<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良いお年を。

あっという間に大みそか~~~

昨年の大晦日から一年とは驚きだよ。

28日、旦那氏の仕事納めだったのですが
帰りが遅くなり私も先に寝ていたのですが。。
深夜2時。旦那から突然電話!
何事かとドキドキしながら電話にでると一言
「鍵開けて(怒)」
なぜか、内鍵がかけられちゃってて、寒空の下、旦那は家に入れなくなってました。
ほんとーーにごめん。しかし不思議すぎる!!一体なぜ・・・
そのあと携帯の充電が切れたので、ギリギリ電話に出られて本当に良かった。

29日は上司ファミリーと忘年会と称して焼肉へ!
しほと2カ月違いの二女ちゃんは相当な暴れん坊らしく
連れてきたら食事もできない(笑)とのことでお留守番でした。
もうすぐ4歳になるおねえちゃんだけ参加☆
しほは上司に対する人見知りでずっと端で小さくなってましたが
途中から徐々に慣れてきた。
ただ、おねえちゃんにもいまいち慣れなかった・・・
久々に焼肉行けて幸せでした☆本当に御馳走様です!!

30日は実家へ。朝から大雨でしたねーー
実家の方々にはかなり慣れたので、しほも絶好調!
そしてなぜかこの日は「ん!!ん!!」とやたらと自己主張!!
そして抱っこばかりせがむ。

お餅つきは興味がなかったようで、ほとんど見ずに終わった。

最近、私が何かを注意するとすぐに両手でブワーっと
目の前にあるものをぐちゃぐちゃにするように!
気に入らないことを表現しているようです。
これはイヤイヤに軽く突入しているのでしょうか?!


そして今朝。ちょっとぐずぐずしていたので熱を測ると少しありそう。
ただ、3回測って38.3、37.4、37.9とバラバラ過ぎてわからず。
お昼過ぎからはずっと38度越えです。
今までまともに熱出したことなかったのによりによって大晦日に出すとは!
明日は1日親戚を回る予定ではいるけど、厳しいかなー。
夜は結婚祝いでいただいたドンペリをようやくあけようと決めていたけど
熱があがってきても困るしね。。どうなることやらです。
遊んだり、食べたりするけど、普段に比べて元気はないようです。

早く良くなるといいなー(><)


この1年は後半若干我が家にとって悪い流れかなと思ったりもしたんだけど、
でもこうして家族も親戚も皆健康でいられることって
これ以上の幸せはないな、とつくづく感じております。
今は子育ても余裕を持ててやれてるし、
旦那さまのおかげで私も専業主婦をやらせてもらって平穏に暮らすことができているし
家族の問題とかもなく。
多分あとで、あの頃は良かったなーって思う時がくるんじゃないかな。
すべてに感謝しなければと思います。

というわけで今年も1年皆様お世話になりました。
皆様にとって来年も良い1年となりますように♪
[PR]
by inner-heart | 2012-12-31 16:52

クリスマス♪

昨日はちょうどお休みだったのでクリスマスを簡単に祝ったよ~
もっとわかるようになったら頑張るわ、お母さん(笑)
e0064227_10281646.jpg

親からのプレゼントは無し。
だけど、親戚にクリスマスプレゼントに、って商品券をいただいたので
アンパンマンのピアノと、クレヨンを買わせていただきました。

昨日はわんわんご飯に挑戦したけど、出来上がりが酷過ぎて・・・
逆に火がつくかも?!もっと上手になりたい!
キャラ弁のリクエストがあった時にこのままではマズイ。

あとは牛乳パックでツリーの型を作って
緑色にしたマッシュポテトでツリーを作りました。


そうそう、絵本が届いたよー♪
e0064227_10313646.jpg

中のお話に合わせて写真を選んだから、
小さい頃だったり最近のだったり、結構ぐちゃぐちゃです。
しほはこの絵本の感触が気にいっているようだけど
さすがにコレはぐちゃぐちゃにされないようにしないと。

しほは相変わらずすぐに何でも食べちゃいます。
床に米粒大の何かが落ちていれば、器用に拾ってパクっ!
食べ物大好きなので、見つけたと思って喜んでいるみたいですが、恐ろしいです。
この前もトイレから戻ったらポケットティッシュを発見されていて
食べまくってました。。


クリスマスも終わっていよいよ年末モードだね、
毎年ここからが焦る。年賀状は、あと少し!
旦那は昨日ぱぱっと完成させた。仕事が早い!
私が裏面の印刷まではやっておいたのだが、5枚も逆さになっててショック!
今年は60円の写真用にしちゃったけど、もう来年からはしないぞ!
普通ハガキだと、ミスしたものは1枚4円くらいで交換できるのに
写真用は1枚50円だってー。普通に買うのと同じってことじゃないか。
私がミスをしないわけがないじゃないか。(←なぜか得意げ)
ミスしたのはもったいないが、お年玉くじに期待(笑)
[PR]
by inner-heart | 2012-12-26 10:39

キレキレ

いや~、昨日の私は酷かった!

まず、朝から夜まで言葉をかみまくり!!
普段からかむんだけど昨日は酷かった。
そして、日にちを勘違いして夜勤前で寝ている友人のところにおしかけるわ、
この前旦那の飲むお酒の種類を間違えたばかりなのに、また同じのを間違えて買ってくるわ、
旦那の湯のみを割るわ、料理していても何度も食材を落とすわ洗い物を落とすわ。。

どれも普段からやりがちなことですが、
旦那氏も「今日は本当にキレキレだね!!」って。
これを、仕事でもやってしまうから本当に困る。
今読んでいる方は「いるいる、こういう使えないヤツ。」とお思いでしょう。


そういえば書こうと思って忘れていたけど先日の話。

良く行く安売りスーパーでその日もたくさん買い物をして
しほを抱っこひもで抱いて、荷物はカートに乗せて車に運んでいた時のこと。

その荷物を車に積むのに、重いし狭いししほを抱いてるしで持ち上げられず
カートの向きを変えよう、とやっていたらカートが縁石の間に挟まっちゃって。
なんとかガチャガチャやって荷物をようやく乗せようとしたら、
一人のおばさまが急にあらわれて
「あ!取れた??良かったよかった!
 じゃあ私コレ(カート)一緒に持ってくねー!!」と言ってカートを片づけてくださいました!

隣にいたとかではなく、離れたところにいた人だとわかったので
私のそんな様子が見えるような状況じゃなかったと思うのに
困っているのに気がついて飛んできてくれたことに感動~!

片づけてくれて戻ってきたのを確認してもう一度お礼を言うと
しほにバイバイと手を振って明るく去って行かれました。
親切な人に会うとじーんと来ちゃうね。

人にやさしくできる人間でありたいなとつくづく思いました。
[PR]
by inner-heart | 2012-12-26 10:27

苦手

何度も書いているように、男性が苦手なシフォンさん。
この前は、お外にいくぞー!!とテンションマックスで張り切って玄関を出ると、すぐそこに近所の男の子とパパさんがいて。
それに気づくと黙ってうつむいたあと、静かに背中を向けて玄関にもどっていきました(笑)

今日も犬の散歩をしている男の人とすれ違ったとき、犬がしほのほうにバーっとかけよってきたのだけど、完全無視!!(笑)
びびるでもなく、ただただ目をそらしていました!
犬は好きなのに...まったく笑っちゃう☆

でもこの前のすくすく子育てで、無理に関わらせようとするといけないと言っていました。自然になおるのを待つのがいいみたい。

最近は側溝の蓋のちょっとあいてるところとか、鉄格子のふたを覗くのにはまっています(^^)
川や、水が流れているところを見るのも好きみたい。
それにしても、長い昼寝だわ。もうすぐ二時間。
そろそろお昼用意したいんですけど~。
[PR]
by inner-heart | 2012-12-24 12:39

法事

昨日はうちの祖母の三回忌でした!
男の人たくさんでしほはパニック(^^;
お寺ではお経にもビビってた。
おじさんたちは何とか慣れてもらおうとまたどんどん話しかけ、絡んでくるから逆効果!(笑)

お坊さん、やたらと一周忌と言ってみたり祖母の名を間違えて確認したり。
なかなかいい加減にやってくれるねぇー!

会食では、しほのお弁当は持参したけど、つくづくわけてあげられるものがないなぁ、と思ったよ。
寿司や生ものに、天ぷら、おそばなど。
唯一鯛めしは大丈夫そうだったけど、ごはんをたくさん食べたあとだったしやめておきました。

その後みんなで夕方まで実家で団欒。しほも慣れたけど、大人がカステラやどら焼きを食べているので不満そう。

しほはおせんべいやみかんを食べたけど、そのカステラが食べたいんだいっ!と言わんばかりに暴れていた、ごめんよ~(><)
これだけはどうしても食べれないのよー。

しかし私が食べたりしたからかな、そのあと顔にプツプツっと出ていました。数時間で消えたのでおそらく反応したな。

帰宅してしほと夕飯を食べていると、用事で近くを通ったおとうちゃんが寄ってくれました。
しほは父が帰ってくると本当に嬉しそう!
「たーた!」と言っていたので多分おとうちゃんの事だろうな☆
そんな事言われたらおとうちゃん仕事に戻れなくなっちゃうね(^^;
[PR]
by inner-heart | 2012-12-24 12:24

ばあばと買い物

22日、じいじがクリスマスツリーを買ってやる(笑)との事で、ばあばと一緒に買いにいってみました、ジャスコへ。
でも、予想通りもうほぼ売り切れだよね。
22日から飾る人あまりいないもんね(^^;

諦めかけたその時、雑貨屋で販売しているのを発見!!
でも、買っていただいたのは真ん中にサンタが乗ってるリース☆
サンタが踊ったり音楽が流れたり。

ツリーは子供が喜ぶようになってからでいいかな~。手が届けば破壊されそうだし、うち狭いし。

叔父にも一歳のプレゼントあげてないから何か欲しいものある?と聞かれ、大人が手押しできる三輪車みたいなものが欲しいな、と思ってはみたものの...我が家にはそれを置いておくスペースがなかった!!
この先どうするんだろーなぁ、引っ越したくないけど引っ越したい気持ち。
[PR]
by inner-heart | 2012-12-24 12:17

シフォン

水道代の事を軽く調べてみたが、トイレの流す回数が少し増えたくらいじゃ大した額にはならなそう。
そしてうちの市の水道代は本当に安いのかもしれないです。
下水道の使用料の方が高いし、少しでも使用量増えると響いちゃうのかもな。

今夜は寝落ちしなかったぞ☆
計画通り、年賀状にも手をつけました!
でもデザインを決めるまでに相当時間がかかったのと
まだ自分の友人あてのデザインしかできてない。
親戚、会社関係、旦那の友人と、まだ先は長い・・・
一緒にしちゃえばいいんですけどね。
まあいっかが口癖のわりに、意外と妥協できない自分なのであった。

今日のしふぉんちゃん。
今日は本当に外では遊ばせずに一日が終わった。
昨日少しだけ外で遊ばせたら、すぐに鼻水が悪化したのです。
そのためぐずってばかりいたし、一人で床にごろ寝してばかりいた。
子供なのにさー。最近床でごろごろするのにハマってるのか、よくその辺で寝ている。
大丈夫か?!しかも本当によく転ぶ。
もしかして運動神経悪いのかな?って両親の間での噂。

妹と、義父によく言われる「この子、足がちょっとおかしくないかな?」って。
O脚みたいな感じで、歩く時のバランスが悪いような。
だけど小さい子供なんてみんなこうだよ!!と義母や叔母は笑うので
私もそうだろうと思い込んでいたけど、よく転ぶのを見ていると時々少し気になる。
はじめての子は何でも心配になっちゃうね~。

お風呂で浴槽の中を歩く時、かなり慎重。
お風呂の淵につかまって伝い歩きしたり、
必死に私につかまろうとして転ばないようにビビってるのがわかる。
そして転びそうになった時の焦る顔ったら!!笑
そういうところ私に似てしまったかもー!

さーそろそろ寝なきゃ!!
[PR]
by inner-heart | 2012-12-18 00:24

たのしい結婚式。など。

土曜日は楽しみにしていたあみの結婚式でした♪
入籍から3年強での結婚式、周りの方からの勧めや
あみが来年からブライダルにも携わるということで
自分も花嫁の気持ち(特に、ナイーブな面とか)を味わっておきたいとの事で
このたびの運びになったとか。
8か月の妊婦ちゃんなので大きなお腹かかえて頑張りました☆

高校同級生とたくさん会えたし、渕っこ時ちゃんにも久々に会えた☆

写真も載せたいけど、いろんな人うつってて面倒なので。笑

あみのお父様、すごく上機嫌で楽しそうにしていてよかった!!
尺八を吹いたあと、92歳のおじいちゃまが飛び入りでナントカ節を熱唱し
またさらにお父様がラッパを吹いてました!面白かった~
あみははじめから泣きまくりだった!
本当におめでとう!

しほは叔母に迎えに来てもらって預かってもらいました。
先日の義実家同様、少しのお留守番ならまったく泣かなくなり、
私としてはやっとこの時がきた!という感じ。
旦那と二人でごはんに行きたいんだよねーーー
ただチャンスがなかなかない。

明日は結婚記念日だけど、残念ながら今週の休みは潰れ、社員旅行中。
でもちょうど明日帰ってくるので、乾杯はできるかな。

沖縄、羨ましいな~~!

昨日の夜も案の定寝かしつけながら寝ちゃったし。
4時間も、誰もいないリビングの電気とエアコンつけっぱなし。さいてー。
朝は朝で、洗濯失敗!!
柔軟剤のところに普通の液体洗剤をまた入れてしまった。
これやっちゃうと水をかなり無駄遣いしなければならず辛い。
ただでさえ水道代が高すぎて困っているのに。

うちの市は水道代がかなり安いらしいが、うそでしょと言いたい位高い。
トイレの水を良く流すようになったからかなぁー。
しほ、1日平均3~4回は出る。多いと6回!
母乳の頃は便秘で悩んでたのがうそのようだねー。
[PR]
by inner-heart | 2012-12-17 11:03

おかぜ

病院へ行ってきましたー。
あそこの小児科ほんとすいてる、朝一だったとはいえ、待ってる人いなかったし(^^;
しもやけの塗薬ももらったはいいが、手を口にいれちゃうことを伝え忘れた!
顔にも塗れる軟膏だと言っていたので大丈夫だとは思うが。
しかし鼻水のせいで鼻が荒れていたそー!
看護師さんがティッシュで拭いてくれたのだけど力が強くてヒリヒリしたのか、しばらくギャン泣きしちゃいました!
かわいそうなのでガーゼで拭いてる、その為私の手アレが絶賛悪化中!
明日は結婚式なのに~。
準備もしてなさすきて。爪とか。
夜、力つきないようにしなきゃ!
[PR]
by inner-heart | 2012-12-14 11:08

鼻風邪

e0064227_11173651.jpg

最近ついに携帯カメラを構えるとピース?してくるようになった(^^)

少しずつできることが増えてきて、ほんと、日々成長。

昨日の夜中、しほが布団をはいで何もかけずに寝ていたので慌てて布団をかけたけど、結局朝方になっても氷のような足が温まることはなく、朝からすごい勢いで鼻たらしてます(><)始まった始まった。

友達は病院行くと他の病気もらってひどくなりそうだからって、鼻水くらいじゃいかないみたいたけど、どうしよう。
早めに薬飲ませたほうが懸命な気がするなぁー。

靴下はいて寝かせるのはよくないよね?ほんと、履かせてあげたい!!
手もしもやけっぽくなってきちゃった。
でもまだまだ口に入れるので保湿剤が塗れない。

今日はふたつのショッピングモールに用があったんだけど。。明日は母の誕生日だからお墓参りしたり、その他もろもろ行きたい場所があるのだけど、無理はできないねー。
[PR]
by inner-heart | 2012-12-13 11:17


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

ピクニック。
at 2017-09-23 16:21
誕生会
at 2017-09-23 15:17
小学校の足音
at 2017-09-14 11:01
6才おめでとう
at 2017-09-13 12:56
栗拾い
at 2017-09-08 13:00

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル