<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

娘の優しさ

娘が結構気ぃ遣いで。
さすがは上の子。

弟が寝たらさっと布団を持ってきてかけてくれたり、私の爪が伸びているのに気がつけば爪切りを持ってきてくれたり。
さっきも娘の爪切りをしてから片付ける前にトイレに行ったら、その間にしまってくれてありました。
食事中にスプーンかなにかを忘れたと言えば「私持ってくるよ!ちょっと待っててね」と言ってとってきてくれたり、おむつを捨ててきてくれたり。

弟が生まれてからは特に、アレ持ってきてほしいなーなどと頼むことが増えたので、"お手伝いしたらお母さんが喜ぶな"って思って行動していると思ったら、お母さん胸が苦しいよ。すごく助かるけどね、なんだか悪いことしてるみたい。

ちなみに、自分の事は言われてもなかなかやらないけどね。笑


土曜日に軽く腰を痛めて、そしたら日曜も月曜も私の腰を心配してくれたよ。
日曜にはすでによくなっていたから、今日なんて私はもうすっかり忘れていたのに、「もう腰はいたくない?」だって(ToT)
そんな言葉をかけてくれるようになったのかぁ、と感動して「もう大丈夫だよー、ありがとね」ってぎゅっとしたら、さらに背中をトントンしてくれたよ。

心優しい子に育ってくれてるね(^_^)
[PR]
by inner-heart | 2016-02-29 21:53 | Comments(0)

幸せな時間

土日、風邪でぐったりだった私。

土曜日は、庭でシャボン玉や砂遊びをしたのとケーキ屋さんに行ったくらいで、あとは室内遊び。
さすがの娘も飽きる。
私がちょっとうとうとしてしまったら、息子が大量のラップを出して遊んでた。

土曜日につまらなかったのか、日曜日の朝はボケたかのように三回も幼稚園にいくと言っていたよ。
病体にムチを打って、近所のまつりへ繰り出す。
開始時間くらいにいったのに、すごい車!シャトルバスで向かいます。
またバスに乗れたので娘は嬉しそう(^_^)

元々は土曜日からずっと、スーパーの自販機コーナーでコーンポタージュを飲もうと約束 していて、その日もそのつもりだった娘さん。

少し前からコンポタにはまっていて。
前にそこのスーパーで一度飲んだとき、「はぁ~、おいしいね~」などと連呼しながら心底幸せそうにしておりました。
近くにいたおばさんが笑ってたよ。

なので、お祭りについてまずしたことは自販機でコンポタ購入。笑

ポップコーンやたこやきを買うのも、娘がお金をもってお店の人に頼んでくれます。

祭り滞在時間はごくわずかでしたが、楽しかったねー♪と言ってくれたので良かった。
帰りにちょっと買い物してお財布がすっからかんになったけど、そこから歩いてすぐのところでお金も下ろせるのに、そこまでいく元気がまったくなく帰宅。。

せっかく暖かいお休みだったのに、あまり外に出られなくてごめんねぇ(ToT)

平熱が低くなってしまったので、やたら悪寒がすると思っても微熱しかない。
昔に比べて、風邪によって受けるダメージが増した気がするよ。

最近、息子がパワーアップしていくので、ついに娘に癒されるときが来た。でも娘を抱っこしてると息子が割り込んでくる。
二人は泣きながら必死。

でもあと数年もすれば、こんな光景はもうなくなってしまうんだな。

子育ては大変だけど、こんなに幸せな苦労は他にはないと毎日のように思う。


息子は何か悪いもの食べちゃったのか、昨日からげーりーです。

[PR]
by inner-heart | 2016-02-29 12:41 | Comments(0)

もうあきた、風邪ネタ

暖かかった日曜日に上着なしで外出させて風邪を引かせてしまった娘から、水曜には息子に、金曜に私に。と、お決まりの流れで風邪菌が移動中。

鼻風邪だから大したことないけど、免疫落ちてるので、大流行中のアレとかアレにかからないようにしたい。

夜は鼻がつまって熟睡できない息子。
車の中や抱っこなら体が起きていて鼻が通るのか、今も抱っこのままかれこれ二時間半は寝てます。よく寝てくれると安心。

娘の時は知恵がつく前に断乳したから無かったんだけど、息子は最近すぐ服をめくってくる!GWに断乳するつもりだけど、もっと知恵と体力がついて大変になっちゃうかなぁ(^_^;)


[PR]
by inner-heart | 2016-02-26 11:25 | Comments(0)

三通目キター!

e0064227_10433193.jpg

どうやら某人気グループの方のようです。笑
[PR]
by inner-heart | 2016-02-26 10:42 | Comments(2)

体操教室

e0064227_09425321.jpg

え?新手の迷惑メール?
時間差で続きのメールが。笑

年中さんになると幼稚園でできる習い事がいろいろはじまります。
二種類の体操教室の体験会が二日連続であり、両方参加することに。

運動神経は私と同じくまったくなさそうな娘なので、同じ思いさせたくないなぁー

ひとつは遊び要素の強い教室でもうひとつは本格的なやつ。どちらも親の心配をよそに楽しんでました。
私が思っているほど引っ込み思案じゃないのかも。
お返事を大きな声で言えたり、やりたい人ー?!とか聞かれていないのにみずからハイ!ハイ!と手を挙げてやりたがったり。

相変わらず、言われていることを理解するのは難しいみたいだったけど、明るくやれている面が見れたことの方が安心しました。

どちらの教室でもあった、ぞうきんがけみたいな遊びが極端に苦手みたい。
できないと諦めて走っていっちゃうし。。
家でもぞうきんがけレースとかやればいいんだろうなー!

翌日はさらに面談。
ひとつの事に長時間取り組めないところや、やりたくないことはヤダ!とすごい言い方で拒否するところ、絵についても言われました。
クラスで唯一、お顔に色が塗れない様子(^_^;)
確かに娘の絵は幼いけど、みんなと同じように描ければいいってものじゃないし、むしろこのままで!と個人的には思っちゃう。

面談後にクラスのおませちゃんな子と園庭で楽しそうに遊んでいたし、そんな様子が見られてひと安心。
その子のママがすごいきれいな子で美意識高く、私はその日まゆげしか描いていないと言うひどい状態で面談に望んだので、恥ずかしかったわ。
話の内容がこれまたセレブでびっくりしちゃう。

気がつけばもう半月ちょっとしか、今のクラスで過ごせないんだ。寂しい!学年変わるだけでこれじゃ、卒園式どうなっちゃうんだろ。




[PR]
by inner-heart | 2016-02-25 11:43 | Comments(0)

髪切った。母の足の指。

e0064227_12190530.jpg

祝☆一歳一ヶ月

初前髪カット!!
すそは少し前に軽く切ったけど。
はさみが怖くて泣いちゃった。
今横も少し切ったけど、気になってキョロキョロ。こりゃうまく切れないよー!

8本目の歯も顔出し始めてます。

数秒たっちはできる。
足が前に出ることもあるけど、まだ歩けたうちには入らない感じ。

私の足指、ヒビ疑惑から今日で一週間。
まだ腫れてるし痛いし...
やっぱりヒビかも(>_<)
[PR]
by inner-heart | 2016-02-23 12:15 | Comments(0)

会うと元気をもらえる人って憧れます

e0064227_05582833.jpg

ひさーしぶりの友人と会いました‼
息子の出産祝いを、と言ってくれていて、ようやく!笑
貴重なお休みを私たちのために、ありがとう。

家に来ていただく予定だったけど、片付けが間に合わず...外でランチさせてもらった。
二時間ちょっと、ソファのお席で母達のお話に付き合ってくれた息子ありがとう!
友達も、息子と遊んでくれたり無限におとされるカトラリーやゴミを拾ってくれたり、協力していただきっぱなしでした!

息子はきれいなお姉さんに遊んでいただいて、私の方に帰されると気のせいか、いや、まじでちょっと不満げな顔...おい!

二人のおかげでたくさんお話しできて良かった(*^^*)
一緒に働いていたのも気づけば10年前だね~、と、時の流れを感じるとともに、あの頃にはもうこのブログやってたのかと思うと、な、長い‼

好感度の固まりのような彼女。笑
いろんな意味でいい刺激を受けました!
ありがとう☆
[PR]
by inner-heart | 2016-02-23 05:40 | Comments(0)

クレープ作り

e0064227_20515445.jpg
e0064227_20520007.jpg
e0064227_20520601.jpg
e0064227_20521148.jpg

最後の決めポーズ、女子っ!!
普段はそういうタイプじゃないのに、こういうポーズ決めるからびっくりするよねー。

バスで出掛けたいというのでシャトルバスに乗ったんだけど、人混みで暑すぎたし、ウイルスが恐ろしいわー(ToT)

バスの中で弟にたいして鼻くそついてるー鼻くそ汚いーとか連呼。やめてー!
でも聞いてる人は私についてるんだと思ったかもね...

こちら田舎は車社会で、なかなかバスや電車に乗る機会がないので、時々乗せて公共の場でのマナーを勉強させたほうがいいと。なるほど、確かに。



[PR]
by inner-heart | 2016-02-21 20:51 | Comments(0)

足指ヒビ疑惑(でも違った)

地味怪我三連発!
アザだらけの女。
足の指強打したときには、あ、ヒビ入ったかも?と思うくらいの衝撃だったよ、歩くのも痛くてほんとにやっちゃったかと思ったわ。

今日、息子に靴を履かせようと思ったら、どこ探してもない。嫌な予感しかしない。

案の定、伊豆の方に忘れてきたようです...
大事にとっておくつもりで買ったニューバランス。ごめんよ、今日まで気づかなくて。
見つかったので、着払いで送っていただくことに。無事に着くまでは安心できませんが、ほんと、申し訳ないです。。

夫婦二人揃うと、こういうことが起きがち。
ベビーカー忘れ未遂だったり、旅行行くのに玄関ドア全開事件だったり。
相手に任せっきりでよくない、気を付けましょう!

e0064227_20561881.jpg

えりか様から届いた!
なんてかわいすぎる飴なのー☆
ビスケットも早速いただき、ざくざくして美味しかった!
贈り物って嬉しいね☆ありがとう♪
[PR]
by inner-heart | 2016-02-18 20:48 | Comments(0)

家族でお出掛け

e0064227_09552590.jpg

幼稚園をお休みして、四人でお出掛けしちゃいました。たまにはね(^-^)v

子供たちはじめての水族館☆
10数年ぶりに行ったみとしー。
お魚の水槽に、娘はもちろん息子も思ったより反応がよかった!
イルカショーは観客数名。

なんだかんだで一番楽しかったのはやはりボールプールみたい♪

そこから友達のカフェへ久しぶりに行ってランチ。ソファー席ができて、子連れでも安心して食事ができました☆いつもありがとう♪

お次はいちごがり。今回は、みとしーといちご狩りのセット券を買ったので、食事も軽めにおさえて、みんなちゃんと本気だしてよ!!と一番気合いいれてた私、いざ食べ始めると、意外と味が気持ち悪くてすすまない(>_<)ぬるいのがだめだったかな。

娘はのんびりペースで食べ続けてました(^-^)
e0064227_09552747.jpg

味はともかくですが。普段は娘の好物だし息子も食べるようになったし、一パックくらいじゃ大人の口にはほとんど入らないで終わってしまういちごを、こうして数も気にせずおもいっきり食べられたことに満足!

湯らっくす公園というところで、足つぼを刺激する石の上を歩いてヒーヒー言って。
最後に長岡で温泉入って帰ろうと思い調べてあったけど、行ってみてなんとなく微妙だし時間も早かったので、三島の極楽湯へ行ってみることに。

まだ早めの時間でお年寄りが多く、内湯にはおばあちゃん方がいっぱいで入れなくて。
そのまま露天風呂にいったらあまりの寒さに心臓止まるかと思った!!
ヒートショック起こしちゃうね!
娘は“大きいお風呂”にはしゃいでおりました☆

息子の子守りを交代して、三人でポテトと枝豆を食べながら旦那を待つ。
いちごがりのためにお昼をほとんど食べなかったのに、いちごがあまり食べられなかったせいでおなかすくなんてー!!悔しいわ。

帰りは娘の大好きなお寿司を食べて帰りました~
デザートやラーメン入れて八皿、娘にしてはよく食べたねぇ!
いくら、たこ、えび、たまご、鉄火巻きが好きなんだそう。
鉄火巻きを頼むのに「わたし、まき!」というので何かわからなかったよ、かわいい。
最後においも食べると言って大学芋を食べた娘。
〆のデザート、おいもなんて選んで珍しい、と思っていたらまさかの「わたしバナナパフェ!」には笑いました。いもはデザートじゃなく食事の一貫だったようです。

そういえば、寿司屋に向かう途中、娘が突然、おすしやさんについたらトイレ行く、と宣言。
と、トイレー!?
すごく渋滞してるしちょうどトイレがまったくない道!!
その時点で結構我慢していたみたいで、そこからすごーく苦しそう、お腹痛いと体をくねらせたり、相当しんどそう。
私たち焦る!けど、動かないものは仕方ない。。
ようやくイオンに入れて、17キロをだっこしてトイレにダッシュ!のつもりが、母、情けないことに重くて走れなくて必死に小走り。
あー疲れた!!笑
(幼稚園の遠足の時、先生が園児をだっこしてトイレの往復にダッシュしていたのを思い出した、すごいなぁ)
この揺れで途中で漏らしちゃうかもと必死だったよ。
間に合ってよかったです。

トイレに座った瞬間「おかあさんはなんのおすしがすき?」力の抜ける一言。

この日はトイレが近くて。でもその都度申告してくれてよかったです。お出掛け先では失敗したらまずいとわかるのか、わりと自分から言ってくれます。


丸一日、家族でゆっくりできて幸せでした。次はゴールデンウィークだな。
お父さん運転お疲れさま☆

[PR]
by inner-heart | 2016-02-16 15:38 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

座り込み
at 2017-04-24 15:18
ムスメのお土産選び
at 2017-04-22 06:35
胃腸炎
at 2017-04-21 10:06
ディズニー
at 2017-04-19 14:38
遅れてきたサクラ
at 2017-04-14 13:09

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル