<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

甘える娘

息子の眉毛がどんどん濃くなってきた( ▔•з•▔ )
そして娘の眉毛と似てきたなぁ。旦那側のじぃじの眉毛(^O^)

今日からまた幼稚園☆
お迎えまでいろいろ家事をやれると思っていたのに、そうちゃんが泣いてばかりで、洗濯しかできてない( ; _ ; )
寝ても、置くと全然ダメな日。

お迎えに行くと、あまり元気のないしほ。
あれ?何かあったかなぁ?と思ったけど、車に乗ったら寝ちゃった!
頑張って眠いのを我慢してたのかなー(><)
前日も19:30には寝ていたから朝も5:00すぎに起きてたし、しかも暑かったし疲れちゃったかな。すごい汗。
もう二時間ほど寝てますが。。

はじめての身体測定があり、とうとう100センチになりました(^O^)

最近娘の赤ちゃんがえりがパワーアップしてきた気がする。
お母さん、お母さんとただただ呼んでくるのも、久々に出てきた。
二人で泣くと、二人をだっこするわけだけど、しほは自分だけをだっこして欲しいみたいだし、そうちゃんも体勢が安定しないからかさらに泣くし、なかなか大変(^^;)
結果、そっと置かれる弟。
逞しくなっておくれm(__)m

[PR]
by inner-heart | 2015-04-27 16:29 | Comments(2)

親友結婚式!スピーチ、そして初の子連れ。


「体力だけは自信があります」
一度でいいから言ってみたい。
こんばんは。私です。

さて、結婚式のお話。
はじめての子連れ参列という事で、そういう目線での話が多くなるかもしれません。

ちなみに、トイレを失敗することもある娘、お守りに一枚だけとっておいたオムツをこの日に使いました!
(でも六月もあるんだった)

式場についても止まらぬ咳。
そして、隣の席の子が妊婦様という!
ほんとごめんなさい。息を止めたいです。

と、その前に挙式はガーデンでした。
それまですごく暑かったのが、夕方になってきて突然寒くなり、式場のブランケットをお借りしたのだが、ただの白いバスタオルだった(笑)
前の方に座ってる美しい方々は普通のブランケット使ってる。あれ…

ちょうど新緑の季節。ガーデン挙式素敵だったな♡
しかし一番後ろからで二人がよく見えず(><)
そして私もしほも鼻水全開!しほの上着少し厚手で良かった!
カメラをしほに渡したが最後。撮りたいところで貸してもらえず。

フラワーシャワー用の花びらを受け取ってそのまま捨てるしほ。おい!

披露宴が始まるのを待ち、その後紹介やら挨拶やら、3歳児にとっては退屈な時間が続く。たくさん並んだグラスやカトラリーに手を出したりして私はヒヤヒヤ!
でも、グラスを倒さないようにと手をだそう物なら大きな声で嫌がったり、グラスの取り合いになって更に危険になったりしちゃうから、神経質な私はハラハラしながらいつでも手を出せるように見守るしかないのです。
前を向くとしほに背を向けなければならない席だったので、なかなか前を向けなくて申し訳なかった。

食事が始まりしほのテンションアップ♪
テーブルにはじめから置いてあったバターを、早くパンに塗りたくて仕方なかったらしい。
母はそろそろ自分の出番のため、モグモグしながら前に行くわけにいかないので前菜を慌てて放り込む。

子供を見ながらなのであまり緊張はなかったのに、呼ばれて前に出ていったとたんに緊張!

恥ずかしいくらい声を震わせながらのスピーチになっちゃった!いやー(><)
泣くのをこらえながら読んだのに、手紙を渡す時にぶわーっときて泣くという。昨日は終始泣き所おかしかった(^^;)

心配していた咳き込みがなかっただけ良かったよ。
テーブル戻ったらなぜか更に咳が酷くなったけどね。

お姉ちゃんになったということで、サプライズでしほにお菓子のたーくさん入ったプレゼントも♡しほ大喜び♪

途中であきてしまったのか、帰ると言い出し困りましたが、ケーキ登場で再びテンションアップ↑↑
ケーキの目の前陣取っちゃってた。

しほには食事中ナプキンとか、持参したエプロンも一応は使ったけど途中で嫌がってしまって何度も取られました。
ドレスはかなりのシミに。落ちるかなぁ?

最後の最後、クライマックス直前でしほはまさかのトイレに行く気になり。やや始まり出した頃に慌てて戻ったけど、周りのお姉さまたちに嬉しそうに「おしっこいってきたよー」とか連発。一番いい雰囲気出していくとこだぞ!

新婦の感動の手紙の最中、手紙に出てくる単語をおもしろがって繰り返すこと!
この気まずさ!
単語とおしっこを組み合わせたりして。ひえ~
新郎父のご挨拶の最中もそういうことをしてしまってた。笑うとこじゃないのに笑いたくてツライ。あとは、帰るも連発。その時点で普段ねる時間だったから疲れたよね。よく頑張ったよ!それでも気まずいが。

新婦の手紙、本当に堂々としていて、内容も素晴らしくて、子連れでなければ嗚咽が漏れる号泣だったな。
いつかこの娘も、こんな風に私達にお手紙を読んでくれる日が来るのかなぁ、と思ったらまた泣けた。

彼女が昔から私に言ってくれてる言葉、恥ずかしいのですが、私のことを本当に大切に思ってくれているそうで、離れていても通じあってる。家族を超えた存在とも。席札にもまた書いてくれてありました。
今は年に数回しか会えていないと思うけど、不思議と距離を感じない。私も本当にそう思います。

そんな彼女たちから最後のサプライズ!
帰宅してから我が家に二人できてくれて、当日彼女が持ったブーケを私にプレゼントしてくれました!
私ってばその時に気がつかず、会場の装花だったのかな?なんて思ってしまって(><)気がついてからぶわーっと涙が。
こんなに大切なお花をありがとう( ; _ ; )

大きな浮くバルーンもしほのために持ってきてくれました♡
しほは凧揚げが大好きなので喜んで凧揚げ(?)してる。

一日たった今書いていますが、まだまだ余韻に浸ってるよ~
またゆっくり話したいわ。
落ち込んだり幸せになったり忙しい日だったけど、幸せな気分で終えられた素敵な一日でした♡

ちなみに、お留守番のそうちゃんも無事何ごとも起きず、みんなにみてもらえてよかったね(^^)ほんとに感謝です!!

e0064227_21295251.jpg



[PR]
by inner-heart | 2015-04-26 20:10 | Comments(0)

love♡

風邪が良くならないままの親友結婚式当日。
旦那からは「これは休んだ方がいい(レベル)」「ひとにうつしちゃう」と。でもそんなことで休むわけにはいかない特別な日(ToT)
産後の自分なめてました。普段のように簡単に回復できるほど体力なかったみたい( ; _ ; )

熱を下げることに専念して前夜も寝てしまったため支度をほとんどしていなくて!
朝、急きょ手紙の内容を変えたくて書き直したりネイルして失敗したり。

さらにいろいろあって。
ここのところ悩んでいたことの延長で、昨日はいっぱいいっぱいになってしまい、泣きたい気持ちを我慢しながらバタバタ支度、結局耐えきれず、式に行く前から親子三人で泣く。笑
化粧オワタ

仕事中に迷惑なのは承知で、だけどあまりにつらくて。
旦那に辛い事をラインするも、返ってきたのは田辺画伯の“ふぁいと”みたいなゆるいスタンプのみ。
ああ、送らなきゃ良かった。笑
誰に自分の気持ちをわかってもらえばいいんだろう。絶望感と、諦めを感じつつ気を取り直す。

それからも、普段から自分を磨くことを怠っていたせいで直前であれもこれもしてないと更に慌てました!

唇が腫れてるしガサガサだし、化粧ノリなんて最悪で( ; _ ; )
髪型もゆっくり落ちついて作ることができず、失敗して普段の髪型に。

ギリギリで新調したドレス以外、結婚式に行くとは思えないひどい状態になってしまいました(^^;)

親友には悪いが、そんなこんなで当日になっても全く緊張する暇がないまま(^^;

親戚の家にそうちゃんを預けるため早めに出発。
以前ならしほはこの家で叔父に人見知りしてギャン泣きだったため、二人を預けるのは申し訳ないと思いしほだけ参加させてもらうよう友人に頼んだのだけど、最近ついに叔父に慣れてきたようで泣きもせず、むしろ遊んでいたいのに支度したくないと駄々をこね始めた!

こんなことなら、預かってもらえばよかったかな。

車中で寝てしまい、到着して起こされたら不機嫌に!ピンチ!

式編へつづく♡


[PR]
by inner-heart | 2015-04-26 15:28 | Comments(0)

厄介な風邪

そうちゃん、祝3ヶ月♡
e0064227_22002507.jpg

よく右の拳を突き上げて見てる。左はしない。
e0064227_22002850.jpg

一人で楽しそうにしています(*^^*)

e0064227_22002901.jpg

おかあさん、もっと優しくならないとね。
反省してばかりです。

今日は無事に幼稚園へ!よかった良かった♡
母は熱が下がらず困った。正確には上がったり下がったり。
咳もくしゃみ鼻水も喉も頭痛も気持ち悪さも、フルコースなんです(ToT)
これは珍しい(><)
[PR]
by inner-heart | 2015-04-24 20:19 | Comments(0)

母も。

e0064227_19553192.jpg

姉 39.0℃
母 38.0℃

ひとりこちらを見ながらおとなしーくしてくれてる。

と思ったら寝るらしい。すごいなぁ。

しかしこの環境…彼にうつさずにはいられないかも!
君の免疫を信じる!!
[PR]
by inner-heart | 2015-04-22 19:53 | Comments(0)

発熱

e0064227_13322524.jpg

先日から咳をしだし、今日とうとう発熱。
半年ぶりくらい?
今日は幼稚園お休みです。行く気でいたからかわいそうだけど、高熱だったので仕方ない。
そして、父も母も風邪。特に私が(ToT)なんだか今回皆同時だったな。
このまま熱が下がらなかったら、、そうちゃんに移ったら、、
四日後の結婚式が心配でならない!!

病院に行くと言ったら、この前そうちゃんの注射についていったので、今日も自分が診てもらうと思わなかったらしく「わたし、まってるよ!」「わたし、かぜじゃないよ!」なんて言ってた。
診察室に入れるのももちろん、検温すら嫌がりまくって大変!

でも、診察も大泣きして嫌がるけど、終わってしまえば泣き止むのでまだ助かるよー。

ついでに最近鼻血がよく出ることを相談したけど、かさぶたになってるから悪い病気とかじゃなく、それを傷つけることでどんどん傷を深くしているらしい。
ここ1ヶ月だけで七回だか出てる。血にパニックになってしまうようで、ティッシュで押さえても嫌がるし、なだめても耳に入っておらず大騒ぎ!

朝から元気はあったけど、帰宅してパジャマに着替えさせたら大人しく寝ました。
もともと水分をあまりほしがらなくて、飲んでと言っても飲んでくれないか、飲んでも一口程度。。熱の時はホントーに心配(><)

早く治して、また元気に楽しく幼稚園に行きたいね♪♡
[PR]
by inner-heart | 2015-04-22 13:06 | Comments(0)

入園から一週間☆

e0064227_15013444.jpg

でかいたけのこと並べてみたけど、距離をあけすぎた。
↑この子、最近ベッドやハイローチェアに寝かせているといつの間にか寝てしまうのですが...自分で寝れる赤ちゃんもいるんだ!とびっくりしてるよ!

幼稚園、初めの一週間通ってみて*
毎朝お父さんと行くのが自分も出勤しているような気分らしく、張り切って通っています。
父休みの日ですら父の送迎希望。
朝、開門時間に登園する朝一組です。
ただ、男の園長先生には相変わらず馴染めず、門の前でタッチするのを拒み笑われているらしいです。すみません。。

お迎えに行くと「ようちえんたのしかったー!」と言ってくるので一安心。

まわりのお友達が、幼稚園行かないと言い出し始めているそうで、我が家もいつくるかとどきどきはしているけどね。

いつも「トイレいったー!」と言ってくるので、順調にいけているのかなと思っていたけど、先生の話だとやはりはじめはトイレに入ることを拒否したそうで。これから午後までの保育になると、トイレが苦痛になることもあるし心配とのこと。
みんなでトイレに行って、でてるかどうかまでは確認しきれないから本当のところはわからないのだそう。

この前お迎えに行って様子を見ていたら、下駄箱で自分の靴をとって履いてから並んで座るのだけど、下駄箱のところで、ただひたすら私の方を見ながらつっ立ったまま、とうとう最後になり、皆に置いていかれてました(^^;)予想通り、いや、期待どおりのしほだわっ!(笑)

午後から面談でもう一度園に行くと、ちゃんと脱いだ靴を自分の下駄箱にしまっていて感動!

その時、同じ中学だった子に発見してもらえて声をかけてくれました。わたし、彼女の子供がこの園に来てることは知っていたけど、まず中学時代に話したことがなかったのと、あまりにも中学の時の印象と違って、その子なのかどうか確信持てず。逆に私は、何も変わってないってことなんだろうなー。



[PR]
by inner-heart | 2015-04-19 06:35 | Comments(4)

雨雨雨~

下手したら梅雨よりも雨降ってるんじゃないか?!
せっかくいい季節なのになー今年の四月はよく降り、そして寒いですね(ToT)

園の駐車場は広いほうなのだが園児の数もすごいので、駐車場が満車になると出る車、入りたい車、動けなくなる車でもうぐちゃぐちゃ。
私、14年も運転していながら未だに運転技術がない為、狭いところでうまく切り返したりできないんです。送迎の為に軽に乗り換えたいとさえ思った今日。
雨風すごいし寒いし、こんな日の赤ちゃん連れのお迎えはなかなかハードだね!

今まで薄着に慣れさせてこなかったので、熱が出ないか心配になるくらい寒い。
それなのに迎えに行ったら袖まくってるよこの子は!

うちの園の先生はお母さんの顔をすぐに覚えるよ!と聞いていたのですが、今日お迎えに行ってみると、すでに覚えられているお母さんが来ると「〇〇ちゃーん」と呼ばれていたけど、私はまだわかってもらえず(^^;)でも朝送ってないから仕方ないか!

そして夕方担任の先生から電話。
いきなり「楽しそうに歌ったり踊ったりしていますので、心配いらないかと思いますよー」と切り出してきたので全員に様子を伝える電話をかけているのかと思いきや、単に私が提出物を出していない件での連絡でした( ̄▽ ̄)早速やってしまったわ。

昨夜も八時すぎに寝かせたのに今朝もやはりなかなか起きず。
帰ってきてからも疲れているので、今のところ4時台にそうちゃんが寝たタイミングでお風呂に入れはじめてからの、6時頃には夕飯を終えているようにして心にゆとりを作っています。とりあえず、お風呂さえ済んでいればあとは寝てしまってもいいやという気持ちで。
それに明るいうちにお風呂に入るのが好きだったりする。

トイレはまだまだだけど、本日は無事に失敗ゼロで終えられた!
誘い出すのが大変だけど、なんとかうまくやっています。
トイレ行こう、だけだと、ほとんど行かないと言われてしまうので、先に片付ける?ごはん食べちゃう?とかほかの選択肢を出して選ばせるようにしたり、後はモノで釣る作戦になってしまうけど、トイレ行ったらおやつにしようか、とか、本読んでーと来たら、じゃあその前にトイレいってからにしようか!と、そんな感じで。
あとは、幼稚園でできたんだね!と、とにかく褒めて持ち上げるのが今は効いています。

2週間きってしまった親友結婚式。
代表スピーチ、7割くらいは仕上げたけど、ここからが問題!うまくまとまるのか。
そしてうまく話せるのか?!?!
親友が私の時に堂々と決めてくれただけにプレッシャーだわ。
あと、しほのドレスの上に羽織るいいものが見つからず。
さらには私のドレス。いくら気に入っているからと言って毎回同じはやばい、買いなさいと旦那に言われているものの踏み切れない(><)
今まで生きてきて買った中で一、二位を争う、お気に入りの服。
またこの人同じドレスだ、とは確かに思われると思うけど、それに対しての恥じらいがあまりないという終わりっぷり。
しかし「大丈夫?入るの?」って!そこだよね(笑)

笑いかけると本当に嬉しそうに笑ってくれて、離れた途端に本当に悲しそうに泣くそうちゃん、抱っこ抱っこの時期になってきたのかなかなか手がかかるけど、甘えん坊で可愛くて仕方ないよ!
この顔はなんだか態度でかいですけどね。
e0064227_21404369.jpg

[PR]
by inner-heart | 2015-04-13 20:43 | Comments(0)

入園しました

無事に入園式を終え、今日は初保育!
いつも朝は起こせば起きるのに、今日に限ってぜーんぜん起きなくて焦る!疲れてたのかな。

なんとか父の出勤に間に合って一緒に登園してもらいました。
元気におはようございますと言えたらしい。

2時間半後には迎えのために家を出るのであっという間だけど、それでもなんとなく気持ちが軽い♪
早く午前保育終わらないかな(笑)

迎えに行くとお母様方がハンディ片手に大盛り上がり!これにはびっくり(^^;)私って冷めてる?
上の子がいる方々は口をそろえて「下の子ってほんとに心配なの!」って。わかるかも、というか、わかるようになるかも。

一応「たのしかった」「トイレいった」って。聞かれたから答えただけかもしれないけど、トイレは本当に行けたと思われる。
前日の6回お粗相事件があり、当日朝もダメだったので、こりゃおもらししてくるかなーとおもったけど、さすがは先生方プロだね!

えらいえらい(^-^)/

はじめての集団生活、きっと気持ち的にも疲れただろうから、帰ってきたらゆっくり自分のペースで遊んでもらいました♡
おやつ食べても「わたし、おなかすいた」なんて珍しく言ってきたよー、よく食べるようになるかな(^O^)

私も気が張っていたしひとまず緊張の糸も解けて、翌日休みだと思うとほっとするー!この感覚久しぶり。一番頑張るのは子供だけど、幼稚園ママ1年生になることもなかなか大きな出来事なんだな。
月曜日から、がんばろ。


[PR]
by inner-heart | 2015-04-11 06:34 | Comments(0)

未就園児ラストデイ

今日をもって娘の〝未就園児〟の肩書きは外れます。明日からは〝幼稚園児〟だー!

生まれてからずーっと一緒だった三年半。ずっと一緒だからこその大変さもあったけど、今日は何しようか~なんて考えながら、二人でいろんな場所に出かけたなぁ。土日は今までと同じような日々だし、長期休みもあるとはいえ、こんなに一緒にいられる時間はもうやってこないんだなーと思うとさみしいね( ; _ ; )
娘もいよいよ、親離れ・自立の第一歩を踏み出すんだな。
娘のことだからきっと、先生やお友達に言いたいことが言えなくて我慢することも増えるんだろうけど、がんばろうね!

というわけで、今日という日を満喫しようと思い、朝早くからイオンへ行って久しぶりに好きなコーナーで遊ばせてきたまでは良かったんだけど...
家ではなぜか6回もお粗相をしてくれて息子のうんち漏れもあったりでその処理に追われまくり。こうなると私も余裕がなくなって優しくできない、娘もさらにイヤイヤ爆発。悪循環。だめだめね。
今に我が家も児相に通報されちゃうんじゃないかと思っちゃう。
どうすればいいかわからなくてまた泣きたくなってしまった。

でも、「ようちえんのふくきるー!」といって楽しそうにしていたし、幼稚園に対するストレスがあるのかどうかは不明。でも楽しそうにしていても多少はあるか?!

息子は昨晩、はじめて一晩続けて寝ました!
とはいっても、母は自然と三時頃には目が覚める。起きそうな雰囲気だったのでしばらく待ってみたりして(寝た直後に起きるのが一番きついので)。
そして今日の午後はほとんど起きていました。こんなに起きていられるようになったのか。というか、寝ても寝てもねえちゃんに起こされてるんだよね(^^;)意外と音に敏感。

3ヶ月すぎたら大変になったとお友達から悲しい情報。笑
確かに娘の時もいろいろ大変だと感じていたんだよなー。
今がきっと一番手がかからない時期かな?!
顔が見えるだけでにっこりしてくれる、癒しすぎてたまらん(^O^)
[PR]
by inner-heart | 2015-04-08 19:29 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

公園2連続
at 2017-03-30 15:02
シーパラ
at 2017-03-27 12:48
ヘタレ
at 2017-03-26 23:52
2歳2ヶ月発語など
at 2017-03-24 05:55
感謝
at 2017-03-22 05:35

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

人気ジャンル