<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一年の振り返り~

e0064227_22212097.jpg


今年もあと一日
年々あっという間に感じるね!

今年は息子が産まれ、今思うと大変なことも多かったな。
娘が入園した4月からは家族で風邪を引いたり体調崩すことが激増して
4人揃って元気な時がなかなかないくらい。
私自身、産後のバランスの崩れか、前髪はげを始め、
特に娘との間にはいろいろあったなと思います。
娘も本当に荒れました・・・
でもこれは本当に、私の余裕のなさからくるものだったと思うので
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

先ほどお風呂上がりに娘の髪を乾かしながら
今年の反省は来年に持ち越さないようにしなきゃ、
娘のやることに対してもっとおおらかでいなきゃ
子供らしいと思わなきゃ
なんて考えていたそばから我慢できず口を出してしまった私。
はぁーーーどうしよう。。。

ここのところの娘の成長は本当に目を見張るものがあり
特にお口の達者さ!!
本当に急に変わってきたのでびっくりするよー。
いかに自分が普段口うるさくしているかわかるね。
親の真似をしているのだろうから。

やたらとお手伝いしてくれたり弟の世話をしてくれたり
中身もどんどんお姉ちゃんになってきて助かる!!

娘がただいまそんな状態なので
のんびり成長の息子の影が若干薄くなってる。笑
この休み中にもしかしたら一人でたっちできそうな予感!?

そんな息子も最近頑張ってる!
ごはんをよく食べてくれるようになってきました!
もう大人と同じごはんに、若干だしなどで
水分含ませる程度の硬さのものを食べてます。
ばいばい、はーいと手を挙げる、パチパチができるように。
時々あげる奇声が面白すぎる★

今年で後厄終わりか―
そこまで気にしてなかったけど
3年間の厄が終わるのはちょっと嬉しい。

来年はブログの更新頻度も更に落ちそうだ。
気持ち的に、そろそろ終わりも近いのかな?と思ってますがどうなることやら。

皆さまよいお年をお迎えください★☆
[PR]
by inner-heart | 2015-12-30 22:38

娘の急成長

e0064227_22063467.jpg

結婚記念日、クリスマスパーティーなど、12月の後半はかなりめまぐるしい。

月曜に家族、水曜にいつもの友人とクリスマス、木曜にじいじサンタからチキンとケーキが届き、金曜にいつもの親族とでクリスマス。と、楽しいこと目白押し、そして胃腸の負担!!
今月に入ってから突然、朝起きると胃もたれしてることが増えた、特に食生活変えてないのに。なにこれ?加齢によるもの?!

月曜日は手巻き寿司。
娘は普段あまりご飯を食べないけど手巻き寿司にしたらものすごい食べてた!びっくり!
相当好きみたい。
五周年記念で旦那様からまさかのサプライズ!
ありがたや。いつもいつもありがとう!

水曜の友達宅では、娘っこなぜかみんなに対して威張ってた!どうした?!
最近友達を急に呼び捨てにしたりするようになっちゃった。幼稚園の影響ってすごい。。

最近ずいぶん反抗するようになりました。
反抗と言うと聞こえが悪いけど、自分の意見を主張してなかなか曲げなくなったかな。
今までのそれとは何か違う、成長した反抗です。

弟に世話を焼いてくれることも、大人の手伝いをしてくれることも更に増えました。
「おむつ捨てとくから!」「たたんどいたから!」と、かなりドヤってるのがうける。でも、ほんと助かるーー\(^o^)/

絵も急に進化してきたり!

理解する力は相変わらず伸びなくて大変なこともあるけど、そこを覗けばほんとに成長がめまぐるしいです!

三ヶ月くらい前に買ったような気がする上履きももうきついよ(*_*)
[PR]
by inner-heart | 2015-12-24 18:07

リカちゃん

e0064227_22135651.jpg

『ばんぺいゆとともに』
私側のひいじいじの庭でみかん狩り。
娘本人はみかん食べられないけどたくさん取りました。このばんぺいゆはあと一ヶ月以上置いておく方がいいらしい。
二人とも楽しそうに元気に動き回って遊んでた!娘があんなに慣れた空気出したの初めて。嬉しかったなー。

昨日は義両親にクリスマスプレゼントを買いに連れていってもらいました。
娘はいろいろなおもちゃに目移りしつつ、はじめてのリカちゃんを買っていただいたよ!
&そして凧も。
息子には服を買っていただきました。ありがとうございます!

おもちゃを買ったあとで、ほんとは娘に服も。と言ってくれていたけどなぜか服も買うと言うと怒って「買わない!」と言い張ったので買ってもらえず(^_^;)

帰宅して私が洗濯を取り込んでいる間に、リカちゃんの箱をびりびりに破いて開封していて怒られる。そしたら泣きそうになってしまった。ワクワクして早く開けたくて仕方なかったのだろうに、怒ることなかったかな。

数分遊んだら自分から「もうおわり」といって片付けていたので、まだ早かったか?!と思ったけど、今日私が別室にいるときに一人で遊んでいる声が聞こえて、ものすごいなりきっておままごとしていて面白かったー!
多分、誰もいないとああやって入り込めるんだな。四歳でも照れがあるらしい。
こっそり音声だけでもとりたかったなー。

しかし、おままごとって怖いね。
自分の真似をしてるわけだから。笑
いろいろ気を付けよーと気づかされますね!

その直前には最近お気に入りのビートルズのHello Goodbye(?)を熱唱してたのも二階で聞いていて笑っちゃいました。
歌詞が変に繋がっちゃって自然とリピートになっちゃうところがかわいい。
私がいない場所でこうやって時々、大きな声で気持ち良さそうに熱唱してるんだよね。
外に丸聞こえだったときも笑ったよ。
[PR]
by inner-heart | 2015-12-20 21:41

パタパタママ

e0064227_08453456.jpg

ぐずりまくって、みかんでご機嫌を取る。
鼻水とかいろいろすごいです(^_^;)
もっとくれーと皮まで食べようとして、止めたらまた怒って愚図って。

この前歯が7本と書いたがどう考えても4+2は6なのである。

今朝のこと。
やっとやっと娘が弟を持ち上げるのに成功!←本当に力がないみたいでちょっとした荷物をもってもらってもすぐねを上げます。

夕方のEテレタイム、息子は普段から何度戻してもテレビの前に来ちゃうので、私が忙しいときに娘に代わりに動かしてもらいたかったのです。

そして夕方またテレビの前にいたので「近いよー!」と声をかけたらすぐ娘が気づいて張り切って抱えてくれたはいいけど、首に腕を回したまま持ち上げて首を絞めた状態で運んでいてびっくり!
事故にならなくてよかった。。

その直前にも私が二階で洗濯を取り込んだりして戻ったら、ゲートの中の階段側に息子だけ入ってしまっていて、また一人で登ってきてしまうところだった。娘しらんぷり。
おーい、教えてくれよー(>_<)

お風呂ではシャワーのレバーをいじるのがやめられない息子の動きを阻止しながら娘を洗うのは至難の技。
どうしてもシャワーをとめてしまうのです。

次々といろんなイレギュラーが起こって、子育てって思い通りにいかないことの連続だなあと改めて感じる今日この頃。

二人目生まれても、大変さが二倍になるわけじゃないから大丈夫!って聞いて安心してたけど、息子が生まれてから二倍にしか感じられないのですが気のせいでしょうか。笑

どちらか一人に何かあってバタバタしてるときにもう一人もだいたい甘えてくるのだが、いっぱいいっぱいだから冷たく当たっちゃったり。私が二人欲しい!と思うことばかり。

余裕のない母の情けない愚痴でしたー、すみません。
[PR]
by inner-heart | 2015-12-16 23:16

ころりんそん

e0064227_08440420.jpg

寝る前に寝室の電気は基本つけないけど、たまにつけてしまうとテンションあがっちゃう子供達☆
ゴロゴロすることを娘はなぜかころりんそんという。
ちーたところりんそん

娘の造語面白い。




[PR]
by inner-heart | 2015-12-14 08:53

心配性

e0064227_21351542.jpg

寝室から見える裏山の紅葉風景がきれいなんだけど、うまいこと撮れなくてこんな結果に!

この家に引っ越して二年近く。
今まで一度もぶつかったことのないパントリーの壁に、一日に二度も頭強打。笑
息子がよく頭打ってるけど、こんなに痛いんだね(ToT)

今日は親戚で横浜にお墓参りに行くことになっていて参加予定だったんだけど、妹も赤ちゃん連れだし私たちがいくとなるとレンタカー借りないといけないし、当日風邪で行けなくなったらなーとか考えたら緊張しちゃって(笑)我が家は辞退。
でも良かったです、本当に親子三人で風邪引いちゃいました。
これで今年の引き納めでしょうか。。

胃腸炎になったときのために嘔吐処理グッズをまとめてキッチンにおいてあり、体に悪そうだけどクレベリンも購入。今日はオーエスワンも。
備えあれば、だけど、出番がないことが一番だね(^^;
[PR]
by inner-heart | 2015-12-13 21:26

10ヶ月☆離乳食

難航中ー!

昔の記事を遡ると、娘も9ヶ月の頃ほとんど同じ状態でした!

食べたくないものを口に入れられると即ご機嫌を損ねて泣いて食べなくなっちゃうし、てづかみさせても横からポイっと落とすのがブームな時期。口にいれてもほとんど出してしまったり。

でもここは二回目の余裕というのか、ハイハイ、来たねこの時期。と言う感じではあるけど、やっぱり何度渡しても落とされるのを繰り返されるとムキーっとなります(-_-)

以前の教訓で、柔らかさが嫌になる時期かなと。
おかゆや麺類すらも嫌がり、くたくたに煮えているものはほとんど嫌がっている気が...

今食べてくれるのはブロッコリー。豆腐。ヨーグルト。
固めのさつまいもやかぼちゃは少し。パンは食べると言うよりしゃぶってます。
果物はりんご、みかん、バナナどれも好きみたい。
ただりんごを渡してもすぐに横から落としてしまってほとんど食べられてない!
今日はとりだんごをあげたらよく食べました。米を一口食べた瞬間に泣きまくりで離乳食終了~。

食べなくて困ったとき、必殺・赤ちゃん煎餅をあげてしまうこともしばしば。でも、ここぞの時に喜ばなくなるからやめた方がいいか!

歯も娘の時より早めの7本生えているし、固いものが食べたくなる時期みたいです。
ベビーフードのおかゆはなぜかよく食べたけどね、味がよかったのか。
私はどうしてもベビーフードの匂いが苦手(>_<)

あまりにのんびりで、ついこの前初めてたまごの黄身を少しだけ食べさせた。ここまで来たらどんどんいろんな食材あげないとだね!

[PR]
by inner-heart | 2015-12-13 21:03

妄想

やっとやっとで食べたハーゲンダッツ華もちシリーズ♪
確かに美味しかったけど、今出てるキャラメルトリュフ味の美味しさ‼こっちもまた食べたい!

今朝は玄関開けたら熱風が吹き付けてきてびっくり!
昼間も暑いくらいだったね。
季節がわからなくなるよ。

息子が顔をぶつけて泣いたので気晴らしにちょっと外の空気を吸わせるつもりが、近所の人との話が長引き終いには家にまでお邪魔してしまったよ、一時間以上話してた気が...笑

息子は知らない家にも泣いたりせず、特にいつもと変わらないテンションでした。

その後夕飯の支度が遅くなってしまって、もうお腹はぺこぺこ。なぜか無性にカレーが食べたくなった、と思ったら、まさかのタイミングで隣の親戚からカレー作ったけど食べる?との電話が!
なんということでしょう!

本当にありがとうございますm(__)m

今月入ってから、被害妄想がひどくて落ち込みがち。やっともとに戻りつつあるかな?!
落ち込んでる場合じゃない師走なのに!
しかし、被害妄想って一体なんで生まれるんだろ?自意識過剰とも言うよね。
自分で自分がめんどくさいよ。

[PR]
by inner-heart | 2015-12-11 21:16

ママさんたちとおしゃべり

幼稚園のもちつき参観へ。
年長さん以外はおもちをつくところを見て、つきたてのおもちを食べるだけなのだけど、寒すぎておもちは教室で食べるということになってしまい。
おもちが苦手な娘が果たして食べられるのかと気になって見に行ったのに残念!
ビデオ持っていったのに携帯で動画を撮る私。

(本人いわく食べられたらしいけど。。この日の給食はもちとバナナとお菓子だけだったからなおさら心配でした)

友達がこれなかったので、普段は話さない他のお母さんたちに話しかけてみました。
でも話しかけてみると皆さん気さくで、いろんな話ができて楽しかった♪

以前は自分の性格的にも人と関わる場所に行くのが億劫だったし、ママ友一杯ほしいなーとも思わなかったけど、幼稚園に入ったら共通の話題や聞きたい事はたくさんあるし、情報もらえるのは嬉しい&助かる!

深い関わりでなくても、気軽に話せる人が増えればいいなぁと考え方も変わってきました。

でもやっぱり、なんとなく話しかけにくくていつも目をあわせられない人もいるんだけどね~(^^;

[PR]
by inner-heart | 2015-12-05 23:33

バイオレンス

またやられましたよ...

明け方に息子から頭突き食らって唇に血豆。ホントに痛かった(;_;)

寒くなってきたせいか、ここへ来て娘のおねしょ頻度上がる。
幼稚園でも相変わらず、先生に言えなくて失敗する日が週の半分くらい...
頑張って言えるようになるといいなぁー。

聞きたいことがあって園に電話をしたら、先生からメロディオンのパイプに穴が開いているからと買い換えを薦められた。
加える部分を噛みまくってひどい状態なのは夏休みに確認済みなのだが、パイプ部分まで噛んでいたとは!
先生がテープで止めてくれたり穴を手で塞いでくれることもあったみたい。

メロディオンを始めた当初は、吹くことを嫌がりひたすらパイプで遊んでいたそうな。

幼稚園ではやりたくないことをやらなきゃいけなくていろいろ我慢してるのかなって思うんだけど、それでも幼稚園に行くことをいやがったことは一度もなければ、いつ聞いても家で遊ぶより幼稚園が楽しい!と言うので、本人がそう思えているのなら安心です。

[PR]
by inner-heart | 2015-12-03 21:37


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

娘の熱
at 2017-10-24 10:51
はじめてのお泊まり
at 2017-10-20 19:08
プラレール
at 2017-10-15 21:27
息子ヘアカット
at 2017-10-14 06:06
いもほり
at 2017-10-13 05:57

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル