<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イベント、胃腸炎、発表会

珍しく父ちゃんが祝日にお休みに!
三人で行こうと思っていた丸火公園でのイベントへみんなで行けることに☆

私は自分が好きでちょこちょここういうイベントに行くけど、みんなで行けたのは初めてでした♪
でももし私一人だったら無理だったー、駐車場が遠くて急坂だしあの時点でアウトだった。
息子がテンション高く動き回り、地面がドロドロしているし追いかけるのに大変~!

娘がクリスマスのリースを作り、ちょこっと食べて、どんぐりを拾って帰っただけだけどなにあの疲労感!!

お昼に回転寿司、寝起きで機嫌もよくなく息子が椅子拒否!
落ち着いて食べられず。

毎度思うけど休日の時間の速さは異常。
なんであんなにバタバタするのやら...

翌朝、関東で雪が降りものすごく冷え込んだ日。
起きてきて、すぐ横になったり普段よりぐずぐずしてるとは思ったけど、朝御飯も好きなココアすらも要らないといってまた横になり、おなかが痛いと。
トイレに座っても出ず、幼稚園お休みに。
旦那が出発したとたんに調子が良くなってきて、ココアも飲み、おしゃべりもしだしたので「発表会前の最後の練習だから幼稚園いこうよ」と言いかけた瞬間リバース!
すばやく片付けるも、この天気でカーペットを洗うことはできないしどうしよ。とりあえず、ハイター水で拭き取りカーペットは畳んで別室へ...

吐いてすっきりしたのかその後もそこそこ元気はあったけど、午後はまたぐったり。
とにかく慎重に食事を進めたおかげか、夕飯時には食欲も戻り始め夜寝る頃にはだいぶ元気に。
そして翌朝発表会当日。
起きてきて気持ち悪いと。ごはんも食べようとしたけどあまり食べられずにまた横になり、発表会に行く意思だけ確認し、八時まで横になっておくように言うと、気づいたら少し寝ちゃってた。
時間もギリギリになり起こすとはじめは起き上がれなかったものの、気づけば自ら着替えをはじめていて一安心。

その少しの二度寝がかなり効果あったみたいで、その後は気持ち悪がる事もなく無事に発表会に出ることができました!!

仲良しの子も前日休んだらしく理由も同じで、胃腸炎と診断されたとのこと。流行ってたんだね。
あと少し遅く発症していたら無理だったかも!
去年の日記を読んでも同じ事を書いてあった。これだけ頑張ってきて体調不良で出られなくなると悔しいと。同じクラスの子や、年長さんでもお休みの子がいたので悔しかったと思う。

この日は叔父叔母が来てくれて叔父が最後まで息子の子守りをしてくれたお陰で今年はじっくり見ることができました!
本当に感謝です!

メロディオンの自分のパートの音階を毎日のようにトイレなどで口ずさんでいて、頑張って練習してるんだなーと思いながら聞いていました。
前日にメロディオンはバスに載せて届けてもらいました。
最後の練習で吹いてみようと言うと、普段は嫌がるけど吹いてくれて、はじめて娘がメロディオンをちゃんと吹いているところを見れました。
その日の練習で見たものと当日の演奏ではスピードにかなり差があり、本番では恐らくついていけなかったと思うけど、うまいことしっかり吹けている風に見えたよ!笑

ダンスは体調の悪さからなのかいつもそうなのか、かなり表情が無!
娘は男女混合でトイ・ストーリーの曲に合わせて踊りました。
ペアの男の子からお花をもらったりするんだけど、その時の受け取りかたも奪うようで(^_^;)
でも振り付けはちゃんと覚えられていたし、いつものようにできなくて立っている場面がなかったと思う!
良く頑張った!

子供の出番のときだけ最前列で撮影可なのだけど、去年は息子がいて席から撮影したので勝手がわからず、出番の前にいけばいいものかと思っていたら2つ前から皆さん前に出ていたようで。
完全に乗り遅れて慌てた。

来年こそは父ちゃんと見に行きたいよ!
[PR]
by inner-heart | 2016-11-26 20:54

いやいや男児のパワー

e0064227_22512144.jpg

発表会まであと少し!!
体調管理に、かなりピリピリしている。

最近朝起きると咳が出る娘。肺炎になるまで咳なんてまず出なかった。むしろ一度はおさまっていたけどここ最近は毎朝のように咳が出て。
鼻水も出たりするしひやひやだよー。

写真のビーズセット、かなり前に友達の娘ちゃんにあげようとH&Mで買い、結局息子君にはなにがいいかなと悩み決められず(子供へのプレゼントのきょうだいでのバランスって難しい、同じものをあげるのが一番無難だよね)そのままだったことを思いだし、ついに娘もこういう細かい遊びができるようになってきたかなと思い解禁~!
使う分だけ出してと説明してもたくさん出して種類も混ぜちゃう。
でも片付けも本人に種類分けしながらしまってと頼んだので、私と同じく集中力がない娘にはいい訓練になった。

今日はそのあと徒歩15分くらいのところで投げ餅があり、その時間にあわせて行くつもりが、さっきまであったはずの余裕がいつの間にか無くなり投げ餅開始時刻ギリギリに!
参加するつもりだったのに無理かもしれないと思うと心のなかではもう半べそかきながら、それでも慌てて向かおうとしていたら、隣の親戚に一緒に行こうと誘われ、ちょっと待っててーといわれ断れず( ̄▽ ̄)
娘に小声で投げ餅間に合わない事を伝えたらなんとかわかってくれたけど、楽しみにさせておいてやっぱりごめんというのが嫌いなので自己嫌悪。

おばさんは歩くのが辛いということでゆっくりゆっくり歩きながら到着。
戦利品のお菓子がたくさん入った袋を持ってる子供たちとすれ違いながら少し切なくなったけど仕方ないよね💦
間に合っていたとしても私と息子は投げ餅の輪には入れなかったし。おばさんと散歩できたから良かったと思おう!

抽選会では今年もまたお茶をもらい、食べ物いくつか買って食べて帰ろうと歩き出したら娘がお腹をいたがり。
「お腹じゃないけどココ!!」多分横っぱら。
走ったわけでもないのにね。
帰りもまたゆっくりゆっくり。

最近多いのが化粧をしてないことに気づくのが遅れ直前でバタバタするパターン。
外に出れない日が長く続いたら、すっぴんでいることになれてしまってヤバイ。ついに幼稚園行くのにもすっぴんデビューしちゃった。

そして、その2時間弱の外出でかなり体力消耗、もしかして自分の思っている以上に私の体力は回復していない??!
過信してたかも?
マラソン大会大丈夫かな?

午後はまた、外でどんどん歩いていっちゃう息子を追いかけ回し、ここからは手を繋がないと歩かないよと私が言い聞かせている危ない道でももちろん手繋ぎ拒否して、無理やり連れて帰ろうとしたけど12キロの暴れる活魚を抱える腕はパンパン!痛む肋骨。
所々で泣きわめく息子を下ろすもまたごつごつしたアスファルト上での大の字、頭を打とうとするなど、下ろすにも下ろせない状態で。こういう状態で歩くのは体力的にも精神的にも堪えますね。男児のパワーときたら!

私が病気中、ばあばや親戚たちはどうやってこの二人を公園まで連れていくことに成功していたのか謎。私が危ない危ないってびびりすぎだからうまくいかないのかなと思うけど、自分が危ないと思っているところではやはりうかつに独り歩きさせられない!
今は歩道を歩くこともまだ理解できなくて車道の真ん中にいるのが好き😓
散歩が楽になる日はまだ遠いかな。

[PR]
by inner-heart | 2016-11-20 21:55

やっとやっとの誕生会

e0064227_21520177.jpg

写真は、食べ物をクレクレ騒いで何も貰えず泣く弟を抱いてなだめる姉ちゃん❤

撮れた‼
(普段、おおっ!と思う瞬間があってもなかなか撮れないんだよね)

土曜日に、延び延びになっていた恒例の娘の誕生日会をまた親族一同で開いてもらいました😄

いろいろ準備するのが好きな妹が飾り付けからプレゼントの準備、デザート作りまでたくさん頑張ってくれて、叔母も計画から連絡、食事を用意してくれたりと、たくさん手をかけてくれたのが伝わりました!
本当にありがとう😄

ハロウィンで着れなかった白雪姫のドレスを着せました。みんなにちやほやされて喜んでいたよ。

たまにしか会わない叔父には会うたびに本当によくしゃべるようになった、とびっくりされるよ。昔は大泣きで近づくこともできなかったのにねとしみじみ。

プレゼントたくさんもらえて良かったね🎵
中でも一番おおはしゃぎだったのはここたまハウス!
5歳児らしく喜ぶ姿が見れて私も嬉しかったよ!
特に好きなキャラクターがいるわけではなくかわいいものは大体好きな娘なので、シルバニアもこえだちゃんハウスもリカちゃんハウス欲しがるんだけど、ここたまに興味があるのは知っていたのでリクエストしておいたのです。
ちなみに母の考えるプレゼント候補は図鑑!
これもいただいたけどやはり全然興味もってくれなかった...
いつか興味が湧いたらいいな。
そして母はいろんな図鑑が欲しい。

母も皆からプレゼントちゃっかりいただいちゃって、気を使わせてすみません。
妹は娘に手編み帽子と私にヘアターバン2本を編んでくれました。

飾りつけの「HAPPYBIRTHDAY」の文字を折り紙で作ってくれてあって、裏を見たらちゃんと線を定規で引いてから切ってあり感心。
同じA型姉妹でもだいぶ逆。
私は下書きとか型紙とか無理・丁寧にやれない・雑でも許せる・失敗してもやり直さず笑ってごまかす・集中すると息止まる→発狂しそうになるので細かい作業が苦手、など。

こうやって書き出すとひどいわ👻

e0064227_21520654.jpg

[PR]
by inner-heart | 2016-11-20 21:22

旅立ち

e0064227_06341889.jpg

家族で買い物したあと娘のおねだりでサーティーワンでアイス1つだけ買う。
旦那が息子と違うところに行くから食べてきなと。
で、結局すぐこちらに来る。チョコアイスにしちゃったのに食べさせるはめに(。>д<)

e0064227_06341935.jpg

肩に何かおしゃれなもの乗ってると思ったらバナナ🍌の皮だった😂😂😂



木曜日に旦那実家の犬はなちゃんが16歳で亡くなった。
娘はここ一年近くは実家に行くとはなちゃんの小屋の方に行って様子を見ていたので、どう思うかな。
話したら「かなしい」「お空にいっちゃったの?」と。泣いたりはしないけど、意味は理解したのかな。
「あのおばあちゃんと一緒のところにいる」とも。お正月になくなった旦那のおばあちゃんだね。

金曜の幼稚園後に手を合わせに行ったけど、お花を買うつもりが金曜ということで娘も疲れていて車にのってすぐ爆睡、何度起こしても無理だったので手ぶらで。
結局実家についてもどうしても起きず、息子と二人でお線香あげてすぐに帰りました。
また今度なむなむしよう。

[PR]
by inner-heart | 2016-11-19 06:16

お祭り

e0064227_10093980.jpg

100均でマイクのおもちゃを買ったら、それ持ってなんだかぺらぺらおしゃべりしていた。マイクの使い方わかってたんだね!
娘はあれ?スイッチ入らないよ?これ壊れてる。って。かわいらしいわ。本物はさすがに100円じゃかえませーん。

娘、しまじろうの3歳からの野菜カレーを、辛い辛いとフーフー言いながら食べていた。かなり辛いの苦手みたい。すっぱいものや苦いものは比較的平気みたい。

息子が最近、私が二階にいると下から「バッバー」と呼んでくるけど私のことかな?
たまに「ババアー」にもなる。こらっ!

土曜日は徒歩500メートルのお寺のお祭りで散財し、日曜はじーじばーばのお誘いで旦那の地元のイベントへ。

アンパンマンのおままごとグッズなどをフエルトで手作りして売っている人がいて、息子は立ち止まってアンパンマンを連呼し、娘はそのおままごとモノに惹かれなかなかお店の前を離れにくくなり、仕方なくばーばが「じゃあ、ばーば買ってやるか?」と言ってくれたので「いいですよ、私かいます」と言うと「そう?」と珍しくすんなり。ばーば的にあまり納得行く買い物ではなかったか?!笑
アンパンマンのクリスマスリースを買いました。
買った瞬間に見向きもしないという子供あるある。

土曜日の近所の祭りで、スーパーボールすくいをやりたいというので私がおじさんに1000円払うと、一すくい500円なのに理解していない娘がどんどんすくおうとしていたのでそちらに気をとられてしまって、おつりをもらい忘れたようで。。
次にたい焼きの屋台に並んでいるときに、お財布にあとたいやきを買える分しかお金が入っていないし500円玉がないことにおかしいぞ?と思い、嫌な顔されたり文句言われるのを覚悟で先程のおじさんのところへ。
「さっきおつりもらってないみたいなんですけど。。」と声をかけたら「そう?」とすんなり500円くれた。
ラッキーくらいにしか思ってなかったんだろうね。
ちょうどお金がなかったから気がつけてよかった!!




[PR]
by inner-heart | 2016-11-13 18:14

息子の体調、発語、娘の様子

e0064227_12274092.jpg

普通のブランコにも少しだけ自分で乗れるように。
家のアンパンマンのブランコの乗り方が激しすぎる!
ジャングルジムごと床から浮いちゃうし勢いつきすぎていつ自分が落ちてもおかしくないくらいで、見てて怖いよー!

相変わらずアンパンマンばかりいってるけど、チーズの事をチージとか、少しずつはっきりしてきたね。
周りの子を見てると遅いのは感じるけど、少しずつ彼のペースで成長してるのがわかるから、娘の時のように心配にはならない。

そしてよく歩く~!
一度外に出ちゃうと家に帰れなくなるから、これからの時期完全防備で外に出ないとな。

この前保育園でお世話になったクラスの子達がちょうどお散歩していて、そのお散歩にずーっとしつこくついて回る感じで結局保育園まで。
保育園の入り口にいくつかアンパンマンのパネルがあるから、そこでしばらく動かなくなります。

下痢10日目にしてようやく回数が減り出した。9日目までは1日10回くらいは替えて大変だったから、ひと安心。昨日は血便の検査の結果を聞きに行き、なんともなかったのでとりあえず大丈夫そう。でもまだ鼻の薬と整腸剤は続く。
ホントは午前中のうちに受診したかったけど、娘が朝起きて声がかれたりくしゃみしたりしていたので、様子によっては一緒に見てもらおうと思い午後にしたらそのときだけなんともなく、帰ってからまたなんとなく声かれ。夜から時々咳も。

幼稚園から帰ってすぐと、小児科にいざ行くぞ!って時と、小児科にいる間の三回もおもらししてくれて気持ち的にもやられた。
五歳の誕生日以降時々あるおもらし。
でもさすがに外出中にやってしまうとは思っておらず着替えもないので家までそのまま。ズボンはいてたから良かった!
家につく頃には自分で忘れてるし。冷たいだろうに!
今年も発表会が心配になってきたよー!



[PR]
by inner-heart | 2016-11-12 12:13

飴デビュー

それは突然やってきた...
e0064227_15595652.jpg

探し物をしに車にいっている間に、娘の食べかけの棒つきキャンディーが弟に奪われていた。

アメ、チョコなんかはまだだと思っていたけど、あまりに美味しそうになめている姿に負けてしまった。
途中でもうおしまいにしたらのたうち回り泣いたのでまた根負けしてあげてしまった、意思の弱い母です。
今日だけだよー!!

最近自己主張が強くなってきてぐずってる時間が長すぎて(。>д<)

今朝は朝からものすごく激しく泣かれて参りましたー!!
昨日久々に娘の体操教室の時間に息子と幼稚園に行き遊び回ったので、今朝これまた久々に幼稚園に送りに行ったら自分も入っていけるものだと思い、連れ戻されて大泣き!!
30分くらい気持ちが落ち着かなくて泣き続けたよ。
イヤイヤ。これがマックス期だと切に願う!!
[PR]
by inner-heart | 2016-11-09 15:52

母抜きのお出かけ

日曜日。主人の実家にこれまたちょっとしたものを届けようと突撃。
行く途中で娘から義母に電話を入れて貰ったけど、やはりまだ完全に会話が成り立つわけではないので、在宅なのかどうかもよくわからないまま向かう。

で、じーじからのお誘いはいつも突然。
お昼御飯行くか?と、今日は天気もいいし来週からは忙しいから隣県まで紅葉ドライブに行こうと。
でも息子の下痢があったため私はお断りをし、娘に、もし一人でもいけるなら一緒に行ってくれば?と尋ねると少し間は空いたものの「行く」と言ってくれたので、急遽じいじばあばと孫の三人だけでドライブに行くことに!

つい先日の入院中も私がいなくても大丈夫だったし、もうそろそろ私抜きのお出かけも大丈夫だろう。という思いと、そこそこの長距離ドライブになる上に目的地が子供の喜ぶ場所ではないことに若干不安を覚えつつ、しばしのお別れ~!

娘はもうそんなに手がかかる訳じゃないとはいえ、息子に手がかかると娘になかなか目を向けられない罪悪感があるため、子供一人だとやはり気分的に違う!
これが娘と二人ならもっと楽だなー。
お昼寝もしちゃった。

今日は友達が出産内祝いを届けてくれることになっていて、私の退院祝いといってお花も買ってきてくれた!
花をもらうことって嬉しいよねという共通概念から、なにかと花を贈り合う私たち。
嬉しいな、その気持ち(ToT)ありがたい。

そして娘帰宅!
やはりなかなか遠くまで行ったようで、じいじはまだ先まで行くつもりだったみたいだけど、娘がちゃんと「おうち帰りたい」と意思を言えたそうなのでそこで引き返してきたら、すごい渋滞で時間がかかり、引き返してきて正解だったと。
娘が思うことをなかなか言えないかもと心配したので、そうやって言えたことに私はすごく安心しました。トイレも行けたそう。

娘は目的地がはっきりしない移動が苦手なので、やはり「まだ?」のオンパレードだったとか。
いろいろご迷惑をおかけしました。ありがとうございます!!

お母さんがいなくて寂しかった?と聞いたら「うん」と言ってくれたのも嬉しかった!
入院中息子が寂しがらなかった事をなかなか根に持っている自分に気づいたよ。笑
[PR]
by inner-heart | 2016-11-06 22:23

痛々しいおむつかぶれ

あれから息子のおむつかぶれは急激に悪化してしばらく大変でした!
おむつ交換の回数も半端無いし、シャワーすら痛みで絶叫して、でもきれいにしないといけないから頑張ってもらいました。

軟膏も処方してもらえば良かったのに言うのすっかり忘れて(でもできれば先生の方から処方してほしいもんだ)娘がいつだかもらった、ステロイドも入ってるぽい薬を塗るより他ない!!
今回ほど酷くなったのはじめて。本当に見てるのも辛い。
今日はまだおサルのおしりだけど泣き叫ぶほどじゃなくなって良かったぁ
おむつとおしりふき、高級消臭袋(笑)の消費はんぱない!
消臭袋はほんとに匂わないけど高いbossってやつのたくさん入ってるのを買ったけど、今回はもう使う頻度減らしてます。

食べると下すから満腹感がないからか、一日中何かくれと騒ぎ、食べさせるとまた痛い思いさせなきゃいけないから我慢してもらい大泣き、外遊びで気を紛らわせようとしても最後には思い通りにいかないことがあったりしてアスファルトの上に転がって泣いたりして大変なことになり、車に載せようとすればチャイルドシート拒否で私は肋骨の痛みと息子のイヤイヤパワーとのダブルの戦いになり、と、一筋縄ではいかなかった土曜日。

隣の親戚に、私が病気してる間毎日のように差し入れをいただいたり、泣いて心配してもらったり、血の繋がりはなくともこんなに気に掛けていただいてそれも泣くほどに。。お
礼とまでいかないけどちょっとしたものを買って届けたら、またまた涙目になりながら「お金つかっちゃダメ!」と怒られ(^_^;)
私が口下手でうまく気持ちを言えなかったからだ。
してもらった分お返ししなきゃ、というんじゃなくて、心配してもらったり助けてもらった気持ちがありがたかったから、私からのお礼の気持ちを届けたかったのに。
気持ちをうまく言えるようになりたいよ。

[PR]
by inner-heart | 2016-11-06 22:04

お腹の風邪

e0064227_13595693.jpg

昨日幼稚園の友達がディズニー土産とこの手作りブレスレットを届けてくれて、喜ぶ娘♥
今度の月曜はディズニー行く予定だったのにこの度の肺炎でダメになってしまってショックです。でも私より旦那や娘の方が残念度が高いよね。娘には行くと言ってなかったので良かった。

今日も小児科へ。息子は風邪がお腹に来やすいらしい。おととい血便が出たので検査も。一応出発前に替えたおむつも持参したので浣腸などせずに検査をお願いできた、良かった。

整腸剤も貰ったけど同時に抗生剤も出た、お腹は治るのだろうか😭
おむつチェックする度に出ていて、1日に何度もおむつ交換、赤くなって痛そうで。
その都度シャワーして、家にある保湿クリームで保湿頑張るしかないかなぁ💦
息子も一連の流れをおとなしくやらせてくれるならまだいいけど、おむつ一つ変えるのにも一苦労なイヤイヤ期です(^_^;)
[PR]
by inner-heart | 2016-11-04 13:45


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

プラレール
at 2017-10-15 21:27
息子ヘアカット
at 2017-10-14 06:06
いもほり
at 2017-10-13 05:57
息子の言葉2才8ヶ月
at 2017-10-12 14:29
だいすけ
at 2017-10-10 11:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル