<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遠足。こどもちゃれんじ。

はじめての遠足でした*

行き先までバスで片道1時間。
子供の頃から酔いやすい私は娘と私が酔わないか心配でしたが、大丈夫でした。

行きのバスでは自己紹介もあって、二番手だったので考える間もなくろくなこといえなかったな~。

ついてから、親子でおんぶリレーがあり、案の定、母におんぶされることを拒否しましたよ。父ならきっと喜ぶんだけど…
なんでなんだろう?寂しいよー

私の友達と一緒に遊びに行くと、もう一人同じクラスのこがやってきました。
その子は友達の子の事が大好きらしく、ずっとべったり♡
で、二人が行くところに「ほら、しほも行っておいでよ!」とか声をかけても、彼女はそういうのも嫌がります。自分の行きたいところで、自分のペースで遊ぶ。
友達の行くとこにワーっとついていってみんなで楽しみたい子と、そうでない子がいるもんね。しほは人に流されない点、カッコイイよ。笑(強調性がないとも言う)

でももちろんみんなについていくときもあって、しほが友達と手を繋ごうとしたら、もう一人の子はジェラシーで大泣き!
もうしほちゃんきらい!という感じ(^^;)
仕方ないけど見ていてやっぱり胸が苦しいわ
小中も同じになるから仲良くやっておくれ~~

幼稚園では年に一度か二度しかないお弁当だけど、母はオニギリをキティちゃん型にしてのりを貼るのが精一杯よ。でもお仲間もそんな感じでよかったわ。笑

その後もアスレチック系の遊びをするも、ちょっと手を貸さないと難しい場面などで私が手をつなごうとすると「おかあさんじゃないのー!」全力拒否。
どうしても友達のママにやってほしいらしい。

こんな母娘関係どうよ?
真面目に将来が不安なのです。
母娘関係って、難しいもんね。
仲良しな親子に憧れるよ( ; _ ; )

年少さんはあっという間に集合時間。
遊び足りなくてぐずる!また来ようね~。

帰りのバスでは爆睡で、帰宅して早めに寝かせようと思っていたのに、こどもちゃれんじが届いてしまって大興奮(๑¯ω¯๑)

幼稚園に入ってから、ちゃれんじとのつきあい方も変わってきたな。DVDとかほとんど見なくなった。
でも今月号はエデュトイがドーナツ屋さんで楽しみだったみたい。
年少さんになって、ちゃれんじもだんだんお勉強色が濃くなってきた気がする、しほはまだまだ、ただの遊び道具と思ってるみたいだから、キッズワークとかを母に監視されながらやるのは好きじゃないみたい。でも、見ながら一緒にやらないと、ただシールペタペタ貼って終わる無駄なものになってしまうのがもったいなくて(^^;)
いつまで続くかな~。
[PR]
by inner-heart | 2015-05-29 10:02 | Comments(0)

4ヶ月。発熱

土曜からしほはまたまた鼻風邪を引いてます。
くしゃみ、咳も。
で、やはりそうちゃんにもうつり、昨夕からあれ?鼻水出てる?気のせいかな?とか思ってるうちに今度はなんだか暑い。いや、今だけかな?ん?とか思ってるうちにどんどん熱が上がる。

寝る前に38.3℃。
このくらいの月齢での熱は、このまま様子見てても大丈夫なのか、夜でも受診すべき?とても不安に。不安で胃が痛い。

幸いぐずりはなく、飲みも良く、夜はちゃんと寝てくれました。

朝一で病院へ。
先生は聴診器当てただけで下痢してるねぇとか言ってたけど、お腹の音でそれがわかるのかな?
喉も腫れていて、鼻水も結構出ています。

ちょっと熱が下がっても油断できないのが子供。
しほの時ははじめて発熱したのも確か一歳近くなってた気がするし、低月齢での病気は心配で仕方ないです。

幼稚園行きだしてから、ほとんど休むまもなく風邪っぴきだー。また私も引くんだろうな、きっと。


[PR]
by inner-heart | 2015-05-26 16:59 | Comments(0)

内輪で二次会!

先日の親友結婚式の内輪二次会ということで集まりました♡

たこやき&アヒージョ!!

式の思い出話をしたり写真を見たり。

めっちゃ美味しくてたくさん食べたなー。
大人五人こども3人(そうちゃん除く)で、たこやき140個分用意!
アヒージョもうまうま!
しほもよく食べました。

2つ下の旦那様、お姉さまたちに気を遣いながら本当によく動いて手伝ってくれたので、子供達の様子を見ながらでもよく食べられたし、子供の相手もしてもらったりと、本当にありがたかったです。

嫌がってたけど、渋々 A hole new worldもピアノで弾いてくれた。
しほもピアノで遊ばせてもらって楽しそうだったな。
友達の子がねこふんじゃったを途中から弾けなくて、「おばちゃんが弾いてみるか?」
と張り切って弾いてたら、自分も途中から忘れてしまって弾けなくなってた。
唯一これしかまともに弾けないと思っていたのにそれすら忘れるなんて。

じぃじがずーっと、しほには「ピアノやらせたい」と言ってくれているけど、なんとなくわたしから見てしほはギターの方が似合う気がする。
で、そうちゃんにピアノやってほしー♡
なんてじぃじに言ったら多分難色を示すだろうけど(>ω<)


たくさん食べておなかいっぱいで、夕飯もいらないね、なんて大人は話していたけど、しほは帰りの車に乗ってすぐ「次のご飯なににする?」だって(^^;)

最近、次のご飯が気になってしかながないらしい。
幼稚園のお迎えに行ってもすぐにソレ。
「おなかすいちゃったー」っていうんだけど、、給食残してるからかな。
[PR]
by inner-heart | 2015-05-24 18:42 | Comments(0)

4ヶ月。姉と弟。

そうちゃん今日で4ヶ月☆
おととい一緒に体重計乗ってみたら、もう7.6㌔くらいありそう。

一人目の時のようにじっくり向き合える時間が短い分、本当に成長も日々のスピードも早く感じます。

今日は一日中ほんっとよく泣いてたなぁ。
ひたすら抱っこを要求。

今日は娘にも振り回されていたし。

一人目だったら、こんなにギャアギャア泣いているのをここまで放置されることはなかったでしょう(^^;)
そろそろこんな時はおんぶしてみればいいんだよね?

下ろすと泣くし、やーっと成功!と思うと娘の声にビクッとなって起きるし、おーーーい!まぁ、姉も悪気はないから仕方ないよね。
この子は昼間はまとまって寝ること滅多にない。

ここ数ヶ月は“子育ての壁”にぶつかっていて、毎日が娘との闘いでもあるけど、本当は自分自身との闘い。

今日は久しぶりなレベルの泣きに。
難しいお年頃。私も、そんな意固地にならなくても、と客観的に見たら思う。

それでも最近少しずつ落ち着いてきたな。
と思ったら、今度は弟の方が泣くようになってきたなんて。
うまくできてますなー。笑

[PR]
by inner-heart | 2015-05-23 21:47 | Comments(0)

目が痛い

e0064227_17515077.jpg
e0064227_17515228.jpg

環天頂アーク(逆さ虹)はじめてみたかも!
運転してる時、対向車のガラスに写ってて気になって仕方なかったよ

昨日から目が痛い!移るものだと困るので眼科へ。
ものもらいだからうつらないとの事。ものもらいって移るものだと思ってた!
視力検査もしたけど前回測ったときのままでした。0.2と0.3。このまま運転時以外は裸眼でいきたい!
抗生物質飲んだほうが早く治りますといわれ、一応出してくれたけど、できれば薬飲みたくないなぁ。しかし、瞬きが痛い。

この頃そうたろう先輩、黄昏泣くよ。
夕方から泣く泣く!
夕飯の支度中、お風呂またせてる間、ギャアギャア泣いちゃって焦る!
あと、ベッドに寝かせるのもうまくいかなくなりました。置くとなくよ~

今日は妹のとこへ。しほも初対面!
はじめは赤ちゃん=そうちゃんだと思ってたみたいだけど、すぐに名前も覚えた!
扱いが雑で皆にヒヤヒヤさせてしまった、すみません。





[PR]
by inner-heart | 2015-05-22 17:42 | Comments(0)

参観日

e0064227_20554059.jpg

微笑ましい光景♡

娘のはじめての参観日がありました(*^^*)今回は給食参観。

席替えしていて娘をなかなか見つけられない母。
友達は子供から席替えしたこと聞いていたらしい。
説明できてすごいなー!

給食前の娘、めちゃくちゃテンション低くてびっくりしたよ!
と思ったら、だいたい食べ終わってから席を立って私のところに駆け寄ってきちゃった。手を握ってくるなんて珍しい!
顔見たら寂しくなっちゃったのね。
ほかのこは我慢してるのに、と思って周りを見るとすでにママに抱きついてる子もいました。

ロッカーに鞄や帽子を取りに行くのも私と一緒じゃなきゃ嫌だといい。

先生に連れ戻されてた(^^;)

着替えとか服をたたんだりとか、みんなと一緒に頑張ってたよ。給食はごはんはほとんど手をつけず、フルーツ嫌いなので綺麗に残し、おかずは完食。ただ、メインおかずは床に落としてた。家でもそうなのです。もったいない!

年少さんは親と離れ難くなるので給食食べたらそのまま親子で帰宅です。

私も保育園の時、参観から母が帰ってしまうのが寂しすぎて、本を読む振りをしながら一人で教室の隅で、誰にもバレないようにシクシク泣いたこと、今でも鮮明に覚えています。そんな私に気づいて後ろ髪引かれながら帰っていく母の姿も覚えてて。

そういう事思い出すと、娘も私と同じで普段はなかなか感情を出せないだけなんだろうなと反省します。

迎えに行って車に載せるところから毎日戦争が始まるのですが(いうこと聞かず手に負えなくなる)すこーしずつ、そんなのも落ち着いてきてる気がします。面倒だけどとりあえず全部の動作を娘にやってもらって穏便に済ませてます。ドア開閉、鍵、電気など。
おかげで手に負えなくなる時間が短くなりつつある。

でも、本当に面倒で(^^;)(^^;)早くこのこだわり、なくなってほしいよー。

[PR]
by inner-heart | 2015-05-20 08:47 | Comments(0)

おばデビュー。3ヵ月半&3歳8ヶ月の様子など。

無事、妹が出産しました!
いろいろありましたが、ここまでこれたこと、本当に嬉しい(≧▽≦)
18時間半の難産となったようですが、最後は無痛分娩で。なにはともあれ無事でよかった(><)

私もおばになりました♪はじめての甥っ子、どんな感じかなー!
母にも報告しなきゃ!

早く会いに行きたいのに娘が風邪気味( ; _ ; )旦那の休みを待ちます~。それまでに自分がうつらないことを祈る。


そうちゃん三ヵ月半、足を突っ張ったり、腰を浮かせて寝返りの準備段階に入ったのかな?という様子。
まっすぐ寝かせていても回転するようになってきた!
ベビーベッドの柵に足が挟まってたりする。
しほは新生児の時から回転してたけど(^^;)

おっぱいを飲む時に遊びのみというか、集中して飲まなくなりました。少し吸われると母乳が吹き出してくるのに、ちょうどその時に口を離されるのでびちょびちょになっちゃう。

ゴロゴロしていてそのまま寝てしまう、ということが少し減ったかも。夜も通しでねることはほぼなくなったかな。

ニコニコ笑うけど、声を上げて笑うことはまだ少ないです。

母の抜け毛も相変わらずで、前髪めくったら禿げててびっくり。

しほちゃん3歳8ヶ月!
もうそんなになるのかー。
毎日毎日、一言で言うとすっごく大変!
私たちがやることなすこと、突然怒り出すので(ほんとーになんでもない発言だったり、ドアをあけたり、鍵をあけたり、電気をつけたりとにかくなんでも。そして一度始まるとずっとおさまらない)
いつまでこうなのかな、、と、旦那と途方に暮れています。
がんばれー、私達 。。
もっともっと自分を気にかけて、目を向けて!という心の叫びの現れだろうからね。

そうはいってももちろん、娘は我が家のムードメーカー♡
幼稚園に入ってから、旦那の休みにみんなでお昼を食べられないことにまだ慣れない私。とにかくさみしさを感じる瞬間です。

園でやる事を家でもやることがどんどん増えてきました。
お友達の名前も少しずつ覚えてきて、出欠とってるのが面白い。

家でおもらしすることはここのとこなくなったけど(うんちはまだダメだけど、いつかはと思って諦め気味)どうもトイレが遠い娘。全然行かないのに夜もおねしょしないし、大丈夫なのだろうか?
[PR]
by inner-heart | 2015-05-16 08:18 | Comments(0)

はじめてのプレゼント

e0064227_09413463.jpg

「おかあさんおみやげだよー」
幼稚園で作ってきてくれた母の日ブレゼント♡♡

この時を待っていたよーー!

でも、この顔の部分を「これは誰?」と尋ねると、「しほちゃん」もしくは「アンパンマン」としか返ってこない(^^;)そしてこの感じはアンパンマンと予想。

恐らく園では「お母さんの顔をかこうね」と言われたのだろうけど、娘のことだから聞く耳持たずだったかな?
言われたとおりにやるのではなく、自分のやりたいようにやるタイプなので、先生を困らせてないかなー。
これから集団生活でいろいろ学んでいくことでしょう。
[PR]
by inner-heart | 2015-05-09 09:36 | Comments(2)

スイマーバ

e0064227_06220193.jpg

thanx♡えりちん

何度か使わせてもらってます♪
脱着がうまくできなくて苦しそうにしてます笑
でもプカプカ楽しそ~♡♡

そしてしほと三人で入る時だと、しほがおもしろがっちゃってとても目が離せないので、泳がせてるあいだに自分を洗う、という使い方はできずにおります(^^;)そういうことまで考えてなかったよー。

ここんとこ何度か彼は女子に間違われてます。しほと逆パターンだね☆
[PR]
by inner-heart | 2015-05-08 06:17 | Comments(0)

育児の悩みについて

e0064227_11445262.jpg

みのぶまんぢゅう
私、なめてました。これ美味いね!
とても歴史のあるものらしい。

連休後半は友達ファミリーも来て義実家でバーベキュー。
友達のこ、一歳半違いだけどやたら二人の大きさが違うような( ´ ▽ ` )親子でおしゃれでかわいい♡♡
e0064227_11445367.jpg

しほと遊びたがってくれて何度もしほに“こっちにきて、一緒に遊ぼう!”というジェスチャーをするんだけど、マイワールドしほはバーベキューの手伝いをしたくてなかなか相手してあげず、お友達怒ってた(^^;)

最後には一緒に砂(砂利?)遊びしてたけどね♡

しかしこの休み中はしほ様ストレス大爆発。
何度も何度も謎のわがまま発言に振り回されたよ~。こんなに荒れて大丈夫なのってくらい。私はまた、これは何か別の理由があるのでは?とか、どこかに相談に行った方がいいのかな。とか考えてた。

一度火がつくと何をしてもヒートアップしてしまうのでただただ落ち着くのを待つしか手立てがなく。のたうちまわって大泣きしてるのに見守るしかできないのも辛い。

姉になったことと、幼稚園でいい子にしてることで小さい体でたくさん我慢してるんだろうな…そして素直になれる親の前では爆発しちゃうのかも。
とにかく、私には忍耐力だけでなく包容力も愛も足りないんだろうな。環境の変化やこの時期特有のものだったりこの子の特性もあるけど、やっぱり大元は私の日々の接し方や、親が困っていると感じていることを敏感に子供が感じ取っているからなのかも。と考えました。

子育てって本当に忍体力が問われるね(´-ω-`)

連休最終日。
夜中三時すぎにそうちゃんの授乳→寝かしつけたと思ったら、四時前からしほがまた夜泣きで号泣。例によって、触ったりしようものなら余計に暴れてしまうので落ち着くのを待つ。
結局、遊ぶと言い出したので遊んであげるとそのまま二度寝もせずあそび続け朝になりました。

それから午前中はまた外出先で荒れたけど、夕方から夜は普段のような大騒ぎもなくいい感じに乗り切れました。父もしほの気分を持ち上げてくれたり、だいぶ頑張ってくれたよ。

連休中は父もいたし余計に甘えモードになったかな?

幼稚園が始まって、本当は父とじゃなきゃ登園したくないしほですが、今朝は父も早く出かけたので諦めがついたのか、すんなり母に送らせてくれたよ笑
そしていつもそうらしいのだが、門のところについて先生に迎えられると、こちらを振り返ることもなく、先生に「おかあさんにバイバイして~」と言われても無視で走っていってしまいました(^^;)
複雑だけど、よほど幼稚園が楽しみだったみたいなのでそれはそれでとても嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

そうちゃんの写真ばかりになってしまいますが、陣羽織もう一度着せてみた@こどもの日。
e0064227_11445500.jpg

親子でまた寿司屋に行ってみた。
e0064227_11445770.jpg


フリマに行ったら最近親戚の家で遊んだことがある「お茶犬」のおもちゃが売っていて、しほが食いついたので買っちゃいました。

シルバニアファミリーに興味があるけど片付けないから買わない、と旦那は言っていたのに、さらに細かいやつ買っちゃった。そうちゃんが動くようになったら要注意。
[PR]
by inner-heart | 2015-05-06 17:05 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

娘の図画工作
at 2017-06-27 08:29
造形教室
at 2017-06-25 21:08
乳歯三本目抜けた
at 2017-06-22 08:08
咳喘息
at 2017-06-20 09:52
実りある父の日の1日
at 2017-06-20 09:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル