<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

対処法

e0064227_9194624.jpg

こんな時期なので、赤ちゃんの時以来、こういうものを参考にしたくなった!

これを買った時も書いたけど、二歳くらいってこういう感じなんだな!ってコレを読むまで知らなくて、そうだったのかーー。と思っていたけど、実際その立場になってきて改めて読んでまた、なるほどー、と勉強になりました。

まだまだしほは序の口(^^)
これからもっと成長して自己主張も強くなっていくんだな!
私の方はイライラしないように穏やかにおおらかに向き合うようにするのが最大の目標ですね(^^;)


今朝、土地の権利書がないと軽く騒ぎになり(?)焦ったよーー胃が痛かった(^^;)
無事所在がわかり一安心。
月曜の朝にローンの申し込みをすることになったのに、準備するものの一覧を金曜の夜にもらった(T ^ T)
書類もたくさんいるのに。
たまたま明日は市役所の開庁日だったので、明日いかなくてはー!

義母から前厄のお祓い行ってないなら一緒に行こうと誘っていただき、それも明日行くことに。
本厄だけ行けばいいかなと思って行かずにいたよ~
これから家も建てるし子供もそろそろ、と思っていると思うし、親としてはきっと心配だもんね(^^;)ありがたいです。
[PR]
by inner-heart | 2013-08-31 09:18 | Comments(0)

落選

寝室に行かなくなって4日目。
22時半頃リビングで就寝、夜中3時頃起きて泣く、テレビを付けてほしいといい、放送終了後に流れる道路の様子を流していたらわりとすぐ寝た。
旦那には外で夕飯食べてきてもらったよ。
ずっと続くわけじゃないとわかってはいても、いつまでこんな感じだろう?と不安になる~

友達から、おかあさんといっしょのコンサートどうだった??とlineがきて、志穂が寝てからでないとケータイもおちおちいじれないので、寝てから電話。
結果は残念ですが、、だったー!!(T ^ T)
ひとつの番号で申し込みは一回なので、友達もかなりたくさんの電話番号で申し込んだそうだけど全滅とな。
わんわんのワンダーランドは8件くらい申し込んでようやくひとつ当たったらしい(><)
私も旦那さんにも申し込んでもらえばよかった!

それにしてもまた昨日蚊に刺されたみたい。何箇所も!
大した外出もしてないし家に蚊がいる気配もなさそうなのにー
しほは刺されてないみたい。
皮膚科でもらったリンデロン軟膏は、刺されたらすぐ塗れば効きがいいからバッグに忍ばせておくといいですよ、と言われたので塗っておこう。
リンデロン、少し前にしほの耳鼻科でも、しほの腕の湿疹でももらったからたくさん!
なんにでもリンデロンでOKなんだね~
[PR]
by inner-heart | 2013-08-30 09:18 | Comments(0)

寝たがらない

今のところ三日連続で寝るのイヤイヤ!

2時間くらいギャンギャン泣いたり手に負えない状況が続き、最後は疲れ果てて23時頃寝ますが、最近はお父さんが22時前には帰宅するようになったので、旦那も夕飯のタイミングがとれず。

昨夜はついに3時半にも目を覚まし、泣いて泣いて、
落ち着いてから少し遊んで4時半頃床で寝付くも、布団に移動するまで少し手こずり5時前に寝れました。

昨日は朝から夜まで一日中、何回も何回も酷く泣いちゃった!泣き方が激しすぎて本当にご近所さんに申し訳ない(><)
しほもあんだけ泣いたら相当疲れただろうなぁ。

そういえばおとといは、隣の市の支援センターでマジックショーがあるよと誘われて久々に遊びに行きました。

友達の子は絵本大好き!ひたすら本を持ってきて膝におとなしく座って読んでもらってる。

うちはここのところ本はあまり読まないなー。
エライなー!と感心しちゃうけど、双子ちゃんがそれぞれに違う本を次々と持ってきて読んで攻撃なので大変!!って。

双子達は小さい頃から夜はすんなり寝付いて夜中も起きず、今もそれが続いているそう。昼寝もご飯食べたあとに毎日しているというし。すごーーい!でもやっぱり、双子のお世話はそれ以外に大変な事がたくさんあるだろうからね。

マジックショーもその子達は夢中になって見入っていたけど、しほは予想通りまーっったく見ませんでした(;▽;)
遊び場が空いているのをいいことに、おままごとに行ったりボールプールに行ったり、自由人~

最後に親子で手遊びとかする時間があるけど、つかまえて少しやっても絶対すぐに遊びに行っちゃうんだよな~。あまり興味がないみたい!
[PR]
by inner-heart | 2013-08-29 08:34 | Comments(0)

眠っ

夏の写真をパソコンから載せたいんだけど、パソコン開くのが面倒~~

それは突然やってきた。。

おとといまでは、夜寝る支度ができたら寝室に行ってお話読もうか、と言えばすんなりベッドに登ってゴロンと寝て、お話を2話くらい読めば静かになって、そのまま少し待てばご就寝。という感じだったのが、昨日今日はぜーんぜん寝てくれなくて、とにかく寝室に行くのを嫌がり外で遊びたいとか食べたいとかギャアギャア泣いたりだとか(^^;
こうなっちゃうとお母さんじゃないと嫌!

前にも一時、何時間か寝つかないことはあって、体力ついてきたんだな~、と思っていたけど、またさらにパワーアップしてる証拠かな!

朝起こされるのがきつくてたまらないのも、もしかしたら貧血のせいかなぁと思い始めた(><)
起き上がるまでに10分くらい欲しい感じ(-_-)
[PR]
by inner-heart | 2013-08-27 23:43 | Comments(0)

水遊び大好き

ここのとこベビーバスを使ってお風呂で水遊びばかりやっていて、着替えたと思ったらまたやりたい!という感じで一日に何度も(^^;)

私の虫さされがひどくて昨日も皮膚科で水を抜いてもらいました。おかげで湯船にずっと入っていないので、ベビーバスで済ませられるからちょうどいい☆

皮膚科が混んでて、待ち時間ずーっと抱っこで立ってた。
診察後、今度は空いてるところに座ってみたけど、大人しく座っていられず隣の人のバッグに手を伸ばそうとしてすごく嫌な顔されてしまったり、処置した所のガーゼも足で蹴られて取れてしまい、もーたまらず、結局また立ってました。
長時間付き合ってくれてがんばったね!


今日は午前中児童館で同じくらいの子供たちとたっぷり遊んで、早めのお昼食べてから買い物へ。今日もカートで寝ました。
一番楽な入眠方法。笑

相変わらず発語がのんびりなしほですが、前から時々「んご、バ!ジュ!アッパー!」とつぶやいてます。
(りんご、バナナ、ジュース、アンパンマンのこと)好きなものを並べてるだね、笑える☆

言葉は遅いが、相変わらず歯は早い!
一番奥の遅れて生える歯。
下の2本目がだいぶ生えてきて、残るは上の一番奥の2本のみに。
この歯って、永久歯になるんだっけ?!
すごいプレッシャーだな。。
今現在上の奥歯2本は初期虫歯のまま治らないのです。そろそろ歯医者さん連れていかないと(><)

家づくりブログ全然書いてない!
あと3回くらい打ち合わせたらいよいよ着工になりそう☆
[PR]
by inner-heart | 2013-08-25 13:18 | Comments(0)

いろいろ吐き出し

落としまくりのケータイ。ついに画面が割れました!
ちと使いにくいけどもう少し粘りたい!!

おとといは午前中行った公園で、帰りたくないと大暴れ!
あそこまで嫌だ嫌だと暴れて泣き叫んだのは初めてで、可笑しくなっちゃった!
よそ様のお弁当が入ってるであろうバッグのところに行けと言って聞かないので、お昼買ってこよう!って説得したんだけど、その場を離れるのがすごくイヤだったみたい。車に乗ったら即寝でした(^^;)

今日は久しぶりにジャスコに行ってうろうろ。子供にとってはパラダイス!

本屋さんで私に似てる人が入ってきたなー、と思っていたら、なんとなくしほさん、ついていってる。そして案の定私と間違えてくれました( ´艸`)
足を掴んだりしちゃってスミマセン。
私に呼ばれた時の、あの混乱した表情!!しかもその後、明らかに興味のなさそうなコーナーに私を引っ張っていってしばらくぼーっとしていておかしかったな~!

車をゲーセンのある出入り口の近くに止めてしまったのが失敗で、帰りはまた遊びたいと泣いて暴れました。

ここんとこ毎朝1時間~1時間半早く起きるようになりました!
起きろと泣き、「チャ!(お茶)」と言ってお茶をがぶ飲みし、寝ている父ちゃんの邪魔をしたり、はなかっぱのエンディングが好きなので、ずーっと「パッパー!パッパー!」と言っていて、若干しつこい(--;)笑

私も朝早く起きることは全然いいんだけど、この暑さのせいで熟睡できてないのか、朝起きるのがものすごく辛い(><)
もっとかわいそうなのは父だけど。。私がしばらく起きれないから起きてお茶を入れてきてくれたり。ごめんよー

起きて一人で遊んでてくれればありがたいよね(^^;)
私がもう一度寝室に戻る素振りでも見せようものなら大抵泣く。


昨日たまたま見たEテレのハートネットTV、テーマは虐待で興味深かった。
子育て中に苦しい思いをしてきた人達の話をいろいろ聞けました。

子育ては孤独。
私自身、子育て中に味わう孤独感や強い不安感、こういう立場になるまではまったく想像もしていなかったけど、この二年間は本当に精神的にも不安定になっているし、虐待のニュースを聞く度、可愛そうだという気持ちと同時に自分も衝動的にそうしてしまわないかという不安も感じてしまいます。

孤独感に襲われるのは核家族なのも関係あるのかないのか。
旦那が帰ってくるまで娘と基本的には二人きり
他の大人と話さない日も当たり前
友達との関わりが少ないこと。人見知りで、他のママさんと関わることが苦手なことも。
子供ができてから、今までの友達との関係もうまくいかなくなっていることなど。
一人で悩んで、朝旦那が出勤してからどーんと落ち込み、昼に持ち直すもまた夕方になったら落ち込み。の繰り返しも最近続いてました。

しほに対しても私は普段から怒りすぎかな、と思うし。もっと優しく言ってもいいんじゃない?っていう場面ばかり。
近所にも子供が増えているけど、子供を叱る声とか全く聞こえてこなくて。自分だけがひどい母親だ、と感じてしまったりします。

そういったことも含めて、昨日の番組では少し救われたかな。

子供が生まれたとたん、母親は優等生になろうとするけど、元々優等生でもない人が、無理でしょ?そうなる必要なんかないんだよ。みたいな内容もあって、それにも救われました。

これはこうしなさい!どうしてこうできないの!などと怒らずに、子供の成長を信じなさい。とも。
子供に合わせることで楽になるよー、と言われてなるほどと思いました。


子供はどんなに虐待を受けていても、ママに甘えたいものなんだって。親は子に無償の愛を注ぐとかいうけど、本当はその逆で子供の親に対する愛こそ無償の愛なんじゃないか。
という話をほかのところで見かけて涙が出ました。

そしてこれは自分のちょっとずれた考え方だけど、もし私や子供の身に何かあって突然離れ離れになってしまった時に、もっと子供にたくさんああしてあげればよかった、なんて後悔をしないように、たくさん愛情を注いでいってあげたいなと思います。

まー、そうは言っても日々イライラしてばかりのダメダメ母さんです(^^;)
しほ自身も今は思いを言葉で伝えられなくてイライラする時期だと思うし、理解してあげようって気持ちをもっと持たなきゃな。

今日は私が何回か大げさに笑っていたらしほもつられて笑ってました、意味もわからず。
親が笑えば子供は嬉しいって本当だね!
そうそう、今日はじめてしほが勝手に電話かけちゃいました!相手がばあばでよかった(^^;)
しかも電話を耳に当てて「あい!あい!」なんていいながら。ばあばの声が聞こえたからびっくりしてたよー。

話があっちこっちいってすみません。
[PR]
by inner-heart | 2013-08-23 20:42 | Comments(2)

変化

e0064227_18454666.jpg

e0064227_184554100.jpg

ここ数日で急に、自分の行きたい方に私の手を引っ張って連れていくようになりました。
そして何がなんでも行きたがる。

今日は図書館から帰ろうと思ったら真逆の方に連れていかれて説得しても聞かず。
一体そっちにいくと何があるの?はじめての場所なのにそんなに強くそちらに惹かれるワケとは?!笑
最後は無理やり連れて帰らせて泣かせました。

家に帰ってからは車の鍵を持てとジェスチャー、車であそびたいらしく引っ張って連れていこうとしてる。
仕方なく運転席で遊ばせること30分くらい。

大人の真似事大好き☆
あらゆるボタンを押し、シフトレバーをがちゃがちゃ、運転時だけメガネをかけるのでそれを真似したり、サンシェードをつけたり日よけグローブはめたり、車においてあるガムを私がよく噛んでいるのでそれを真似したり。何度もシートベルトをはめたいと訴えたり外したがったり。

そして私も気が抜けてきた頃に、思い切りクラクションを鳴らされびっくり!
昼寝してた子がいたらごめんなさい(--;)
私の方がいやになって家に帰ってお茶のもう!と無理やり連れていきまた大泣き!
おやつでなんとかご機嫌取り。
しかしその後も何度も車に行きたがっちゃって大変でした、別にいいけど、これは明日もまた同じことするだろうな~。

その後もスーパーで買い物をしたあとゲームコーナーに引っ張られて、一緒に来て、と連れていかれたり、お姉ちゃん達がアイカツしてるのを邪魔しようとしてものすごく冷めた目で見られたり。
なかなか帰らずでした。
今度からあそこのスーパー行けばきっと同じことになるんだろうなぁ!

昼寝は出かける途中に車で五分くらいしたところで降ろしちゃったので、そのままお目覚め。
そして今、気づいたらいつもの場所でチーン。
e0064227_194194.jpg

でも、床で寝ちゃったのは久々!

夕飯も食べたしすごく微妙なパターンだなぁ!夜起きちゃうのか、寝続けるのか。

↑これを書いてたら起きて、そこからまた車であそびたいと泣きわめくこと40分、一度連れていけば気が済むかなーと車の中に入って「真っ暗だから遊べないねぇ」と説得しようとしても、何も見えないことすら全くお構いなし!
窓を少しあけて遊んでいましたが、近くの人が帰ってきたらしほも息を潜めちゃって、なんだか怪しまれそうだったのでまたしても嫌になり、もうお風呂入ろうと連れ戻してそれはそれは泣きました(^^;)
お風呂の終盤でようやく落ち着いたー。

泣き方がほんっと激しくなってきた!

魔の2歳児とか呼ばれる理由が少しだけわかってきたような?
[PR]
by inner-heart | 2013-08-20 18:45 | Comments(2)

遠出

用宗の、広野海岸公園にいってきました!
朝早く出たので九時くらいに到着。
大きなお船のモニュメントの遊具があって、水遊びできるところがあって、目の前は海で。
すごく楽しめる場所で、人気があるのもうなずけます!

事前調査で日陰がないとのことだったので、一緒に行った叔母に簡易テントみたいのを持ってきてもらったけど、船の真横の日陰をゲットしたので出番なし!
でも太陽の位置が変わるから2回場所移動したけど。

九時から一時半くらいまで、ちょこちょこ休憩したとはいえ炎天下の下遊びまくったので、しほもはじめて日焼けしました!日焼けどめもこまめに塗直してやらなきゃいけないのにそれを怠った私のせいです。。

わたし自身の日焼けもヤバカッタ!
何がやばいって、日焼け止めの塗り方が雑過ぎて、有り得ないムラなのです!
中途半端に焼けるくらいなら面白い日焼け跡でも作れば良かったかな笑

海風でしほの帽子も何度か飛ばされてしまい、麦茶はなかなか飲んでくれないし、熱中症にならないかとちょっとヒヤヒヤ。

叔母がたくさん相手してくれて、私は本当に楽させてもらっちゃいました♪

帰りは二時間近くかかりましたーー

今回、お父ちゃんは朝帰りだったので1日留守番。
こういう休みって考えたら今までまったくと言っていいほどなかったかも!
1日フリータイム過ごしてリフレッシュしてもらえたかなーと思ったら、家のことやってたらどんどん時間が過ぎていっちゃったとか。いろいろやっていただいて申し訳ない!

今日は朝から皮膚科。火祭の日、またしても虫に刺されまくった私。かゆくてかゆくて、腫れて靴を履くのは辛い状態に(T_T)
旦那もしほもやられなくてよかったけど、なんで私だけー( ;∀;)
ブヨに15箇所以上刺されました。


今年の夏は、たくさん夏らしいことができて例年以上に大満足!!
[PR]
by inner-heart | 2013-08-19 17:30 | Comments(0)

念願の水遊び!

e0064227_17481436.jpg

長泉にある水と緑の杜公園というところに水遊びしにいってきました☆

ネットで見てすごく良さそうな場所だったので行ってみると、実際すごく良い場所!
先日も、川遊びしたくて佐野川に行こうとしたけど(しかも通行止めでいけなかった)こっちの方が全然いいー!

公園のメインの場所ではなくて上流の方に行ったのだけど、ちゃんと小さい子供があそびやすいようになってたし水も綺麗でした♪
ただ冷たすぎて、唇紫にして震えているのにいつまでも遊びたがるから、そこが大変だった(^^;)
帰りもまた川に入れると思っていたようで泣いてました。
でもそれだけ遊びたがる子供らしい一面に、親としては喜びを感じます☆

子供見ながらだとなかなかゆっくりはできないけど、のんびり昼寝でもしたい場所でした。また行きたいな☆
[PR]
by inner-heart | 2013-08-17 17:47 | Comments(0)

花火見納め

今年も、火祭りってきたー!
もう何年連続??
去年、南部の家でまだ這いずっていたしほは、今年はちょろちょろ動き回るように!
その前の年はお母さんのおなかで尺玉の音を聞いたね。
盆地で響くのでかなりの音なのにまったく動じないというか、むしろ興味すらないです彼女(^^;

屋台まで結構歩いたな~
でも売ってるものは似たようなものばかり!
しほが食べられるもの売ってなくて、唯一あったのがコンビニのおにぎりでした。
嬉しそうに食べていたけどね!

帰りは二時間近くかかった!
1時間でつくところを。。大渋滞!
久々にこういう運転をしたから右足痛かった~
普段運転してくれる旦那さんに感謝

去年の今日のことを書いたブログを見ると毒虫に刺されたとある。
実は、未だにかゆい!
一年も放置してしまったら今更病院にも行きにくい。。

あーやっと眠気が来た!!寝よう寝よう
[PR]
by inner-heart | 2013-08-16 00:54 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

公園2連続
at 2017-03-30 15:02
シーパラ
at 2017-03-27 12:48
ヘタレ
at 2017-03-26 23:52
2歳2ヶ月発語など
at 2017-03-24 05:55
感謝
at 2017-03-22 05:35

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

人気ジャンル