<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

見学会

週末、おばに誘ってもらい住宅の合同見学会へ☆
3社廻ると景品がもらえるってやつです☆

積水ハイムのモデルハウスは素敵♪
リビング、ダイニングキッチン、和室が少しずつずれてるのもいいなぁと思ったよ。
営業さんも熱そうで良かったな☆
押しの強い人は嫌だけど、仕事が好きなんだなーって感じが伝わってきて良かった。

次に行ったところは、初めて展示場に行った時にも見たメーカー。
流れでなぜか行くことに笑
しかもばっちりその時の営業さんが担当でした。
家そのものはかなり普通!
いや、うちもきっと普通の家にはなるだろうけど◎

最後に見たのはパナソニックのテクノストラクチャーという工法の家。
標準だと、部材や設備も思い切りパナの家になるそうです。

説明してくれた方が、(人のことは言えないが)営業さんとは思えない、暗くてボソボソしゃべる方で、家の善し悪し以前にそっちが気になるなぁー、と思っていたら、その方は社長さんでした(⊙⊙)!
しかし、人気の高い会社みたいです。
翌日早速営業さんが来て、構造見学の仮予約を入れさせられちゃったけど、一旦お断りしました。


その日見た他の2社は営業しつこくしない人に当たったっぽい。

3社見て回るとさすがにどっと疲れが!

家に帰ってしほとおやつパーティーしちゃったよ☆
ついていってくれて、子守もしてくれた叔母に感謝です(*^^*)
[PR]
by inner-heart | 2013-05-31 18:11 | おうちづくり | Comments(0)

ピアス

先日友達が遊びに来てくれた時、一緒にピアスあけました、でもまだ片方。笑
早くもう片方あけちゃおー。梅雨だし(><)

18のときに一度あけたけど、穴ができる前に膿んで断念しちゃったので実質はじめて!
早くかわいいピアスしたいな☆

ちなみに髪型も変えたい!!そういう時期ってたまにくるよね(^^)

しほも友達にたーっぷり遊んでもらって大喜び!
テンション上がって、ひたすらぐるぐる回っては、目を回して転んで。と、危ない遊びにハマってしまった!
いつか頭を割らなきゃいいけど(><)
[PR]
by inner-heart | 2013-05-26 18:17 | Comments(0)

はなぢー

e0064227_1392317.jpg

最近鼻に指を入れるようになってしまったしほ。
人差し指を容赦なく突っ込むのでいつかやるだろうと思っていましたが、昨日早速鼻血が出ました!!

お風呂に入れようと、給湯のスイッチを押して扉をあけたら血まみれの人がニコニコしながらお出迎え!ぎゃあー

壁、服、顔、手を洗い、じっとさせたいけどハイテンションで走り回ってる!
そうこうしているうちに止まったので良かった^_^;
お風呂に入るのは念のため中断しましたー。
はー、今日も何度か突っ込んでたし、またやるかもなぁ(><)

ここ数日で、また頭の汗のすごいこと!!
夏はこれがかわいそうなんだよね~!
寝ている時も頭だけ異様に暑くて、ぐっしょりという言葉がぴったりだわ。
少しでも早く、髪を結ぶのを嫌がらない日が来ますように!
[PR]
by inner-heart | 2013-05-25 13:09 | Comments(0)

依頼先選び

土地も決まり、まだ時間もあるし
だけど家づくりには時間をかけたほうがいい!との思いで
まずはいろいろなメーカーが集まる住宅展示場へ。

そういう展示場にははなから行く気がなかった私。
大手ハウスメーカーだと、ある程度規格が決まっていて設計の自由度が低い!
というのが大きな理由で、建てるなら工務店!!と昔から思っていました。

でもいろいろ自分の目で見て、比べて考えるべきだなーと思って。

行ってみたはいいけど、月曜と言うこともあり人もほとんどいないし
どこに入ってみればいいのか・・・と悩み、まずはじめに和風のA社のモデルハウスへ。
中を見てみるとさすがはモデルハウスで、すごくステキ!
自分たちの趣味に近いものがあって、結構いいじゃん、と思ってしまったよ。
外見は和風すぎて好きではない感じ。

そちらではその場でいろいろとヒヤリングされ
当日中にはその営業マンさん来訪。
その2日後くらいにも。
その後で、間取りを作ってきてくれたり。
とにかく連絡がまめに来ます。
印象は控えめで、しつこさを感じさせないようにしている感じ。

展示場ではとりあえずでB社も。
こちらは、さまよっている私達に「どうぞどうぞ!」と呼びこみが。
外観も、内装も全然好みじゃない上に
営業マンさんもまったくもって合わないタイプで(すみません)
さらにしほが暴れまくりで私はほとんど話を聞いてなかった。笑
そのせいか、その後の営業はなく、
今日はじめて内覧会の案内がきたっけ。

その後、地元では大きい会社のCのモデルハウスへ
先日日記に書いたように、長時間雑談などしつつ
こちらもセミナーやイベントに参加して、距離が縮まりつつあり
旦那も結構気に入っていたのですが、
諸事情により却下となりました。

その日に見に行ったDの展示場は、本当に参考程度。
こちらは好きな人でないと住めないタイプのおうち。
向こうの方もわかっているので、興味のある人にしか
営業はしていかない方向らしい。

ここらへんで、いよいよよくわからなくなってきた私達、
重視したいポイントを決めれば、おのずと絞られてくるというんだけど・・
それがなかなか絞られてきません。

却下と言うことになった上に、
義父の話が一転。
2年後くらいまでに、だったのが、できるだけ早く建てるようにしたい。と!!
そうなると、一気に時間がなくなってきたー(><)

近くを通りかかったので、チラシで気になっていたEのモデルハウスへ。
展示場は背伸びしたものではなく、そのまま住めるくらいのものでした。
ここでは下手に、まだ考え始めたばかりです、とうそをついてしまい
土地をいくつか探してお持ちします、という事になってしまい
やはり正直に状況を話す方が早いなと反省。
営業さんとのフィーリングの悪さ!笑

それから友人の家に外観を見せてもらいに突撃し、
そこで友人にちらっと話したところ
知り合いのFの営業マンさんに話してくれたそうで
パンフレットをいただけることに。
高いメーカーなので、無理なら仕方ないというのはその方もいっておられたそう。
しかしパンフレットをみると、これがすごくステキ!
外観・内装のイメージが自分たちの好みだし、理想の家という感じ!
話を聞いてはみたいけど、連絡しちゃうと後に引けなくなるかも。と迷い中。

地元の工務店のGのモデルハウスにも。
今まで見てきたところより、ちょっと「ん?」と思うところがあったけど
木をふんだんに使っていて気持ちの良い家ー

しかし、翌日に家に寄ってくれる約束をして別れたのですが
なんとすっかり忘れられてしまったようで!
その方も本来お休みだったし、仕方ないと思っていたけど
その後の出かた次第だなーとも思っていたわけです。

結局、その次の日に来てくれて
体調不良で連絡できなかったとの事。
その言い訳が一番聞きたくなかったー!
できたら、素直に忘れてしまったと言ってほしかったけど
そういうわけにもいかないんだろうね。
もちろん、謝ってはくれたけどそんなに悪びれた感じでもなかったし
おおらかな社風なのかもしれないね。
大きな買い物だし、信頼関係ってとても重要だと思うのだけどなー。
でも来週も打ち合わせがあります。

ここまで書いてみて、すでに7社も検討していたということにビックリ!
いろいろ見るべきだっていうから本当にいろいろ見てるよ。
しかし我が家はどんなに頑張っても月に6、7日しか
家づくりに夫婦であてられる時間はないので
ここがかなりの頑張りどきですね!
[PR]
by inner-heart | 2013-05-22 15:37 | おうちづくり | Comments(0)

土地入手

家づくりの事を、ちょっとづつ書いていこうと思います☆

家の事をまだ全然考えてもいなかった今年のお正月に
急に土地を買う話が出た我が家。

親戚のからみもあって、ある日いきなり
明日の朝土地を見に行くぞと義父に駆り出され
旦那の仕事前の少しの時間にその場所へ。

「いい場所だろ?!」と仮押さえしてもらう話になってしまって。
私達も、あまりに急だし他の土地もひとつも見たことなかったのに
仮押さえしたら後に引けないだろ、とかなり困惑。笑

本当は住みたい地域もお互いに一致していて
そのあたりに住む事になるんだろうなーと考えていたし。

二人で考えた結果、申し訳ないけどお断りしよう
という結論に至ったのですが。
断った後に、義父からその土地のいい部分を熱弁され
結局、そちらの土地に決まりました!

3月に晴れて我が家は土地持ちに(^^)!

家の事は2年くらいかけてゆっくり考えて行けばいい
ということで、ゆっくり考えていけるな~
所得税はかかるけど。
時間のゆとりだけはもちたい!
と、その時は思っておりました。

結婚式の時も、ずっと昔からの憧れで
いろんなイメージをしていたけど
いざ準備となると思い通りにいかないことが多くて
イメージを形にすることのむずかしさと、
意見を合わせることの難しさや、センスのなさを実感。
もっと大きな夢だったマイホームには、そんな後悔をしたくない!

一番ありがたいことは
私は長男の嫁だし、ゆくゆくは実家に入る覚悟ももって結婚したのですが
小さい頃から憧れた家づくりをさせてもらえる事になった事、
そして多くの面で助けていただけること
こんなに恵まれていることに感謝しなくては!

それゆえのジレンマもありますが・・・
自分たちの考えだけで進められない部分もあると思うし
そこが難しい。

トラブルも、恐らくつきものだと思うので覚悟しておりますが
できるだけ後悔の少ない、楽しい家づくりをしたいなぁ(^^)
[PR]
by inner-heart | 2013-05-22 15:01 | おうちづくり | Comments(0)

パンパーン

e0064227_8221336.jpg

三夜連続夜泣き!最近よく寝ていたのに~(><)

パン屋さんで卵の入っていない白パン買ってきて、ドキドキしながら食べさせてます(^^;
ちょうど一年前か、クロワッサンのかけらを食べて一時間吐き続けた事件。
ほんとに一センチくらいの端っこを食べただけだったから、あの時はびびった。

でも着実に成長しているし、神経質になりすぎてもよくないよね!
そしてこの白パン美味しい(^^)
パン屋さんで卵の入っていないものはなかなか売っていないから、また買おう☆

しほはパンのこと、なぜか必ず囁き声で「パンパーン」と言う。なぜこれだけ囁くのか?

最近家のことで、夫婦で頭パンク寸前ですー。
家づくりブログも書こうかとおもったけど、ここで改めてちゃんと書いていければ。
早く心から楽しめるようになりたーい!
[PR]
by inner-heart | 2013-05-21 08:21 | Comments(2)

充実☆

e0064227_169127.jpg

お団子の似合う私と、ちょっとおしゃまな感じのしほ@たぬきこ

e0064227_1684634.jpg

昨日は御殿場・樹空の森へ
妊婦時代に友達とここでご飯食べて気持ち良かったので来てみました☆
小川が流れていて、ミニ水車と小さい滝みたいなものもあって
水の音に癒されながら3人でお弁当~♪
日陰で風も気持ち良かった☆

下の方にアスレチックもあって少し遊んでから、アウトレットへ。
そして帰り道に、これまた久しぶりの丸太小屋で夕ご飯!
2年近く来ていなかったから嬉しい☆
まだ鉄板があるお店は怖くて!

案の定、しほの挙動が気になって、全然落ち着いて食べられなかったー!
少し鉄板のフチに触れちゃったみたいで、手に違和感を感じているようだったけど
やけどしなくてよかったわ。
触ってみたらソコ、すっごい熱かった。
落ち着いて食べられるようになったらまたこよう。

今日はベビーカーでいつもより長い距離歩いたけど、あっついね!!
早く帽子買わなきゃ(><)
しほも早くかぶれるようになってくれー!!
[PR]
by inner-heart | 2013-05-16 16:19 | Comments(0)

うーん

e0064227_21295840.jpg

父ちゃんの麦わら帽子をかぶって、父ちゃんが子供の頃遊んでたおもちゃで遊ぶ、の巻~
彼の家、なーんでもとってある!30年モノのおもちゃがたくさん☆

先日のしほの検査結果を聞きに行ってきたよー。
まだ様子を見ていくことに。次回は七月!
鼻水も出ていたので風邪薬も出してくれました。またしても、喉が赤いと言われた。
女の先生で、今まで出会った先生の中で一番優しくて、先生が個人の病院の医者だったら絶対かかりつけにしたかったよ!
かかりつけ決めなきゃなー、そろそろ予防接種もあるし。

最近しほは食い意地がさらに張ってきて、全くご飯の時間と関係ないときにも突然「ゴ!!」と叫んでチェアによじ登って座ってるのだが(-_-)
ゴ!は、ご飯の意味。

今までは私が台所で料理しているのがわかるとそんな感じだったのが、最近は夕方四時半くらいからその状態だったり、食後30分しないうちだったりと、なんか変!!
食べたりない時は果物が置いてある方を見ながらアピールしてくるし、そうでなければすんなりご馳走様して自分でエプロン取って降りていくのだけど、そこまですぐにまたご飯の時間と勘違いするのはどういう事だ?
もっと食べさせなきゃいけないのかなー(><)

夕方は、ベルトをつけてくれと泣いたり、降りて遊ぼうと促しても泣いて降りないし。

というわけで、最近は五時半頃からの夕食が定着してきた☆
本当はこれ位のペースにしないと、とても八時には寝かせられないんだけどね、ついついのんびりしてしまっています。
メリハリつけなきゃと思うんだけどまったくできていない。
マイペース生活に慣れちゃうのは怖いね!

今日たまたま自分の働きたい職場の求人広告を見つけてしまった、いやー、働きたい!
でも預け先で迎えに来てと言われたときに抜けられるような仕事じゃないし、そこが残念(; ;)
やっぱり、預けて働くためには協力者が必要だよね、義母も働いているし迷惑かけるの心苦しいしなぁ。
いろいろ悩むお年頃です!
[PR]
by inner-heart | 2013-05-11 21:29 | Comments(0)

海の音

私、母の日一週間勘違いしてたよーあぶないあぶない!
どうしようかなぁ。
カーネーションを毎年あげているけど、いつもしっかり植えてくれて
庭に元気にさいているので今年は違う花もいいかな。
何がよいのだろう。。

今日は友人のカフェまでドライブしてきちゃった。
おとといももう一度スタバにいってしまったし、旦那様、ごめんなさい。

しかし大好きな海に癒されました♪
地元の海と違って、友人のカフェのある場所は
砂浜がなくいきなり海が目の前にあるので、雰囲気がまったく違う
カモメがたくさん飛んでいて、波の音とカモメの鳴き声。
海に沈む夕日を見るまでは待てなかったものの
帰り道に見えた夕日と海と夕空にかすむ富士山のコラボ、
たまらない絶景でした!

西伊豆最高!



先日のほほえましいお写真☆
e0064227_23505977.jpg

[PR]
by inner-heart | 2013-05-10 00:21 | Comments(0)

連休いろいろ

2日は旦那会社の方と家族で焼肉☆
前回よりも子供達が成長したので二人でキャッキャ遊んでいて微笑ましかった、けど、ヒヤヒヤしてばかりでした(^^;お店だからね。

3日、住宅会社で家づくりについての勉強会、急遽午後も展示会を見に来てと言われてしまってお昼を外で食べてそちらに行くことに。一日家のことで終わった感じだー。
見ることは楽しいけどいまいちピンとくるものに出会えないなぁ(><)

4日は実家バーベキュー、帰りにいつものスタバに寄ったらなんと10日で閉店だと!!
ここに通って六年くらい。
旦那とは友達の頃からここでよく落ちあってお茶しながらいろいろ話していた思い出の店だし、もちろん今でも定期的に行きたくなる場所なので、なくなるの寂しいなー!

5日は友達の家によりつつ、せっかくなので田貫湖でお昼を食べることに☆
キャンプしている人で湖畔は溢れていたよー
でも空の下で食べるご飯はいいね♪♪
しほはほかの家の布団?の上に土足で登ってしまったりと、またやらかしてしまいました(T_T)
最近は子どもがいるととにかくキャッキャしながら近寄っていって仲間に入りたがる!
そしてだいたい引かれるか無視されてる。笑

6日は旦那氏は朝から買い物へ、午後、義父が来るというので直ぐに帰ってきたけど(^^;
夕方、これまた急遽友達の家の外観を見せて欲しくてちょろっと伺い。外だけ見せてもらうつもりが結局少し家にも上がらせてもらって、突撃過ぎて申し訳なかった(><)
赤ちゃんやっぱりちっちゃい!!
手足もちいちゃくてかわいすぎました♡

しほも連日お父さんと遊べて嬉しそうだったな(*^^*)
こうして家族でゆっくりできる時間が持てることは当たり前でなくて、そのあいだにも頑張って働いている人がたくさんいるおかげだね。
GW関係なしの皆様もお疲れ様でした(><)
[PR]
by inner-heart | 2013-05-07 08:04 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

母の日
at 2017-05-18 09:41
骨折経過順調
at 2017-05-17 07:05
歯抜け
at 2017-05-14 00:40
参観
at 2017-05-11 16:42
入園入学準備
at 2017-05-10 13:19

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル