<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝1ヶ月

この1ヶ月でとても重くなったように感じます!
沐浴も頭を支えるのが辛かったぁ!

娘の時と違ってほぼ母乳で育った新生児期。

娘も男の子に間違えられたことあったけど、息子はもっと男の子の顔つき!
というか髪型がこれだから男らしくなるのかな?
e0064227_18522051.jpg


夜は二、三時間おきに泣き、そこから寝かしつけるまでに一時間近くかかるので睡眠不足ではありますが、娘の時みたいに授乳しても泣き止まないってことがないし、泣いたらまたおっぱいをあげられるというのが体的にとても楽。
抱っこしてあやしている時間が娘の時に比べてかなり少ない!縦抱っこ専門だった娘のときと違い、横抱っこで落ち着いてくれるし(^^;)
これって親の方の気持ちの余裕から来てるのかな?

おっぱいを少し飲んだだけですぐ寝てしまうので、またすぐに追加することになったりするのと、ゲップが全然出なくて寝付くまでに一時間近くかかってしまうのです、これさえ出てくれればもっと早く寝かし付けられるんだけどなー(^^;)
[PR]
by inner-heart | 2015-02-23 18:46 | Comments(0)

体験入園

e0064227_1337299.jpg

昨日は珍しくブルーな1日。
落ち込んだり、うまくいかないことに嫌気がさして泣いたり、肩を痛めてだっこすら辛かったり。

泣いてしまうと気持ちも軽くなるしスッキリするけど、まぶたが重くなって起きているのが辛くなるという難点が。

一変して今日は気分も軽やか♪

楽しみにしていた幼稚園の体験入園✩
娘もこの1ヶ月幼稚園に行けてなかったし、「きょうはようちえんいこうね」と言われる度にかわいそうだなぁと思っていて。
幼稚園で履くシューズをとても嬉しそうに何度も履いて、楽しみにしていたよう。

お義母さんに仕事を半日休んでいただけたおかげで息子を預けて行けました。
仕事を休むのってすごく気まずいと思うので、本当は今日は諦めようかと思ってた。ありがたいです。

年少さんのクラスに入って一緒に遊んでもらったようです。お友達と同じクラスを選んで、二人で手をつながせて教室へ。母たちは別階でお話を聞きます。

お話が終わって教室の前に戻ると、二人で先生の目の前一番前に座って紙芝居を見てた(^-^)
今まであまり二人の絡みがなかったのに、最後にも一緒にいたということは、恐らく友達として意識し始めたのね✩

年少さんからのプレゼントやおやつももらったみたい、二人とも楽しかったって。
始まる前に園庭で遊べる時間があって、こうして娘と二人で外に遊びに出たのも1ヶ月以上ぶりだし、すごく嬉しそうにはしゃいでいたのが私もすごく嬉しかった!

幼稚園でお友達できるのかなって心配の方が大きかったけど、お友達ともだんだん絡めるようになってきたし、少しずつ成長しているのを実感しています。
[PR]
by inner-heart | 2015-02-19 13:36 | Comments(0)

娘の成長

昨日、庭で砂遊び中の事。

目の前の道路を通った親子に私が挨拶したら、娘も自分から「こんにちは」と言えた!
引っ込み思案で、私が促さないと挨拶出来なかったのに....感激してうるっとしちゃったよ!!

そして今日は夕方から娘も寝ちゃってる、、いつ起きるんだ?!息子も寝てるし。おかげで少し一緒に寝れたけど、それでもすぐに眠くなる(^^;)

ものすごい強風だったね、びっくり。植木も倒れて玄関マットも飛んでいってしまいました。
[PR]
by inner-heart | 2015-02-12 11:04 | Comments(0)

抱っこちゃん

e0064227_10394884.jpg

お気に入りボディスーツ♡♡

先日来てくれたお友達から手作りケーキとゆずジャムのプレゼント♪うまーい!
はちみつゆず茶にして旦那と美味しくいただきました(^-^)/
お祝いにTシャツも✩
そして娘はたくさん遊んでいただいちゃった(•ө•)♡
毎日家の中で退屈しているから友達が来ると喜びます✩砂遊びまで面倒見てもらっちゃったよ。

生後半月。今はまだ泣きやまなくて困ることもほぼなく助かっています。

先日からどーしてもとろとろのプリンが食べたくて車でコンビニまでいっちゃった(^^;)
入院してから初の運転、帰ってからめまいが(T ^ T)うちの車、高さがあって赤ちゃんを乗せるのが思いのほか大変で緊張してしまった!

───────────────────

明日から生後3週間。
ついにきたか?!今朝から寝ても下に置くとダメになってきた!抱っこでないと嫌になってきたかも。おかげで何もできない~
横抱っこひものモンキーで抱っこすると落ち着いて寝てくれるけど、脱着がすごくやりにくくて、下ろす時に起きちゃったり。でもこれを使えば片手は使えるようになるので、ないよりはましかな。
ようやく寝たので娘は庭で砂遊び✩

そういえばかわいいおむつケーキいただいた♡
ひとつは写真取る前に解体されちゃったのでもう一つは保存しておこう♡私も妹の時に作ってみたいなと企み中✩
[PR]
by inner-heart | 2015-02-10 10:38 | Comments(0)

湿疹

あっという間に生後2週間✩
新生児と呼ばれるのも後半月かー。

出てきた、乳児湿疹( ´・・)
これって出ないこは出ないんだよねぇ?!

昨日から、子供達と三人で過ごすことに。頭痛もしなくなってきました!
出かけられなくて特に困るのは買い物だけど、土日はおかあさんに頼み、旦那にも休みの日や仕事帰りに頼めるし、あとは生協の宅配。でもやはり注文から配達までに1週間空くスタイルにはなれないよー。

お風呂もドキドキ。赤ちゃんをハイチェアに乗せて脱衣所で待機。まだ昨日が二回目だったけど、タイミング見計らってミルクをあげて、少し落ち着いた頃に入浴開始!
こまめに様子を見るも、寝ているのかなってくらい大人しくしていてくれて助かりました♪
でもここだけの話、最近洗髪は娘と一日交代な感じ。ドライヤー二人分かけるのもかなり時間がかかるから、いつ泣くかとヒヤヒヤしながらの入浴だとなかなかゆっくりできないね~
今回はスイマーバを買おうか悩み中!

e0064227_5295849.jpg

[PR]
by inner-heart | 2015-02-06 02:42 | Comments(0)

生後1週間*

ここ数日は平和な夜です( ˘ω˘ )

朝から昼間はとにかくよくねてくれちゃう。
夕飯あたり~夜ちゃんと寝付くまでの数時間はよく泣き、飲んでも飲んでも口をパクパクして怒っている感じだけど、次第に疲れてきて夜中までには寝てくれて
夜半すぎにおき、次に起きるのが明るくなりはじめる頃!

ただこれは、夜中はベビーベッドに寝かせていないからうまくいっているのかと...
私の布団で添い寝だと寝てくれるんだけど、ベッドに置くとダメで。
よく寝てるなーと思って置いて様子見て、よしよし寝そうかな。と自分も横になると、だいたい30秒くらいで起きちゃいます。
あたたかいものを敷いてるのには変わりないんだけど、硬さ??
本当は硬い布団に寝かせなきゃいけないのに(^^;)

ここからどうかなー。魔の三週間目とかあるし、大変な時期が多分来るのでは?

e0064227_6471563.jpg

e0064227_6463713.jpg


娘は日に日に赤ちゃーんと言ってちょっかい出す事が増えてきた。慣れてきたみたい✩
足でキックされるのが面白いらしく、お姉ちゃんの方が遊んでもらってる感じ。

日曜ははじめて子供達と三人で丸一日過ごしたけど、午前も午後も横になったのに、夕方辺りからどんどん酷くなる頭痛(T ^ T)
午後なんて娘まで珍しく昼寝しちゃったものだから、夜いつものようにすんなりとは寝付けず。
ちょうどその時間は泣きっぱなしの赤ちゃんにひたすら母乳あげてミルクあげて抱っこして、娘の寝かしつけができず。頭痛くて一刻も早く横になりたい(><)
何度も「おかあさんもねるー」と言いながらも最後は一人で寝たけど、ミルク作ってるときに襖のところから覗いてくる姿が切なかった。

ホントはこの日もお義母さん来てくれるつもりだったけど、自分でなんとかしようと断っちゃったんだよね。しかしまだ無理をしてはいけないということを痛感。
人に頼るのって難しい。
旦那は風邪で苦しんでるし(;_;)辛いときにいろいろお願いしちゃって、何もしてあげられなくて申し訳ない。
[PR]
by inner-heart | 2015-02-03 06:43 | Comments(0)

二人育児三日目にして

退院前には予想していなかった状況に。
前回のマタニティブルーとも違う。
ホルモンのせいにしちゃいけないような、だけどホルモンのせいじゃなかったらどうしようというような、そんな感じ。
ネットで思わず検索。同じような気持になる人は多いらしい。涙涙。
YouTubeで癒し系の音楽を検索して(笑)ひぐらしの音がひたすら流れるやつとか聞く。

明日から少しずつ変わる努力しなくちゃ。

昨日は日が良いということで、親戚たちが来てくれました。

娘の七五三の時にうちにお祝いを届けてくれた親戚がいて、その時初対面でろくに会話もしたことなかったけど、その方がまた来てくれたので上がってもらうと、娘の持っていたしまじろうの本に反応してくれたため、娘は喜んじゃってたくさん見せびらかしてた(^^;)
その方のお子さんたちもやっていたらしい。
ほかの親戚には拒否反応だったくせに!

そんな感じでばたばたしてしまって、午後からめまい。少し動いてしまうと頭痛がしたりします。
やりたいことはいろいろあるけど、無理をしちゃいけないのが辛い。早く動きたい~

夕方手伝いに来てもらって、その間に娘の機嫌次第ですが遊び相手になってもらったり、少し横にならせてもらったり、お風呂にも娘と入ってしまって、夕飯もつくって頂いちゃってます。本当にありがたい。

今、夜中の授乳に起きて一時間ほどたちますがまだおっぱいすってるよ...もう出てないでしょー(><)
[PR]
by inner-heart | 2015-02-01 02:36 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

2才7ヶ月☆記録
at 2017-08-23 12:58
一日プールときょうだい喧嘩
at 2017-08-21 09:45
息子イヤイヤ中
at 2017-08-20 05:36
トイトレ・オムツ脱いでおしっ..
at 2017-08-19 22:43
七五三前撮り
at 2017-08-17 08:29

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル