<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

センスオブワンダー

e0064227_06332223.jpg
e0064227_06332377.jpg
e0064227_06332523.jpg

センスオブワンダーを意識して、綺麗な空や雲を見た時や、お月様が見えた時、富士山が綺麗な時、いつも意識して声をかけていたら娘も興味を持ってくれるように。
雲と月が好きみたい。

雲がピンクだよーと教えてくれてみんなで見ているところ。
弟にもおいでーと声をかけてた。
[PR]
by inner-heart | 2015-11-29 06:28 | Comments(0)

どんぐり大好き

楽しみにしていたアートクラフトフェア◎三年連続で来ちゃいました。

公園にはどんぐりいっぱいで娘はまたまた興奮!!たくさん拾ったね~
e0064227_19055491.jpg


作家さんの器が欲しいなぁと思って行ってるのに今年もまた買わずじまいです。

ちょうど妹から散歩のお誘いがあったので、来てもらって合流~

こんな写真も☆
e0064227_19055609.jpg


前回もやりたいと思ってやれなかった、皮のキーホルダーのワークショップだけ参加。
キーホルダーがちょうど壊れてしまったのでナイスなタイミングで作れました。
でもあまり考えなしにやったもので変になっちゃったよ~。またまたセンスの無さにがっくりよ。
でも手作りってなんだか嬉しい♡
娘もハンマーを使って、練習用の皮にたくさん模様をつけて楽しんでました。なかなかやめたがらず。

今週3回も妹と会ってるなー
この前はスイミングスクールの見学へ一緒に行きました。
親子スイミング、やってみたいけど、って娘の時から言い続けてるね、いつも口ばっかり。
そしてとりあえず、またまた保留(^_^;)

ここ数日夕方からのめまいと気持ち悪さに襲われてるよー。久しぶりに続くなぁ(;_;)
[PR]
by inner-heart | 2015-11-28 18:35 | Comments(0)

終わったー!!!

無事に終わりました、発表会!

当事者になるまで知らなかった。発表会ってこんなにドキドキするものだと。

これまで書いてきたように心配の種が多々あったり、これだけ頑張って練習してきた以上、純粋に体調崩して欲しくないなと思って気をつかったり。。
会が終わったらあまりに気持ちが軽くなって、ああ、自分もかなりピリピリしていたんだなと気づきました。

先生から脅されていたけど、大したハプニングもなく娘らしく頑張っていましたよ。運動会の時と同じように。

演技中に上に気を取られて尻もちついてはくれたけどね。一緒に見に行った叔母はもっとハプニング期待してたから物足りなかったみたい。笑

歌や踊りはあまり覚えられなかったのか、やれていない場面が多かったけど(先生もそれを心配していたんでしょうけど)きちんとやれているところがあるだけで親は満足!

ぼーっとしてるかと思えばいきなり張り切ってまたぼーっとして。という感じでした。笑

年長さんには特に感動!
年長さんが花は咲くを歌いながらバックにスライドで園児達の写真が流れて...涙なしでは見られませんね。
まだ余韻に浸っていて思いだし泣きしそう。絶対DVD買う!

御褒美がホールケーキでびっくり!!
娘も大喜び!

今日はたくさんほめました。
解散して戻ってきた娘に「頑張ったねー!」って言う時、泣きそうになってしまったよ。

先生方も本当にありがとうございました♡

[PR]
by inner-heart | 2015-11-27 22:13 | Comments(0)

お外でパンランチ

e0064227_21570349.jpg

e0064227_21570523.jpg

今日はお友達にディズニー土産を届けつつ、遠くてなかなか行けないお気に入りのパンやさんに寄り、そのまま公園へ。

そこのパンやさん、種類豊富な上に安くて子連れに親切!近かったら通ってしまって危険だったかも(^∇^)

まだお昼前で皆が遊んでいる中で、恥ずかしかったけど我が家は早々にシート敷いてお昼御飯☆

あー、息子よ。もう食パンだってかじれちゃうんだよね。
娘とならんで座る姿がなんだかいっちょまえで、もう赤ちゃんじゃないみたい。
まっとくれ、幼児に移り変わっていくスピードにあたしゃついていけないよ。

どこのばーさんだよ。

娘はどんぐりをいくつか拾えて嬉しそう。
遊具では少ししか遊べなかったけど楽しかったようなのでよかったよかった◎

午後にはじいじばあばが少し家に来て、二人とも遊んでもらって楽しかったみたい。

クリスマスに何がほしいか尋ねられて、「ぬいぐるみ」とか言い出した!
初耳だよーそんなの。
母としてはぬいぐるみは結構いらないのだが...

[PR]
by inner-heart | 2015-11-21 21:37 | Comments(0)

四歳児育児のモヤモヤ

e0064227_08592886.jpg

明け方この子に頭突きをくらって唇腫れた021.gif
なぜだか昨夜は10回は泣いたよ。

昨日みかんをはじめてあげたらうひょーって飛び上がって可愛かった(^^)
でも美味しかったみたいでその後も食べてました。

幼稚園から発表会の件で電話があってへこんだ昨日。
前々から、みんなと一緒にやることをやれない娘。思い起こせば体験入園の時からそうだったな。

まず、練習させるまでに一苦労らしいです。はじめはすべてを拒否し、逃げたり机の下に隠れたりという状態だったけど、徐々にできるようにもなってきたらしいのですが、衣装に着替えるのも嫌がるし、当日、裏でスタンバイする時間も長く、持ちこたえてくれるか先生的にもかなり不安な状況らしい。

自分が嫌がるだけならまだしも、友達の立ち位置に行ってしまったり話しかけたり、台から飛び降りたりと、きちんとやれているお友達にも迷惑がかかる可能性があるので、その場合先生が出てきて横でフォローするかもとの事でした。
今の状態では、当日普段と違うステージに登って合奏やダンスを最後までやりきれる可能性は低いみたい。
けれど、先生も残り数日の練習でみんなと一緒にやれるようになることを願って頑張ってくださるそうです。

今自分がしたいことをしたい、という気持ちが強いというか、今は我慢してみんなで同じ事をしましょう、ということがやはり難しいみたい。。。
発達面で遅れがあるのかなー。って、二歳頃からずっとモヤモヤしているけど、検診で相談しても特に問題があるように見られず。

今度先生にもはっきりとそう尋ねてみるべきか...
他にもそういう子はいるのかと聞いてみたかったけど聞けず。

先生も発表会にむけてピリピリムードになると聞くし、真剣に取り組んでくださってる中で、手のかかる子がいると辛いだろうね。
ご迷惑かけて本当に申し訳ないけど、本番どうなるか楽しみだわ。

そしていつかは笑い話になると信じて(^-^)

そうそう、電話の用件は実はもうひとつ先にあって、友達がトイレの便器の水を飲んでいるのを真似して飲んでしまったらしい(>_<)
ぎょええぇぇー
何も起きない事をただただ祈ります。

[PR]
by inner-heart | 2015-11-20 06:10 | Comments(0)

娘との会話

窓から見える裏山の木々が色づいてきました。

鳥も多いので、さえずりを聞いたり、晴れた日は特に気持ちいい◎

この土地でずーっと暮らしていくんだよなーとふと考えてみたり。

改めて、こうして今があることや、周りの皆様に感謝します。

*

娘が寝る前に布団のなかでたくさんお話をしてくれます。
幼稚園での事をいろいろ聞き出すと、それなりに伝わることも多くなって、昨日は先生がお話を読んでくれているときに寝ちゃったと言っていました。ちゃんと聞きなさいよ!怒

雨だったのでブロックで遊んだ、とも。
大好きなはずのお料理のおもちゃもあるのだけど、ブロックだけで遊んだと言うので、みんなが遊んでて入れなかったの?と聞くと、うんと言っていたよ。ううー、想像できすぎる。がんばれ!

今朝は歯を磨きながら「エッスクバリュークリーム!」とか言い出したのがツボで笑ったらしばらく連呼してた。どんなクリームだよ!こういうへんな言葉を作って言えるようになってきたなー!
[PR]
by inner-heart | 2015-11-19 12:48 | Comments(0)

いとこ同士

毎度毎度のおばの家で集合☆

そうちゃんといとこのゆうちゃん(4ヶ月下)が、会うたびに絡み方も徐々に変わっていくのが面白い☆

そうちゃんが、ゆうちゃんの今まさに遊んでいるものを次々奪い、ゆうちゃんがふえーんと泣くという構図。

そうちゃんは一番ちびさんという時期がほとんどないまま真ん中っ子みたいになったね。

生まれ年も同じで同性のいとこ、羨ましいなぁー!

娘の最近の弟の呼び方は「おちびたさん」が主流です。前からそうだけど、誰もそんな風に呼んでないのにね(^_^;)
[PR]
by inner-heart | 2015-11-18 16:35 | Comments(0)

お裾分け

先ほど幼稚園バスの迎えにいったとき雨が降りだして、通りかかった近所のお宅の車の窓が開いていたので、どうしようかなーと悩んだ挙げ句、お節介おばさんはピンポンして名乗りもせず用件だけ伝えてきたのですが、名前くらい言うべきだったよね、、突然気持ち悪いしね。

とか思っていたら、先ほどわざわざ来てくれて果物のお裾分けしてくださった!
あ、私だとバレていたのね(笑)
なんとご丁寧なー。
私も見習いたいわ☆
[PR]
by inner-heart | 2015-11-17 16:34 | Comments(0)

法事など

昨日は義姉の33回忌法要がありました。息子はじっとしてはいられなかったけど、おとなしくしてくれてホッ。
その後親子で食事。
結婚して約五年、義両親と私たち夫婦というメンバーでの外食ってあまり記憶にもないような?!親戚が集まっての食事か、旦那抜きということが多いので、はじめてだったかも?
いつも連れてってもらうお店にてビーフカレーを注文。美味しすぎたー016.gif

気まぐれ三回食、な状態のそうちゃん9ヶ月。
昨日はお昼もBF持参したんだけど、よく食べた!
三食よく食べてくれた一日でした。

そのあと実家にも少し寄りみんなに抱っこしてもらった息子。
この子はあまり人見知りしないタイプかなー、ただ泣きはしないまでも、表情は固く声もほぼ発さず、それなりには普段と違う雰囲気を出します。
車の中や家なんかではよく声も出すし表情も柔らかい☆

最近は実家で一緒に夕飯をいただくことも以前のようにはできなくなって、実家の皆も息子の成長をなかなか見れず。
生まれたと思ったらあっという間に一歳といったところだろうな。

娘が幼稚園から戻ったら、親子で楽座のタリーズでお茶しました。
あそこのタリーズ好き♪幸せな時間です。


[PR]
by inner-heart | 2015-11-17 05:55 | Comments(0)

休日

ズリバイ息子も時々はハイハイ風に動くことがでてきました☆

今日は夕方五時くらいから寝ちゃってる。
何度か泣いてはいるけど、そこから起きることなく。毎朝五時頃起きてくれるけど、明日はさらに早いか?!

昨日の夜中は三回くらいしか起きなかったのでよく寝られた気分。毎晩五回は起きるもんなぁ(;_;)眠いからはっきりと回数も覚えてないよね。笑

今朝は起こさずいたら八時半まで起きてこなかった娘。
この子はほんと、よく眠れます。

午前中にジャスコへ。
幼稚園のクラスの親同士は仲良くしている(笑)親子に会ったよ。
幼稚園入ったら、出掛け先で知っている子に会うということがずいぶん増えた。
そういう時にお友達と関わるのはまだ難しいみたい。

午後は近所の農協のなげもちにいったけど、ひとつもとれず(T▽T)
他の子供を見ると結構取ってた!

ちょうど息子が大泣きしたので娘を前に残して後ろの方に外れた私、押し倒されたりしちゃうかな、大丈夫かなぁと心配しながら見守っていたら、ちゃんと手を上に伸ばして取ろうとしてるじゃないですか!!
そもそも投げ餅というものを理解していないだろうと思っていたのでびっくり!

母が後ろの方に行ったらそのままついてきちゃうかな、なんて思ったけど、こちらを見て手振ってた!
成長したんだな。
一人でよく頑張ったね(^-^)/

娘が幼稚園に入ってから、学生時代ぶりに土日っていいなぁと思うように。
朝からイライラすることもなく、幼稚園バスの時間にも縛られずゆっくりできるのは本当にストレスフリー!
[PR]
by inner-heart | 2015-11-15 20:46 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

乳歯三本目抜けた
at 2017-06-22 08:08
咳喘息
at 2017-06-20 09:52
実りある父の日の1日
at 2017-06-20 09:39
父の日参観
at 2017-06-20 09:25
予防接種
at 2017-06-15 14:15

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル