<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食べない

この前書こうと思って書き忘れたコト。
ついにテレビの液晶にクレヨンで派手に落書きされちゃいました!
何十色もあるクレヨンで、しまい忘れてるのも気付かず、しかもテレビを見てもすぐに気づかず、
なんか画面へんだなーとは思ってた私にもびっくりだよね。

消えたけど、消すのも大変で汗だくになりました!

先日はお友達の誕生日で、しほ連れて焼肉へ。
そこそこおとなしくしてくれたかな。
友達と遊んでもらってハイテンション!
最近はほんとに突然、ご飯食べることより遊ぶ方に興味がうつった!!
お子様セットがこなくて大人が先に食べていたので、今までならこんな状況だと早く何かくれ!と大変だったけど、持ってたおせんべいを出しても食べませんでした。

普段の食事も完食することがほとんどなくなっちゃった。
好きなものはよく食べるけど嫌いなものは食べずに遊ぶ。これもひどくなった。
味噌汁になんでも入れる。とてもまずそうな味噌汁... 笑

もう食べないな、と思ったら一度切り上げて椅子からも降りて、お行儀とか一切無視だけど、食事、という感じじゃなくなれば口に運べば食べるので、野菜なんかは親が食べさせてあげちゃったり。。
また食べようとしていれば椅子に座ろうと促したり。

あとは食べなかったものを見ておやつでカバーしたりすればいいんだよね。
[PR]
by inner-heart | 2013-07-30 19:56 | Comments(0)

うみ~

e0064227_11163780.jpge0064227_11165464.jpg
e0064227_11171895.jpg

最近ここにはよく出没します☆
ただ、この日は飲み物持参してなくて
自販機で買おうと呑気にそのへんを歩いて探すも
ここには自販機がなく・・・
砂浜で暑かったしちょっと焦りました。
結局すぐ退散してコンビニへ!

飲み物は持ち歩かないとダメですねー!
[PR]
by inner-heart | 2013-07-30 11:20 | Comments(0)

暴れん坊化

どうも、これまでにないくらい携帯の調子がおかしい!急にダメになったら困るなーと思いつつ、そうなったらいっそのことそのまま放置してしまいたい気もしつつ( ´ ▽ ` )

最近のちょっと困ったさん、しほさん。
*飲み物や汁椀を楽しそうにひっくり返すのを1日に何度も!
変えたばかりの夏用ラグ?も今日洗いました。
毎日何度も言ってるのに!ってどーしても思ってしまう、これは、いけない事だと理解するまで根気よく言っていくしかないのか?!
そんなこといつかはわかる事だから、ってある程度寛大でいようとも思いつつ、いけない事はちゃんと教えなきゃいけないし、そのへんのバランスがよくわからない。
叱られても、10秒くらい泣くけどすぐにケロッとしてる(-_-)

*ついに食べ物を完食しなくなってきた!
途中から遊んでしまう。気づいたらぐっちゃぐちゃで、救済不可なこともしばしば。
これが離乳食食べなかった時期を思い出させる、なかなか悲しいもので。
これも恐らく、遊ぶ方が楽しくなってきたんだなー。
一気に食卓に出さないで食べ終えたら追加、で対応してるよ~特に食べないのはお米!白ご飯食べなくて常に混ぜご飯とかだけど、続けていて大丈夫かね?
おにぎりを歌いながら一緒に握ったりして。
少しでも食べる気になってくれれば(^^)

*ショールーム見学で大暴れ!大迷惑おかけしてきた。これに関しては私の方も反省中。あのときはあれが精一杯な気がしたけど、もっときちんと叱るべきだったかなとか、説明聞けなくて仕方ないけどどちらかが外に連れていくしかなかったのかなーとか。
しほ自身は楽しくて仕方なかったみたいです(^^;

まだあったような気がするけど忘れてるならいっか(^^)

ドアとか、換気なんかのために開けておきたい場所も、とにかく空いてるところを見つけると気にして必ずしめてくれます(^^;
開けておきたいからいいよー!っていってもやっぱり気になっちゃうみたいで(^^)
でも私の雑な性格が似なかったようで良かった☆

ゴミ箱や、洗濯物入れのかごに脱いだ服とかを入れるときも、誰に教わったでもないのにかごからはみ出さないようにきっちり入れるからびっくり!
重ねていいます、私はおおざっぱタイプなので...
生まれ持った性格みたいのがあるんだなー、面白い☆
[PR]
by inner-heart | 2013-07-28 01:07 | Comments(0)

お祭り

e0064227_1302397.jpg

先日、菩提寺の夏祭りへ☆
しほりん美味しいものたくさん食べて大喜び♪
それを見てじいじも喜んでくれたようでした。
私のいとこの食べている焼きもろこしをすごい勢いで奪いまくってしまった、、ごめんね(><)
じゃがバタ、焼き鳥、カキ氷、餃子も少し。

ああいうこじんまりとしたお祭り好きだなー☆夏らしくて非常に満足でした!

先日買った甚平、持参したのに着せなかった事を後悔(><)
義母も買ってくれたので、着せる予定だった花火大会には着せていけなくなった(笑)
来年は着れない感じだし、なんとしても着せたいな~
[PR]
by inner-heart | 2013-07-26 01:29 | Comments(0)

湿疹

e0064227_1601763.jpg
e0064227_1602871.jpg
e0064227_1603419.jpg

しほの手に謎の細かい湿疹が出続けています。
病院に行ってもよくわからない。
食べ物のアレルギーだと思っていたけどどうやらそれも違うらしい。
手足口病でもないし。
出されている薬はアレルギーの薬。
酷かった顔もからだも塗り薬で良くなったけど
手だけは広がっていて。
少しずつ落ち着いてきているようにも見えるのでもう少し様子見。

先週皮膚科に行って、また来週来てと言われていたけど
前回の先生がまったく見てくれない&聞いてくれない感じの
一方的にバーっと言われて終わり、なタイプだったので
今日は曜日をずらして行きました。
本当はそこの皮膚科のメインの先生がいいんだけど・・・
指名する勇気がなく。
今日の先生はどうやら権威のある方だったようだけど
これまた前回の先生のようで
結局この湿疹がなんなのかもわからないし
前回もらってまだまだ残ってる、かおの塗り薬まで出された!!
しかも、顔は治ったっていったのにー

原因がわからないとなんともモヤモヤ。
食べ物でもない、清潔にしていて薬も塗って飲んでいる
なのに治らないとはーー早く良くなるといいな。
e0064227_1671142.jpg

[PR]
by inner-heart | 2013-07-24 16:07 | Comments(0)

親切なお店

e0064227_0184632.jpg

昨日は昼前から夕飯まで、親戚の家で遊ばせてもらったよ!
さすがにそれだけ人の家でだらけてしまうと、家に帰ってからやることがたんまりで大変!!
といいつつ、またしほと一緒に寝ましたけど。

今日はショールームへ!バス、キッチンを見ました♡
それぞれハウスメーカー標準の仕様があるわけだけど、キッチンは高いだけあってやはりよく見えた。
バスルームはというと、これは嫌だなーという点がいくつかあったので、恐らく違うメーカーになりそう。
しほのぐずぐずに対応しながらだと話もまともに聞けないよ(>ω<)そりゃ、つまらないよねー。
でも、つまらなくて泣いているんじゃなくてお菓子が食べたいんだもんね...
食べられた途端にニッコニコ( ´ ▽ ` )

帰りにマークイズ。
朝の歯医者で麻酔をされたら効き過ぎて、4時間痺れてしまって。お昼がうまく食べられずおなかがすいていたので、四時半だと言うのにおやつタイム☆
甘い物好きだけど相当パンチの効いたものを選んでしまって気持ち悪かった(T_T)しほも本当に珍しく(はじめてかも?)おやつで遊んじゃってろくに食べずに全部下に落として終了(-_-)
館内でテンション高すぎて帰りの車で二度目の昼寝~
いざ帰ろうとして、車を停めた場所がわからなくなり広い駐車場をぐるっと1周歩くハメに!
ついつい、チェックしそびれちゃう。

ひっさびさにピザ食べ放題付きのパスタやさんに行って、店員さんが親切にアレルギーの事気を使ってくれて本当にありがたかった。
いつも、連れてくるなよって思われちゃうよね、なんて話しながら外食はドキドキしっぱなしなので、親切な対応をしていただけるとホントに救われるよー
[PR]
by inner-heart | 2013-07-17 00:18 | Comments(0)

おやつ大好き

毎度のことながら、寝落ち(>ω<)
しほが寝付いたらタオルを敷いてあげないと汗で大変な事になるのに、それをできずベッドがぐっちょりです。

普段は水分取るのをすごく嫌がる娘も、さすがに朝と昼寝からの寝起きにはお茶がぶ飲み!昼寝後は体に熱がこもっちゃってて焦った!熱中症怖い。

今までここまでじゃなかったのに、私エアコンダメな人間になったかも。
設定温度をいくら上げても風が辛く感じて長袖長ズボン(笑)になることも。
暑いのに寒い、困ったもんです

しほも汗疹を掻きむしっちゃって大変!!
シャワーで流してあげたいけど、裸になると掻きむしるからどちらがいいのかもわからないくらい。
お尻が膿んでしまいました(T_T)

最近、ご飯とおやつの時間以外もひたすら何かを食べたがって夜も寝付けなかったりするしほさん。
どうも、お菓子やジュース、バナナを欲しているようす
おとといは朝から昼まで延々と、何か食べたいと食べ物のあるところに手を伸ばしたり、手を合わせたりしながら泣き続けてた!
朝食前から果物、とうもろこしとダラダラ食べ(>ω<)9時におやつをあげてもその場しのぎにしかならなくて泣きながらべったり、ちょうど自分も落ち込んでいた時で思わず涙が溢れてきてしまいました、びっくり!

おままごとも絵本もだめ。公園に行っても、ティッシュ出そうとバッグをあけたらおやつと勘違いしてしまい、そこからはぐずり続け終了(^^;
あーやっと11時!!!時間稼ぎして11時半にお昼食べたらだいぶ落ち着いた。

午後に祖父の家に行って叔父叔母にも相談したところ、大人と同じ硬さや大きさでご飯あげてないから腹持ちが悪いんじゃない?と。
そういえば、噛むこともほとんどしてないなぁ!
ちょっとごはんの形状を気をつけるのと、今までよりもさらに多めを意識してみよう。
お米好きじゃないけど、量も増やしてみよう。

昨日は前日のようになるのは避けたくて午前中買い物、早お昼食べて、午後は日陰のある公園で砂場遊びだな!と思っていたら叔母から急遽お誘いが入り、ジャ☆コへ~
大人がカート押してるのを見てか、おもちゃ売り場にあったサンプルの手押し車を一生懸命押してどんどんいっちゃう!腰がすごく曲がっていて笑っちゃった!
叔母がしほの相手をたっぷりしてくれました(*^^*)眠くなってきたところでお別れー
ほんとにここは、子供には楽しい場所だな☆

夜は今年発の花火へ!
午前中、スーパーでおじさんが話してるのをたまたま聞いて知り、近くに行ってみました。
暗くなってから車に乗り込むなんてしほも目を見開いて、なんだろう?という感じ
三日月が出てた。子供が生まれたら月を見ることも極端になくなったな。
最近三日月を見るとバナナと勘違いする娘がいるのでちょっとドキドキしましたが笑

花火は狙い通り、良く見える場所があって、たった15分で短かったけど満足☆
こうして時々夜道をドライブするのは気分転換になってすごく好き。しほには付き合ってもらっちゃって悪かったけど、帰ってすぐお風呂に入れました。

1歳10ヶ月になったよ☆
年頃なのか、本当にお手伝いが好き!
そして先読みが大好き。
親のやることをなんでも見ていて、覚えると常に先読みして手伝ってくれます(*´`)
オムツを替えたらゴミ箱の前で待っていたり、食器を洗うのに綿の手袋をはめるとゴム手袋をとってくれたり
お風呂の最後にマットをあげようとしたり
最近車のドアも閉めてくれようとするので油断できませんが。
買い物した荷物を持ちたがってたまに大変だけど、軽いものを得意げに運んでくれてリアルに助かることも。

気が利くこになるといいな、お母さんも見習いたいよ!

うちのアパートで同じ回覧板が周り続けてる。
四回目にきた時、ぷりぷり怒りながら班長さん宛にメッセージを書いて回したけど、それすらもそのままに。
班長さんがどなたかわからない、自分の班も、回覧板の回る仕組みもわからず!
最初の人はどこから回ってきて、最後の人はどこに回しているのか。
アパートから出られずたらい回しな回覧板さん、内容は2月の交番便りとか。
町内会長さんを調べて連絡すればいいのかなと思ったんだけど、とりあえずもう一周様子見てみます。
しかし、紛失問題にもなっていないのかな?と思うと管理自体に疑問だぁ(-_-)
[PR]
by inner-heart | 2013-07-15 02:48 | Comments(0)

対面

お友達の赤ちゃんに会いに行きました。
一人目と二人目では生まれた時の大きさがちょうど一キロくらい違い、陣痛時間も短かったせいか二人目でも痛いものは痛かった!と。
しほと同じ年に生まれたお姉ちゃんも、早速おむつ替えなどやってくれるそうで頼もしい☆

しほはと言うと、ひたすら食欲の塊!!
娘ちゃんにお土産で持っていったお菓子をもらいまくってしまい、その子の飲みかけの飲み物も何度のもうとしたか。
私が赤ちゃんを抱っこさせてもらってる時も見向きもせず、出してくれたお菓子を狙って必死でした。

でもたまに赤ちゃんにも優しくトントンしたり頭をそぉーっと撫でたり、なぜかそこらへんは完璧でした(^^;
飼っているわんこにもなでなで。やさしくできました☆

赤ちゃんふにふに~!軽くて柔らかくて、可愛かったなぁ☆
[PR]
by inner-heart | 2013-07-12 16:35 | Comments(0)

設備

契約後初めての打ち合わせと、設備のショールームへ!

担当の営業さんとは、ほんと頻繁に連絡を取り合っていて、マメにいろいろしてくれます。
前日に新しい図案を持ってきてくれて、ゆっくり考えてから打ち合わせにのぞめました。

結局妥協したくない点を考えると、以前出してもらった二つの案を合わせたらどうだろう?と、勝手に図面をラフで書いて持参。
でも設計士さんはプライド持ってやってるからね、旦那もそれを出すのはちょっと嫌そうにしていたけど(^^;
もちろんそれをそのまま、ということにはならなかったけど。
斬新な案も出してくれたり。
たくさんのパターンを見て悩んでいくうちに、徐々によい方向に向かってきている感じがして嬉しい!

ただ打ち合わせにはひとつ難点が。
部屋に小さなキッズスペースがあるものの、しほはそこでなかなか遊んでくれず、わたし達に構ってほしいとぐずってばかり!
大好きなおままごとセットや本を持参したけどほぼ意味なし。
食べていればニッコニコで唯一大人しくできるのだけど、たべてばかりもいられないし。
大泣きしてしまうので打ち合わせに集中することができず、御迷惑もかけてしまうし、これから何回も行くのに困ったなぁ(T_T)

平日だから身内に見ていてもらう事はできないし、場合によっては託児所をまた使わせていただいちゃおうかな。。


ショールームでもぐずりまくっちゃった。
旦那と突っ込み突っ込まれ、あれこれ言いながら決めるのは面白かったけど☆
設備関係はこれからいろんなショールームを見に行くことになるので、大変ですが楽しみたいな☆
[PR]
by inner-heart | 2013-07-10 15:44 | おうちづくり | Comments(0)

あせも

卵のクッキー食べた翌日に、おでこにニキビみたいな大きさのプツプツがちらほら。
翌日には、生え際付近を中心にぶつぶつが広がりを見せて!
これは汗疹??
でも、一年前も同じような感じで汗疹だと勘違いしていたらアレルギーの蕁麻疹と言われたので、よくわからない。。

さらに翌日にはおしりの上のオムツに隠れる部分や、首の下など明らかに汗疹でしょう!というものがブツブツ広がって痒そう(T_T)

おでこは変に赤くてその日がピーク!
朱色というのか。

今日、早発乳房の経過観察で病院にかかる日だったので、ようやくお薬をもらいました。
今は昼間にもシャワーを浴びることと、髪を結ぶこと、背中とおしりの部分にガーゼを当てることで対処中。
先生曰く、おむつを外すのはまだ難しいだろうけど、できるだけ綿のパンツを履かせるのが理想と言われ。
やはり、紙おむつは蒸れるよね。

急に暑くなったからこんなに酷いのか、夏中コレなのか(T_T)
これから大変な季節ですね~~
[PR]
by inner-heart | 2013-07-10 15:35 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

座り込み
at 2017-04-24 15:18
ムスメのお土産選び
at 2017-04-22 06:35
胃腸炎
at 2017-04-21 10:06
ディズニー
at 2017-04-19 14:38
遅れてきたサクラ
at 2017-04-14 13:09

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル