<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

予防接種へ

e0064227_21393965.jpg

チキンな娘。

このポストカードが怖くて逃げました(^^;)

他にも
吊し雛のふくろうさんが怖いといい、
お洗濯の音が怖いといい

湯船の中に蚊のような虫や、ちょっとしたゴミが入っちゃった時も怖いと言って動けなくなっていたよ( ̄▽ ̄)

今日はそうちゃんの予防接種デビュー!

チキン娘はもちろん怖がって診察室に入ろうとしませんでした…
あなたの診察で来たい時が思いやられるよ。

そうちゃん、チクンの時はさすがに泣いたけどすぐにまた寝ちゃった。
ロタは経口ワクチンで、すこーしずつ口に入れてくれたんだけど、何度か飲み込まずに出してしまったよ。14000円を吐き出されては困りますぞ。
そして接種後は便にウイルスがまざるとのこと。胃腸炎になる可能性も少なからずあるらしく?!
予防のための接種でそんなことになったら困るー!

肝炎の予防接種も打とうと思っていたけど、今日キャンセルしてきちゃった。

ちょうど友達にあって、そのこの友達と今度幼稚園で同じクラスになることが判明!嬉しい♪
入園前に顔を合わせることになりました(^-^)
兄弟構成と歳の差も同じ。
知り合いが一人でもいると心強い。

あとは子供達の相性がどうかな(^^;)?

あ、そういえばここのとこ五回連続でしほが鼻血出してる。大量じゃないんだけど、原因がいまいちわからず心配だよー
[PR]
by inner-heart | 2015-03-30 21:24 | Comments(0)

まだまだ続く誕生日会

e0064227_21242983.jpg

お友達の娘ちゃんがそうをだっこしてくれたこの写真めっちゃ和む!何回も見ちゃう♡

恒例の誕生日会をしました。
メンバーの入れ替わりはちょこちょこあるけど、安定の三人組は健在。高一からずーっとだからもう何回祝ってるんだろ。気づけば皆32だ!
いつまでやるのって毎回旦那に呆れられてる

四人ともちょうどバタバタしてる時期。
結婚式前、家の建築準備、入学準備、入園準備に赤ちゃんのお世話。
なんとか都合が合わせられてよかった。

皆が来る前にお風呂にも入れないといけないし、今回は準備できるか不安だったことから、ピザとアイスケーキ外注。
でも結局作る時間も持てて、リクエストのしゅうまい、唐揚げ、エビマヨとサラダを作ったよ☆盛りだくさんでおなかいっぱい。美味しかったね♪

皆仕事終わりで集まるので、唯一無職の私の家に集まってもらいました。そして得意で遅くなる解散。笑
旦那様、きっといろいろ思うところがあると思いますが。。わがままを聞いてくれてありがとうm(__)mm(__)m

娘もリラックスしていていつものマイワールド炸裂させてた!笑

次に集まるのは来月の結婚式だね♡
何げに皆と一緒にゲストで参加する式は初だよ。楽しみだな♪
[PR]
by inner-heart | 2015-03-29 17:46 | Comments(0)

美容院

e0064227_06580189.jpg
入院中顔見知りになった方の御家族がやられている美容院へ行き、さっぱりすっきり!
いつも友達のところだとヒトクセある髪型にしがちなので、今回は本当に普通にやってもらって落ち着いた。

こちらのお宅は兄弟の年の差が1歳10ヶ月ということで大変なのだそう。
とにかく危害(?)を加えてしまうので絶対に部屋に子供二人きりにはできないのだとか。

うちの娘も、弟の腹を枕に寝ていてびっくりしたけど、そんなのは全然可愛い方なんだと。

最後に奥さんも出てきてくれて、近所に住む私のママ友さんも帰り際に走って出てきてくれて(笑)

幼稚園で今のところ唯一のママ友、4クラスあるのでさすがにクラスはわかれちゃいましたー、残念!

まだ園の準備ぜーんぜんやれてない、、ピンチ!
[PR]
by inner-heart | 2015-03-28 06:47 | Comments(0)

親族でお祝い

e0064227_06471795.jpg
恒例の私側の親戚が集まっての食事会@我が家

今回は、私の一番したのいとこが高校に合格、その上のいとこの成人、そうちゃんの誕生とお誕生日の人が3人、しほの入園とめでたいことがたくさん(^-^)

しほの人見知りは3才半すぎても相変わらずで、あまり見慣れないメンバーがぞろぞろやってきた時には大号泣でしばらく手に負えず( ̄▽ ̄)
でも、立ち直るのが早くなったかな(笑)
完全に関わることはまだできないけど、話しかけられたら答えたりすることも増えました。
行きたい場所に男性がいると、その場に近づかないように大回りで素早く移動したりするし、警戒心の強い子です。

普段なかなか会えない叔父もそうちゃんと対面し、しばらく抱っこしてもらえたし、妹のお腹を囲んで皆で集合写真も撮れたしよかったよかった◎

妹からしほとそうちゃんに手作りのプレゼントもらったよ!!
しまじろうの編みぐるみとチューリップハット☆
今、製作欲がすごい妹。お裁縫から料理からいろんなもの作ってる。すごい!!

世界にひとつだけのしまじろう、良かったね(^O^)
[PR]
by inner-heart | 2015-03-28 06:36 | Comments(0)

宮参り

お天気が心配される中、なんとか雨もふらずに終えることができました。

今回も七五三の時と同様、義両親、私の祖父にきてもらって同じ店で食事会も。

ちょうどそうちゃんと三日違いで同じ産院で生まれた男の子もお宮参りに来ていました(^-^)

入院中に話していたら共通の知り合いがいることがわかり、家族で美容院をされていて、うちの近所だったので、今度行きますと約束し実際来週予約したところだったのでさらにびっくり!

そうちゃん、よくおならをする子なのでお参り中にしないかなって心配して話していたけど、案の定してくれた!期待を裏切らない男。

健やかな成長をお祈りしました。

食事会の後一度帰宅し今度はお礼に回ったんだけど、そうちゃんは一日中ほーんとよく寝て、泣いて困ることはなかったよ。
ただ食事会でミルクを飲ませたおかげで私の胸はガッチガチに!
痛くなる前に車中でこっそりタオルに搾乳(^^;)

そういえば、入園式用にネットでスーツを購入。
ノーカラーのツイードジャケットがいい!というのはずっと前から決めていて何ヶ月かネットで探し回り、ちょうどいいものを発見したけど一度は売り切れで。再入荷していたタイミングで急いで買ったけど、これが旦那から超不評!
私自身届いて箱をあけた第一印象「あれ?なんだか、うちのおばあちゃんが着てたやつに似てる。。。」と思って不安になったくらい。

昨日は上を黒のジャケットに変えたらなんとかよくなったものの、気に入って探し当てた形のジャケットなのになんだか残念。入園式は黒以外で行きたかったんだけどなぁ!

でも安物なだけあって生地感は確かに微妙。安物買いの銭失いばかりやってしまい、いつも「ちゃんとしたの買いなー!」と旦那には怒られます。

話は変わり、そうちゃんの風邪が移って早一週間。産後で抵抗力は落ち、そして慢性的に疲れていることもあり治りは悪いです。
普段から疲れやすいけど、今は本当に寝れるなら寝ていたいし、目を閉じれば一瞬で寝られるよ~。
あ、そういえば酷かった産後のめまいは最近かなりいい!

娘は夜、なかなか寝てくれなくなって就寝時間が遅れ気味。
早く寝かせたいからお風呂もすごい早く入れたりしても結局バタバタしていたら旦那の帰宅時間が迫り、帰ってきた時点で起きているとそこからテンションは最高潮になりまたすぐには眠れなくなってしまい。
それまでに寝かし付けないと、本気でまずい!
特に息子が授乳後ゲップが出ず大量に吐いたりすることから、しばらく抱いていないといけなかったり手がかかることが大きな理由。
一度、寝かして泣かせていたらドバっとミルクが溢れてきて詰まらせそうになったので怖くて(><)もう少ししたら吐き戻しも落ち着くかなー。

そうそう!昨日たまたま娘がトイレでうんちに成功!!!
トイトレ開始してもう約一年、、たまたまだけど、一度でもしっかり成功したことが嬉しいよ!この調子で頑張ろうー(^-^)/

e0064227_05460355.jpg

[PR]
by inner-heart | 2015-03-17 05:01 | Comments(0)

ムチムチ♪

e0064227_05305940.jpg

市の赤ちゃん訪問がありました。
体重は1ヶ月半で5100gに037.gif
ムチムチしているので前日買い足した60-70サイズの服が細身のデザインでちょっときつかった(^^;)
おむつも1ヶ月過ぎたら頻繁にもれるようになりSサイズに。

そこで言われたのが「嚢胞水腫」と「臍ヘルニア」
そんなに心配するものじゃ無さそうな言い方だったのでどんなものなのか、詳しく調べていないよ(^^;)さすが二人目。。
いやでも、心配させないようにそういう言い方しただけだったりして。

赤ちゃんに関しては相談するような悩みも特になく、「心配なさそうですねー♪」と言われたけど、どちらかというと悩みは上の子との関わり方。でももう娘も3才半。わかっていないようでも、記憶に残ることもある年頃だし本人を前に相談できなかった。


母もあれから風邪が移ったのか、喉の痛みからの発熱。旦那が帰宅する頃にはもう眠気が限界になってしまう体力のなさ。そうちゃんを落としそうになってしまった!


今日で母が亡くなってから7年かー。今年はお墓にはいけないなぁ。お供えの花も買ってないし親不孝(T ^ T)

ここのところ風が強すぎて赤ちゃん連れ出すのためらっちゃう。でもそろそろお散歩とかしだした方がいいよね?

春はすぐそこ060.gif
[PR]
by inner-heart | 2015-03-13 05:11 | Comments(0)

よくなってきました

e0064227_16490123.jpg

授乳後のとろーん顔。
今朝と昼間の2回、あやしていたらニッコリ笑ったよ☆たまたまかもしれないけど、そろそろ笑い出す頃かな?たまりません♡

風邪もだいぶいいみたいだし顔の湿疹も薬が効いています。赤みが引いてゴワゴワしていたのがツルツルしてる。

昨日から疲れていて今朝少し早めから活動したら、今日はちょっと異常なだるさ( ; _ ; )一時間くらい昼寝しちゃったけど、まだしんどい(T ^ T)

e0064227_16490128.jpg

しほは最近こんな写真ばかり(^O^)
[PR]
by inner-heart | 2015-03-09 16:44 | Comments(0)

初風邪!

息子、生後1ヶ月にして風邪引きました007.gif
実はもう一週間近く前から授乳すると鼻の奥の方でじゅるじゅる言うようになり、数日前から鼻吸い器ですってあげるとあおっぱなが出るように。。

昨日の朝、触るとなんとなく普段よりあつくて37.5℃。赤ちゃんの平熱ギリギリ、だけど普段はもっと低いからね。

はじめての病院に連れていったら、親切だし先生もすごく丁寧で、まだ小さいのでお会計までずっと隔離室に入れてくれました。

先生が喉を見て「風邪をひいてますね」と、バッチリ風邪の診断008.gifなんとまぁ。

もう一つ、酷くなっていく乳児湿疹も見てもらい、スキンケアについても相談すると丁寧にアドバイスもしてくれて、お薬もステロイド剤ではないものと保湿剤を出してもらえました!
1ヶ月検診で産婦人科からステロイド剤出されてたけど、旦那と相談して使わないでいたのです。薬局でもこのくらいの時期にステロイドはあまり出さないですと言われ(^^;)
でもこれ、塗ったらいきなり効いてるっぽい。すごいな。ほんとはステロイド?笑

婦人科と逆のアドバイスで、保湿剤は多めに塗っていいとのこと。薬が効いて治ったら保湿たっぷりでやってみよう。

他に気になっていることも相談すると詳しく教えてくれたし、予防接種の予約も三回分まとめてスケジュール立ててくれたり、とても良心的なところだったので、少し遠くなるけどこちらに変えてみようかと思います。

翌日の今日は朝方鼻が詰まって苦しそうでかわいそうで。
そういう時は鼻吸い器で吸っても蓋でもされているかのように何も吸えなくなり。
お湯で濡らしたガーゼを鼻にあててあげたりしてます。
軽いように見えるけどまだ1ヶ月の赤ちゃんだから、風邪とはいえ油断できないね。。どうか早く良くなりますように。
[PR]
by inner-heart | 2015-03-07 11:45 | Comments(0)

バタバタ

日々繰り広げられる‘’劇団しほ‘’の一人劇037.gif

お気に入りのDVDの内容を完コピして一人で再現して大騒ぎ~
(母もたまに役を振られる)
騒ぎすぎてゆっくり寝られないそうちゃん。下の子は強くなるね!

それにしてもしほのマイワールドはすごい。。

↑これ書いてたときはまだよかった、
昨日はほんとに一日中寝かせてもらえなかった息子。
やーっと寝たと思っても、一、二分後には娘の絶叫で起こされて泣いて…私もぐったりだ。

今度こそやっと熟睡できたぞというところでお風呂にいれたからもう大変!

こんなタイミングばかりで、今のところほぼ毎回大泣き大暴れされながらの入浴。
友達が、浴室から日々聞こえるギャン泣きで通報されたことがあったらしく、私もひやひやしてしまうよ。親の焦りは子供に伝わるのにね!

お風呂上がってから、三人の体を拭いてそれぞれ保湿して着替えて、一度にやることが多過ぎててんやわんやだよー。脱衣所もアパートの時くらいの広さしかないので動きにくいっ!
自分のお肌の方も放っておくと死活問題なので、あまり後回しにもできないし(^^;)
温まった体でギャン泣きしている息子はせっかくお風呂入っても汗かいちゃいそうで、早く授乳してあげなきゃとの焦りが募り。
落ち着かせたら今度は娘の髪が半分くらい乾いちゃってるから慌ててドライヤーして。

そこから歯磨き、片付けさせる、トイレに行かせる等。これもいちいちその気にさせるまで大変!嫌がることの方が多いし。

どこの家もそうだろうけど、夕方から夜はばたつきますね。
寝かしつける頃にはぐったり042.gif

たまに息子が寝ていて娘と落ち着いて向き合えるときでも、甘えてこなくなったのが気になる。
こんなときこそ思い切り甘えればいいのに、私が触ることを嫌がったりする。

e0064227_13570602.jpg
父がふざけて作ったよ




[PR]
by inner-heart | 2015-03-05 13:15 | Comments(0)

吐き戻し

e0064227_07264977.jpg

娘は夜中に一度起きちゃって、明け方にもまた起きてきて結局狭いシングル布団に三人で並んで寝たよ。
子供達が布団に寝てるときはいつもは足元で小さくなって仮眠してます笑

とにかく吐き戻しが多いそうちゃん。
げっぷが上手く出せないのが原因みたい。

夜中に四度吐いちゃって、寒い中何度も着替えるハメになりかわいそう。
着替えたそばからドバっと吐いたり、、

そして今起きたら肌着の前部分におしっこが染みてた!仰向けに寝てるのになぜ?!
また寒い中着替え008.gif
そんなに服も持ってないから洗わないと。

なんだか昨日から夜中の授乳後鼻水がズルズル言っているような音がするのも心配。

いろいろ心配しすぎな母です037.gif

そして母は今起きてから謎の鼻むずむず。まさか花粉に反応してるのでしょうか。。毎年こんなこと言ってるけど、でもこの痒みと鼻水はそれ以外に考えられないよね025.gifきゃー

[PR]
by inner-heart | 2015-03-02 07:09 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

座り込み
at 2017-04-24 15:18
ムスメのお土産選び
at 2017-04-22 06:35
胃腸炎
at 2017-04-21 10:06
ディズニー
at 2017-04-19 14:38
遅れてきたサクラ
at 2017-04-14 13:09

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル