<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モーターショー

e0064227_1550371.jpg

モーターショーにいってきました*
早朝に出発したけど行きも帰りも渋滞。休憩含め四時間ずつ移動にかかってしまったよ。

ビッグサイト初めて行きました。すごい人!子連れには向きませんね~。
今しほは、ブーブが好きなのでトミカコーナーなら遊べるかと期待してたのに遊ぶ場所はこれといってなかった!
ただ大好きなしまじろうトミカを発見してなかなか離れず♡

実はしまじろうも一緒に行ってきました(^^;)
e0064227_15533865.jpg
(photo by 旦那)
無くさなくてよかったよー。
ほぼずっと肌身離さずで、指さしながら「まじょー(しまじろう)」といってアピールしてきて、しまじろうだね。と答えないと何度でも「まじょー!」
このやりとりが百回近くあったんじゃないか?!このアピール、一体しほは何を伝えたいんだろうか。

お台場のトヨタメガウェブにもしまじろうカーがいたし。良かったね!

それにしても、ベビーカーを使わずに1日お台場で過ごしたのでみんなすっっごく疲れた(o´Д`)=з
わたし達もめちゃくちゃ歩いたし、抱っこもたくさんして重くて大変だったけど、しほもホントによく歩いて頑張った!!
最後はこちらが心配になって、言われないのに抱っこしてたくらい。

今日も「昨日たくさん歩いてえらかったねー!頑張ったね!」というと得意げな顔で「うん」といいながら思い出話をしてくれて可愛いです(*^^*)
すべて単語ですけどね
「アイシュ!(アイス食べたよ)」「とーちゃん!(が買ってくれた)」「かいだん!(を頑張ってたくさん降りたよ)」みたいな感じ。
疲れが残っているみたいで珍しく自分で昼寝した。熱がでなければいいなぁ。
[PR]
by inner-heart | 2013-11-27 15:50

こどもちゃれんじ入る

あまりにもしまじろうが好きなので結局今更入会!笑

こないだお出かけ中にもしまじろうのぬいぐるみを見つけて大はしゃぎしたと思ったら、帰ってきてポストにまたこどもちゃれんじのチラシが届いていて大興奮!!
こうなればもうはじめたらいいよ。ということになりました(^^;)

昨日届いて、二時間近くエデュトイであそび続けた、今日で飽きちゃうんじゃないかと思ったくらい。
しまじろパペット常に持ってる。
良かったね!しほ♡
[PR]
by inner-heart | 2013-11-24 08:39

紅葉

e0064227_11124234.jpg

また山梨!笑
今度は紅葉♪
家族でゆっくり過ごす休日、久しぶりだったかも☆
休みの朝は何かに追われず家族でゆったりしたいところだけど
そんな休みなんて最近じゃ皆無に等しかったな。

e0064227_1113188.jpg

e0064227_11131723.jpg

山も色づいて燃えているようで綺麗でしたー。
河口湖の紅葉まつりへ行きました。

私は上着を忘れてしまいましたが
風が吹けば冷たいけど、そこまで寒くなく良かった。
↓この写真、ファンモンのジャケ写風◎
e0064227_11132938.jpg


帰りに紅富士の湯に立ち寄ってきたよ
ここは小さい子NGと書かれていなくてたくさんいたので
一緒に入れて良かった☆

それにしても寒かった!!!
さすがに山中湖付近は夕方は冷え込みました。最低2度くらいまで。
上着を忘れておばか・・・
そして紅富士の湯にしほのパーカと私の靴下忘れてきた・・・

こういうことって昔はなかった気がするけど最近激しい(><)
自分の事と子供の事と両方に気を回すって言うことが
うまくできてない証拠かな(^^;)


前日は急きょ、義両親とともに山梨のしほの曾祖母に会いに◎
私も久しぶりだったし、しほももっと小さい頃に会ったきりだったので
すぐに慣れることはできなかったけど、顔を見せられてよかった。

その時に実家の前で、隣の家にきていたお客さんに
義実家の娘と勘違いされ、義父にそっくりだと言われました。笑
[PR]
by inner-heart | 2013-11-19 11:31

しまじろ

e0064227_15475092.jpg

昨日は寒すぎましたね、そして夕方の空は燃えていました。

e0064227_15505365.jpg

イタリア土産。お菓子うまー!!
親友たちとお揃いチャーム嬉しい♡いつかまた旅行に行きたいな!

公立幼稚園祭りに行ってきました。
いろいろな遊びのブースが出ていて、幼稚園ごとに展示があるとかではなかったので特に幼稚園選びの参考にはならず。

しほはリスの着ぐるみにビビって風船をもらう列に並ぶのも抱っこ。
あとはリースを作りました。幼稚園児向けのお祭りだったな!
最後に先生たちの踊りがあるようでしたが帰っちゃった。

興味のある幼稚園の発表会にも来月いってみるつもり。


家のそばの公園で遊んでいると双子バギーを押したお母さんと男の子がやってきて。気づけば背中にもちっちゃい子供が!男四兄弟かー!
そしてこれまた超元気!あちらこちらでそれぞれがヒヤヒヤする動きを!笑
双子ちゃんは恐らくしほより少し小さい位だったけど動きの活発度は凄まじかったな。「寝るまでこのテンションですよ」って。
お母さん、産後間もない感じだったけど休みたくても休めるときないだろうなぁー(T_T)
しほもお友達を見てしほなりに活発に動いていました。

スーパーでしまじろうの人形を抱いてる子がいてしほは釘付け!最近ほんとしまじろう熱スゴイ!お気に入りだったお試しDVDを紛失して、親子ともども肩を落としています(^^;)
[PR]
by inner-heart | 2013-11-16 15:47

上棟式!

e0064227_16301138.jpg

今年一番の冷え込みと言われた昨日、上棟式でした!
準備もなかなか大変だったけど、当日も予想通りバタバタ。

我が家の上棟の一日はこんな流れでした。

朝9時半過ぎに温めた缶コーヒー持って、ホットのお茶を買って
お菓子や冷たい飲み物も一応持って現場へ。
朝は寒過ぎて皆さんホットコーヒーでした。

10時半くらいまで現場や裏の親戚宅にいて一度帰宅
寒かったので作っておいた豚汁を温めたり、お弁当の配達を受け取り。
冷たいお茶を頼んであったけど、寒かったので午前中の残りのお茶とコーヒーを温め直し、
さらに自由に飲めるようにお湯ポット、お茶コーヒー、ホットレモンのティーバッグ
耐熱紙コップ、と用意して11時半過ぎに持っていったら
お昼には予報に反して気温上昇!!
動いていた職人さんたちに豚汁やホットは微妙な雰囲気。
そしてポットなどセルフで飲めるようにしておいたものは案の定手をつけられず。
旦那が「職人さんたちは多分手軽に飲める方がいいでしょ」と言っていたけどその通りだね~

お昼は義母も来てくれました。

朝の残りのペットボトルや持参されていたお茶もあったようで
結局お弁当と一緒に頼んだお茶を渡さず。

豪華そうな見た目のお弁当を頼んだけど
想像以上に小さくて女性向けサイズだったかも!
足りないといけないからと焼肉おにぎりも一人1つずつつけていたけど
それでもなんとなく不安で。
親戚が漬物やみかんを出してくれました。

どんなふうにしてお昼を食べるのかもわかっておらず、建物の中に仮設テーブルを作ってそこで皆さんで食べるんだったのね、、それならオードブルも用意すればよかったかも!
それからお世話になりまくっている裏の親戚の家にもお弁当頼んでおけばよかったー!

なんやかんやと1時近くまでそこらへんにいて、それから回転寿司で自分たちのお昼。

お昼ご飯足りなくて職人さんたちがお腹すいてると困るので、15時の休憩は肉まんを差し入れようかと、コンビニ行って予約したり、祝儀袋の水引を間違えたから買いなおさなきゃと2件回ったりであっという間に時間に(;∀;)
ついたらもう休憩してたよ。

しほも昼寝に入り、わたし達も裏の家の駐車場にて上棟式を待つことに。

義母が来てから旦那と三人で話している中で、祝儀袋の表書きがそれじゃダメなんじゃない?となり(御礼と書くように言われているところを御祝と書いたのです)慌てて帰宅して、戻って程なくして上棟式。
表書きについては前からさんざん悩んでて!あの時間なんだったんだー!言われたとおりにしなかった私が悪いんだけどね。

義父も仕事を早退して来てくれて、上棟式◎
主になってやってくださる大工さんと現場監督、営業さんとわたし達で、式は10分ほどでした。
最後皆さんにご祝儀とお土産を配って終了~
お土産は渡さなくてもいいみたいだけど、義両親とも相談してお酒の二合瓶に熨斗をつけたものに。
袋の隙間が空いてしまうのでエビスビールを二缶ずつ入れました。
+義実家から、柿のお土産も。

16時半頃皆さん解散に。

上棟式についていろんな方のブログを読んだり人に相談したりしまくったけど、ほんとーにそれぞれ違うので悩みに悩んだー!!
反省点はあるけど、なんとか無事にこの日が終わって良かったよ~

職人さんや監督さん本当にありがとうございました!!
特に監督さん、ご祝儀も用意せずみなさんと同じお土産だけだったけど、それもどうだったのかなと後になって思ったりして。
完成した時にきちんと御礼しなきゃなぁ。こういうことって、悩めばキリがないんだけどね。
終わってすぐから頭痛が(-_-)今日になっても痛くて珍しく頭痛薬飲みました。

あとは家具やインテリアだったり、楽しいこと考えよ~♪♪
[PR]
by inner-heart | 2013-11-13 16:50 | おうちづくり

明日上棟

昨日家を見にいったら足場が組まれていて、今日からいよいよ木がはいりました。もう一階部分は建ち始めてたー!
大工さんに挨拶しにいったんだけど、まさかの6人+監督さんの7人いらした(><)明日の上棟式だけ人数が多いのかと思ってたので、お茶とコーヒー3本ずつしか持っていかなかった。。

昨日は義両親が一緒だったのだけど、ちょうどお隣のご主人が外にいて、義父は恐らく会うの2回目なのにもうすでに親しげに話しかけていました、さすが。関係を築くのがスムーズになって助かります!!
良い人そうでよかった。
でも反対のお隣さんはもしかすると厳しい感じかも~(><)

明日の上棟式はすごく冷え込みそうなので差し入れも温かいものだねー(><)
あーどうか、滞りなく終わりますように!


近所の公園に遊びに行ったら、ちょうどもうすぐ2歳2ヶ月という、生まれの近いお友達がいて遊びました(^^)しほも明日で2歳2ヶ月になります。

同じようにお話をまだあまりしないということで妙に親近感。その子を連れていたばぁばは心配しているそうでした。

ブランコをしたあと、滑り台を何度か滑るうちに友達が慣れてきて、手をつないで遊び回ったあと、公園の外に出て20分位のお散歩まで!
しほも時々自分から手を取るけど、基本は友達のほうが積極的でした(^^)

e0064227_11594465.jpg

[PR]
by inner-heart | 2013-11-11 11:28

予防接種

今日はしほ初となるインフルエンザ予防接種~
みんなチクンとされた瞬間に大泣き、痛いんだねー頑張ったね!
普通の小児科だけど、集団接種ばりにみんなで同じ部屋で並んで受けるので、中には半分服脱いで腹丸出しのお父さんとかもいたよ(^^;)
私は別日に受ける予定。

そして未だに水疱瘡とおたふくの予防接種受けてないけどどーしよ(^^;)

卵の成分が入っているから、アレルギーのある子は腫れやすかったり熱が出やすいかもと言っていたけど、しほのはレベル1だから大丈夫でしょうって。

卵そのものでなければ食べても大丈夫でしょうってまた言われた。クッキーとかしかまだあげてないけど、もう少し幅を広げていくか~。
つなぎは全然平気なはず、とのことでした。要は食べすぎなければOKということらしい。

帰ってから近所のお店でまたまたらくがきせんべい☆
e0064227_16355763.jpg



ここの店から帰るときに、店の関係者がわざわざ駆け寄ってきて「今何歳ですか?」と尋ねられたので「2歳1ヶ月です」と答えると、そっかーとただニコニコされてありがとうございます、で終わったのだが、なんだか意味深(^^;)

障がいのある方たちをサポートするお店なので、しほはそこそこ大きく見えるけど、あの店に行って皆がたくさん話しかけてくれるのに人の目も見れず、話しかけられても無視するので、もしや?と思われたのかな、なんて考えすぎてしまった。
[PR]
by inner-heart | 2013-11-09 16:28

二語文

先日から細々書きつつ、保存して満足。

ちょっと混んでるお店の中で、一瞬目を離した隙にしほがいなくなった!!
と思ったら他人様の手を一生懸命引っ張ってゲーセンに連れていこうとしてるΣ(゚ロ゚;)
しほ!こっちだよ!!と呼ぶと私に気づいて、それでも不思議な顔しながらその方の手を取ろうとしていてびっくり!
誰だと思ってるんだ!
私のところにくるまでに5秒くらいかかった。あの顔は忘れられない(^^;)

幼稚園についていろいろ調べているけど悩ましい。
うちの市は公立か私立で、公立は一律金額も決まっていて安く、その代わり毎日送り迎えして毎日お弁当。毎日お弁当作るのはすっごく自信ないけど、アレルギっ子にはその方がいいのかなぁ。
お迎えも2時みたいだし、延長保育もないのかな?!そうすると働き口を探すのも大変そう。

私立はやはり月謝が(´д⊂)
お弁当は週一くらいで、英会話とか、スイミングとか他に通わせるよりも園でやってくれるところが本当はいいんだけど、しほが合うかどうかが一番だよね。
今のところ超マイペースで、みんなで何かをしましょう!という時に全くといっていいほどできないタイプなので心配!


宮のお祭りへ。しほと一緒に何年ぶりかのらくがきせんべい!
でも買ってから気づいた、これはえびせん...エビアレルギーかもしれないしほには危ないかと思ったけど少し食べさせちゃった。全然大丈夫でした。

昨日は友達の家へ行ってきました(^^)
建てて割と直ぐにいったきりでお邪魔するのは久々☆
旦那様の作ったお庭がすごくいい感じ!!
普段人に話せない話まで、いろいろ話しました。なんだか申し訳ないことしちゃってごめんねm(__)m

しほは人のお宅に行くとずかずか上がってすぐに我が物顔でおもちゃを使いだし、必ずその家の子に引かれてる気がする(^^;)図々しくてごめんよ~。

しほがおともだちに「ありがとう」を言う(言えないんだけど)のを間違えて、お辞儀しながら「おはよ」と言っていておもしろ可愛かった☆

二語文、と言えないかもしれないけど、食べている時に「パン おいしい」とか「〇〇 おいしい」というふうに、間はかなりあくけど繋げて言うようになってきた!!
おいしいという時の表情が笑える。笑いながらのおいしい、ではなく、険しい顔しながらのおいしい、なのです。君はそっちタイプかね。

昨日から大工さんが入り出しました!
上棟準備で胃が痛いってどういうことだー(^^;)
[PR]
by inner-heart | 2013-11-03 14:43


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

当たった
at 2017-12-07 09:21
迎え
at 2017-12-07 09:19
寒い
at 2017-12-07 09:17
びっくり
at 2017-12-06 15:46
発表会でした
at 2017-12-03 13:50

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル