<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

回復

息子の熱は一日で下がって一安心(^-^)
今朝病院に行ったら、やはり予防接種の反応の可能性が高そうとのこと。
肺炎球菌かなー。娘の時も何かしらあったんだよね。

最近、毎日のように母乳を吐く。
圧迫されて、とか、元気に動き回って、というときに吐くんだけど、吐き戻しなんてある程度大きくなったらそんなにしなくなったのに、ここのところあまりに頻繁でひっかかる。
ごはんもそこまで食べてないし飲み過ぎじゃないと思ってるけど、実は飲みすぎなのかな。

今日は寝室につれていっても元気有り余ってて一時間くらいかかってようやく寝た。
改めて今後が怖い!男の子の体力恐るべし。

SAKEROCKのラストDVDが見たい!
[PR]
by inner-heart | 2016-01-29 21:03 | Comments(0)

息子39度

夜中から息子発熱中。
一月三日に嘔吐して以来、ほとんど調子が悪いまま一月終わることになる(;>_<;)こんなことはさすがにはじめてだ!

免疫力...あげたい!

おととい、わたしと娘の夕飯はラーメン。息子はごはん。ラーメンが先に出来上がってしまい、お米もすぐに炊けて、さあ夕飯を食べよう!と思ったら炊飯器が開かなくて!
なにをどうしてもあかない。
ギリギリ、コールセンターがやっている時間だったけどこれがなかなかつながらなくて。
このまま繋がらなかったら4合の炊きたてご飯どうなるの。息子のごはんどうしよ。のびてゆくラーメン。。と絶望感に襲われたけど、なんとか繋がりました。
左右をバンバン叩いても開かなかったら下香貫まで明日以降持ち込み修理とか!遠いし。。
叩いたら開いたのでほんっとに安心したわ。


[PR]
by inner-heart | 2016-01-28 08:31 | Comments(0)

お絵描き、たいこ

e0064227_10172299.jpg

今朝も寒かったのでギリギリの時間に幼稚園に送ろうとしたら、途中で忘れ物に気づき、慌てていたので車でとおれるかわからない道を使って戻ってしまい。
一応通れはしたんだけど、木の塀みたいなところにザザザーっと。車のボディ左側、ほぼ全面に細かい傷をつけてしまい久々に落ち込みました。
旦那氏の大事な車に傷つくりまくって。
ごめんなさい。

旦那氏は報奨旅行で大阪へ☆
二年連続入賞おめでとう◎
でも二日目はおじさんだらけのUSJ...ウケます。娘はお土産にトミカをリクエストしてたけど、、あるといいね☆

昨日息子がたいこえほんで遊んでいるのを誉めまくったら、気をよくして?ひたすら叩いてる(^-^)
しかし誉めてるのに全然笑ってくれないやはりクールな息子。ちょーだいと言っても無視し、真顔で叩きまくってる。

娘の絵がまたさらに進化してきて、ついにりんごはりんごらしく、お花はお花らしくと、どんどん進化してきていちいち感動しちゃいます(^-^)
今好きな遊びはお絵描きとおりがみだね☆

息子も横へ来て、はぶらし(練習用のやつ)で紙に書く真似をしたりしています。
弟のプレゼントのプラレールも、輪にはできないけど長いレールをつくって遊んでます。
そこへ破壊王がやってきて壊されるので、半べそかいて「そーた だめだよぉー」と怒る毎日。ちょっとかわいそうだけど、この「だめだよぉー」の言い方が変でかわいい(^_^;)
娘の良いところは弟に痛い目にあわされてもてを出さないところ。
今だけかもしれないけどね。

息子の歯磨きがうまくいかなくてどうしよう。
娘の時と同じになってしまうー(>_<)
[PR]
by inner-heart | 2016-01-25 23:13 | Comments(0)

幼稚園やすみたい

最近ついに、娘が幼稚園に行きたがらなくなった!!
今朝も「今日はお母さんと幼稚園いこうね~」といったらはじめて今日が幼稚園の日だと気づいたらしく、弱々しく「ようちえんおやすみする」って。

年明けから毎日おもらしで、トイレに行っても出ていない(むしろ座ってないみたい)のにしてきたと言ってしまうらしく。
先生も困って、しばらくの間トイレについていって確認することにしますと言ってくれてから今のところ二日間はノーおもらし。
そろそろお友だちもわかるようになってきたので、からかわれちゃうと娘のためにも良くないということで心配してくださってるようです。私もそこ心配してましたー(>_<)

もしかしたら、誰かにからかわれて嫌なのかなぁ?

おともだちとの間に何かあって行きたくないような感じです。
娘の口からお友達の名前がほとんど出なくなったのです。出て来ても一日一人かな。
一人で遊んだといっている日も多いです。

みんなも成長しているもんね。
普段の様子をもっと知りたいな~。
[PR]
by inner-heart | 2016-01-25 14:35 | Comments(0)

一歳☆誕生会

e0064227_21523189.jpg

一升餅をクールに担ぐ息子。

昨日めでたく一歳の誕生日を迎え、今日は私側の親戚がお祝いをしてくれました(^-^)

ご馳走やプレゼント、一升餅も用意してもらって、皆様忙しい中本当にありがとう(*^^*)

無事に一歳の誕生日を迎えることができて嬉しいです。
生まれてきてくれてありがとう。

たくさんの癒しを与えてくれた息子も、今やずいぶんと怪獣くんになってきて“癒し系”とはいえなくなってきたかな?
あーほんと、“かわいいだけ”の時期って短いんだなー。笑
最近は「だめ!」と言うことが増えてきた。。

そして娘。この一年たくさん我慢させたり嫌な思いをさせてしまいました。
本当にごめんね。
でもよく頑張ってくれて、ずいぶんおねえさんになった。
弟の世話を焼いてくれたりして姉としてのおねえさんらしさも増したし、純粋に大きくなったの意味でのおねえさんにもなりました。

二人がここまで元気に育ってくれて、私たち親も健康で、それが何よりも幸せです。

これから二人、どんどん仲良く遊べるようにもなるし同じくらいけんかも増えるだろうけど、二人で思いやれるきょうだいに育ってくれたら嬉しいな。

お誕生会の話に戻り、大人しい息子は終始クールでした。
重たいおもちを担いでも泣きもせず(^_^;)
プレゼントはリクエストしていた三輪車***
乗せるのが楽しみです。

みんなでババ抜き最弱王を決める勝負をしたらみんなの予想通り私が最弱王に。
なんなんでしょう、こんなにバカにされてるのに自分でも納得できちゃうこの感じ。
次回こそ王者の座を誰かに譲ります!

[PR]
by inner-heart | 2016-01-24 21:21 | Comments(0)

鼻血と同時におもらし

e0064227_00021520.jpg

今日はいろいろ大変だったり悩んだり。
朝洗濯物を干すときに、風がなくて穏やかだなぁ、今日一日心も穏やかに過ごせるといいな、なんて事を珍しく感じたけど、まったく関係なかったね。アハハ。

ちょっと気になること調べててたどり着いたブログで、“たっちは一歳頃だったけど歩いたのは1歳7ヶ月” という言葉を見て、もしかしたらこのスニーカー履いて歩くのは夢に終わるかもと思いました。笑

頭痛が酷い、寝ますかー。
[PR]
by inner-heart | 2016-01-20 23:56 | Comments(0)

ごろごろする子

e0064227_06415863.jpg

息子が日に日に男の子らしくいたずらっ子になってきた~

この子はごろごろするのが好きで、最近しょっちゅうこたつの周りで転がってる。
特に意味もなく転がるのです。
仰向けに寝転がってテレビ見ながら足を動かしたりして、おいおいって感じだけどそれもまたかわいくて!
今日も突然寝転がって、まるでおなかを見せている犬と同じ!
で、おなかをくすぐると喜ぶ。完全に犬やん!

あとは頭から突っ込んでくる。
こたつでも布団でも、寝ている人のところに来ては頭から突っ込んでくるのはなんでだろー?
息子が早く起きた時、いつも頭突きの恐怖に怯えている母。
時々フローリングの床にも自ら頭を突っ込んで泣いている(*_*)

娘は最近ようやく塗り絵がわかるようになってきたらしく、上手に線の中を塗るように☆
少し前までそれが理解できず、線などお構いなしでぐちゃぐちゃ塗ってたのに。
ただ、まだ色を選んで塗る、とかはわからないみたいです。
一色ですべて塗ってしまったり。
今日も猿の顔を黒、紫、青で塗りつぶしていてホラーでした。

最近の困りごとはとにかく反抗、口答え、嘘をつく!!
こちらが全く間違ってないことを言っても「違う!」と言い張ってみたり、明らかにトイレに行ってないのに「いった!!」みたいな嘘。
ケンカばかりしてしまうよー。。
[PR]
by inner-heart | 2016-01-16 22:40 | Comments(0)

息子の離乳食

まだまだムラがありまくる離乳食。
今朝、ゆで野菜をパクパク食べてくれて感動!
と思ったら昼はうまくいかず。
早い段階で食べ物を床に落とし遊び始めた?ので、もう落とされまいと私が残りの皿を一度下げたとたんにキレて終了~~

床に落とすのも本能だと言うけど、落とされるのは本当にキツイ(>_<)

いままで母乳メインすぎて、栄養状態よくないかもと今さら危機感。だから免疫力も低いのかも。
フォローアップをもっと飲ませよう。
でも今朝久しぶりにフォローアップ飲んだあとからうんちがゆるくなってしまった。無関係であって欲しい!

夜は毎晩二時間おきくらいに泣くのでその度に添い乳。
おしゃぶり感覚でいつまでも吸っていて、無理に離すとまた起きちゃう事が多く、結局私はほぼ一晩中乳やら腹やら丸出しで寝ている。そんなこんなで体は冷えるし、睡眠不足!
でもまだ断乳の決心はつかないのです(ToT)

昨夜はそんな寝ぼけ眼での添い乳中に噛み切られてしまって痛みと驚きでくわっと目が開いたよ(>_<)
息子の授乳、こんなことばかりだー!!
布団にしっかり血痕が。
今日夕方になってもまだ、吸われると傷が開いてしまう状態。ちょうど母乳の出口を噛まれてしまいました。

息子は私が布団に入ってきた気配を察しても起きるし、布団をかけ直すだけでも起きちゃう。反面娘は息子のギャン泣きに気づかず爆睡していることが多くて羨ましいよー!
[PR]
by inner-heart | 2016-01-15 21:25 | Comments(0)

つれづれ

また娘は昨晩から風邪を発症(*_*)
家族が元気なのもつかの間でしたー。

昨日は幼稚園で大根堀りがあったんだけど、娘に聞くと「ほってない」と。
私だけほってないみたいなことも言っていたような?
おいも掘りとか大好きな娘が何故?!
幼稚園のblogを見ると何人かで一本を収穫したようなので、輪に入れなかったんだろうなー。あー、切ない(>_<)
たくましく育っておくれー。

寒くなってきたこともあってか、幼稚園でのお漏らしも相変わらず。今日は久しぶりに家でも(*_*)

悩んで悩んで、昨日息子の一歳記念を注文!
またまたニューバランスの靴♪
小さい靴ってなんであんなにかわいいのー!ついつい欲しくなっちゃう!
12.5センチにしてみたけど、歩く頃どうなるかな?まだ歩きそうもないので。
はけるのはわずかな期間だけど、ファーストシューズ大切にとっておこう。
あれ?娘の時は。。。多分西松屋の安物だったな。あの頃はまだ靴の重要性に気づいてなかった。

写真アルバムも今日買ってきたし、あとは写真用紙を買ってプリントしてアルバムにいれて。
こういうのももう現代ではアナログぎみなのかね?
今じゃアプリで簡単にアルバムも作れるしね。
私はマメではないのでこういう作業が苦手なくせにやりたがる。

先日中学からの親友とさわやかへランチに☆
数年ぶりのさわやか、美味しかった~(*≧∀≦*)
旦那氏が休みで息子をお願いできたので実現しました。息子連れでさわやかは不可能に近い。本当にありがとう!!

そして親友ももうすぐ入籍、本当におめでとう!!幸せそうで嬉しいよー(*≧∀≦*)


[PR]
by inner-heart | 2016-01-15 08:33 | Comments(2)

もうすぐ一歳

息子、もうすぐ一歳か~
まずいなんにもお祝いの事考えてない!
娘の時は生まれたときからのアルバム作ったり手紙も書いたけど、果たしてできるだろうか。。二人目あるある
だけど差をつけないようにしなきゃだよね

市からもらったお気に入りの絵本の1ページ
e0064227_11340354.jpg

これを読むと真似して「ぽ ぽ」と口を動かしてる!
e0064227_11340429.jpg

これも市からの。この本のお月さまにだけ、なぜかいつもちゅーしてる。
e0064227_11340596.jpg

こういう仕掛け絵本も自分で動かして真似してみたり。

いないいないばあをすると真似するように!
でも片手で耳をふさいで「んーー」っていってる、全然違うところがまたたまらなくかわいい!

もうこんなことができるのかぁとびっくりさせられます(^-^)/
[PR]
by inner-heart | 2016-01-09 06:45 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

乳歯三本目抜けた
at 2017-06-22 08:08
咳喘息
at 2017-06-20 09:52
実りある父の日の1日
at 2017-06-20 09:39
父の日参観
at 2017-06-20 09:25
予防接種
at 2017-06-15 14:15

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル