろ?と見て気がつきました。

e0064227_18380576.jpg

息子写真◎
おえかき。ブランコ上手に。親戚宅のツリーと。じじばばサンタさんから頂いたアンパンマンカー。支えないとしりもちつく勢いの公園の滑り台にはまる。雨の日ねーねのお迎え。傘で歩いて嬉しそう。帽子嫌いなのに、幼稚園の帽子は勝手に被ってる。あと一年ちょっとしたら僕もこれを被って幼稚園だね。

e0064227_18380762.jpg

ねーねは、じじばばサンタさんからのプレゼント、迷いに迷って迷走しちゃったらしく、アンパンマンのギター!と、鉄琴もおまけで買っていただいた。
ギターは父の影響二人とも受けてる。
幼稚園ではクッキー作り。星の冠。最後のお花は先日の結婚記念日に買ってみた。

プレゼントのアンパンマンの三つは、きょうだいであまり喧嘩にはならずに交代に使って楽しんでます。
今のところ、喧嘩は少ない。

結婚六年になりました。
今年は自分が入院してすごい迷惑もかけてしまったけど、普段からとても協力してくれるおかげで、家の事も子供達の事も安心して任せられた。本当にありがたいことだなと思います。普段私は支えになれてるだろうかと考えると、もっと思いやりの気持ちを持たないとなと反省します。

23日はまたまた珍しく旦那氏祝日休みだったけど、夕方までお仕事。で、夜にクリスマス。
ホットプレートでチーズフォンデュ。
いまいち家族にはまらなかったチーズフォンデュ。
チョコフォンデュもやったけど楽しめるの私と娘だけ。しかしさすがに甘すぎて少しでやめておいた。
ケーキはじいじからいただけることになっているので、31アイスを買ってきて食べました(^o^)

24の朝に一日早めのサンタさんからのプレゼント!
今年は本当に失敗で申し訳ない。本人が何度聞いてもスターウォーズのBB8って言い張るから、それにしたけど。。普通に喜びそうなおもちゃにしておけばよかったかな。
直前になってうさぎさんがいいとか言い出して、うさぎさんなかったとしばらく言ってた。
息子はまだわかってないので私が一目惚れして買ったベストと、100均のピコピコハンマー笑

25日朝に母のところにもサンタさん来てた!!
スヌード欲しいって言ってたから買ってくれたみたい。ありがとう(*^▽^*)私からはちゃんとしたプレゼント用意してなくて..BB8買うときスターウォーズのツリー用オーナメントを2つ買って一応それがプレゼント(^_^;)
そして、今回も息子に即壊されました。今年はどちらにしてもツリーに飾るのは厳しかったかもね。
[PR]
by inner-heart | 2016-12-24 08:13 | Comments(0)

法事

e0064227_06381054.jpg

祖母の七回忌で親戚が集まりました。

はじめにお墓参り、娘が張り切っていろいろやってくれました!
みんなが集まる場面ではとにかく率先して物事を手伝う張り切り屋になる。
私は多分小さい頃からそうじゃなかったから、いいことかなと思います。

お寺では席がひとつ離れていたけど、聞いたらお経読むときもみんなと同じように本を見ながら口をパクパク一生懸命動かしていたらしく笑える!

食事では、息子が私や姉ちゃんのごはんの中から揚げ物ばかり狙う。私のエビフライも娘の唐揚げもとられた!笑

小さい頃から遊んでもらってきた横浜のお兄ちゃんも、私が子供二人連れてるんだもんなーとしみじみ。そうだよね、自分でも少し前は子供だったのにと思う。なかなか精神年齢って進まないよね、いつも実年齢に気づいてびびる。

おじいちゃんも、おばあちゃんと別れてもう六年か。きっと寂しい思いも抱えながら頑張ってくれてるんだよね!おじいちゃんは家族にとっても本当に心の支えだし、これまで両親やおばあちゃんとのお別れを経験してきても、おじいちゃんとのお別れだけは考えられないしどれだけ辛いだろうと思ってしまいます。
これからも元気で長生きしてね☆☆
[PR]
by inner-heart | 2016-12-11 06:25 | Comments(0)

最近食べることについて考える

e0064227_06013703.jpg

家族で回り回って珍しく私が最後にうつった。
けど、今回は子供たちも鼻が垂れてきて即病院に行きそこまで悪化せず、私自身もできることはなんでもという感じで対処したお陰か翌日の法事には風邪症状なく参加できた!!近年の自分にしては奇跡。

ちなみにやったこと。
風邪が移るとわかっていたので食べる量を増やした
こまめに緑茶うがい
こまめにあたたかい飲み物で水分補給、とにかく冷たいもの苦手!だし、体を温めることを意識。
首もとマフラーで、足元もちゃんと暖める
ポカリも軽くレンジにかけます
体に良さそうなものを主にとる
喉が痛みだしてすぐ風邪薬(いつもは葛根湯だけど効いたためしがない)
夕飯後体力温存のためしばらくじっとする笑
こまめにしょうが飴
大根ないので直接はちみつをなめる
早く寝る

そうして翌朝ユンケル飲んで法事に行ったらばっちり☆

でもイベント事は疲れるので帰宅してもう一度買い物にもいったりでまた少しずつ鼻水が。

お昼ごはん食べすぎたら、帰宅するときにはお腹が苦しすぎて買い物によれず、夕飯も食べられず。それでも夜九時になってもまだかなり重い感じと苦しさで不安に襲われる。香典返しで大好物の田子の月のチョコロールケーキいただいたけど食べられない。
食べすぎでここまで胃の不快感続いたことはないような。。?

10月に入院したことで、これ以上体を弱くしたらあかんという危機感が!
なんとなく、入院=最後の砦で、最後の一枚のチケットを34歳で使ってしまった、みたいな気持ち。もう入院等で人に迷惑かけられない。

何かあったときに頼らせていただくしかない義母は、三人産んでいても今まで熱で寝込んだことがないという。気まずすぎて頼みにくいのです。体力と気力の差がかなり重くのし掛かるプレッシャー。息子を産んで以降ボロボロになった私の体。

夏に疲れから食欲が落ちて、秋冬はそこまででもなかったけどやはり胃が縮まったようでたまに旦那と夕飯食べると全然食べてないじゃんと言われてそうだなと気づく。
疲れで食欲ないと軽く済ませちゃうことも多かったし、メインのおかずをたくさん作ることが下手な私は、家族の分が足りなくなることを気にして自分はほとんどお肉など食べないということも多く。
さらに夜だからと米を抜いたり食べても軽めにすることも多かったけど、そもそも夕飯を五時から六時の間に食べるんだからそんなに気にせずもう少しとるべきだったなと反省し、体のために食べることを意識しようとようやく思えはじめた。

でも年齢的に、食べなくても太っていく時期。そこらへんバランスとるのが難しそう!

当たり前だけど、母が体が弱いと家族皆に心配をかけながら生きることになっちゃうし、更年期がひどいと子供の反抗期に重なったとき辛いなどと聞き、まだまだ先は長いなあと感じたのでした。

美味しく食べられる体でいられることに幸せを感じながら、栄養バランス良くたくさん食べることを心がけようと思います☆
[PR]
by inner-heart | 2016-12-11 05:48 | Comments(0)

マラソン

e0064227_11105555.jpg

書くのを忘れていたマラソン大会!

発表会2日後。体調はなんとかもった。

前日まで発表会よりマラソンの話ばかりでかなりはりきっていたのに。。

当日朝会場につくとあまりの寒さにテンションがた落ち。
来てくれたばあばにぐずぐずの息子を引き渡し、みんなで召集場所~スタート地点へ移動。
これがそこそこ距離もあって急坂もあり、娘は疲れた、まだゴールじゃない?みたいな事ばかり。まだスタートもしてないのに弱音ばかり!とイライラしていたら、前にいた親子のお母さんは「大丈夫?疲れちゃった?ゆっくり走ろうね」と優しく声をかけていて反省。マラソンに出るのだって娘の意思じゃなく、普段から運動嫌いな娘と何か頑張りたいという母のエゴなのに。

はじめはずっと「頑張って一番目指そうね!」と、早く走ろうねという声かけをしていたけど、スタート直前にははっきり「走りたくない」と言い出したので、ゆっくり走ろうに変更。笑

スタートの合図がなって最初の数秒こそしっかり走ってくれたものの、すぐに「とまりたい!休みたい!」と泣き出した!母苦笑。

それでもなんとか励ましながらゴールまでの一キロ、歩みを止めずに頑張りました!
沿道で応援してくれてる人たちがみんな、泣いている娘に大声で声援を送ってくれた事に感動しちゃった。

あとで公式の写真を見たら200組だかの参加者の中でビリ3だったようです(^_^;)

明らかに嫌いなマラソンに付き合わせてかわいそうだったのかもしれないけど、最後まで頑張った娘に感謝です!

戻ったら息子が結局泣きっぱなしだったようで何十分も12キロの息子を抱いて立っていてくれたお義母さん!!
本当にすみませんでした、腕がパンパンだったそうです。。慣れてる私でも少しだっこするだけで辛いのに(ToT)
[PR]
by inner-heart | 2016-12-08 10:58 | Comments(0)

アンパンマン

e0064227_10550074.jpg

幼稚園おやすみしておでかけ。
息子がアンパンマンにはまっているのでアンパンマンミュージアムへ☆

ところが!
息子は場所なのか人の多さなのか、ちょっとびびっている。アンパンマンに対する反応ほほぼ無し!もっと喜ぶのかと思ったら、(^_^;)
かわりに五歳の娘は相も変わらずはしゃいでいた。
ミュージアム、6000円払う価値があるのかどうかケチ母さん的にちょっとためらうところでしたが、息子もだんだん慣れて楽しんでいたし、娘は滑り台やったり二階に戻ったり、満喫していたようでよかった。

なぜかアンパンマンミュージアムのうどんを食べるのが娘の中では楽しみらしくご飯は毎回パンとうどん。

ショーも軽く見たけど息子は怖かったみたい。
おかげでこの日の夜泣きは激しかった!

マークイズもゆっくり見たかったけど息子も暴れてなかなか。

娘は最近誕生日プレゼントにもらったここたまハウスで遊ぶ用の、ミシルのおもちゃを父に買ってもらった。よかったね(^-^)

[PR]
by inner-heart | 2016-12-08 10:46 | Comments(0)

近所にて

e0064227_10463741.jpg

裏山にて☆

娘は木の実収集、息子は坂になっている芝生を走り回ってすごく楽しそうだった!

車も転ぶのも気にせず自由にさせてあげられるから私も楽ー!

近いのになかなかいかない。もっと連れてってあげよ。



[PR]
by inner-heart | 2016-12-07 14:06 | Comments(0)

駅伝の応援

末いとこが県の市町村駅伝に出場!
テレビで応援しようかと思っていたけど当日行けそうだったので急遽現地へ。
ドリプラまで行き三人でバスに揺られて向かいました。
e0064227_14061197.jpg

現地応援組の妹や親戚たちと合流。
娘は目の前を走っていく全ての選手に全力で応援!!
いとこも頑張っていました!妹はうるうる。

その後はみんなと別れてまたバスに乗りドリプラで少し遊び、お昼を食べ帰路へつく。
帰りにスーパーで買い物もし、それだけのことなのに家に着いたらもう夕方。
二人をつれて清水まで行くのもはじめてだったし、久しぶりにそこそこの距離を運転して(...って、私最近どれだけ運転してないんだ。)
抱っこひもで息子を寝かせたけど、自分の腹が邪魔してまあ苦しい!

今の二人とのおでかけはトイレ行くにも一苦労だし、まず息子がそこら中で荒れてくれるので一ヶ所だけに絞らないと大変。公園いった帰りにスーパー、ですら億劫なのであります。
少し前までは息子がまだ抱っこひもで行けた分、娘が荒れていて手がかかったからね。そういう時期だったのかな。今は世話をやくようにもなってすっかりお姉さんになったなと思う。

療育センターの面談行って、自分が一番!はどうなりました?と聞かれ、そういえば娘、そうだったなと。ほんの数ヵ月前の話なのにね!





[PR]
by inner-heart | 2016-12-05 19:40 | Comments(0)

1歳10ヶ月☆

書き忘れてた。
最近言い出した言葉は特にないかなぁ、前から言っている事が少しずつ変化してるだけかな?

相変わらずアンパンマンが一番良く言う単語。

玄関で靴を持って「んっん」と言ってる。靴かな?

私が洗面でなにかしていると台を登ってまずは一口うがい?ゴックン?し、電気をつけての意味の「ぴ!」と言い、そのあと「だっちー」歯磨きってことかな?歯ブラシをとってくれと言い、そのまま一緒にリビングに戻ったり、その場で少しカミカミしてまたうがいしたり。

ただいまが「まま」になった。
ねーねのお迎えの場所に行くと時間は関係なく「ばぶ」

テレビで言っていたけど二語文が出るときにはもう250語だかの単語の意味を理解してるんだと。すごいねぇ。

アンパンマン以外にもミッフィーが好きになってきた。ルルロロやティニーとか。ザペンギンズのオープニングで好きなシーンがあって跳び跳ねてる。そう、ジャンプが大好き!彼が踊ると言えば大半ジャンプ!

アンパンマンのサンサン体操だっけ?あれの振り付けは少し覚えてる。わしものオープニングもわしもの動きを真似してる。
子供はオープニング大好きだね。

トイレにはまだまったく座らせてない。怖がりだしどうやって座らせたらよいのやら。。

家の近所をちょろちょろと自由に歩き回る遊びが主。ホースで遊んだり、お花をさわって「たーい」かわいいかな?違うのかもしれないけどかわいいねと相づち。
家のじゃりで遊ぶの好きだけど、そこ冷たいよー見てる方がブルブル。
犬の看板を見つけたり犬が歩いているとわんわん!というけど、近づくのは苦手みたい。
近くのブランコに乗り、鉄棒につかまらせろと言い、水のでない水飲み水道に口をつけ。
近所のおじさんが外にいるときは相手してもらって。
家に戻ったと思ったら今度は家を通り越して保育園までいったり。
保育園に行く途中の家にいる同級生の男の子が外にいると、彼はあそぼーと言わんばかりに飛び出して来てくれるんだけど、それに対して息子は嫌がるとかじゃなく、無関心。
同じくらいの子供を気にしていない様子。
いつもそうだよなあ、いとこも含め、他の子はみんな関わろうとしてくれてる気が。結局心配。また来週療育センター行くのでもう一度相談しちゃおうか。

[PR]
by inner-heart | 2016-12-02 14:01 | Comments(0)

いとこ

e0064227_12571259.jpg

甥っ子がかわいすぎる!
私たち姉妹の性格の差が子供たちにもそのまま現れている感じ。
甥っ子は表情がすごく豊かで見ていて本当に面白い、動きもちょろちょろ、おしゃべりも仕草もどんどん上手に!

先程少しだけお邪魔してきたけど、息子は相変わらず場所に怯えてしばらく私にべったりひっつきむしだし、言葉もほとんど発することなく終わった(^_^;)

息子が車で寝たところで、今のうちに行きたかったダイソーへ!と思ったら、到着したら起きちゃったよ。
もう明らかに違和感あるけど抱っこひもに入れて、普段なら入店と同時に嫌だと泣きわめくことも多いけど今日はレジ前まではもってくれた(^_^;)
どちらにしても落ち着いて買い物できない。

帰宅したときに生協の車がいて、やめたけどもう一度入りたいって言おうかと思ったよ。

ここ3晩連続、息子は夜中に眠りが浅くなるとぐずぐず泣くようになってしまった。
はじめは体調不良のサインかなと思ったけど、なんだろ?
鼻がもう長いこと詰まっていて眠りが浅くなるときに鼻から息が抜けないことにちょっと苦しそうにしてる。で、耳鼻科につれていかないのはいい加減まずいよね?

[PR]
by inner-heart | 2016-12-02 12:48 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

ヘタレ
at 2017-03-26 23:52
2歳2ヶ月発語など
at 2017-03-24 05:55
感謝
at 2017-03-22 05:35
結局また熱
at 2017-03-20 15:44
公園遊び
at 2017-03-18 08:49

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

人気ジャンル