<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いっぱいいっぱいな場面

子育ての愚痴ばかりのブログになっていて申し訳ないと思うけど、最近楽しい話が少ないなぁ( ;∀;)

どうもうちの息子、いつも朝から機嫌が悪い。家の中にいるからかなー。
なにかに付けて泣きついてくるよ。。


時々ヨガに通っているのですが、子連れだとあまり集中できないのでこの前は旦那にお願いして行ったら、帰ってきてさてお昼を作ろうと思っても息子べったりで作れず。
預けると毎回言われる言葉
「いない間はおりこうにしてたのに」
私が帰宅したとたんに甘えん坊やに変身!
みんながみんなそうじゃないけど、男の子ってほんとに甘えん坊だなと思う。
今だけと思えば大変でも大切な時間💕

どんどん自我が芽生えてきて、DVDをセットするのを自分でやりたがり、ディスクがちゃんとはまっていないのに押し込もうとするからデッキが壊れそうになり、私が直しちゃうと泣いて暴れてます。ハイハイ!きたねこれ!成長してるねおにいさん~

娘でさんざん経験済みで、成長のひとつと捉えることは簡単なものの、上の子もまだそんな時期が続いているようなものだし、母の耐えどころですなー。

風呂からどんどん出ていっちゃう息子、外で待っててくれるわけでもなく、何度も風呂の中に戻ってきては絵本をよめと。
お風呂から出て、娘があたまふいてーと頼ってきても、ちょっと自分で拭いて~なんて言っちゃったり。自分も化粧水とかつけたいのに何度も読んで攻撃だ。
今ですか?って感じよ( ;∀;)

でも、今はできないから待っててねが全く理解出来ていない彼は、読んでもらえないと絵本をバーンと投げつけたりするから恐ろしい。。
忙しくても手を止めて子供の声に耳を傾けるのが大事とか言うけど、毎度毎度は無理だ~!
根気良く、待つことを教えるしかないかな?

息子のぐずりやわがままの時に娘も構ってほしいからかめちゃくちゃ話しかけてきて、母発狂寸前!!

お願いだからちょっと二人とも黙ってくれない?なんて冷たく言っちゃう。

あとで、いっぱい我慢させてごめんねと娘に謝ったけど、大丈夫とのこと。
本当にごめんよ( ;o;)
[PR]
by inner-heart | 2016-09-30 11:09 | Comments(0)

酷い母だよなと思う話

e0064227_14025526.jpg

健康診断と乳がん検診の予約TEL。あっという間に前の検診から1年!
どこそこプチ不調だらけでドキドキする!

最近は腰痛がなかなか辛い~
腰と足。床に座るとイタすぎる!運転してると足が痛くてブレーキ踏めなくなったら…と恐怖に。
寝てるのが一番いいかな。

よく行くドラッグストアにアンパンマンの自販機があり、1度買い物の前に買ってあげてしまったら、行くたびに買わないと大泣き大騒ぎで買い物できない事態に…
この前はなんとか我慢させた。
しばらく行かないのも手だけど、やはりそこが一番なんでも一気に揃うしいいんだよね~


日々、娘にいろいろ手助けを求めることが多い、特に弟の世話など。息子がテレビのまん前にいつもいるので、後ろに連れてってくれない?とか、あれやってあげてー、とか、おしりふきとってー、とか。

上の子はこうやって育つものとして仕方ない部分もあるけど、申し訳ない気持ちもある。けど、ついつい頼んでしまう母。

小さい頃自分はそんなふうに育った覚えがないけど、どうだったんだろ。小学校になると常に妹にあれこれ言い、今でも私変わってないけど(笑)ほんっとにやなやつだよーー。

よく言われるのは、早くジュース飲んじゃいなよ!と怒り無理やり早く飲んだ妹が吐いた話。いつみても私が妹を怒っていたという話。これが母親になってるわけだから、まずいよね。。(><)

娘に対して細かいことは口出さないようにしようと意識するものの、その意識がすぐにどこかに言ってしまう、気をつけているけど、まだまだだと思うので引き続き気をつけようm(_ _)m

[PR]
by inner-heart | 2016-09-29 13:49 | Comments(0)

1歳8ヶ月

息子も1歳8ヶ月。どんどん大きくなっていかないでーー(T ^ T)

まだまだ自発的に言う言葉は増えないけど、テレビなどの真似して繰り返す言葉は多くなりました!

家にあるアンパンマンのジャングルジム&ブランコでもどんどん活発に遊ぶようになり、ジャングルジムの上まで登って中に入ったり、ブランコにかなり危なっかしくよじ登って乗り、自分でスピードつけてる。
バランス感覚あるのか(?)ぐらぐらしてたり手を離したりしていても意外と落ちないんだよね。そこらへん、娘との違いはかなりあるような。

私の実家に行ったり幼稚園の体操教室の部屋に入った時はしばらく場所見知りしてべったりくっつき大変だし心配になってたけど、時と場所に寄っては特にそんなこともないし、しばらくすれば慣れるので、心配いらないかな(^-^)
知らない人に話しかけられると寝たふりすることもあるけどね。

いろいろ成長したところがあるんだけど、日々書き留めておかないせいで、いざ書こうと思うと忘れてしまいます。
[PR]
by inner-heart | 2016-09-26 18:25 | Comments(0)

相談

e0064227_09375848.jpg

娘が作ったてるてる坊主、ソッコー弟に引きちぎられたせいか、雨やまないね。笑

やっと、娘の発達相談の日がやってきました。
幼稚園後に行って二時間半もかかったけど、遊んで楽しかったと言っていたし、ずっと私たちと離れていたのだけど、頑張ってくれてよかった。

いくつかのテストをやった結果、発達にかなり幅のあるタイプらしい。
数なんかはしまじろうのおかげなのか、年齢以上に理解はあるんだけど、
立体的な模倣→おりがみを真似して折るなどが、3歳児くらいのレベル。
幼稚園でのダンス、メロディオンなど極端に苦手なことを話してあったけど、どうやらそういうのが原因になっているかも。興味がないように思っていたけど、そうじゃなくて本当にわからないから困っているのだろうと。

でもまてよ、立体的な模倣、ダンスの真似。。私も極端にこれができない!!特に踊りを真似して踊ることが出来ない。

…遺伝かよ!!

人それぞれ得意不得意あるし、自由に踊るのは好きだしね。
そういうものだろうとあまり深く受け止めてないけど、このまま成長がなかなか進まない場合もあるらしいのでこの先も少し様子見たほうがいいそう。

叔母も子育てにはかなり大変な思いをしてきたらしく、小4まで先生に呼ばれて面談していたけど、いつも先生の話を「はぁー」と聞き流すように聞いていたみたい。私もそれくらいどっしり構えていたい。

一通りこれまでの子育ての悩みや心配も話せたしよかった、途中またしても息子が口の中切って流血騒ぎありましたが。
口の中切りすぎ。何回目…

二人ともこれから療育に通う感じではなく、息子に至っては慣れてはしゃぎまくり、もう様子見なくてよさそうですね~って。良かった良かった。

娘が反抗期かなと考えるようになったらずいぶん気が楽になったよ。長すぎるイヤイヤ期という認識だったので。成長に必要な時期なんだと捉えます。
[PR]
by inner-heart | 2016-09-24 09:21 | Comments(0)

わんわん

ぐりんぱに行ってきました!

1人で二人連れていく元気があればいこうかなーなんて言っていたら、妹一家も行くから1人見てあげられるよと有難いお言葉。娘のバースデー特典で5名まで入場無料だったしラッキー♪

家からぐりんぱまでの約50分間、ずーーーっとおしゃべりしてた娘。ほんとによくしゃべるようになった。張り切りすぎて酔わないかこちらが心配だった。

お目当ては「わんわんショー」
そうです、息子が毎日狂ったように見ているわんわんが近くにやってくるというのなら、行かない手はないよね。

チョーさんて着ぐるみと声の人が同じじゃなきゃ、みたいなポリシーあるんだよね?なのでどうなるのかなーと思っていたけど、多分録音ではなく本人がやっていたように感じたよ。地方の遊園地のショーまでこなしてしまうなんて!

肝心のショーは人もひしめき合ってるせいか、ちびさんたちはそこまでのってなかった、拍手するくらいであとは真顔で見ていた(^^;)
娘はわんわんが現れたことに「おもしろい~」とウケてたけど、あとはあんまり。
私は毎日何回も見ているせいでどの曲も完全に歌えるくらいだったよ。

キッズフジQでは私が息子を、妹がほとんど娘の相手してくれて、自分の息子を見たいだろうに申し訳なかったけど、ほんとに助かったよー!おままごととか3歳以上の有料ゾーンで遊びたい娘と、ちょろちょろ動き回る息子を連れてだと、大人1人ずついないときつい。
年齢で結構区別されているぐりんぱは、もう少し大きくなってもやっぱり1人で連れてくるのきついかなー。
3歳から、とか、何歳まで、とか。

最後は霧雨からの、駐車場についたら土砂降り!息子がまさかのベビーカーの雨避けを怖がり、カバーの外に出てしまう事態。よかった、あと少しズレていたらもっと大変だった。

ただ帰り道どんどん雨は酷くなり、家に着いてから寝てしまった子供たちをさてどうしようという感じ。1度寝てしまった娘を車から降りる気にさせるまでが大変だし、その間息子は泣き叫ぶだろうし。しばらくそのまま車内待機。
大人でも外に出られないくらい、近年稀に見るような勢いの雨で酷くなるばかりでした。

うちは土砂災害警戒区域なので避難情報とかでるとちょっとドキドキします。
[PR]
by inner-heart | 2016-09-20 10:18 | Comments(0)

敬老会

地区の敬老会。朝から半日お手伝い。

娘もお手伝いはりきって周りの人達にえらいえらいと褒められて満足げ😉家でもお手伝い好きでやってくれるけど、こういう時は特に周りから褒められるのを期待して張りきっちゃう子です😅


娘も初対面の年長の男の子と普通に会話していて、新たな1面が見れました。


ここのところ外ですれ違う人にハキハキと「こんにちは!」と言えることが増えてきて嬉しいよ!おじさんとか今までほんとに苦手だったのに。
2歳頃は必死に隠れたり泣いたり大変だったのに、大きくなったなぁ。
近所の大きい子供たちで自分から挨拶する子はほぼいないので、(今って知らない人に挨拶しちゃダメって言われてるところもあるらしいし、それでなのかな?!)
このまま挨拶できる子に育ってほしいなぁー。
ただ、レジでお願いします!ありがとうございました!と挨拶するのをもうやめたように、これも一時のブームのような気はする(^^;)
[PR]
by inner-heart | 2016-09-19 16:24 | Comments(0)

お祝い

14日の休みは娘旦那わたしの真ん中バースデーで簡単にお祝い(♡˙ᵕ˙♡)

昼間に静岡に行き実は今まで食べたことなくて食べてみたかったキルフェボンのケーキを買ってもらいました。
シャインマスカット狙いで行ったらなくて、違う種類のマスカットのを選んだらお会計中にショーケースに追加された…笑

幼稚園から帰ってきた娘に自転車を教えてもらうよう旦那に頼んで、私と息子はスーパーへ買い物に。
帰ってきて、少しは乗れるようになったかな~?と思ったら、教えてもらうのを嫌がりまったく進展していなかった…
人から教わることをものすごく嫌がるって、どうしたらよいものか。反抗期だから?

夜はみんな大好き手巻きずしにしました。シャインマスカットもこの日まで我慢して待っていたよ。

プレゼントなんにもないのも寂しいので娘に安い服だけど買っておいた、けど案の定えーとかブーブー文句言いおって!
素直にありがとーって喜べないのかねぇ(怒)
[PR]
by inner-heart | 2016-09-17 09:18 | Comments(0)

おめでとう

e0064227_12120400.jpg

912
元気に5歳と34歳の誕生日を迎えることが出来ました!
ここまで一緒に娘を育ててくれて私たちを見守ってくれた全ての方々に感謝です。そして34年前に私を産んでくれた母ありがとう!

毎年贈りあっている親友からのプレゼントが届き嬉しかった( *´︶`*)挑戦したいと思いつつできなかったヘアターバン、コレで私もお洒落ピーポーに近づけるかしら?笑
すごく素敵な贈り物をありがとうm(_ _)m
友だちと親戚たちからのおめでとうのメッセージも嬉しかった。
寝る前に娘に「たんじょうびおめでとう~♡♡」とギューしたら、「おかあさんもたんじょうびおめでとう」と返してくれて嬉しかった( ˊᵕˋ )照れ屋で素直にありがとーって言えるタイプじゃないけど、心の優しい子に育ってくれていると思います。

本当はこの日朝から訳もなく落ち込んでいて、そこへ息子が不機嫌べったりで何にもできないイライラ、思うように行かないことやついてないこと(スーパーに買い物行って車を降りようとしたらコーヒーを服にこぼして家に帰る、予約したかったものを断られるなど)細かいことが重なり続けたところにスーパーでふと視界に入ってきた人が母のような雰囲気の人で、思い出し涙がぶわー。

娘にも今日は怒らないぞと決めていたけど、帰宅直後トイレ行きたそうにもじもじしていたので、行っておいで、と何回か言うも行きたくないと強く言い張り。そして直後にジャー。嘘をつかれたことでまた怒らずにいられなかった。なんと5歳前日から赤ちゃん言葉が出るようになってしまって…運動会と発表会のある二学期というのは娘もかなりストレス状態なんだよね。私もストレス感じると体がスーパー痒い!!
なんだかこんなにしんどい思いをした誕生日は初めてで、記憶に残ることでしょう。

[PR]
by inner-heart | 2016-09-14 06:10 | Comments(3)

うんどうかーい!

今年最後になるかもしれない暑い暑い日。
今年も無事に終わりました~!
去年と同じく、はじめの全体での体操と、学年でのお遊戯、これは2割くらいしか踊らず。
8割はどんな感じかというと、踊りたくないな~という雰囲気でキョロキョロしたりしてる。
一体どんな気持ちでいるのか気になる…
単純に踊りが覚えられないだけなのか。

障害物競走では、安定のダントツのアレだったけど、走りは娘なりに頑張っているのが伝わったので金メダル!頑張ったね(^o^)/

親子競技も、早く走ろうね!!と声をかけまくったのでみんなとほとんど同じくらいにゴール!

玉入れはごちゃついていてよくわからず。

去年よりも本人楽しみにしていたし、終わったあとも満足げ。そして競技ごとに貼ってもらえるがんばったねシールもひとつ弟に貼ってあげてた。優しいの~♡

去年と同じ店で義両親にお昼をご馳走になり、娘の誕生日プレゼントとして念願の自転車も帰りに買っていただいちゃいました!!

本人の強い希望でピンクになってしまったけど。もっとユニセックスカラー選んでくれたら後が助かるのにな~なんて。(ランドセルもピンク!とかなり強い意思をお持ちです。。)

義両親はケーキ屋さんに寄って誕生日ケーキも買ってきてくれて。もう本当に何から何までお世話になりっぱなしの甘えっぱなし。感謝感謝です。
ありがとうございました!!

しかしほんとに暑い日で、そのせいか帰宅後気づいたら息子が40℃近い熱。
夜には汗も出て夜中には元気になってほっとした。暑さのせいかなぁ。
[PR]
by inner-heart | 2016-09-11 22:03 | Comments(0)

息子ジャンプ成功

9月○日
親友の子供が産まれた。
その二日前にうちに運転してきてくれて、その晩あたりから陣痛が始まったって。ほんとにギリギリに会えたね!

大変なお産に耐えて頑張ったね!
本当におめでとう♡
久しぶりに見る新生児は小さすぎました♡

その夜に家族で約一年半ぶりに焼肉に行きました♪♪
まだやめとこうと思っていたけど、行ってみたら息子も案外大丈夫で。嬉しかった~♡

娘はお子様セットについてくるおもちゃの中から欲しがっていた指輪をゲット!
友達に影響されてすっかりこのようなものも欲しがるように。
めちゃくちゃ気に入って次の日幼稚園に持っていっちゃったよ。
もう持っていっちゃダメだよと言ったけど、先生はダメと言わなかったんだとか。

その後のお風呂は大変でした←娘
疲れちゃって不機嫌になるともう手に負えなさ過ぎて。
洗うの拒否、親が何をしてもキレる、という癇癪…
父→母→父と選手交代してなんとか。娘も親もがんばりました。


息子。昨日あたりからジャンプができるように!
もちろん、一瞬ね。
踊り大好き。こちらのいう言葉もどんどん真似して言うようになってる。

この時期は本当に日に日に成長だよね。
今日は椅子から飛び降りることにハマってしまい。もちろん着地はまだ難しい。
おでこを床に打ち付けちゃいました。
もうやらない事を祈る。けど、こんなにビビリな私でさえ年長くらいの時に椅子から飛び降りる遊びをしていてデコを縫ったので、息子がやらないはずはないね。。

夕方友達からの電話で思いがけない話を聞き、泣きたいのは友達の方なのに私が泣いてしまって。
ずっと隠して頑張ってきたのかと思うとさらに泣きそうになる。
こんな時、うまく声をかけられなくて情けない。
[PR]
by inner-heart | 2016-09-08 22:07 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

七五三前撮り
at 2017-08-17 08:29
洗濯機購入
at 2017-08-12 17:22
夏のプチ旅行
at 2017-08-10 15:29
二歳半男児の行動①
at 2017-08-07 22:47
子育てに休みなし
at 2017-08-05 05:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル