<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご近所物語

わー、なんのボタンを押したのか・・・長文消えました!!

今日は暖かくて良かったんだけど、心なしか鼻がむずむず、
しほも私もくしゃみしてました。気になる!花粉!!!

同じアパートに住む親子2組と、今日はタイミングがあってお話することに成功!
なかなかないのだよね、同じタイミングで同じ場所にいることって。

一組目の親子は、しほと同じくらいに見えたのになんとまだ1歳!
男の子でした、でも同級生が同じアパートにいることがわかって嬉しい☆
しほはかなり人見知りしちゃって逃げ腰、というか逃げてる。。。
私が無理に呼んだりするからしまいには泣いてしまった。
ママさんは優しく「しほちゃーん」と呼んでくれたのだけどね。

もう一組は上の人!念願かなって(笑)初会話!(挨拶以外で)
赤ちゃんは産まれたて1カ月で、これまた男の子。
この時も「しほちゃん」と呼びかけてくれて、なんとかこんにちわの会釈?はできた。

さらにもう一人の、2歳近そうな男の子もパパさんと遠くの方にいたけど
その親子とはまだ会話できてないです。
だいぶ前に挨拶したアパート唯一の女の子とも全然あえてない!

ここにいるのもあと2年くらいになりそうだけど、
その間に少しでも仲良くなれたらいいなー。私も、しほも。
[PR]
by inner-heart | 2013-02-28 22:41

お買い物

一昨日、久しぶりに三島の方へ。
そこで靴を買ったのですが、ベビーカートに引っ掛けたまま忘れてきてしまいました!なんとまあ。
しかも近所でも買えたかもしれない靴を(^^;
結局二日連続で行くことに。
でも無印でかわいい型を買えたので満足♪悩んだけど、少し安くなっていたので。
e0064227_9492957.jpg

近くにないと思っていた店がそこに入っているという新発見もあり、嬉しい一日でした★
[PR]
by inner-heart | 2013-02-28 09:44

嬉しい!

e0064227_2081787.jpg

今日は誕生日のお祝いでした♪
今回はピザと持ち寄りごはん。
朝10時半に家を出てから結局16時半すぎまで友人宅に滞在。

ピザを受取にいってくれた家主。
30分か40分くらいだったか、子供達を見ていたのだけど昼寝中だった下の子がすぐに起き、はじめはおねえちゃんがあやしてくれていたけど、どんなにしっかりしていたって子供は子供。すぐに「重たいからだっこしてあげてー」ときて、私が抱っこすると、すぐさましほがそれに気づいて泣きついてくる!
最近、ほかの家では平気だったんだけどなー。
泣きながら男の子を押しまくるので、男の子も泣いてしまい(^^;
しほがああいう風に手を出した(?)のは初めて見たな。
必死な本人たちには悪いけど、二人して泣いてるのが面白くて大笑いしちゃった!

子供用にサンドイッチを作って行ったのですが、友達に「大人には物足りない」と言いたかったのに「大人にはもったいない」と言ってしまいしばらくネタでした。笑

何でも手を出したがる子供達を見ながらの食事は大変だね!!
しほが何度おともだちの卵ボーロを食べようとしたか(><)
ともだちなんて一歳1ヶ月だけど、あまりに欲しがるので諦めてチョコバットまで食べさせちゃってたよ!
手と口がチョコまみれになってニコニコしながら歩き回り、かたやこちらでは大人が目を離したすきにピザやらお惣菜を食べようと必死なしほ様。目が離せませんね!

男のコ、もうしほよりたくさん言葉も話し、なんでも食べ、しほが最近できるようになったこともすでにしていて、保育園&下の子効果もあるのかもしれないけど、中身の成長が早かった!

友達の家のウッドデッキやお庭で遊ばせてもらって、ぽかぽかしてたしすごく気持ちよかった~
庭に滑り台とブランコ、蓋つきの砂場もあって、子供達はそこで遊んだり、友人の連れてきていた犬と戯れたり、旦那様は暖炉用の薪を割っていて。
各々のんびり過ごしていた感じがすごく良くて、庭の素晴らしさを改めて実感。

しほは旦那さんが庭にいることに途中まで気づかず、気づいた瞬間から泣いてたよ。
彼を見て泣く子はいないのに!って。申し訳ない(T_T)
でも帰り際は泣きながらもバイバイしてました。
どんなに眠くても怖くてもバイバイだけはするので面白い◎

今日のお祝いの中で、友人から嬉しい報告が!!
私たちも以前からよく、いつかお店開いてよーと言っていたのが、なんと本当になったそう!みんなで興奮しちゃいました☆心から応援したいな☆
今からほんとワクワク♪

夕方まで昼寝をしなかったしほは、帰りの車中で寝たのは予想通りだったけど、結局夜9時現在まだ寝ています。
というか、夜の睡眠に入っているみたい、だけど夕飯も食べてないし、起きたらぐずるんだろうなぁ。このまま寝てしまったら一体何時に起きるのでしょうね(^^;
[PR]
by inner-heart | 2013-02-24 20:08

検査結果~!

先週のしほの血液検査の結果を聞きに&鼻水の薬をいただきに小児科へ。

いろいろ覚悟をしていたけど、まさかのエビアレルギー!!
全く予想してなかった!
卵白の値も下がっていなくて残念。

なんの説明もしてくれず私も聞きたいことすら思い浮かばないので、病院ではほんとに結果を聞いただけ。
帰ってから自分で調べていくうちにわかってきたのは、結構やっかいなアレルギーだということ。

よく甲殻類アレルギーというけれど、エビアレルギーということはカニもダメらしい、そして、卵などと違って、成長とともに治る可能性はあまり高くないみたい。
何より、甲殻類はソバや落花生みたいにアナフィラキシーを起こしやすいアレルギーだそう(; ;)
ひどい人だとエキスが少し入っているだけで呼吸困難、なので外食はほんとに怖いって。。
知れば知るほど不安になるよー。

食べていなければ反応は出ないと先生には言われました。
しらすとかですかね?と聞いたけど、「え?何でしらす?」というような微妙な反応。
だって、時々エビも入っているし!
家に帰って確認すると、時々ご飯にまぜたりしていた「あおさ」はえびと同じところで捕れたものだそう。今まで食べているえびの含まれるものといえばこんなとこかなー。

時々かゆがっていたのは、エビの反応だったのでしょうか??
まだしらすを与え始めたばかりの頃だったか、何かの症状が出てしらすを疑ったことがあったっけ。

先日実家でしほにえびせんを勧められて、たまごはいってないよと言われたけど、エビはもう少し大きくなるまで避けたいときちんと断って本当によかった(^^;

どうかどうかどうか!!アレルギーがでなくなりますように(><)(><)(><)
ずっと付き合っていかなければならなくなったらかわいそうすぎる!

しばらくしたら、別の小児科にかかろうかな。
少し前からかかりつけを変えようか悩んでいたけど、今日決心がついたかも。
もう少しいろいろ説明してくれる、アレルギーについても熱心に取り組んでいるところがいいかなー。
今のところは近さと空き具合だけはほんっと魅力的なんだけど。笑

先週の辛い辛い記憶のせいか、今日はもう病院についた時点で私にべったり、診察室に呼ばれると私の腕から抜けだそうと必死だったしほさん。
泣かない先生もいる事を皮膚科で知ったので、同じような雰囲気の先生がいるところがあればいいな★
[PR]
by inner-heart | 2013-02-22 20:24

キャラもの

しほはおとといから鼻水ダーダーです(*_*)
鼻が苦しいせいか時々咳こむような感じ。
おとといは3時間半も昼寝したあと微熱があり半日ぐったり。
子どもの元気が無いのは辛いね(T_T)

今日は雨だし寒いし、家にこもってます。

来週友達の家で誕生日会をするのだけど、その家の子と柄違いのカットソーを前回プレゼントでいただいたので、なにかこちらからも贈りたいのだけど何がいいかな~

上の子は恐らくまだ好きであろうプリキュアと、下の子はしほの四ヶ月下だからアンパンマンにしようかな☆
アンパンマンはともかくプリキュア事情は全然わからぬ。
しほもいつかは好きになるんだろうか?

しほは今アンパンマン大好きな時期みたい。
売り物を見つけると高い声でキャーだのヒャーだの叫んでる☆
ミュージアム行ってみたい☆
親になるまでは本当にどうでもよかったけど、急に可愛く思えるから不思議だ~!
[PR]
by inner-heart | 2013-02-19 13:04

バイキング☆

昨日は友人二人の誕生祝いでバイキングにいってきました。♪

友達3人を迎えに行ってお店に向かうことになっていたので、その車中で寝かせるべく、午前中は外で遊んだり軽食をあげて調整。
一人目を拾う前にしほが昼寝を始めたので、よしよし計画通り♪と思っていたら、途中ですぐに起きてしまって大泣き!!
変なタイミングで起きたら、目の前に見覚えのない友人がいたからびっくりしたのかも(^^;
それはそれはひどくないて、大好きな干し芋をあげても持とうともせず、泣きやませアプリもいまいち効かずで、別の泣きやませCMを見せてもらってだいぶ落ち着きました。
私は運転していたので、しほの隣の友人にあやしてもらうことになっちゃって。。それも睡眠三時間で10時間夜勤やったあとの状態だったのに。ホントにごめんね(><)
30分くらいそんな状態でした。

現地でもう一人と落ちあって、午後一時ようやく食事~

しほにはおにぎりとオカズを少し、バナナと得意のかにぱん、野菜ジュース、せんべいを持参。
ジュースとせんべいはあげなかったけど、それ以外をほぼ完食!
バイキングからはにんじん、フライドポテト、きゅうり、牛乳プリン、コーンスープを。
最近野菜を嫌がることが増えてきた。
きゅうりは友達がしほにくれたのだけど、それを私にハイ、とくれました。笑

私がいないあいだもみんなで見てくれて本当に助かった!
だけど私に隠れて皆でいろいろやってくれました(^^;
バッグに隠してあるかにぱんを気づけばあげていたり、友達の飲みかけスープからコーンを箸でとって与えたりとやりたい放題!
私が戻るとヤバイヤバイと必死で(?)隠していました!コラー!笑
私だって自分の口つけた飲物や箸は気を使ってるのに~(><)
でもこういうのは100%避けるのは無理だと思っているので仕方ないね(^^;
お世話してくれた事に感謝だね!

その後は2人脱退して、他の二人を我が家へ半ば無理やり連れていき。
私が夕飯の支度をする間、しほと遊んでもらったり、またまたゴハンもあげてくれて。面倒見てくれてありがとう!!

あそこのバイキング、またゆっくり行きたいな☆
[PR]
by inner-heart | 2013-02-17 13:44

バレンタイン♡

e0064227_21364899.jpg

Facebookはバレンタイン祭りだったな。
みんな、頑張ってるんだなぁー...
いつだったか、旦那が「ブラウニーってうまいよね」と言っていたので今年はブラウニーにしようとその時からきめていたのだけど、あまりよろしくないの承知でパウンド型で代用したため、むしろパウンドケーキになりました。笑
トリュフも急遽、旦那氏帰宅前ギリギリに作成。

そして旦那氏、ブラウニー発言なんて全く覚えていないそう。笑

毎年妹がうちの旦那にも作ってくれるから、と思って妹の旦那さん用にラングドシャ作ったけど、湿気を吸ってしまいあげるのは断念。
私の胃の中にすべておさまった。

今朝は重い腰を上げて、しほのアレルギーの血液検査にいってきました。
検査を待つこと10分くらい、処置室の方からは呼吸困難を起こしそうなくらい激しく泣く娘の声。

終わって、私がだっこしても落ち着いたと思ったらまた思い出したかのように泣き叫ぶの繰り返し。
今夜、明日辺り夜泣き確実だな。

結果を知るのもちょっと怖い。
何もなくなっているのが一番だけど、食物以外のアレルギーもあらたに出てくるんじゃないかなぁ?!
どうか、良い結果でありますよーに!!
[PR]
by inner-heart | 2013-02-15 10:57

1歳5ヶ月

e0064227_11411298.jpg

1歳5ヶ月になりました!
昨日母に前髪を切られすぎてすごいことになってます!写真は切る前。
昨日は一日、見る度に笑ってしまって。
さすがに私もショックー。
頭を横向けてハサミを嫌がるので、切るのも一苦労!でもきっと、女子は後ろの毛を伸ばしておける分まだ楽なんだよね。。

未だ男の人は苦手で、言葉は最近なんとなくの「ワンワン」などが、たまーに出ます。
お水が大好き、昨日もじぃじんちの庭の池のところにある、水が出てくるところをひたすら触っていて手が氷のようでした!

昨日は久々にリュックの登場!
背負わせてみたら意外と気にならなかったようで、背負ったままじいじの家の周りを散歩したり池で遊んだり、30分以上大丈夫でした。
子犬もしほにとっては大きな存在だよね、押し倒されそうになってました!

そして切干芋をいただいてご満悦。
食べ終わってもまだくれと催促!
おやつは切干いもと、煮干がお気に入り☆

少し前まで、しほが寝転がって足を頭の方に持ってきて転がっている姿をみて、コロコロしててかわいいなぁーと思っていたのだけど、最近は大きくなってきてそのコロコロ感がなくなってきちゃった!
赤ちゃん感がどんどんなくなっていき、嬉しいけどちょっとさみしいな(^^;

今日はとうちゃんが休みで一日中ハイテンションだったー!!よかったね♪
[PR]
by inner-heart | 2013-02-12 11:40

歯磨き

e0064227_2194769.jpg

ほーんとに月日が経つのがはや過ぎて焦りばかり。

明日で五年だー。付き合い始めた日の事はよーく覚えています。
これに関しては早いなーっていう感覚よりも、もっと長く一緒にいるような感覚かも。
無意識でその頃聞いていた民生のアルバムを車で流していたよ。不思議~。
その頃って母の病院に毎日通っていた頃だから余計にいろいろ覚えているんだよね。

25の私は結婚すら頭になかったし、そこから結婚して子供が生まれるなんてまったく想像できなかったから、これからまた五年後の生活も、ある程度の予測はつくにしてもどうなるかはまったくわからないねー。
でも一つ言えることは、25からの五年間と比べたら、倍以上のスピードで過ぎていくことでしょう!!

最近しほの歯磨きの嫌がり方が尋常じゃなくて、ご近所に虐待と思われるの覚悟でギャーギャー絶叫するしほをはがいじめにして磨いていました。
はがいじめは絶対ダメだとわかっていても、虫歯になるよりはマシかと...

が!!かあさんはやっと気づいたよ!
歯ブラシがよくないんだと!
痛くて痛くてたまらなかったのだろうね(; ;)
そういえば、よく血も出ていたね。。
気づいてあげるのが遅くてごめんよー!
やわらかい毛の、一番初めに使うような歯ブラシに買い換えてあげたら全然痛がらない!!
しほもようやく苦痛から開放されたと思ってるかな~、と思うと申し訳ない気持ち。
まだきちんと磨くことはできないけど、このまま磨けるようになっていくといいなぁー。
[PR]
by inner-heart | 2013-02-09 21:08

お泊まり

一泊旅行は時の栖でした!近っ!笑

2,3月と忙しくなりそうでここの連休を有意義に使いたいとの事で
近場に泊まりに行きたいなと思ったけど
山梨はノーマルタイヤ危ないし、箱根も同じくだし、高い、伊豆も高いんだよね!
というわけで、そこそこ良心的なお値段のここへ。

まさか今シーズンもう一度イルミネーションを見るとは。
寒いし平日だしでガラガラ。
雨上がりだったので、しほは転んでダウンに泥がついてしまいました(;;)

これは、、サンタさんでいいんだよね?
e0064227_125445.jpg

今回はどアップで撮ってみました。
e0064227_1253769.jpg


入場料1000円となぜか高い光の噴水ショーの無料券もついてきたのですが
いまいち期待値が低く、面倒くささの方がまさっていかなかった(><)
エレクトリカルパレードを手掛ける人たちの演出らしかったんだけど。

温泉は館内にもあるのだけど、メインはホテルから出て歩いていく場所に。
寒いので、上がった後湯ざめしないようにしなきゃ~ってドキドキでした。
(おかげで厚着させてしまって、寝ているとき気づいたらしほは汗だくに!!
完全に裏目に出ちゃった!)

私が先に入って、そのあとしほを迎えに行ってもう一度入りました。
赤ちゃんとママのためのお風呂、っていう樽風呂にはいったよ。
ずっとそういうの抵抗あったけど意外とフツーでした♪
しほはそういう場所のお風呂に入るのはじめてだったので
不思議そうにきょろきょろしていました。

寝かせるのが22時とすっかり遅くなってしまったよ!

そしてその夜。
お風呂上がり、手がいつもよりかゆい!全部の指の股のところ。
といっても、一回強いかゆみがきただけで済んで、ハンドクリームぬって就寝。

ところが明け方になって、また猛烈なかゆみに襲われ
両手で力を入れてこするようにしちゃったら
もう指が曲がらないくらいパンパンに腫れあがっちゃった!
こんなになったのははじめてで、びっくりして水道で冷やしたけどおさまらず
持参していたステロイドを塗って、体を温めすぎないように寝ました。
手袋もっていなかったので、途中何度もしほが泣いたけど旦那に抱いてもらった。

温泉で温まったせいかな、それとも化粧品か。恐らくいろいろな要素。
朝になって着替えようと思ったら、それすらもつらい。
なにかを触ること自体が辛かった(><)
イギリスでの顔のかぶれを思い出したよ、旅行に行くと皮膚トラブルが起こるな。

ホテルを出てからコンビニで得意の「ドライバーズ手袋(笑)」を買って
もう一度ステロイド塗って手袋はめたままでアウトレットへ。
本当におばちゃんだよね、こういうことできちゃうって。。
その上からはめられる手袋を探したりもしたけど
最近手袋なんてはめないしなー、と結局買いませんでした。
さすがにお店に入る時は恥ずかしいので結局手袋も取ったけど。

しほはつく直前に寝て、ベビーカーで最後まで寝たままだったよ。
おかげで大人はゆっくりごはんが食べられるね
なんて言いながら、しほが食べられないマックに入り
そのあとで、しほのお昼は袋入りのベビーフードを食べさせたいんだった!という事に気づく。
もう、二人が何か頼まない限りお店でお皿とかを借りることはできないし。

バナナはもうあげすぎちゃったし、
紙皿とスプーンを買うか、かにぱんを探すか、となって
コンビニで探したけどやはりかにぱんは売っておらず。
行く前にもスーパーやらコンビニで探しまわったけど売っていなくて。
めったに売っていないんだね~、かにぱん!
ランチパックでもいいな、と思ったけどこんな時に限って売っているのは
たまご味とかツナマヨ味。ジャムとかあればよかったんだけど。
結局普通の食パンを買って食べさせました。

で、あとから気づく、コンビニ行くならおにぎりでよかったんじゃ・・・笑
なぜ私はひたすらかにぱんにこだわったのだろうか。

食パンおいしかったみたいでほぼ1枚食べたけど、湿疹もでなくて一安心☆

午後、帰宅してから皮膚科へ。
今まで行っていた皮膚科から変えてよかった!
いろいろ話も聞いてくれるし、優しいし、説明もわかりやすいし。

今の状態はずいぶん酷いみたい(;;)
妊娠の可能性がないならかゆみ止めの飲み薬も飲みましょうとの事で
おそらく一番強いステロイドの入った薬ももらいました。

皮膚がおかしくなっちゃったのか、関節のところにぶよぶよと皮膚がたまってしまっていて
もうずっと、結婚指輪は出来ていません。
そこさえ通り抜ければ、ゆるいくらいのサイズなんだけど。
なのでサイズを変えてもらうわけにもいかないのです。

買い物して帰宅して、家の片づけしてしほの夕飯を作ってから
今度は旦那の実家へ。バタバタでした!

しほは実家に行くとみんながもてはやしてくれるのでご機嫌さん♪
お義父さん、しほを見て第一声「おー!しっかり立ってる!」だって(^^)今更~!
まったく面白いお父さんです。
昨日はまた、そのまま帰りの車で寝てしまいました~。
[PR]
by inner-heart | 2013-02-06 12:24


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

プラレール
at 2017-10-15 21:27
息子ヘアカット
at 2017-10-14 06:06
いもほり
at 2017-10-13 05:57
息子の言葉2才8ヶ月
at 2017-10-12 14:29
だいすけ
at 2017-10-10 11:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル