<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

息子。どこまでも自由に。

息子の熱、とりあえず一日で下がってよかった!このままよくなるといいなー。

最近の困りごと。
息子がドアノブに手が届くようになってどこでもあけてしまうようになり、いないと思ったらトイレの水で遊んでいることが何回か...
妹に「ドアノブに鈴でもつけといたら?」といわれたので早速買ってきたんだけど、チョイスが悪く、つけてみたらちょっとの動きじゃ音鳴らねー!!(^_^;)

娘のときはこんなに家中自由に動けなかったから、はじめて経験する苦労も多いけど、その分のびのび成長できる息子と、あまりのびのびさせてやれなかったなと思う娘との差が気になる。。


[PR]
by inner-heart | 2016-04-30 08:37

子供たち受診

昨日、息子が午前中の昼寝をお昼までよく寝たのにお昼過ぎにもまた寝てしまって、嫌な予感はしていましたが15時過ぎ~発熱。

昨日は連休前ということもあり、三時半頃携帯から順番をとって、受診しお薬をもらい終わったのが七時前。
普段ならもう夕飯済ませてお風呂にも入っている時間だし、二人とも頑張ったね。
娘は外が暗くなっていることにちょっと興奮してたけど(^o^)
なんとなくわかるその気持ち☆
普段、暗くなる時間に三人ででかけてることないもんね。

息子は高熱だし娘は膀胱炎で、薬をちゃんと飲んでしっかり治療しないと腎于炎?とかが怖いそうなので、一週間頑張りましょう。
そして、早く薬を飲ませてあげなかったことを猛省しております。

今朝、息子の熱は少し下がってますが、娘が明らかに元気がなく機嫌も悪く、原因がはっきりしなくて不安です(ToT)
昨日は久しぶりにおまたを痛がり、蕁麻疹もひどめのが出た。
病院で言われた訳じゃないけど、もしかして膀胱炎からくる蕁麻疹かもと疑ってます。調べたら、細菌が原因になったりすると書かれていたので。

そんな不安いっぱいなゴールデンウィークの幕開け。
[PR]
by inner-heart | 2016-04-29 11:56

こけしに。

最近まわりで髪を切る人が多くまんまと影響されてボブにしたら、こけしになっちゃいました。

前髪もきって白髪染め(涙)もしたのでカラーも暗くなり、切ってくれた友達は「小学校の頃の◯◯(私)を思い出した!!」とか言い出したけどあなた小学校の時の私の記憶ないでしょ!笑 テキトー。

いろいろ話しやすくて私のパワースポットです☆

先日、年中になっての疲れが出たのか娘が発熱、初おやすみ。軽い風邪っぽい、高熱出ずひと安心。

昨日はまた幼稚園で男の子に叩かれたらしい。理由を聞いてもわからないというのでなんとも言えないけど、やっぱり叩かれたりするのはかわいそうになる。
嫌だとかやめてとかは言えなかったらしい。

前のクラスからの仲良し三人以外の子とはなかなか絡めないみたいだと面談のときに聞いていたので、改めて仲良しの子達と同じクラスでよかったなと思ったよ、、もちろん他の子とも徐々に慣れるだろうし、はじめだけでもね。

先日Eテレを見ているときに熊本の緊急地震速報が流れて、娘に「机のしたに隠れよう!」と教えたら、以来普通の地震速報でも「地震だ!」といって隠れたりするように。
いざというとき少しでも役立てばいいな。





[PR]
by inner-heart | 2016-04-28 12:17

1歳3ヶ月と4歳7ヶ月☆

e0064227_09255749.jpg

なかなか最後までブログが書けない~

やーっと、幼稚園が一日保育に!
娘も私も待ちに待ちに待ってました給食!笑

3月17日~4月20日までお昼なし。働くママは一体どうすればよいのって感じだね。

息子が1歳3ヶ月に☆
バイバイもただいまもいただきますorごちそうさまも、全部「バ!」でうける。

娘が教えなくても本を見たり、自分で思い出したりしながらひらがなをかけるようになってきてる。
昨日は「こいのぼり」とかいてこいのぼりの絵も描いていて感動したよ(*^▽^*)

[PR]
by inner-heart | 2016-04-24 09:20

サファリ

幼稚園終わってから、富士サファリへ☆
e0064227_09535900.jpg

ライオンさんが活発でした。

下界は暑いくらいだったけど、さすがはサファリ、寒かったー。

娘ははじめから「ねこどこかなー」と、ねこねこ騒ぎ。
あなた動物が苦手なのに...(^_^;)
でもどうしても見たいようで、“ねこの館”にお父さんと行きましたが、案の定ほとんど逃げていたらしい。
犬、猫ちゃんの事は好きだけど、近づいたりするのはまだちょっと難しいみたい。

ひと昔前だったら行きたいとも言わなかったと思うから、あと少し大きくなったら触れるようになるかな?

息子はサファリゾーンではチャイルドシートから降ろしたが最後、車のなかで暴れまくり、疲れて歩きゾーンでは寝ちゃいました。

ライオンの赤ちゃんがかわいすぎました(*^▽^*)



九州地方の地震が早く落ち着きますように。
ショックと不安から私が体調を崩してしまいなんとも情けなく、何もできない自分が無力だなと感じます。
[PR]
by inner-heart | 2016-04-19 09:13

休めない旦那

e0064227_10274841.jpg

あれ?デジャヴ?笑
この前またクレープ焼き体験したよ。

先日また子供に携帯を落とされてしまい画面が少し割れました。

足指骨折してから2ヶ月経っちゃった。
一度悪化させてしまったらもうそのまま骨が全然繋がらなくてどうしよう!
とりあえずこの五週間はまったく変化がなく骨がくっついてこないよ~



昨日の休みはバタバタ、ちょっと旦那目線での一日を振り返ってみます。

今週は当番で休みが一日遅くなり、やっと訪れた貴重な休日。
朝から早速電話。嫁の実家からバッテリー上がりの連絡。のんびりする予定が慌てて身支度をし洗濯気を回し、旦那は幼稚園に娘を送りつつ、車のバッテリーのサイズ確認だけのために一度宮に行き、そこから会社行って、帰ってきたら今度は私の受診のため息子のおもり。そして娘の迎え。
お昼食べたら息子のおむつを変えまた宮に行きバッテリー交換、トラブル発生、各所に連絡したり慌てる。
続き作業は翌日に持ち越して、イオンへ。
ちょっと電気屋を見たいと思えば嫁にブーブー言われ見る気を失い、スーパーで夜呑む用のお酒やおつまみを買い、ケーキを買い、頼んであった花束を受け取り、今度は自分の実家へ。
母が還暦を迎えるため、お祝いへ☆
ごはんをいただき、帰宅したらすぐ子供たちのお風呂。私がその後お風呂に入っている間に子供たちのドライヤーやら歯磨きやら、そして寝る部屋に連れていってころりんそん。(父が休みのとき、布団の上でころころして遊ぶのが子供たちの最近の楽しみ)

私が上がってきて寝かしつけバトンタッチ。
そこから洗濯層のお掃除!!

嫁はそのまま寝てしまい、一人寂しく晩酌。笑

休みと言っても会社に行かない日はほとんどない上に、嫁からは容赦なく子供のお世話と家事の手伝いを頼まれ忙しく、もっと休ませてあげなきゃいけないのに、こう書くとあらためてダメ嫁な私...

いつもありがとう。
本当に協力的で文句も言わず頑張ってくれる旦那氏には頭が上がりません。。
[PR]
by inner-heart | 2016-04-13 14:18

姉弟のからみ(о´∀`о)

e0064227_10562793.jpg

息子、らららぞうきんが好きで自分で寝転がってやってます☆かわいすぎ。
娘がおへそを出すと息子が触ったりして面白がるので、娘はすぐにお腹を出すようになってしまいました(^_^;)

赤ちゃんのコロコロ寝転がってる姿&おむつ姿というダブル萌えです。萌えって久しぶりの響き、今はなんていうんだ?笑

そしてこのくらいの時期ってまだ赤ちゃんといっていいものかもう違うのか、微妙なところ。

最近、息子は一定のリズムでおしりをポンポンやってあげると落ち着くことを発見!

おしりポンポンとか、髪を撫でたりおでこを触ったり、その子の落ち着くポイントがあると今更ながら聞いて、おしりポンポンしてみてびっくり!

授乳の時にしかまだ効果は出ていないけど、いつもおっぱいを加えながら体勢を変えたりして落ち着いて飲んでくれなくて困っていたのが、ポンポンしだすと割とすぐに落ち着いてそのまま寝ちゃうという。ちょっとびっくりしました。

娘は昔から、寝かしつけるときにおでこを撫でると落ち着く(気がする)んだけど息子は嫌がります。


娘が息子のほっぺにちゅーをすると息子は嬉しいらしくゲラゲラ笑い、それから何度か自分から姉にほっぺを近づけに行ったりして、なんなんですかこのかわいすぎるやりとりは!!
まだ写真や動画に収めることに成功していない(>_<)こういうものこそ動画とっておきたいなー!

[PR]
by inner-heart | 2016-04-11 10:41

バ!(バイバイ)

e0064227_21475236.jpg

この子は写真写りがなかなか良い。実物となんか違う。
実物は常に顔が汚れている。

最近は、バイバイするときに「バ!」というようになりました。
まだ、イェイイェイ以外はバとかブーとか一文字だな。
しかし、話せる言葉がイェイイェイって。うける。

はじめは両手をバンザイして歩いていたのが、最近は両手をだらんと下げた状態で腕を振ることもなく歩くのでなんか変。
歩くのは随分早くなりました、もうハイハイはしません。
断乳予定まであと少しなのに困るくらいおっぱいを欲しがり泣きわめきます(>_<)
あぁーーどうしよう。

母は約二年ぶりの生理再開。
存在すら忘れかけてたからびびったよ!
今回は再開までなかなか長かったな。
[PR]
by inner-heart | 2016-04-08 21:35

始業式

e0064227_20445546.jpg

新しく始まったガラピコぷー
一年もすれば慣れるのかな?なんとなく長続きしなさそうなキャラだ。。

絵は娘の描いたがらぴこぷーのやつら。笑
いい!!気に入りました。

ついに年中さんになりました!
もう春休みの途中から幼稚園はまだか、年中さんはまだか、給食はまだか。
「まちきれないよぉ」「早く年中さんのおトイレに行きたいよぉ」笑
一分おきくらいにこれらのセリフ。あまりにしつこくて「しつこい!」と言いたくて仕方なかった(^_^;)

いざ年中さんのクラスに行ったら、年少のクラスメイトが全員いないことに戸惑っていたよう。
そして始業式の帰り際に年少の時の教室の前で立ち止まり、しばらく何かを考えているようでした。

◯◯ちゃんいなかった、◯◯ちゃんもいなかった、と、年少のクラスメイトの名前をあげて残念がる娘。

はじまってようやく、クラスが変わったことに気づいたんだと思います。
なんだか切なくなっちゃった。
でもすぐに、新しいクラスにも慣れるよね!!

二年間同じクラスだし、同じ小学校に進む子が集められてのクラス編成なので、長い付き合いになる方も多いのかと思うと私もなんだかドキドキ。

そして家に帰ってからまた、給食早く食べたい、とか、明日また休みなのとか、始まりましたよ(^_^;)
一日保育までまだあと少し。。
私がもっとたくさん遊んであげなきゃだね。

[PR]
by inner-heart | 2016-04-08 20:29

充実春休み

先日、浜松に引っ越してしまった友人が遊びに来てくれました☆
久々に会えて嬉しかった~!

いろいろ大変な環境の中、母としてますますたくましくやっているようでした(^o^)
浜松は同じ県内とはいえ、こちらとはだいぶ土地柄が違うようです。

岩本山でお昼を食べて、娘同士も仲良く走り回ってたよ。

この時期の岩本山は混んでますね~~


***

今年は冬らしい冬じゃなく、もう春なの?とちょっと季節に追い付けない自分がいます。

今年もなんとか、桜の木の下で家族写真を撮れました。

この前H&Mで娘に買ったヘアバンド、髪が乱れてこんなことに。かっこいい。。
e0064227_17351503.jpg


[PR]
by inner-heart | 2016-04-06 17:17


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

当たった
at 2017-12-07 09:21
迎え
at 2017-12-07 09:19
寒い
at 2017-12-07 09:17
びっくり
at 2017-12-06 15:46
発表会でした
at 2017-12-03 13:50

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル