<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トイトレ上手くいかない

この間は娘と沼津へ。お店の中にこども広場みたいなところがあるので少し遊ばせようと思ったけど、あまり遊ばずに
それより目の前にあったキディランドとサンリオショップに夢中でした。
そしてついて一時間しないくらいで、そろそろおうち帰ろうって。
まだ見たいお店も見てないし、私としてはせっかく来たのに~と思い、とりあえず説得してお昼。500円でも買い物すれば駐車場も無料サービスがあるし。とわかっていたのにここで失敗!
レジで聞かれなかったこともあり、駐車券サービスを受けるのを忘れる。

帰る前にトイレによったんだけど座るのを怖がってしまってできず、子供用便座で再トライするもダメで。。(最近実家のトイレでも、座るのをビビりまくって全然ダメだったので困ってます)
でも明らかにおしっこしたそうな雰囲気なんです。
おうちまでまだかかるよ?いっとこうか?と説得しても、おうちでトイレいく、みたいなニュアンスの事を言い。
怖くてできないと言っても克服できるまで頑張るしかないけど、それでも我慢しながらおうち帰ろうを連発しているのがかわいそうになってしまって。

車に戻って駐車券のことに気づき、お昼食べた店まで戻ればいいことなんだけどそんな状態だったので仕方ない、諦めて無駄なお金を払って退散。

結局帰り道にあるイオンならトイレ行けるかも?!と踏んで寄り道☆補助便座も使って、おりたがるのを何とか言い聞かせてようやくできた~☆私もホッ。
で、大好きなゲーセンと本屋さんを満喫。結局イオンかぁ~。公園とかでもっとそのテンションを発揮して欲しいものだ♡
e0064227_6505213.jpg

[PR]
by inner-heart | 2014-09-29 07:11

稲刈り

昨日はお彼岸のお墓参りで娘と一緒にお墓をピカピカに。その後祖父たちと昼食。ご馳走様でしたー!!

午後は旦那の実家に行き、初めて稲刈りをお手伝いしました。
ありがたいことに結婚前からずーっとお米を頂いてるというのに、お手伝いに行ったことがなくて...
田んぼに行くのも初めてでした。
田んぼまでの道も臆病な娘は怖がり、何度も行かないと立ち止まり困りましたが何とか到着。

でもいざお手伝いし出すと、稲を運ぶのを一生懸命手伝ってくれて、田んぼを走り回り、稲刈り機を操縦する父を興味深そうに何度も見つめ、これには皆嬉しくなりました!
こんなことならもっと重装備させてあげるんだったー!

すっかり活躍したのでお夕飯いただきながら寝ちゃったよ(^^;)
私も普段から運動不足な為、少し手伝っただけなのに筋肉痛(><)

ほんの僅かな時間しかお手伝いしていないけど、改めて作物を作ることの大変さを実感しました。おじいちゃん、いつも美味しいお米をありがとう(^^)
[PR]
by inner-heart | 2014-09-24 19:17

仕分けー!

今日は午前中買い物に出たら即お腹が苦しくなり、無念の帰宅。
そして子供服を整理♪
娘の服はとりあえずとっておいたけど性別がわかったのでようやく仕分けられる。
小さくなったムスメ服はもう我が子に着せられないのかというさみしい気持ちもあります。
それにしても子供って衣装持ちだなー羨ましい!

まだ娘が着れる服、生まれてくる予定の息子に残す服、売りたい服、リサイクルに出す服と、しみなどで出せずにゴミ袋行きの服、おさがりにする服、と仕分けるのが意外と大変でした!

残念なのは、綺麗に洗ったつもりでも広げてみるとシミになってしまっている服の多さ!もったいなーい!なんでシミになってしまうのかな。なぜかいい服ほどシミ率高し( ; _ ; )

新生児の肌着、数はあるんだけど、娘の生まれたときは肌着一枚で過ごせる季節だったが果たして真冬に生まれる予定の息子はどういった服装にすれば良いのか悩みます。
息子には悪いけど、うさぎ柄とか多少のピンクも肌着なら着させてしまうかもと思い一応とっておくことに(^^;)

おさがりは、自分もたまにいただいて助かる部分も多いけど、やはり半分くらいは娘に合わないか色あせているかでこちらで処分という手間が発生しているのも事実で、ほとんどは捨てることに。
相変わらずオークション出品とか手こずりそうで手が出せない、なんといっても迅速な対応を取れる自信が無い(^^;)
フリマも好きだったのに最近じゃ行動に移せず(><)
でも近くのお店で売っても1円か10円にしかならなくて、あの精算の時の虚しさといったらないわ。

とにかく整理整頓が苦手で、もし急に長期入院になったりした時や万一の時に、家族に迷惑がかからないようにしたいので、もう少し頑張らなきゃ!
[PR]
by inner-heart | 2014-09-22 00:22

謝罪

大阪に行ってきた旦那に、551の豚まんを買ってきてもらいました♪食べたことなくてずっと食べてみたかったから嬉しいー!おいしかった!
あべのハルカスでもなにやら限定のお菓子を買ってきてくださりましたよ。ありがとう☆

昨日スーパーのゲーセンで珍しくアンパンマンのゲームをやらせました。
最後に出てくるカードもまた嬉しいみたい。

その後もアンパンマンコーナーをひたすら回遊するので母は疲れて座ってみていたのですが、気がつくとカードを持っていなくて。
どこにおいてきた?と聞くと、ちゃんと案内してくれて、なんとカード取り出し口に再び押し込んでしまっていました(><)
それも、綺麗に全部中に入っていて出口をふさいでる!
ああミラクル。どうやって入れたの。またしても母の監視の不行き届き。
どーしようこれ、絶対取れないよな。。と焦った焦った!

急いで店員さんに謝りに行きゲームに戻るともう違う親子がゲームを始めてしまっていて、私は慌てちゃってそのお母さんに説明し、どうしようとアタフタ、、
と私が一人で慌てふため、お母さんを困らせている間に店員さんがものの三秒くらいでカードを取り出してくれました( ̄▽ ̄)あはは。。
店員さんとお母さんに平謝り。娘にも「ごめんなさいしてこよう!」と言っていたのに、娘に謝らせるのを忘れてしまいました。
見ていなかった私が悪いんだけどね。娘にもカードを入れちゃダメだということは教えたけど伝わっただろうか。

ここのスーパー、先日かなり久々に行ったところだったんだけど、昨日は駐車場に入るなりアンパンマンのたいこどんどんやるー!と大興奮!記憶力も随分ついてきました。
[PR]
by inner-heart | 2014-09-18 17:28

幼稚園申し込みました

お父さんを駅まで送った帰り、朝っぱらからおにぎり買ってみなと公園へ☆
海を見ながら、朝は気持ちいいかと思ったら、八時前にはもう日差しが痛いくらいで想定外(-_-)

私に注文されて不機嫌な娘と富士山
とても綺麗な空でした( ´ ▽ ` )
e0064227_174354.jpg


今日は本命幼稚園の願書を朝一いただきに行ったあと、また10:30~園庭開放へ。

10/1に願書を出すのかと思っていたら、提出は先着順と書いてあったので、今日出してきちゃいました!

10/1には入園金を支払い、制服の注文も出さなきゃならないそう。こんな早くからサイズや注文数の決め方、よくわからない~
話を聞ける先輩や知り合いがいないのはいたい(><)
来週、勇気を出して誰かに聞いてみるか。。

娘も私も鼻がよくなりません!そのせいで、数日間歯がうずく。熱がある時みたい。

娘は最近みかん星人にはまっています。笑
[PR]
by inner-heart | 2014-09-17 17:14

誕生日会

これまた連休に、再び発熱した娘を直前になんとか昼寝させ、早めに帰るということで我が親族の誕生日会へ連れていっちゃいました。

私もこの日から喉が痛くてその晩は痛みのあまり寝られなかったー。
久しぶりの感覚。

ごはん食べてしばらくした頃から調子が出てきて気づけばお熱も下がったみたい、よかった!

プレゼントもみんなにいただいて嬉しかったね
e0064227_1711929.jpg

[PR]
by inner-heart | 2014-09-17 06:24

パスタ

連休に、誕生日だったからということで義父母にランチに連れていってもらいました、父ちゃんは相変わらず行けなくてごめんね。

e0064227_6192050.jpg


その帰りにゲットしてしまったこれ。。かわいすぎる!そして、高かった!ばあばありがとうございます(><)
これはずーっと先まで大事に取っておくものになりそうです♡

帰りにじいじがピザとケーキまで買ってくれました。本当にごちそうさまです!

娘は初めはおとなしーくするものの、帰りの車くらいから慣れ始めひたすらしゃべる!というか、お父さんが流していたきみまろのライブCDにあわせてセリフを全部真似しようとするんだけど、それがびっくりするくらいごにょごにょしてて。
まぁあんな早口を真似するのはまだ娘には難しいな。
たまに出てくる大人なワードを真似しないかヒヤヒヤしてたよ!あと、じいじを待つ間の嫁姑ネタとかも気まずいし!笑
[PR]
by inner-heart | 2014-09-17 06:23

朝日

e0064227_61879.jpg

朝日が昇るのを見られるととてもパワーをもらえます!

今日は綺麗な朝焼け~

これから幼稚園に入園願書もらいにいくぞー☆
[PR]
by inner-heart | 2014-09-17 06:00

Happy Our Birthday

娘もいよいよ3歳!!
おめでとう、そしてありがとう♡

生まれた時から振り返ると、こんなに大きくなったんだな~とか、3年間長かったなーと思う反面、まだまだちいさい赤ちゃんのように思えるときもあり、いつまでもこの可愛さを残して欲しいなんて思います。まだ娘はお口が達者じゃないので言わないけど、もう少ししたらいろいろ大人びたこと言い出すんだろうなー!

普段より少しだけ特別なことをしたいと思い、娘を連れて行くのは初?になるのか、朝霧アリーナへちょろっと。

太陽が隠れると、カーディガンだけじゃ寒くて大きなストール巻いて凍えるくらい。下界は暑かったのに!

ここへは昔からたまに、ちょっと現実逃避したい時などにぼーっとする為や、初日の出だったり星を見るためにふらっと来てましたが最近はめっきり。
やっぱり私はここすきです、人がいなくて。笑

昼間、イトコがケーキを買ってわざわざ届けに来てくれました♡
夜も旦那すぁんが仕事帰りに空いてる店探してケーキ買ってきてくれて♡
やばい!血糖値!

そして翌朝から娘は突然くしゃみ鼻水が止まらない!先週熱で延期してもらった誕生会があすなのでヒヤヒヤ。
でも熱はなく、家の前で稲刈りしてるしもしかしてそれが関係してる?なんて思ったけど違うよね。

買い物先で、エレベーターで駐車場の階に向かっていたところ、違う階で目の前の大好きなコーナーに気づきドアが閉まるほんとスレスレのとこで突然飛び出していっちゃって挟まれるとこだった!
私の後ろにいたから出ていくの気づかなくて。思わず大きい声出しちゃったよ。あまりそう言う事のない子なので油断してましたが、ちゃんと見てないとね。
[PR]
by inner-heart | 2014-09-13 20:40

家族でお祝い

三日連続、それも日に数回ずつ
娘さん、パンツにうんちをやってくれて。その都度大変で(><)
それが、出てもまったく教えてくれないし、気持ち悪くないのかなって思うんだけど
まったく気持ち悪がらなくて、最近じゃそれで座ったりもできちゃうらしく・・・
トイレですると気持ちいいよ~っていうことを、
根気よく何度も言うしかないのかな。
トイレでできるのはまだまだ先のようです。

先ほどお母さんが来て私達に誕生日プレゼントを下さりました★
明日は嬉しい誕生日♪

昨日旦那が休みだったため家族でお祝いご飯。
外で焼肉の予定だったけど、先週旅行で贅沢しちゃったしおうち焼肉することに。
でも若干肉チョイスミスで、これならあと数千円出して
外で食べた方が無難だったかも。
店よりも高い、奮発した肉はおいしいにはおいしかったけど
やっぱり店で食べる方がおいしいなー

娘は食後のケーキが楽しみでしかたなかったらしく
「ハッピーバース(ディ)」としつこく言ってきました。
早くろうそくフーってしたかったんだね

結局、ケーキ作らず。やる気ない親だなぁ!!
どうせホールケーキ買っても娘にはそんなに食べさせられないから
親の私が恐らく残りを食べ過ぎちゃうし、
ちょっと今、血糖値がギリギリのようなので、今回は各自カットケーキに。

昨年はまだ歌えなかったハッピーバースデーの歌も
音程はひとつもあってないんだけど、それなりに歌い切りました。
それにしても音程がひとつもあってないというのはすごいことだな。。
そして去年はろうそくも消せなかったんだけど、今年は消せるように。

3歳。無事に迎えられることはこの上ない喜び。
娘あてに手紙を書こうと、携帯に下書きしてあるけど
それを書くために欲しいノートがあるんだけどまだ買えてない。

同時に、自分はもう誕生日もそんなに嬉しくない、なんて思う年頃になったけど
自分が親になってみて、子供が32歳まで無事に成長してくれたことを
自分の子にあてはめて想像すると、
中身はともかくだけど、病気もせず大人になってくれたこと、すごくうれしいことだし
産んでくれたこと、育ててくれたこと、改めて感謝すべき日だなーと思います。


市の支援センターにここへきて初めて遊びに行ってきました
そしたら今日はすごい人!いる場所もギリギリなくらい。
発育測定の日だったので3歳の身長体重測りたくて。
身長が98センチ、体重13.6キロ!でした。
体重が横ばいもいいとこ、まったく増えない。
後少しで100センチになるね(^^)

自分より1歳は小さいであろう女の子の邪魔をしちゃったら
二回突き飛ばされてふっとんでましたが怒るでもなく。
この子が、反抗したりけんかしたりする日が来るのかなぁ??
[PR]
by inner-heart | 2014-09-11 18:24


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

いろいろ
at 2017-11-18 05:58
落ち着いてきたかな?
at 2017-11-15 05:49
休日
at 2017-11-12 05:41
鉄っちゃん
at 2017-11-11 06:17
クループ続き
at 2017-11-10 09:32

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル