<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嘔吐

大晦日☆

今日は朝一でしほが嘔吐してビックリ!
夜何度も泣いて寝れなかったのはそのせいだったのね。
吐いたらすっきりしたのか、しばらくぐっすり寝ちゃいました。
10時頃から目覚めて、しばらくは元気もなく機嫌も悪く。でもお昼は食欲も割とあり、その後はすっかり元気に(^^)

胃腸炎の疑いは晴れたのかな、と夕飯を普通に食べさせちゃった。
ご機嫌もよく、ご飯の時も食後も踊ってたけど(笑)少ししたら眠そうな感じでダラダラ、ゴロゴロ。と思ったら全部戻しちゃった。
失敗したのは、私が食べていた巻き寿司をほしがったので中の卵焼きを取ってそれを食べさせたこと。朝吐いたりして胃が弱ってるときに卵の成分摂らせちゃったから吐いた可能性もあるよね。
でも朝も吐いてるから胃腸風邪かなぁ。

二年連続、しほは大晦日に体調崩し、不安な年越しに。
私は咳がゲホゲホすごいし、旦那は昼頃悪寒でしばらく休んだりと、今日の我が家は1日元気だった人がいないわ(^^;)

それでも今年一年、家族が大きな病気をせずいられたことは本当に良かった。

昨日は実家で餅つき。しほは片栗粉で遊び粉まみれに!
親戚からお下がりの三輪車とキックボードをいただいてラッキー!!と思ったらチキンなしほちゃん、三輪車にビビって乗ってくれないどころか近寄らず逃げる始末。
キックボードは座って乗るし...先行き不安だわ。

最近じゃ私の持ってる大きくもないテディベアにもびびり、持ってくれるまでにもかなり時間がかかりました!


おうちの方は順調、なんだけど、打ち合わせの時に和室を小上がりにしたはずがなっておらず、今更どうにもならない状態に。
その件ではさんざん話し合ったんだけど、結論についてお互いの解釈が違っていたことが原因だと思われる。
仕方ないかー。でも改めて私は担当の設計士さんと合わなかったなーと思う。

それでも、ついに足場も取れて外観が顕になったのには嬉しくなりました!
写真に撮ったのを何度も見ちゃうよ。
まだバルコニーの一部がつけられていないので、お隣さんに「あれで完成ですか?!」と驚かれた。

大工さんは毎日一人で頑張ってくれています。若いけどとてもいい人で信頼できるよ。

来年はちょっと特別な年。厄年とかにまどわされるのも嫌だけど、気になっている検査を受ける予定もあるし、ホルモンのことも調べようと思っているし...どうか、どちらも良い結果でありますように!!

幸せだと思える日々を過ごしたいです(*^^*)
[PR]
by inner-heart | 2013-12-31 22:25

母ダウン、おしゃべり

しほの熱は一日で下がり、旦那の熱も一日で下がり、日曜日は予定通り、義父母とクリスマスプレゼントの買い物へ。
ついに買ってもらっちゃった、ジャングルジムに滑り台&ブランコのついたやつ!!
悲しいことに我が家には置くスペースがないので引っ越すまでお預けです。

その日の夕方から急に私も風邪発症。
翌日、熱があったのにやじうま精神で寒い中富士山女子駅伝の応援に行き、叔母の家にも行き、祖父にもしほへのプレゼント買ってもらったりして、完全に悪化させる事に。自業自得。そのせいで旦那すぁんには特に迷惑かけました。

でもありがたいことに叔母の家では一時間くらい横にならせてもらい、さらにこの日は帰宅する車中で15時半くらいから昼寝をはじめたしほちゃんが、なんとそのまま朝まで寝ちゃいました!この前も五時すぎに寝たけど、これが最高記録。
子供がいてこんだけ休めるのはありえないよね。とても助かっちゃった。

それにしてもただの風邪であんなに酷い頭痛と苦しみを感じたのは初めてだったかも。
痛み止めを飲めない辛さを味わったのがはじめてだったからかな。
生理のタイミングがあと2日ずれていればあそこまで苦しまなくて良かったかもね...(;∀;)

そんな中、しほがとうとうアンパンマンとしょくパンマンを言えるようになった!
アンパンマンをアッパーと言いはじめてもう半年は過ぎただろうか?なっかなかアンパンマンとは言えないことに不安すら覚えていたけど、ほんっとにある日突然、アンパンマンマン→アンパンマンと変化!
一度アンパンマンマンを挟んだのにはうけた。
食パンマンもそれまではほんと、「ばっこっちゃー」だったのに急な進歩だ☆
バイキンマンも何回か言ってるのを聞いたけどまだまだ「ぱっぴー」と言うことが多い。

二語文で話すことが増えてるなぁと今日気づきました。オウム返しはまだまだかなりします。
「かーしゃーん!はーい!」など、返事まで自分でする
「どーぞ」といえば「どーじょ」
「ただいま」といえば「ま!(ただいま)」
ゴミ箱にゴミを捨てたときは自分で「あっとぉー(ありがとう)」

おしゃべりするようになればそれはすごく嬉しいし楽しいことだけど、こんなかわいい言い方をしたり間違え方をする時期は本当にあっという間に終わってしまうんだと思うと、今の時期がどれだけ貴重なものかと実感しますね。
[PR]
by inner-heart | 2013-12-25 21:24

今年もこの時期に。

予想より早く、しほは昨日の朝早速発熱。
朝起きてきてすぐにリビングで静かに横になっていたので、いつもと違うな、とわかりやすかった。

そしていつもと同じパターン!鼻水のみで、昼には39度超え。
病院行ってもいつもと同じ!喉が腫れてるっていわれるのと、突発の可能性もありということ。
機嫌よく遊ぶときもあれば、ぐずったりぐったりしたり(><)
夕方、私も眠くなってしまい夕飯食べたあと二人でゴロゴロ。
目が覚めた時に熱覚ましを飲ませたら、そのまま平熱に戻りました~、はやっ!
よく寝てよく食べるから治りも早かったかな(^^)

ただ翌日の今日は最強に機嫌が悪かった(^^;)
この時期らしい姿だな。
酷くなるとどうやっても手に負えないし、なだめる事もできない(><)

オデコになぞの赤い腫れみたいのがたくさん浮き上がるほど泣きまくり、活きのいい魚の如くフローリングの痛い場所でのたうちまわり、後で見たら後頭部にたんこぶできてたよ。。

抱っこして落ち着かせたくてもだっこすれば底力を使ってまでしてふんぞり返って「おりる!おりる!」と拒否、おろした瞬間から「抱っこ抱っこ抱っこ!!!」この流れが延々と続きます。どうしようもなさすぎて笑っちゃったりキレちゃったり(^^;)

突然機嫌を損ねてこんな感じになることがしばしばあったので疲れたんだろうな、五時すぎに寝ちゃいました。目が覚めてもまたすぐ寝ちゃってごはんも食べてないよ~。何時に起きるのやら(^^;)

そして旦那様も熱と節々の酷い痛みとで寝ております。私は気が張ってるからか、今回はうつらない自信があるぞ!!早く良くなれ~~
[PR]
by inner-heart | 2013-12-21 23:12

うんていできたよ!(母)

e0064227_1435728.jpg

少し前に、いつもの公園のこのウンテイが一本もできなくなってる(手を次に出せない)ことを知りショックを受け、時々しほの遊ぶ傍らチャレンジを続けてきました。笑

ここを引っ越すまでにできるようになるぞー!と頑張っていたら意外と早くできるようになり嬉しかった♡ただ、びっくりするくらいゼーゼーしたよ、走ったわけでもないのに。

昨日は結婚記念日でした☆
特になにもしてないけど、前夜は休みだったので家族で焼肉行きました。
たまには子供を預けて、とか思うけどやはりそれはなかなか勇気のいることだね。預けて二人して出かけることに対する罪悪感が。

児童館のクリスマス会にいきました!
しほはやっぱりサンタさん怖くて、プレゼントを貰いに行くのもすーっごく嫌がって無理やり貰わせたよ。
工作したりダンスやリトミックしたり、終わったあとは遊具で遊んで大はしゃぎ!
こんなに遊んでも昼寝はせずちゃんとお風呂入ってから寝れました。だいぶ昼寝なしの日も増えてきた。

お友達のこがめちゃくちゃ咳をしまくっていた .....
大流行しているし、一週間以内にRS発症しそうな予感。覚悟しなきゃ。

unicoで3dシミュレーターやってもらったら、理想の家具が手持ちの家具と全然合わないことに気づき良かった!
結局、ユニセックスな系統にむかってる、北欧はどこへ。
ダイニングチェアだけウニコで買うかも。あとのは高い!!

おととい急に、水道の加入金を9万ちょっと現金で用意するはめに。今までまーったく聞かせれていなかった事で、それも二ヶ月も前に水道工事の会社が立て替えているとか。急にそんな話が湧いてくるなんておかしい!!と私は昨日も一人でもやもや。本社に電話して問いただそうかと悩む。でも旦那に聞いたら単に営業の人が加入金の存在を知らなくて起こったミスのようだから、勝手に行動しなくて良かった(^^;)
てっきり、会社ぐるみの汚いやり方かと思っちゃった!(^^;)自分が怖い。
[PR]
by inner-heart | 2013-12-19 14:03

一人でずんずん

e0064227_15374378.jpg

地面に絵をかいてたら楽しくなってたくさん描いてしまったよ。
「アンパンマン!」「次はしまじろう!」と探して踏む遊びをしたらしほも面白かったみたい。

明日が母の誕生日ということで今日は墓参りに行ったのだけど、あまりの寒さに手を合わせるだけで終わった...風も強くて体感温度が氷点下だったと思う(><)
寒さに弱くなったのもあるかもしれないけど、あんなに寒いの味わったことないと思うくらい。
花なんてもちろん飾れませんでした、花瓶の水は綺麗な氷になり、水道も出なかったよ。

母の彼(なんてもう呼ぶべきでないのかもね)のお店に一年ぶりくらいに行ったら、この本が好きだからと二冊も絵本をプレゼントしてくれました!!
ほんとはしほにクリスマスに絵本でも贈ろうと思って探していたんだけどこれというものが決められなくて。嬉しかったです。
最近は自分の見たいところ以外に私が行こうとすると泣きわめく状態なのでとても買う本を選べなくて...ごめんなさい、また行きます(^^;)

今までお店でも私のそばを離れてどんどんいっちゃうことはなく、ある程度離れた時は振り返って私の様子を確認していたのに、今日はそれがなくなり目を離すと私の存在を気にせずどんどんどこかに一人で行ってしまうように!
ますます目が離せなくなってきたー!
[PR]
by inner-heart | 2013-12-13 15:36

ケガ

e0064227_15544831.jpg
e0064227_1555354.jpg

画像は昨夕行った竹かぐや~
光のアートにうっとりです。
しかし寝ているしほを抱きながらかなり歩くはめになって大変だった。
ベビーカー使えばいいのにっ

反省を生かして今日はベビーカーで同じ会場のクラフトフェアへ☆
地元の作家さんの作品たちがたくさん売られていました!

この前河口湖に行った時に気にいった食器を買わなくて後悔したので
いいものがあれば、と思っていたけど、やはり値段がね(^^;)

結局何も買わず、食べただけでした!
動物ふれあいコーナーみたいのもあったけどしほは「こわい」ばかりで
近寄りもせず。動物好きだったのに最近こわがりだなぁ

家に戻る前に、毎日のように遊んでいる公園で少し遊んでいたら
しほがジャングルジムの中でこけて顔面をコンクリートに打っちゃった!
おでこが出ているから毎度おなじみおでこだけの出血。
運悪くなのか運よくなのか、誰かが遊んだ砂利と細かい葉っぱがあるところに
口がついたらしく、口の中葉っぱと砂利だらけ!!
家のそばだからすぐ洗えたし良かったけど
あの公園には水道もないから不便だよなぁ。

今日はものすごく寒いからしほにも厚着させたままだったので
これからは動きやすい格好に着替えさせないとね。
[PR]
by inner-heart | 2013-12-08 16:05

ぱこしょん

e0064227_8583810.jpg

先日、建築中の我が家にて打ち合わせ。
営業さん、コーディネーターさん、設計さんと来てくれました☆
はしごではじめて二階にも登って、実際の大きさのイメージがつかめました
二階子供部屋から予想通り富士山の頭だけは見えて安心。
裏山の緑とミカン畑ものどか~~。笑

少し前からちょっと気になっていた問題があって
いろいろ聞いたりするうちにますます不安になり
引っ越すのが不安になってしまったけど
その問題もなんとか解決。良かった・・・

好きな雑貨屋で珍しくソファに一目ぼれ!
そこに飾ってあった照明もダイニングの照明に決定しそうです◎
少しずつ決めないと、あと二ヶ月半になっちゃった。

テイストを合わせるのがほんとに難し!
あれもこれも好きで目移りして、迷って。
北欧風を目指していたし壁紙もそれっぽく選んだけど
選ぶ家具のテイストが若干違いそうなのでどうなることやら。

しほさんの言い間違いが多くて面白い。
パソコン→ぱこしょん
あそぼう→あぼしょ
魚→なかしゃ
どうしても逆さになっちゃうらしい。
[PR]
by inner-heart | 2013-12-04 09:45


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

プラレール
at 2017-10-15 21:27
息子ヘアカット
at 2017-10-14 06:06
いもほり
at 2017-10-13 05:57
息子の言葉2才8ヶ月
at 2017-10-12 14:29
だいすけ
at 2017-10-10 11:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル