<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1歳7ヶ月息子の発語。ピンポン好き。

毎日毎日狂ったように“ワンワンわんだーらんど”の録画を見まくる息子。

もう、ほんとに一日中!!見れないよ、と言うと泣きまくるから、他のおもちゃや絵本に気をそらせようと必死。
あとはできるだけ外に遊びに連れていくしかないね。

昨日は外に行っても長い箒をもったまま危ない道路の方までトタトタかけて行き、それもひとりで歩くときかず(^^;)なぜかいつも何かを手に持って歩きたがる人。

一度イヤイヤスイッチが入るともう何をしてもダメ!な時期になってしまった。

道で寝転んで反抗はもちろん、その状態から足をつっぱろうとするので、そこでそれやったら後頭部が地面に擦れて血だらけになっちゃうよ~!!とヒヤヒヤもんです。

粋のいい魚を抱える要領で無理やり連れ帰る。
で、家に入ったとたんリモコン取ってくれ!!のはじまりかよ~。

外にいたの15分もなかったね。

わんだーらんどの踊りもどんどん覚えていってすごくかわいいし、わんわん達がリボンを振って踊る場面では自分のパジャマをブンブン振っていたり、キャラクターの名前(ジャンジャン)も言えるようになったりと、こちらとしても見ていて面白いんだけど、とにかくテレビの見すぎの心配だけよね。。

他にも最近は自分でモノを落としては「お!ちゃっちゃー」(落ちちゃった、かな?)とよく言っている。

ここ数日は、朝起きてお父さんがベッドに寝ているのを見つけて、そばに行き「とーと」ってなんとなく言ってるみたい。
おはようと言うと小さい声で「おーよー」と言ってくれる事も出てきた。
ただいまは「んま!」
どんどん言葉が出てきたように感じる。

1歳半検診でひっかかり息子も今週発達相談に行くことになっているけど、あまり心配なさそうな気がするんだけどなぁ?

あと息子は今ピンポンブームです。
出かける時と帰るときに玄関の施錠とピンポン押すのははずせない!あとポストをあける。二人それぞれ。
おかげでインターホンの録画、息子の画像ばかり😅

[PR]
by inner-heart | 2016-08-29 14:40

e0064227_00144184.jpg

ただただ
e0064227_00144346.jpg

この子たちが健康に元気に育って欲しいと願うばかり( ˊᵕˋ )
[PR]
by inner-heart | 2016-08-24 00:13

e0064227_13194624.jpg

虹でた~♡

短い虹からはじまって、薄いけど大きな半円になってきた。
ちょうど激ぐずり中だった息子を抱いてしばらく外で眺めました。

e0064227_13194714.jpg
西の空も燃えてました。
[PR]
by inner-heart | 2016-08-22 13:12

血液検査、いとことプール、娘の絵本の興味

e0064227_23255524.jpg

娘、血液検査頑張りました!

基本的にこちらの病院に行くことにはいつも前向き。前回ここで読んだ絵本が印象的だったらしくまた読めることにわくわくしながら来院したので胸が痛い。
ちなみに、その絵本というのが「りんごです」という、ひたすら「りんごです」を繰り返す絵本。ヒロシですを彷彿させる。この絵本って、赤ちゃん絵本かな…?これにとても喜んでいた。

りんごですがなくて、代わりにぐりぐらシリーズを3冊。五歳前にしてようやくぐりぐらシリーズを楽しめるようになった娘です。

それも、待合室でこんなふうにちゃんと読んで欲しくて絵本を持ってきたのははじめてかもしれない。待合室に遊ぶスペースがある病院に通うようになってから、絵本を持ってくる事はほとんどなくなった。
小児科の遊ぶスペースって極力遊ばせたくないのに、通っているところはリニューアルしてすごくそちらが充実。楽しめるのはいいけど、だいたいどちらか元気な方を付き添いで連れていくのに、わざわざ病気を貰いに行っているようでね。。。

何も知らされずいきなり採血は酷かなぁ?と、呼ばれる少し前の待合室でカミングアウト。
痛いから嫌だと言い出しましたが、帰りに美味しいものでも買っていこうなどとなだめ、嫌だ嫌だと泣きながらもなんとか頑張りました(T ^ T)
一、二分肘をぎゅっと曲げていればいいところを、痛くて伸ばせないから早く家に帰りたいといい、美味しいものなど買わずに帰宅。もう腕を使っても大丈夫だよといくら説明しても信用してもらえず、夜まで肘を曲げて気にしていた神経質ちゃん。

発達相談の件は、昨日電話をかけられるところまで頭の中の整理がつかず。週明けにかけることにしよう。

今日は妹宅にて3人でプール♪
はじめは怖がって入らなかったと聞いていた甥っ子がすごい勢いで入ったりでたり、転んでもなんのその。
片や我が息子はプールサイドに棒立ち。入水時間わずか。ホースが気になったり、ソファに登ってみたり、そしてすぐに戻りたがり。

昨日、今日と連続で息子にお皿を落とされ割れた。ここ半年くらいでの我が家の食器の割れっぷりがスゴイ。
しかも昨日の分で発見できていなかった破片を今朝息子が手に持っていた( º ロ º )!!危なかった。床ばかり気にしてしまうけど、またしても高い位置にあったようです。




[PR]
by inner-heart | 2016-08-20 22:08

連休最後と、娘の発達について。

e0064227_14384046.jpg

休み6日目は、地区の役員の仕事でお祭りの準備片付け等に旦那に参加してもらいました。
夕方私達もお祭りへ顔を出す。
寝起きの息子がベビーカーに乗せても激しく泣き暴れ、大変でした。
娘は新たに蚊にもさされて痒そう(^^;)

7日目は義実家でのBBQ。

最終日の午前中は、幼稚園のクラス役員さんの声かけで、みんなで公園で遊びましょうという日で参加したんだけど…
仲良しの子達が来てなかったのと、集団がやはり嫌なのか…なんかもう、あまりにもすごい拒否反応というか、普通じゃない様子を目の当たりにし。
これまでずっとモヤモヤしたり気にしすぎかなと思ったりを繰り返してきたけど、この日をもって療育センターみたいなところに発達相談することを決意。
小学校の普通クラスに入れるかどうかもいよいよ心配になってきちゃった。

電話をかける前に、小さい頃からこれまでの娘の気になる様子を書き出す作業をしているんだけど、気になる様子がありすぎてなかなかまとまらない(^^;)

私自身、口説明がうまくできないから、しっかり書き出して頭の中整理しないと。

それと、最終日はお昼においしいものを食べてお休みの締め(^-^)

午後は娘の病院に行き、先日の24時間検査の結果を聞きに行くと、娘の頻脈が判明。
今度は甲状腺異常を疑われ血液検査することに(><)
体調面での心配事も春からずっとだね、早くすっきりしたいね。
[PR]
by inner-heart | 2016-08-19 14:21

花火

息子の噛み付き癖にほとほと困っております。大人も痛過ぎて叫ぶくらいなのに、娘が餌食にされるとかわいそうで(^^;)

休み4日目。
私の実家にお線香あげにいき、とその前に、友達の家に渡すものあって朝っぱらから寄らせていただく。友達がしまパトで見つけたCHANELのネイル風のかわいい靴下、仲良し3人でおソロで買っておいてくれたのをもらう。33歳おソロ。高校時代から中身が変わらないのはいいことだ。笑←旦那には絶対にイタイ33歳と言われるであろう。

午後も2件お線香あげに回る。本当はお盆休み入る前に済ませることだったんだけど…忙しいお盆になっちゃった(><)来年は反省を生かさなければ。

1件は家のすぐ近くだったので家族で歩いていったけど、歩くのが嫌いな娘はすごく不機嫌になるわ歩くのスーパー遅いわで、この散歩嫌い…小学校通うのが本当に心配になるよ( ;∀;)

5日目。旦那&娘は会社の人達と流しそうめん。私と息子は友達とコメダ。
なかなか落ち着きがなくて大変だったけど、少しの時間でもお茶出来て楽しかった♪
最近なかなか家以外で会う機会もないからね。
流しそうめん迎えに行くと、娘は年下の女の子に引っ張られながら、楽しくやっているようでした。

そこから南部へ移動。恒例の花火。しかし珍しく雨!
親戚宅でお夕飯ごちそうになってしまいました。いつもすみません!
祭り会場まで歩こうと家を出たものの、小雨ながらも雨は降り続くし息子がベビーカーにおさまってくれずびしょ濡れ。
娘もほら、歩くの嫌いですし笑
会場手前に数件出ている屋台でかき氷とポテト買って退散。

家の中にいたらはじめの尺玉があがって、あまりの爆音にびっくりした!!
やはり南部の花火は音の響きが良い。
うちも裏が山で、先日の花火の時に音がいいと思っていたけど、全然違いました。

今年は最後まで見ずに出発できたので大渋滞にはまらずに済んでよかった。でも土砂降りの中、暗くて馴れない道の運転や、前の車のナンバー周りにすごく反射する素材のものがついていたせいで、自分の車のライトの反射で目がしんどかったー。
夜寝るときまでその光の影響が残ってたから恐ろしいよね。
これは私の目が光に弱いからなのか、みんなそうなのか。加えてメガネの反射もあるし、夜道の運転めっきりダメになった~(´- ̯-`)
コンタクトにすべきか悩むところ。
e0064227_10045948.jpg

娘の顔ハメのやる気の無さ!
[PR]
by inner-heart | 2016-08-16 06:58

我が家の夏休み・前半

息子の連日のぐずりは、歯が生えてきているムズムズもあるのかなぁと母考察。
下の犬歯2本が生えそうでなかなか頭出さず。

さてさて、お盆休みー!!

初日は家を新築した友人のところへ。
お昼をご馳走になり、大きいプールで子供たち遊ばせてもらいました♪

お互いの子がなれるまで時間を要するタイプで、結局会話は1度もなかったけど(笑)ただプールの最中だけ娘がテンション上がって、謎のお経の様な呪文のようなとにかく意味不明な事ばかり1人でしゃべりまくって、友人の子ドン引きしてた。

おうちもすごくオシャレで、友人の奥さんのセンスすごく好きなのでいろいろ感化されました。お宅探訪楽しい。

二日目はお墓参り×4
お供え持って親戚周り。
娘はお墓参りのお手伝いに張り切り、息子もなむなむしてました。
移動も長くて疲れたと思うけど頑張ったね。
昼は回転寿司。
前夜に刺身を食べていたので寿司は避けようと思ったら、娘は相当寿司が良かったらしく、すごい不機嫌わがまま娘になり、仕方ないかー、と。

夕飯用に実家からもお刺身いただき、あらあら贅沢三昧。子供って刺身好きだからたくさんたべちゃうのが見ていて怖い。どの程度食べさせていいものか?

二夜連続で珍しく眠れなかった私はこの日、寝かしつけるより先に自分が落ちて、ドロのように眠った。

3日目朝、いい匂いで目を覚ます。
旦那が早起きして前夜の片付けと朝ごはんの用意してくれてました。ありがたや~!

ハンズの北海道フェアで六花亭のレーズンサンドが売っているというので静岡へ。
つい最近親友から贈っていただいたばかりなのにもう食べたい!
昔親友からいただいたのをきっかけに好きになりました♡レーズンサンド。

子供たち、ボーネルンドのちょっとしたキッズコーナーくらいしか遊ぶところなかったし、帰りに広野公園寄りたいなーと思ったけど時間が無く断念。

帰宅してからは、前日からの娘のリクエストでホットプレート焼肉♪
その後、毎年家からよく見える花火が始まったので外へ。
今年は3回も家の近くで上がり、大満足!
しかも昨日の花火、規模が大きくてびっくり!富士まつり花火と変わらない。見ごたえありまくりでした。

お外が嬉しかったのか、息子があっちいったりこっちいったり動き回って追いかけながら。
しかも、家から持ってきたこどもちゃれんじのはてなんだくんを川に落としてしまった。
お父さんが拾ってくれたけど、まだまだ口に入れる息子だし、どうしよう( ;o;)
[PR]
by inner-heart | 2016-08-13 06:55

息子ナゾの不機嫌

昨日は朝4時半すぎから大泣きした息子ちゃん。
何泣きかよくわからないけど、そのまま娘も私も起きるはめに。

昼間は定期的に遊ぶ双子のお友達と公園に行き、前半は息子はベビーカーで爆睡。子供たちは各々自由に遊びました。
友達と競争とかもできるようになって、娘も遅いなりに一生懸命ダッシュ!
私の友達が、ひっくり返っているセミを木に戻してあげようと素手で持ったり指に乗せたりしていてびっくり。カッコイイ!

昨日は37度予報で、こんな時は東名下のあそこの公園に限ります!
さすがに風もなまぬるかったけど、汗をかくほどの温度ではなかった。

帰りにようやくお盆の飾りなども買ってきた。
今年は飾るのが本当に気が重い。1日に何度片付けることになるか…お仏壇もいつも怪獣に荒らされててお供えもガジガジされたり(><)お母さんごめんね。

夕飯前に娘が寝てしまい、起こしても生きてるのか?!ってくらい反応なく。
息子とふたりで食べたら、食べ終わるあたりからまたぐずり出した息子。眠そうだったので寝ぐずだなー。
そこから機嫌を損ねたのをきっかけに火がついて、異常なまでの大暴れで1時間泣き狂った!
そこらじゅうに頭や足をガンガンぶつけて暴れた。声をかけたり触ったりすればヒートアップ!
眠る気配もなく何かあるのかと心配になり、保険証等持って暴れる息子を抱えながら娘を無理やり起こし、「ちょっと車に乗って!」と言うも、一度寝ると起きれない娘はなかなか起きられない。もちろん状況も理解出来ないし、車に乗ってくれるはずもなく。こちらも泣き出した。カオス!

で、玄関まで行くと姉が泣き出したせいなのか、息子は泣きやみました。
とりあえず良かった。
その後もまた地雷踏むとギャン泣きで、ふたりしてギャーギャー泣いたり。

息子、ようやく寝た。
娘は1度下に戻り夕飯を食べてからすぐ寝ました。

長い戦いが終わった…

息子のイヤイヤ期はこれがまだ序章かと思うと恐ろしや♡
[PR]
by inner-heart | 2016-08-09 06:52

穏やかな夏休み

e0064227_10394496.jpg

暑い!今日もプール。
このテント買ってよかった!
暑い時間にも日差し気にせずプールができる♪

今年の夏は史上最強に暑くなるって夏前に騒がれてたっけね。恐ろしい!
酷暑だった臨月の時、本当に暑くて暑くて。やはり1人目のことの方がいろいろ記憶に残り易いのかな、忘れられないよ。滝のような汗を流しておりました。
親友も同じ時期の臨月妊婦になろうとしているけど、つい先日あった時にも長袖ニットを着ていたり、お腹周りは3重に温めていたり、心配なほど頑張っているように見えた。それでもあまり暑そうに見えなかったけど。エアコンも我慢するタイプだから、熱中症には気をつけてと口酸っぱく伝えております。

私は腹帯がいや過ぎてほとんど使わなかったダメ妊婦でした。

夏休みもあと半分はあるよね。長い…!
毎日、子供たちを楽しませてあげることが一番の任務といった感じ。次に昼ごはん。

でも、私も娘も実は幼稚園ストレスがかなりあって。幼稚園から離れるこの時間がすごく大事だなと思います。荒れまくっていた娘も夏休み入ってからずいぶん穏やかですよ。
去年は喜んで行ったサマークラブも今年は絶対に行きたくないらしい。

ということで、幼稚園ストレスほぼ確定となったわけです。

夏休み明けはまた元気に楽しく通えるといいな。
[PR]
by inner-heart | 2016-08-06 10:29

コメダ

e0064227_22475172.jpg

はじめてやってみた、でるとるってヤツ。
中途半端な塗り方だけど、これでもだいぶ成長したわ。最近は塗る色もカラフルになってきた♡

ここたま、アニメはほとんど見たことないけど、グッズが売っていると気になるらしい。

昨日はじめて(多分)子2人を連れて外食した!
外食といっても、コメダでサンドイッチをみんなでわけあったんだけども。

まぁ緊張しました!
機嫌損ねて大騒ぎでもしだしたら、私と息子だけ席を外すわけにいかないし、みんなで出ていくしかないと思うとね。お隣の席もいかにもくつろぎに来たという雰囲気だったし。

サンドイッチを食べやすいようにお皿に載せてあげても、新しいヤツをくれ!としつこかったり、娘用に頼んだアイスココアの上のソフトクリームを俺も食べたい、と催促の連続。もう終わりにしようとすると、グラスごと持たせてくれ!!とぐずり出した。よかった、これは帰る時の出来事。

席待ちの時息子をだっこしていると、後ろからおばさまがしきりに「バイバイ、バイバイ」と息子に話しかけてくれていたので振り返ると、中学の時の体育の先生だった!
息子、一切笑わず。
「食べないから心配しないで」とか言われてた!笑
食べられてしまいそうなインパクトのある方。←失礼
とっさの出来事過ぎて、覚えてますかなどと聞けなかった~。でも、先生がお変わりなくてなにより。
[PR]
by inner-heart | 2016-08-05 22:03


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

当たった
at 2017-12-07 09:21
迎え
at 2017-12-07 09:19
寒い
at 2017-12-07 09:17
びっくり
at 2017-12-06 15:46
発表会でした
at 2017-12-03 13:50

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル