<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

むむ

先週水曜あたりから息子氏の午前中の機嫌の悪さに参っていたが、今日はいつにもましてひどい!!
調子が悪くてぐずっているのだからかわいそうだけど、ワタシの方もぐったり。

ちょっと参って、午後買い物に出たついでに、スタバまでドライブさせてもらった。

最近は特に24時間気の休まることのない日々。ちょうど子供達二人とも寝てくれて、往復した40分くらいの間、子育てから解放されたかのような気持ちになったよ。休憩時間をありがとう!


帰宅してから息子の熱がまた上がってきた。
今日は大好きな姉の声かけにも笑わないし、私があやしてももちろん笑わず。
急遽もう一度小児科受診。

来ました中耳炎!

娘はまだ中耳炎なったことないからな、新たな戦い。これから長く悩むことになりそうな予感。。
鼻が出る度に中耳炎になるかもしれないらしい。

痛みで愚図っていたのかと思うと、本当にかわいそうだよ。
でも小児科ついたら元気に声だしたり動いたり、やっぱり謎の愚図りは主に午前中なんだよね。なぜだー?!

押さえつけられて耳掃除からの耳検査、また押さえつけられて鼻吸いと、泣きまくり頑張りました!
病院でて「がんばったね~」って息子に声かけてたら娘が嬉しそうに「がんばった、しほちゃん」だって!

謎の発言でいつも周りを困らせる娘。
幼稚園バスから降りるとき、早く降りないといけないのに立ち止まって先生に「ボールパークいきたいボールパーク。」といって先生を「??」とさせてみたり、
夜歯磨き後に、うがいのために洗面所に行った娘が電気をつけたり消したりパチパチやっていたので注意したら、機嫌を損ねて「りんごのほうが おおいー!!!」と怒りながら連発。何の話やねん。

そういえば病院のあと隣のスーパーに寄ったら(寄るつもりなかったのに、今日は何を買おうかしらってウキウキしてる人がいたのでなんとなく断れなかった)テンション上がった娘が勝手にパックに入ったトマトを選んできて、落として店内にぶちまけた(-_-)

値札を確認。ミニよりちょっとだけ大きいトマトたったの6個入りで400円近くするじゃん!高級TOMATO。しかもスーパーの床に落ちたトマト。
やられたぜ。
私も気を付けなければ。

[PR]
by inner-heart | 2015-08-31 20:39

どーでもいいこと

昨日の朝には二人とも熱が下がったようで、夜にも上がらなかったのでほっとしていたけど、寝付いたあとから息子の熱がまた上昇。
熱計るのをすごい嫌がるからちゃんと計れてるのかわからない。
それと鼻水すごすぎ。これが咳に変わるとなると、長引きそうな予感だ(;_;)

娘のときから貯めるだけだったパンパースのポイントが5800ポイントくらいだったかな。一部を使って写真プリント90枚を頼んだ。確か1200ポイントだった気がする。あと90枚×3回はいけるな。
でも6円プリントという微妙な予感しかしない仕上がりのものを90枚...どんなものが届くか楽しみ☆
いつから現像が止まってるかわからないので、わかりやすく3歳の誕生日からはじめました。
でも、10月12日くらいまでの写真で90枚終わってしまったよ(^^;

[PR]
by inner-heart | 2015-08-29 23:34

二人してお熱

嫌な予感は即的中。

娘がおくちいたいといいながら幼稚園に行った午前中、ぐずりまくりの息子。反り返り、体をぐにゃりとして抱っこするのも大変!

娘が帰って来てから熱を計ると38度2分。やはり。
息子は鼻水だらだらー

娘昼寝中に計ったら39度。
夜は鼻づまりで何度も何度も泣く息子よ、かわいそうに。娘も苦しそうに歯ぎしりしまくってた。今回は飲み物を飲むのが嫌らしく一度に一口以上は飲んでくれず。

そして今朝には息子も発熱。

病院で診てもらうと、「また手足口病かー?!」と先生苦笑い。
でも腕のあせもは夏じゅうあったと話すと、今回はヘルパンギーナだねって。
弟の方はただの風邪っぽいけど鼻水がかなり喉に流れてるからむせ混む咳に変わりそうって。

日曜日のバーベキューは欠席だわ。
二人同時の発熱ってはじめてかな?
幸い娘は比較的元気なものの、息子の機嫌の悪さ!
早くよくなっておくれ。
[PR]
by inner-heart | 2015-08-28 17:16

お絵かき

e0064227_15523388.jpg

お友達とチームラボ!
前日発熱したり、機嫌悪いときの彼女の事を考えるとやはり電車プラスバスは不安で、我が家は車で行き、友達は電車で。

お昼を挟んで午前も午後もあの狭いスペースでよくあれだけ遊べたよ。二人とも楽しそうにしていて良かった☆

帰りにアイスを食べて子供たちもご満悦♪

抱っこ紐の中の下の子達は存在感薄すぎてなんだか申し訳なかったよ。

翌日からは半月以上ぶりの幼稚園~
ついに夏休みも終わります。

はじめての夏休み、はじめは毎日娘がいると思うと不安の方が大きかったけど、意外と良かった!
半日保育が始まった今、息子もその半日はなんだかぐずぐずで、一人になれば泣くのでほとんどそばを離れられないけど、姉が帰宅すると姉さえいてくれれば嬉しいらしく、ぐずる回数も減るので助かる!

昨日妹のところにあそびにいったら、腰を痛めたとのことで、病院に行く間急遽子供を見ることに。
双子と姉の三きょうだいだったら毎日こんな感じかと思うと、本当にすごいなと思う。
息子をおんぶして甥っ子を抱っこであやす。。これがなかなか重たくて!
これからもこんなことあると思うけど、いい経験させてもらいました。

娘、朝起きたら「おくちいたい」と。旦那が「喉じゃない?」って。
急に涼しくなったし、嫌な予感がするよー

[PR]
by inner-heart | 2015-08-26 21:31

新しい世界

e0064227_17023268.jpg

この子の世界がまたひとつ広がった。

キラキラした目で家中を探検します。
嬉しいんだろうなぁと思うと私も嬉しい☆

キッチンにもこれるし、リビングのドアが空いていると玄関まで行けるようになったし。動くのも早い!

お盆頃から、自分で私のところまで這いずって来てくれるようになって感動もんです!

階段につける柵は見に行ったけど、キッチンの奥にある勝手口と、玄関にも行けないようにしておきたい感じ。。
でないと、少しでも目を離すのがこわいよ~どうしようかな。
[PR]
by inner-heart | 2015-08-20 16:55

感謝

今年も健康に連休を満喫できました!
いつも頑張ってくれているお父さんのお陰でいろんなところに行けたし、せっかくの連休なのに家事の大半をやってくれたのもお父さん、子供達のお風呂もお父さん。
つくづくダメ主婦であることを実感します。
何から何まで本当にありがとう☆
子供達もお父さんとたっぷり遊べて楽しそうだったよ。

実家でのバーベキューでは叔父夫妻にも遊んでもらったり明るかったけど花火もやって、娘は大喜び☆翌日も家でやりました。
最終日は私のわがままを聞いてくれてIKEAとららぽーとへ。

いつも思ってしまう。きっと今が人生の幸せのピークだろうなと。←またかよ


今日は幼稚園の友達の家まで行って来ました。
三時間たっぷり遊ばせてもらって楽しかったね!
来週やっと、おえかき水族館に行く計画を。
子供二人連れて初のバス&電車でのおでかけになるのでドキドキワクワク☆
あとは、子供達の体調が持ちますように!
[PR]
by inner-heart | 2015-08-20 16:42

ぐりんぱへ

連日遊び回って充実のお盆休み☆

e0064227_06292421.jpg

流しそうめん♪
去年より食べた食べた
でも相変わらず流れてくるそうめんを見送ってばかりで笑われた。
慣れてきたらまわりのおにいさま?おじさま?達とも楽しく遊べて、またひとつ成長を感じたよ~
途中で虹が出てみんな喜んでた☆


夜、子供達お風呂から出たらちょうど近くの花火!この花火なかなかすごい、近所の人たちみんな外に集まってわいわい観賞してた。田舎っていいね。
でも、年々花火に興奮する気持ちも薄れてきちゃったなぁ。
花火に限らずいろいろと。
老いてる!?まずいなぁと感じる瞬間。

終わって家にはいるとき、私が外にいた人に「おやすみなさい」と言ったあと、先に玄関のなかにいた娘を見ると突然泣き出して、泣きながら「おやすみなさいー!」と叫びだした!
私もびっくり!怒られたときの泣き方だったから、お休みなさいっていいなさいって言われたと思ったのか...そこからしばらくギャーギャー大声出し。
なんだったのか未だに謎です。
e0064227_06292695.jpg

ファミリーで初ぐりんぱ☆
お盆真っ只中。サファリ渋滞を覚悟で行ったらまったくだったよ。サファリ7:00オープンだったからかな?
ふわふわアスレチックで母も念願のトランポリン!時間が短すぎたー!
プリキュアショーもデビューしましたよ。
楽しかったと本人は申しておるが実際どうだったのかな? 芝生に直に座ってお尻がしめる。
母と息子途中退場して授乳室へ。一席しかなくしばし待つ。

お昼を食べていたら突然自分のリュックからサングラスを出してかけだす人(^_^;)

食後息子ぐずる。午前中もだっこ紐でぐっすりだったんだけど。。
10年以上ぶりの観覧車へ。そこで授乳する人。
御殿場の演習場もよく見えた。娘も怖がるかなと思いきや遊園地が上から見れて興奮!
晴れていたら富士山見えてもっとすごかっただろうな~

ピカソのたまごをやりだしたらすぐに「おしっこ」!!係りの人に話したら一度外に出してくれた(>_<)
でもトイレにいってるときから雨がふりだしちゃって。戻ってもう少しアスレチックをやったところで、激しく降りだして慌てて木の下へ!

結局やむことはなく、もうびしょぬれに!
雨宿りを繰り返しながらなんとか車へ。
室内で遊べるとこなんかもう溢れかえっていたよ。
息子はだっこしてたし、娘となぜか旦那も着替えがあったのでよかった。
通り雨程度しか覚悟してなかったのでやられました。

母は今回もドジ連発だったよ...旦那、いつもこんな私のフォロー疲れるだろうね、ありがとう!

ぐりんぱ、もし次に行くならしっかり準備していこう!

一度帰宅してからまた娘を車から下ろすのに一騒ぎあり、父も母も娘も怒り疲れてぐったりしてから再出発。
私側のじぃじからおうち焼き肉のお誘い。疲れてたし夕飯の支度がなくなってラッキー

妹一家も来て、夕方で愚図る赤ちゃん二人。


ここ数年毎年いってる南部花火にはいかず、今日は実家でバーベキュー。これで夏休みの予定はひとまず終わり。
こどもの疲れも溜まりだしてると思うから、のんびり楽しみたいな。
[PR]
by inner-heart | 2015-08-15 05:33

トイトレ進捗、息子の成長など

e0064227_06121008.jpg

再開したあみのところで念願のカット!!
母カットでもそこそこよかったけど重くて暑そうだったのでもう少し軽くしてもらってさっぱり♪私も同じ髪型に!笑

息子の三ヶ月あとに生まれた下の子は、並べたら同じくらいの大きさでびっくり!
またゆっくり遊びにいくね。

e0064227_06121319.jpg

そうちゃん、ここ数週間で、下の歯は2本はっきりと生え噛む力がパワーアップ!
離乳食...まだほとんど食べない!
うつ伏せで回転ばかりしてたのに、ほふく前進が加わった!少しずつだけど着実に前に向かってくる。
よくおしゃべりしてる。
夜は頻繁に泣く。
お座りは体が柔らかすぎてとてもまだできそうにない、上から順に据わっていくものだよね?足だけはしっかりしてそうなのに腰とか背中もグニャリ。

娘も3才ラスト1ヶ月に。
ここ数日でおしゃべりに新たな変化が。
接続詞が間違いまくりだけど、とにかく長い文章でいろんなことを話すようになった!話す内容の幅が広がったと言えば良いかな。

まだ何がほしいとかわからないのか、誕生日プレゼント何がほしいか聞いても答えられない。お友だちの影響でプリキュアやニンニンジャーも好きに。

そしてそして、二日連続でおトイレでうんち成功(;_;)
連れていくまではイヤイヤで、最後は無理やり「行ってきなさい!」で娘も激ギレでトイレまでドスドス怒りながら行くんだけど、座ったらすぐだよ。
家では自発的にはトイレいかないし、いっておいでというたびに同じように叫びキレるので、私の方も毎日同じことで何回も「も"~~~~(#`皿´)」とイライラしてしまうけど、どうしたもんかね。。まだ行きたくないときに言われるのが嫌なのはわかるけど、そんなに怒らなくてもと言うほど怒るのが困りもの。でも声かけなければいつまでもいかないからね。

もう何ヵ月もできてなかったから、前進して嬉しいです
まだまだ一歩進んで二歩下がる可能性もあるけど、少しでも自信がついてたら嬉しいな!

ブログのコメント欄とじてないかなーって教えてもらったけど、コメントできるようになってるのだろうか???
[PR]
by inner-heart | 2015-08-13 05:43

スパウト

e0064227_18184470.jpg

子供の写真で遊ぶ人(^^;

娘の時に買ったスパウト?だっけ?
五ヶ月頃~哺乳瓶以外の飲み口に慣れるとか書いてあったけど娘の時は役に立たず終わったので無理やり使ってみる。

娘同様、哺乳瓶を嫌がるので、これに飲み物入れても飲まなさそう。
まだ母乳以外飲ませたことない。母乳すらまともに飲まないのでそれ以外で水分補給を、っていう機会がなく。でも飲ませてみた方がいいのかな?
[PR]
by inner-heart | 2015-08-09 18:13

痛い目

お風呂上がり、脱衣所にハイローチェアをフラットにしておいてタオルを敷いて、その上に息子を乗せて軽く拭いたら、そのまましばらく待っていてもらうのですが。
先日、その寝ている状態から自力で起き上がってしまい顔面から転落!
心臓止まりそうでした。
幸い大したことなく。。でも、一歩間違えれば首をやってしまったかもしれないし、本当に怖かった、いたかったね、ごめんね!!
まさか起き上がると思わず、寝返りもしようとしたことないし、ベルトもせずに油断していた、どんな腹筋してるのやら。できなかったことがどんどんできるようになるって忘れちゃいけないね。ちゃんとベルトします。

スイマーバは相変わらず暴れまくり耳に水ガンガン入ってる気がします、もう少しおとなしく泳いでいてくれればホントに便利なのになぁ。いい運動にもなるし☆

最近姉との絡みがますます増え、楽しそうなのはすごくいいことだけど、じゃれてるときに姉の方もテンション上がって弟に痛い思いさせることも増えてきた。
でもほんとにお姉ちゃんが好きで、娘もずいぶん可愛がってくれるようになったし、ホントに嬉しい053.gif



[PR]
by inner-heart | 2015-08-09 17:14


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

プラレール
at 2017-10-15 21:27
息子ヘアカット
at 2017-10-14 06:06
いもほり
at 2017-10-13 05:57
息子の言葉2才8ヶ月
at 2017-10-12 14:29
だいすけ
at 2017-10-10 11:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル