<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

遠足

先日、幼稚園の遠足で動物園へ☆

行きのバスでは恒例の自己紹介♪
案の定思うように話せず。
何やら今回のクラス、テンション高めのお母さん多いな(^_^;)
年少クラスのお母さんたちは割りと落ち着いたタイプが多かったから、ギャップに驚き!
二年間、うまくやれるかなぁ。

去年の遠足ではオリエンテーションでおんぶリレーがあったのに、私ってばすっかりそういうこと忘れていてワイドパンツ?ガウチョ?で行ったら、そんな人全然いなくてみーーんなパンツスタイル。
ちょっと勘違いな遠足ファッションになっちゃった!
でも今年はオリエンテーションがなかったので結果オーライでした。

お弁当は去年と同じメンバーで。
年に一度のお弁当。
それでも皆、キャラ弁とか作らない人たちなので気が楽。笑
おにぎり包むやつとか、かわいいグッズを使ったら十分満足な娘たち☆

動物もそこそこに、子供達、風になびく“氷”の旗に敏感に反応。
かき氷コールが始まり、最後に食べようと言う話になるも、一度思ったらなかなか諦められないらしく、食べるまでうるさかった(^_^;)

娘は行きのバスではかたくなに窓際を死守。
私が「◯◯ちゃんの隣に来る?」と聞いても首を横に振り隣に座った友達との距離をとり、バス内ではほとんど無言を貫きました。
私が話しかけてもあまり答えてくれないし、声小さすぎて聞こえず。

お昼からいつもの三人組で行動し、慣れているメンバーの中では普段通りだったかな~

なかなか友達に馴染めないのは私も同じだから、わかるよー。

あと二年子も親も楽しい幼稚園生活送れますように(^o^)

[PR]
by inner-heart | 2016-05-31 22:07 | Comments(0)

チーママ

e0064227_13445447.jpg

妹に作ってもらいました♪全部100均材料◎

私の真似をして本物の抱っこひもをつけたりしていたので。
よくよく聞いたら、ぬいぐるみじゃなくて弟を抱っこしたかったらしいけど(^_^;)

[PR]
by inner-heart | 2016-05-25 13:41 | Comments(0)

ばっばー

e0064227_13401888.jpg

一人で座っているように見えますが...
e0064227_13401998.jpg

姉の膝に座っていたのでした♪

e0064227_13402084.jpg

最近ほんとバナナ命。バナナを見つけたときの嬉しそうな顔と来たら!
一本だけじゃ満足できないのが困るけど。

最近はよく「ばっば」と表現する。バナナも、ただいまも。他にもよく言ってます。アンパンマンもそんな感じかな?

[PR]
by inner-heart | 2016-05-25 09:14 | Comments(0)

参観日

e0064227_00082447.jpg

年中さんはじめての参観日♪

またまた先生の目の前の席。年少時もよくこの席だったのには理由があるのやらないのやら?

年中になってから鉛筆遊びがはじまって、点線に沿ってなぞったプリントをよく持ち帰ってくるのですが、上手に書けていて感心!と思っていたら、今日他の子を見てみたらもっと丁寧にきれいに引いている子ばかりでびっくり!
こういうのは性格もでるかもね~(^_^;)

途中で一人だけ使うもの(大きめの本)が見つからないアクシデントもあり。
あとで見つかりましたと書かれた手紙を持ち帰ってきたのに、先生わざわざ電話もくださいました。

違うとこに紛れていたようで、娘が先生の話を聞いていなかったか、恐らくぼけっとしていたのだと思われる。

この前は家の中のジャングルジムから落ちてしまった彼女。
頭もどこかぶつけたようで我慢強い娘もさすがに大泣き!

よくジャングルジムの上で気を抜いてぼーっとしているのを知っていたので、それで足を滑らせたのでは?と疑ってかかってしまい、まだ気持ちが落ち着き切らないうちに「ちゃんとつかまってなきゃ危ないよ」と言ってしまったのでそれでまた泣いてしまった。
落ちたことがショックだったのか、なだめてもなだめてもしばらく笑顔戻らず。
そのまま昼寝してしまいました。起きてからは普通に戻って良かった。

もし頭を強く打っていたら怖いのでしばらくは注意して様子見てないと。


手紙をくれたお友達にお返事を書いたら、見本を書かなくても自分でなんとなくのひらがなが書けるようになってきました。
見本を書けばさらに上手に書けるようにもなってきた、ただし書き順を教えていなくて書き方はめちゃくちゃです。
e0064227_00082598.jpg

普段仲良くしている話を聞かないお友達からの手紙だったので私も嬉しい☆
[PR]
by inner-heart | 2016-05-20 23:42 | Comments(0)

イヤイヤ期片足突っ込む

e0064227_23590884.jpg

今朝、早く朝御飯が食べたくて仕方ない息子は、洗濯かご(これから洗うやつ)の中から普段使っているスタイを探しだし食卓に持ってきて、つけてアピール!
なぜそこにあることがわかった?!

その他にも最近いろいろな流れを理解してきて、行動がパターン化してきて面白い!

そろそろ出掛けようと私がバッグを手にすると、外に行けるぞとすぐにわかるらしく。
玄関に向かい、自分の靴を私に手渡してくれます。

外に出てからの流れも決まっていて、物置に向かい砂場セットをひっくり返し、青いかごをもって勝手にお散歩スタート!
これを持っていくのが流行りのようで、その姿がまたかわいらしい。
歩いていく距離も伸びてきた。でも帰りは少しあるいては道路に座り込み、を繰り返す。

近所の人たちに話しかけられると逃げるようになった!!目も合わさず背を向けます。
あなたの人懐こいところにずいぶんと救われていたのに。。

遊び終わると今度は玄関に入り靴を脱ぐ仕草をして、そのまま手洗いに直行して踏み台にしている少し高さのある椅子を動かそうとし、私がのせてやると手洗いとも呼べない手洗いをしばらくしたあと、また椅子を元に戻そうとしてくれます。

ここまでいろんなことがわかるようになってきて、ほんとにあっという間にお兄ちゃんになっちゃうんだなぁ。

で、最後は何故かなにかを食べることになっているらしく。。

この前はバナナをあげたらまだ食べたそうにするので今度はせんべいを渡すと、ゴミ箱を指差し、捨てたバナナの皮を取りだした。
もうないとわかると床にひっくり返って大泣き!

プレ・イヤイヤ期のはじまりはじまり。
[PR]
by inner-heart | 2016-05-19 23:44 | Comments(0)

息子の自我。娘の我慢。

e0064227_23120993.jpg
e0064227_23121085.jpg
e0064227_23121266.jpg
土曜日は午後から児童館と公園でたっぷり5時まで遊び、日曜も山やらイオンやら。

娘は最近お父さんと買ってきたプリキュアの靴にうかれてます。ついにこういう靴。やはり女子だねー。幼稚園の友達からもかわいいとお褒めの言葉をいただいた。

息子、股のぞきが楽しいお年頃。笑

一歳の時の姉同様、O脚がすごくて、今度受診することあったら相談してみようかな。でも写真のようにそんな姉も今はすっかりX脚に。なので、きっと自然に治るだろうとは思うんだけど。

土日、二人をたくさん遊ばせたいって思うんだけど、土曜にがっつり遊ぶと日曜にも同じように、という風にしてやれない体力ない母でごめんよ。

まだ目を離せない今の時期、遊び相手だけで一日終わると言っても過言ではない。

どこに行っても弟を見ていないといけないから娘に呼ばれてもそっちにはいけないよーと言うことばかりで、上の子の宿命だろうけど我慢の連続。さすがにかわいそうになる。

加えて息子は家にいると一日中べったり甘えてくるので、嬉しいんだけどね...一日中となるとなかなか大変!

娘が私の膝にくることは決して許されないし。せっかく私のところに来て座ったとしても即やってきて怒りながら場所を奪う弟と、諦めてすんなりいなくなる娘、かわいそうだ。

最近息子はおもちゃを取られそうになると渡すまいと必死になって、取られると泣いて怒るように。ボール遊びの時なんか、自分が投げたあと姉ちゃんや友達がボールを持つと、取られたと思って泣いてる。


寝る前は数日前から息子がごろごろして自分で寝付けるようになったおかげで、私は娘とのスキンシップを取れるようになり嬉しい!
そのときだけは息子に完全に背を向けているのに割り込んだりもしてこない。

今までだったら授乳しつつ娘の頭を撫でたりしながら話し相手になるくるいで、しっかり横に寝て、というスタイルは息子がすんなり寝た日くらいしかできなかったので、常に我慢ばかりしている娘に寝る前すら我慢させなきゃいけないのは精神面で気がかりでした。

ここのとこ、母娘のバトルもぐっと減ったなぁ。大声出さない日が多い。気持ちが穏やかな証拠だねー。





[PR]
by inner-heart | 2016-05-15 22:31 | Comments(0)

卒業!

e0064227_14041275.jpg

息子ちゃん、二晩連続朝まで眠れました(^o^)

断乳はじめはおんぶでの寝かしつけからはじまって、だっこに移行し、そして昨夜は抱っこしていると暑くて息子の汗が止まらなかったので泣かれるのを覚悟で布団に下ろしたら、そのままごろごろ。
何度も起きてどっかいっちゃったりと時間はかなりかかったけど、ついにだっこなしで寝付くことができました。

先程布団でごろごろしてお昼寝も成功!

日に日に上手く眠れるようになってお互い嬉しいね。

今日は幼稚園友だちの赤ちゃんに会いに行きました。
いつも思うことだけど皆それぞれ大変な中で頑張ってるんだなぁと、ただただ尊敬すると同時に体が心配。
三人目ですが介護もあり産後二日で退院したとか!日本で二日で退院とかはじめて聞いたよ。

おむつケーキ作ってみました♪出来は置いといて、楽しいね!
バースデーベアと、巻いたタオル、おむつとおしり拭きで構成されております。
これ用にMsizeおむつ買ったのでまた他の子にも作ろう◎


それと、昨日をもってようやく骨折卒業!
動画のレントゲンと言うのをはじめて撮って、指を曲げたときに骨がくっついて動いてるから大丈夫って!
大したことなかったはずの骨折が、認識の甘さで全治三ヶ月...長かった!

動画のレントゲンとる時、技師の人も先生もソレ用の重いエプロンみたいの装着してたけど、患者はつけなくてよいのかね?

授乳も終わって骨折も治り、やっとすっきり!と思ったら生理がストップしてしまったようでいまいちすっきりできない。


[PR]
by inner-heart | 2016-05-12 12:23 | Comments(0)

8日目の朝

ついに!!
息子が一晩寝た!
今朝目が覚めたら外が明るくて時計を見ると五時半!そして只今六時過ぎ。次目覚めたらもう起床だね!

胸の痛みはあるものの、私自身夜中に一度も目を覚まさず朝まで寝たのはどれくらいぶりだろう?!あまりにすっきりしていてびっくり!

昨日は久しぶりに娘の体操教室もあり、娘は疲れたらしく夕飯後には椅子でぐでーっと、今にも寝そうな姿。なんとかお風呂から逃れようとしてる感がすごかった。笑
息子も体操教室の間は園庭で園児たちに混ざって遊べるので、からだが動かせて良かった(^o^)
高いすべりだいもどんどん上まで登っていってしまい、ちょっと困りますが(^_^;)

下の子って得だなぁ。息子は生まれてすぐから幼稚園の先生たちにも顔や名前を覚えてもらっているし入園前からこうして園でも遊べるし、入園時もわりとスムーズにいくのかな~~。

ねえねという言葉を真似できるようになりました。
ねえね=姉だとわかっているかは謎だけど、でも「ねえねにどうぞして」と言えばしてくれるので、わかっているかも?
肝心のお母さんはなかなか教えられず。私自身が「かーちゃん」と自分の事を言う機会がなかなかなく。

昨日はお店で他のお母さんが子供に「アンパンマンだねぇ」みたいなことをいっていたら息子がでかい声で「バッバッバアァァ~!!」とシャウトしてそのお母さんがびびってました。多分アンパンマンと言ったのだと思いますが(^_^;)

娘はスーパーで他の人が誰かにぶつかり「すみません、よそ見しちゃった!」と言ったのを聞いて「よそ見だって~!よそ見よそ見」と言い出して気まずかったー。




[PR]
by inner-heart | 2016-05-11 06:10 | Comments(0)

断乳5、6日目

夜は8時前に抱っこひもで寝てから下ろすのに一度失敗、そして9時、11時、1時半と起きてしまい抱っこ(>_<)
もしかすると、一日うんちが出ていないせいかも。
さらに明け方も泣くも、起き上がらずなんとかしばらくトントンしていたら寝てくれた‼
おっぱいを忘れたら次のステップ、トントンの訓練だね。

その後お昼にののじマッサージした直後に泣きながらうんち。あんなに痛そうな姿を始めてみたよ。母乳がなくなって水分不足気味かー。

四時から六時半頃までおんぶで昼寝しちゃって、おんぶから下ろす形で起こして夕飯。夜を心配したけどいつもの時間に寝室にいき抱っこしていたら普通に眠そうになり、寝てくれました。

夜中三時半過ぎ目を覚まし、抱っこですぐ寝るも下ろすとダメ。を何回繰り返したか。。
一時間くらいして諦めて布団に下ろし、今度は旦那が起きて抱っこしたり、降ろしたり。
しばらくしたら寝ました。長かったー!

おっぱいの事は数日前から忘れているようなので、断乳自体は無事完了ということになるかな?
ただ自ら、ぱい飲む時の体勢を取ることもあるのでドキッとします。



[PR]
by inner-heart | 2016-05-09 18:52 | Comments(0)

息子の成長(1歳3ヶ月)

e0064227_22093835.jpg

テレビの音楽にノリノリで踊っていたら、激しくノリすぎて顎を強打し口の中を切りました。なんか切ない(ToT)
それでもまたやってるからこちらもヒヤヒヤ。。

三人でのおやつタイム、普段なら息子だけあかちゃんせんべいでも何も問題なかったのに、私と娘でロールちゃんを半分こして食べようとしたら“それくれ!”と言わんばかりに指を指して、もらえないと床に転がって怒って泣きました!ついに、同じものを食べたがるようになったかー(^o^)!

で、ロールちゃんの生地を分けちゃったよ。
あっという間にロールちゃんなくなる。笑

今度は娘が食べているのを指差し出したので、娘が珍しく慌てて口に放り込んだのには笑っちゃった!

これからはおやつにも気を遣わなければ。

最近ちょっと困っているのは、まだごはんの時間じゃないというのに、「ば!」と言いながら手を合わせごはんの椅子によじ登ろうとする、という流れの頻度が上がり、外から帰ってきて部屋にはいるとすぐそれ、私が料理しているとまたまたそれ。
お腹がすいてるからかなぁ?と思いおやつを与えても、食べ終わるとまたそれ。
ちょっと待って~

その上偏食ぎみで、食べさせるものになかなか困るんだよね(>_<)
子供大好きいも類は全然食べないし、トマトも無理、米も進まない。
味があれば良いということでもないらしく。

今日、煮付けたさばのほぐし身を野菜に混ぜたものを一口食べたら、魚の味にものすごく驚いたらしく泣いて怒りました。
味つきのごはんでおにぎり作ってもいまいち食べてくれないし...
汁物ないと怒るしね( ̄^ ̄)

おむつを変えようとすると面白がって逃げます。
道を歩くとき手を繋いでくれません。だけど、家の前にある落ちると怖い側溝に近づくときだけは手を繋ぐのを許してくれます。笑

こちらがわんわんと言えば、わんわん、と言えるようになりました。アンパンマンとかもなんとなく。
家族のことはまだ呼べませぬ。
[PR]
by inner-heart | 2016-05-08 21:50 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

娘の図画工作
at 2017-06-27 08:29
造形教室
at 2017-06-25 21:08
乳歯三本目抜けた
at 2017-06-22 08:08
咳喘息
at 2017-06-20 09:52
実りある父の日の1日
at 2017-06-20 09:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル