<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春休み。時間の流れが早い。

e0064227_06312558.jpg

自分でサングラスや眼鏡をかけるのがすき。
姉の影響。

春休み、案外毎日が慌ただしく過ぎて行く感じで、暇だったら三人で映画でもチャレンジしようかなと思っていたけど、まだそのチャンスは訪れず。

幼稚園の春休み保育にも一日と半日行ったしね。
一日預けたのは、娘がおべんとう持参に憧れていたようだったので。笑
「お弁当を持たせて登園」というのがなんとはじめてのことだったので、お弁当箱をどんな感じで持ち帰ってくるかワクワク。
「おべんとうぜんぶたべたよー!ピーマンもたべたよ」と嬉しそうに話してくれて、嬉しかった~☆☆

昨日は親子四人で公園に行けた、こういう風に過ごす時間が一番幸せだね。
歩き出したと思ったらもう手を繋いで散歩したがるようになった息子、昨日は寝てしまって遊べず残念。

今日も一応はお休みなので、子供達がお父さんと過ごせる事が私も嬉しいです(^o^)普段は顔を合わせる時間もほとんどないので、お休みの時は子供達本当に嬉しそう(о´∀`о)
[PR]
by inner-heart | 2016-03-29 06:23

お雛様。かごが好きな息子。

e0064227_22555217.jpg

息子の手の届かない場所があってよかった(^-^)
去年まで怖がっていたのに、今年はお雛様を出すのを手伝ったり、かわいいね~といったり。被布もちいさくなったな。
またひとつ成長!

そして娘とは本当に最近口喧嘩ばかり。。
私とも、旦那とも。
これがまた、わけのわからないことばかり言うのですよ(ToT)
で、ほんとに少し何かいうだけでも「怒らないで!」と怒られる。
難しいものです。

娘の来年度のクラス発表があった!
娘が希望していた担任の先生になったし、母同士仲良くさせてもらってる三人組、揃って同じクラスになれました(^-^)
新学期、これで安心~
年長になるときにはクラス替えがないので、三年間同じクラスということになります☆☆
あとは用品などの準備だわね。


息子はもうすっかり歩くように。
歩き出すと本当に早い!ハイハイはほとんどしません。
手をバンザイしながらのよちよち歩き、本当にかわいい!

今は何かをもって歩くのがブーム。
特にかごやバッグがすき。

いろいろ指差しては「でー」とか「ぶー」とか。

姉が「イェイイェイ~」と言うと真似して「イェイイェイ」と言ってます。面白い。

ちょっとした音楽にもノリノリで体を揺らしてます。
[PR]
by inner-heart | 2016-03-26 22:35

骨折が!

e0064227_21160845.jpg

「あと三週間くらいしたら、治っているか見せに来て下さい。」
そう言われて三週間たったのでもう一度整形外科に行くと、なんと骨がくっつくどころか三週間前より離れており怒られました。安静にしていなさいと。

どうやら前回の先生の話をポジティブに受け止めすぎていたらしい。
骨がずれてしまうかもしれないと言われびびっております。

日曜日の入浴中、今までなかった気がする胸のしこりに気づき、なんとなく普段できる母乳の詰まりによるしこりとは違う感じがして一気に不安に。
火曜日の朝一番に電話して乳腺外来を予約。
でも予約は三週間先までうまっていて、おまけに授乳中ならまず婦人科に行ってからにしてくださいと断られてしまったよ。
で、ちょうどタイミングよく水曜に産婦人科で母乳外来があったので行って来ました。

結局当日には、しこりもあれ?気のせいかな?という状態になってきて気まずかったけど、またもやもやするよりはいいので診てもらうことに。

詰まりかけていたけどうまく吸ってくれて詰まらずに済んだようです。軽くほぐしてくれて、詰まりかけていたところがぴゅーっと飛んでいきました。

断乳のアドバイスもいただいたけど、マッサージはしなかったからということで受診費はいいよと、無料相談の形にしていただけてありがたや~。
担当してくれた人がめちゃくちゃ優しい人で、ほんとよかったー!

断乳一ヶ月前から回数を減らしたり、自分で絞りきって冷やすことをはじめて、徐々に生産量を落とすのが楽にやめるコツだと聞いて、そろそろはじめることに。
夜や寝かしつけはもちろん、昼間もまだぐずりに負けて授乳することがあるので、昼間はやめられるように頑張ろ。
[PR]
by inner-heart | 2016-03-23 20:48

同じ光景

e0064227_20375823.jpg

ちょっと見ないでいたら、どこかで見たことある光景が!笑

娘も小さい頃にこうやって勝手にパンを食べてた。
過去日記


(偶然にも日付も一日違いだわ)

ていうか私、パンを届く場所に置きすぎ。


[PR]
by inner-heart | 2016-03-23 20:36

あんよ♪

とうとう、歩き出した!と言えるようになりました(^o^)

児童館で遊んだとき、おもちゃのキッチンとテーブルがちょうどいい間隔(ハイハイするほどでもない距離)で置いてあり、そこをあんよでいったりきたり何度も繰り返してるうちにどんどん歩くことが増えていって。
まだまだ歩いても10歩くらいですが、ハイハイじゃなく歩いて移動しようという意志がだいぶ見られます!

長かったハイハイも、ついに終わりかぁ~(ToT)

児童館ではよそのお父さんのところに寄っていってはだっこをせがんだりと、ほんと、娘とはタイプが逆で警戒心がないな。

その日の午後に私の実家に行ったときには絶好調で、歩きながら方向転換までできるように。子供の成長ってすごい!

[PR]
by inner-heart | 2016-03-20 21:58

幼稚園一年生終わりました

先日持ち帰ったお便りに、「思いでのアルバム」の歌詞が載っていて、懐かしー!と歌い出したら、泣けてきて歌えず。



子供たちが修了式を終えて、教室で最後の挨拶。
先生は挨拶を始めて早々から涙。親たちも涙。
子供はまだみんないまいち理解していない感じの子がほとんどの中、二人だけ号泣!
感受性が強いんだなぁ。
このクラスとさよならなんだって事もちゃんと理解してるって事だもんね。

役員さんが泣きながら手紙を読み、花束とプレゼントを贈呈。
最後に一人一人、二人の先生それぞれにぎゅーっとしてもらいました。

写真も撮ってもらったけど、一人一人と撮ってくれるのにどちらの先生もすごくいい笑顔!30回こんな顔できるなんて本当にタフだわ!
元気一杯な先生方に受け持ってもらえて、本当に良かったです!

娘はおトイレの件で人一倍、先生方にお世話になりました(>_<)パンツを洗ってもらったのも20回は軽く越えてるよね。

(そして今日は家でも二回ほど。
なかなか、完璧にはならないものだねー。)

改めて先生方、お世話になりました(>_<)
年中さんでは失敗が極力減りますように。

先生が挨拶の最後に、みんなくれぐれも上履きを忘れていかないようにということを念を押していたのですが、もちろん忘れてやりましたよ。うちの子ですから。笑
先生、上履きもって走って追いかけてきてくれた。
す、スミマセン。

園にものを忘れてくることもしょっちゅうだし、逆に私が持ち物を持たせ忘れることも多々あった。
この親にしてこの子ありだなー(>_<)
ちなみに二日前から歯ブラシを持ち帰らないまま。
春休み中に連絡あるかもな...

明日から長い春休みだー!
[PR]
by inner-heart | 2016-03-17 21:28

指差し、あんよも少しずつ。

もうすぐ1歳と2ヶ月の息子の様子***

指差しをよくします。「ぶぁ」「ぶぇ」「でぃ」などといいながら。
取って欲しいものを指差すときは「でぃ」かな?
ご馳走さまでしたは手を合わせて「だ」。
でもそれをやって、また食べるけど(^_^;)

そして昨日は6歩くらい足が出るのを何回か目撃!
1、2歩でるようになってからもそんなに進展がなかったけど、昨日は少し進歩したのを感じた。

私が床に座っていると時々背中にやってきて、おんぶを要求するのがかわいすぎる。

スーパーのキッズスペースに放したらあまりに活発に動き回り、あらゆるお友だちとママさんのところをいったりきたりしてちょっかいだし、ついて回るのにまぁ疲れた!
娘のときのように、離れたところから見守るの無理!!
他の人に謝りまくって回る。
愛想振り撒いているだけなので、ママさんたちも嫌がってるわけではないだろうけど、よじ登っていくのでなんとなく...(^_^;)

その時ちょうど、女の子ばかりでうちの子が一番やんちゃだったので、ハーネス?つけた男の子が登場したときなんだか親近感で安堵。笑
歩き出したら、うちもあの紐必要になるんじゃないかと覚悟した日。
[PR]
by inner-heart | 2016-03-17 06:11

再会

中高同じだった友人に誘ってもらって、15年ぶりの再会!

中3で同じクラスになっただけで、高校ではほとんど会うことがなかったし、実はこうしてしっかりお話しするのもはじめて。

彼女もそうだけど、まわりには開業したり自分自身で仕事をやっている人がちらほらいて、尊敬します。
技術だけは自信持ちたい、と、幅広く勉強したみたい。

息子が暴れまくってなかなか落ち着かなかったけどね。
彼はとにかく遊びたくて遊びたくて、外食のハードルはどんどん上がってきちゃったな(^_^;)

もうすぐお迎えだけど、なかなかすごい雨だ。
[PR]
by inner-heart | 2016-03-14 14:07

8回目の命日

先日高校からの友達の家に久々におじゃま☆
赤ちゃんが生まれて、ようやく会えました♪

息子もベビーベッドの外から背伸びして覗きこんでた(^^)

いろんな話もできて楽しかったな☆
ありがとう!また行くね◎

そして今日で、母がなくなって8年。
毎年このブログにも命日には記事をあげてるね。

最近になっても、今思えばあの頃あんなひどいことしてたな、とか、謝りたくなることばかり。可愛いげのない娘だったなと。

親戚からは、どんどん似てきたなと言われます。

今日は伯父と祖母も同時刻にお墓参りに行ったので、最近入院していた祖母にも会えて良かった。
アルツハイマーと診断されて、心配だったのです。
意外と元気そうで少し安心。だけど、これから先はやはり不安。ひとり暮らしだしね。


娘も伯父と絡めるようになってきて良かったよ。

お墓参りのあと、一緒に昼食でもと誘ってくれて、かに料理戴いちゃった!
わわわ。こんな贅沢ランチなかなかできません!
私、こんなご馳走いただける身分じゃないわ、もっと頑張らなきゃ!!と思う。笑

店に入ったとたん、息子が店中響き渡る声で泣きわめき、娘を伯父と祖母のところにひとり残してしばらく車へ。
滅多に会わない人のところにひとり残されて不安だったかなと思うけど意外と平気だったみたい。ほんと成長したな。

そして食事中もうちの暴れん坊、大変でした。
ごはん、食べやしない!
遊びたい遊びたい!椅子の上の狭い空間に拘束されていることがかなり辛い様子。
最近の様子を見ていると、娘との違いをつくづく感じる。
伯父が途中でだっこを変わってくれて、祖母と二人であやしてくれたら、息子、すごく楽しそう。祖母が口で音を鳴らしていたら一生懸命真似して「チッチッチ」って音を出してた(^o^)
祖母にもいい刺激になってたらいいな。
本当にごちそうさまでした(>_<)

こうしてみんなで母のところに行けて良かった。
お母さん、おばあちゃんを見守っていておくれ。

[PR]
by inner-heart | 2016-03-13 22:08

とある土曜日

e0064227_22352119.jpg

梅の花が見頃の岩本山散歩~

まつりの企画の一貫で梅の木の下で写真を撮ってくれて一枚プレゼント☆
いい記念になった(^o^)

娘、チョコドーナツが串にささったやつを食べようとしたら、すかさず弟が掴んで取ろうとするの図。
まだチョコはダメよ~~!

午後、勢いがついたので数年ぶりにスポンジケーキをやく!
お菓子作りは好きなんだけど、簡単なものばかりで、行程がめんどくさいものは子育ての傍らだとなかなか難しい。

案の定、子供達の相手をしながらだったり、当然娘がやりたがるので手伝ってもらったり、途中でバタバタと飾りつけのいちごを買いにいったり、他の家事をやりながらの作業ははかどらなくて、やっと作り終わったら夕飯作りか。。とぐったり。
もうしばらく作らないぞ(^_^;)

しかもスポンジが焼き上がり、急いでいちごを買いに行った直後、じいじたちがいちごケーキをお土産に買って来てくれたよ。笑

イベントでもないのにケーキで溢れる我が家。

そんな休日☆

[PR]
by inner-heart | 2016-03-13 17:51


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

当たった
at 2017-12-07 09:21
迎え
at 2017-12-07 09:19
寒い
at 2017-12-07 09:17
びっくり
at 2017-12-06 15:46
発表会でした
at 2017-12-03 13:50

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル