<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

すぐ寝た2人

e0064227_09281729.jpg

横たわる、子トド2頭。
e0064227_09281893.jpg

[PR]
by inner-heart | 2016-06-28 09:27 | Comments(0)

初耳鼻科

ちびさん昨夜からくしゃみ連発で、夜は寝苦しくて泣いたり。
今朝は鼻ダーダーで、小児科に連れていくのも面倒なのではじめての耳鼻科へ。
いままで何度も病院かかってるけど、かかりつけの小児科以外かかったことなかったな。娘の母子手帳には大量の診察券が入っているのに。

診察は痛そうで当然大泣きしたけど、はじめて耳垢も取ってもらえたし良かったです。

娘の受診も含めて、これまで息子を抱っこひもに入れてしか病院に行ったことがなかったので、今回はじめてただの抱っこで連れていったらあまりに落ち着きが無くてもうヘトヘト。
鼻水がすごいしキッズスペースも先客いたしで、なんとなく行けなくて。
ひたすら暴れ回る息子を追いかけ落ち着かせご機嫌取るのに必死!
ご迷惑かけないようにこちらは必死でも、背後でゴソゴソしてりゃ、そりゃチラ見されるよね…
特に、自動ドアあけるボタンを押したがるので困る。
もちろん、その状態で中にい続けられず外にも出ました。

なぜそんなに落ち着きがない?!娘の時には味わわなかった苦労だぜ。。

薬局でも動き回って大変だったけど、帰りにお薬の入った袋とおくすり手帳を持たせてもらったらゴキゲンになり、おとなしく歩いてた(^-^)

お薬もいつも行く小児科だと粉薬で、ヨーグルトに混ぜないとうまくあげられなくて面倒だけど、今回シロップで楽だ~!

最近夜は二つのシングル布団の上をこれでもかと動き回る子供たち、布団なんてかけてくれないので、朝方は少し寒いから冷えちゃってる気がします。
私も夕方になると風邪気味になるので、葛根湯飲んでる。気を付けよう。
[PR]
by inner-heart | 2016-06-27 14:28 | Comments(0)

膀胱炎と、襲いかかる不安

e0064227_21295614.jpg

忙しい時にまじで助かる娘のお手伝い。
全部たたんでくれてホントにありがとう(∗•ω•∗)

あ、この度こけしになりました。娘ちゃん。

プール初回は風邪でお休みしちゃった。

今日も小児科、膀胱炎なかなかよくならず。
薬を飲んでる間はいいけどやめるとすぐに再発。
もう約三ヶ月になるので、さすがにおかしいということで、もう1度尿の中の菌を調べてもらい、結果によってはまれな病気も考えられるので、こども病院を紹介してもらうことになりそう。

あまりに続くので心配で心配で、どちらにしても精密検査を受けさせたい私の気持ち。娘には辛い思いさせちゃうかもしれないけど、何か手遅れになるような病気だと困るので。

家でネットでどんなことが疑われるのか調べていくうちに案の定不安に襲われ始め。
子どもの病気は一番つらい。

この、1人でモヤモヤ不安に駆られてる時間に耐えられないメンタルの弱さ。
息子はこんな時に限って下痢をして大変なギャン泣きでますます不安倍増だし、さらに娘に当たってしまいもうほんとにもう。。。

そこで持つべきものは小児科勤務の友達様!!
よく相談に乗ってもらっちゃうけど、今回ほんとに相談できてよかった。
返事急がないと言ったのに電話してくれて、同じような子が多いと聞き、恐怖と不安が少し和らいだし、人に話せてすっきり。
詳しくいろいろ聞けてよかった。
救われました、ありがとう( ;o;)

息子の歯医者にも連れていかないと!
[PR]
by inner-heart | 2016-06-25 21:18 | Comments(0)

楽しかった

友達が遊びに来てくれました。1年ぶりくらいに再会。
久しぶりに友達とたくさんしゃべって元気でた!!
息子と同級生の娘ちゃんもお話はもうペラペラで、私の変な遊びにもゲラゲラ笑ってくれて可愛すぎた( ˊᵕˋ )

息子はぐずって子供同士はほとんど絡まず。
泣き止まなくて、デッキに出て風鈴をいじらせてあげたら楽しかったようで泣き止んだものの、激しすぎて割られました( .. )
せっかく泣き止んだのにまた泣いて、結局バナナをあげちゃったけど1本では気がすまず、最後の1本だったので大騒ぎ。

早めのお昼にし、食べながら寝ちゃいました(^^;)最近12時に眠くなるから、2人の時は11時にはお昼にしてあげたいところ。

娘は2夜連続で夜中に泣き、今朝起きたらくしゃみ鼻水が!
熱もやや微熱だったけど登園させちゃったので、お迎え行ってどうだろうか。心配。

[PR]
by inner-heart | 2016-06-24 13:26 | Comments(0)

1歳5ヵ月になったよ

ちょーだい→手を出して「ダ!」
どうぞ→「ドド」
いただきます→「た!」
(バナナの皮をむきむき)→ジェスチャー付きで「マンマン」
お茶のコップ→「ジュッジュ」
ただいま「んま!」
あとはバナナやアンパンマンバイキンマントーマス、その他電気やスイッチ、大半のものを指してバッバ。

ジェスチャーでは、ありがとう、こんにちは、バイバイなど。

電気のスイッチをひたすら押したがる、玄関の鍵を開け閉めする真似したり、物置の鍵を閉めたりするのが好き、開いている扉を閉める、車のドアもしめようとする、食事の後はテーブルを拭く、家中の引き出しを開けてものを出す、トイレに必ずついてきていたずら(私が入る時はいつでもウェルカム状態にしているので、そろそろ泣かれても鍵をしめようかな…)

昨日目元を切ってしまい、今朝はだいぶ腫れてお岩さんに。痛々しい(><)
ちょうど料理中で、そばにいたけど見ていなくてどこで切ったか不明。きょうだいゲンカの末、椅子に飛び込むようにしてひどく泣き出したので駆けつけると、まつげが何本も取れていてそのあと血がじわ~。
e0064227_14414710.jpg

綺麗に治るといいねぇ。
[PR]
by inner-heart | 2016-06-23 12:41 | Comments(0)

年中さん

ゆとりですが終わったーー
五年ぶりくらいに見ていたドラマ!
全くと言っていいほどドラマなどに興味無いので、ハマったのは木更津以来かも。
安藤サクラさんファンになりました♡

今日は月に1度の公会堂掃除、我が家が班長のタイミングで初めての我が班の当番ということで、456月と毎回いくはめに。娘もお手伝い。
久々に息子おんぶしたよ。二人とも汗だくでした!

親戚の家に行き、私のジイジに父の日でビールをプレゼント。
義父には明日届けます、すみません…
帰宅途中の車では子供たち毎度のことながら爆睡。
家について起きた娘が珍しく「もど(ノド)乾いちゃった」と言うのでお茶を入れたら、今度はそのコップにお茶を継ぎ足して私のところに「もんで(のんで)」と持ってきてくれたよ~~( ;o;)
人に気を遣えるようになるなんて嬉しくて。

食べ物でも何でも独り占めしない(できないと言った方が正しいけど)、分け合う精神があるところは娘の良いところです。私は独り占めタイプだけど。酷っ!

幼稚園の明日の給食メニューを2人で読んでいたら、「小松菜ソテー」を「ハム」だって♡
多分、松の字読んだのかな…?かわいい。

年少の時はたまーにだったのが、年中になったら毎日のようにお友達とお手紙交換。1日に何人かに書いて行きます。
だいたい似顔絵と、友達の名前と自分の名前を。時々シールも。
お返事じゃなくて、友達の方からもらってくる時、なんとなく私の方が嬉しくなっちゃいます。
娘を気にかけてくれてありがとう(^-^)

[PR]
by inner-heart | 2016-06-19 23:27 | Comments(2)

父の日

e0064227_06451557.jpg

父の日参観!

急遽、叔母が仕事をほかの人と変わってついてきてくれ、息子を園庭であそばせてくれたので娘とちゃんと遊戯などできて良かった!
娘はもうべったり甘えモードで遊戯もイヤイヤ。

親子で大型バスやじゃんけん列車、踊りなどたくさん体を動かしました。
高い高いしたり、なかなか普段は母がやらないような動きもあったのでお母ちゃんヘトヘト。何より、熱気で狭い室内暑すぎてフラフラでした(^^;)
クラスでお母さんはうちしかないくて、お父さんの参加率の高さにビックリ!

お父さんへの歌は前年同様じーんとしました。

母の日のプレゼントは二年連続私の似顔絵ではなく自分の顔を描いたと言い張った娘ですが、父の日のはちゃーんとお父さんを♡
お父さん、子供と一緒に過ごせる時間はとても短いけれど、愛情はたっぷり。それは絶対に伝わっていると思います。

仕事もがむしゃらに頑張らなきゃいけないし、でも子供たちが「おとうさんおとうさん」とこんなに懐いてくるのも今だけ。お父さんって時間が足りないだろうな。
外の社会で闘うお父さんの頑張りを、もっともっと理解して讃えて労わってあげたいな。と改めて思います。
いつもありがとう。
[PR]
by inner-heart | 2016-06-19 06:30 | Comments(0)

住まいのいろいろ

e0064227_06170451.jpg

以前から鳥フンが酷くて困っており、隣の怖いおじさんにもうちのところだけ凄いねと言われてビビり。
東電に電話するように。強めに言わなきゃヤツらは動かない(笑)とも言われ。
で、電話してからも折り返しの連絡があるとずっと待っていたのになかなか来ず、さすがだな。と思っていたところ突然電線工事に来ました。
うん、さすがだな。

娘「あっ!鳥のすん!」
(言い間違いって面白可愛くてたまらない)
娘も旦那も庭にいた時にかけられたりしました。

少しは軽減されるといいな~。

そして今月頭のこと。
1ヶ月くらい前からキッチンのシンク下引き出しを開けた時の異臭が酷くて、開ける度に萎え萎え( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

これもいよいよ住宅メーカーの担当さんに連絡して見てもらうと、我が家の地域はキッチンからの排水が外に出るところにあるマスの中の掃除を各家庭でしなければいけないのですが、一般的には半年に一回程度と聞いていたのでその通りに旦那がやってくれていたんだけど…
若い世代の家だと比較的油の使用量も多いとかで、もうすこしハイペースで掃除しなければいけなかったみたい。
洗剤と混ざると油は固まってしまうらしく、詰まりを起こし、たった2年で床下の配管をまるごと取り替える事態に( ;o;)
匂いの原因は下水でした、詰まっているせいで流れなくなっていたのです。

油を流すことに関して比較的気をつけていたと思っていたのに。
2年で取り替えることになったら、今後いくら気をつけていてもまた起こるのでは?と不安ばかり( .. )

今後さらに気をつけてみて、こんな事が起きないとといいなぁ。
[PR]
by inner-heart | 2016-06-19 06:00 | Comments(0)

子供の好奇心

息子の好奇心にはほとほと手を焼いております(´- ̯-`)
この前私が猛烈な眠気に襲われて15分ほど寝てしまったら、トイレのゴミ箱の中身を全部便器の中にしずめてトイレの床を水浸しにして遊んでたり…

普段は床を汚されたら掃除のチャンスと捉えているけどこの時ばかりはゲンナリ。

そしてとある日はトイレブラシのブラシ側を持ってみたり。。

お風呂から出るとまず逃げる。びしょびしょの体で床にうつ伏せになる。
せっかく綺麗に洗ったのに( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
狭い脱衣所の床の、よりによって隅の方をひたすら触ったり。

お風呂や洗面台の排水口を触るのも好き。

好奇心はわかるんだけど、なぜよりによってソコー?!というものばかりで。息子にはほんとに振り回されております(^^;)
性格差もあるとはいえ、娘の時にはなかったきがする行動が多く、男女差を感じずにはいられないYO!


[PR]
by inner-heart | 2016-06-17 08:08 | Comments(0)

娘よ

娘のことでいろいろと思うことあり。

春休みから続いている娘の蕁麻疹。
薬を飲めばよくなるけど、薬が終わって数日、今日またまた、蕁麻疹様のボコボコしたやつが少ーしだけ出た。
お風呂でぽっかぽかに温まっちゃったからかな、肩周りの髪の毛やらシャツの紐の刺激で痒くなっていた感じがした。

ここまできたら、もう慢性じんましん、だよね?!
長い付き合いになってしまうのかと思うと、かわいそうだし心配だしで気分はすっかりブルーに( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

昨日幼稚園で体操教室の帰り、誰かの姿を見つけたら(多分、担任の先生っぽかった)私の後に隠れて指を口に入れて、必死にだれかから見つからないように歩いていた感じがしたり、運動中もしょっちゅう手を口に。
これは、ストレスだよなぁ。体操教室も娘にとっては大変だろうし、先生にも一体何を言われたのやら?そういえば毎日のように先生にあげるとか言っていろいろ作っていたのも最近作ってないなと辻褄が合ってしまうわ。

そういう姿を見ていると家ではたっぷり甘えさせてあげたいなーと思うのに、思うようにはいかない私達、一緒にいれば言い合いばかり。
娘がメソメソしててこちらも受け入れられる状態で甘えさせてあげたい時も、弟の邪魔が入るからなぁ。。
で、子供たち2人で私の場所を取り合ってメソメソ。あとから考えれば幸せな光景でもあるけど、その時は私も泣きたい( ;o;)

夕方の時間はほぼずっと息子のぐずりやらもろもろで手が掛かりすぎて娘となかなか向き合えないのが悩み。

本当は2人で出かけたりしたいけど、お父さんが休みとなるとお父さんとでかけたい!お母さんとそうちゃんはお留守番!と、母は無用となってしまいうまくいかないんだよね。
娘にとって必要なのは私との時間より、甘えやすい父との時間なんだろうな。

そんな娘に、昨日はさらに酷いことをしてしまった私。
娘の気持ちを軽く考えてしまっていました…。娘が持ち帰ってきたどす黒い木の実を、どんな思いで持って帰ってきたか考えずに捨ててしまったのです。
抱きしめてありがとうといって泣きました。
人の気持ちを考えられなかったことに自己嫌悪。ひとつひとつのプレゼントが宝物だね。
[PR]
by inner-heart | 2016-06-15 21:47 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

七五三前撮り
at 2017-08-17 08:29
洗濯機購入
at 2017-08-12 17:22
夏のプチ旅行
at 2017-08-10 15:29
二歳半男児の行動①
at 2017-08-07 22:47
子育てに休みなし
at 2017-08-05 05:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル