<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

遊んだよ♪

家のプリンタで写真を印刷すると色がうまくいかない!
すごい赤かったり、暗かったり・・・あと、すごく荒いときもある!
デジカメの設定がおかしいか、プリンタとの相性かな?
そういうのさーっぱりわからんのだよ。
まさか、インクのせいではないと思うけど・・・(はじめて純正じゃないのにしてみた)

1歳記念に小さなアルバムを贈ろうと思って今印刷しているのだけど
冬の写真とか着こみすぎててうけるなー。
あと、私との写真が少ないこと!!父との写真ばかり。

親戚に、ビデオ撮らないなんて!って言われ続けてるんだけど
みんなビデオって撮ってるのかな?
うちは携帯で動画をたまにとったのをパソコンに取り込んでるくらいで。

そういえば先月、結婚式にも来てくれた友人が入籍したんだけど
国際結婚だからこっちで結婚式とはやらないということで。
私ってば本当にうっかりしていた!!
お 祝 い ! !
いつもそう。この前もあって。
自分の時にお祝いしてもらったのに、ひどすぎる。
出産祝いは頂いておいて、進学祝いの存在忘れたりもした。
そういうのきちんとできる人になりたいです。

さてさて、何を贈ろう!
好みのものが全然わからないな~
キッチン関係がいいなー☆

今日は保育園の支援センターに遊びに行きました。
前回は友人の双子としほだけだったのですが今日は+2人いました。

多分みんなしほより数カ月上くらい?ハイハイはしほだけ~
やっぱり昨日と同じように、おともだちの顔や髪を触る、肩に体重掛けて服もひっぱっちゃう。
優しく触るならいいけど、目をついたりしないように見てるのって大変だよねー。
髪を触って笑いまくってたけど、触られてる子は不快そうだったよ。
今後の為に「いいこ、いいこ」を家に帰って改めて教えました。笑

あと、やたらと大声をあげるのですが周りの子あんまりしてないみたい・・・
周りと比べてたらいけないのだけど、そういうこといちいち気になっちゃうよー。

今日も大声だしまくってた。人が声出してると対抗している感じもする。
普段もスーパーとかで叫びまくったりするので困りもの。
遊びが足りなくて体力ありあまっちゃってるのかな?とか思っちゃう。

今日も女の子が男の子おもちゃを取られて、返してほしくて泣いていて
それでも返してもらえないので声を出して怒り狂っていると、
その真後ろにいたしほ、声に反応したのかいつもの感じで雄叫び?をあげはじめて。
そしたら女の子、ぱっと振り返ってしほをパンチ!!
きっと彼女がしゃべっているとしたら「うるさいっっ!」の一言だったに違いない。
つっこみバリに気持ち良くスパンッといったので、部屋にいた全員で大笑い!
本人、叩かれたことも笑われたこともわかっていないみたいだし(笑)
シュールだなぁ~★
[PR]
by inner-heart | 2012-08-30 22:04

一歳違い☆

e0064227_9442919.jpg

昨日、私が先にシャワー浴びてる間に床でチーン。
昼寝がまだ1日二回の事の方が多いんだけど、午前中の一回だった時は早めにお風呂いれてあげないとね。こうなるからね。
結局八時半に起きてお風呂入れて、九時半過ぎには寝たからよかった。

昼間はお友達が、忙しい時間のあいまで遊びに来てくれました♪
一歳違いの娘ちゃん、相変わらずかわいい♡
ちょうどお昼寝してたからいきなり知らない場所に来てかわいそうだったね。
もう2歳でも一人で携帯のアプリで遊べちゃうなんて、子供ってすごいなぁとびっくり!
しほにお菓子をくれたり、優しい娘ちゃん♡
だけどしほは遊び方がまだわからず、触ってみたり肩に乗ったり、遊んてる携帯いじろうとしたり、迷惑ばかり(^_^;)ごめんよー娘ちゃん!

早く一緒になって遊べるようになるといいね。
[PR]
by inner-heart | 2012-08-30 09:45

静岡で。

昨日は静岡で1歳の誕生日プレゼントを買ってきました。
いろいろ悩みましたが、女の子らしさ重視でピンクのリュックに決定!
渋好みの両親的にはブルーやモスグリーンのほうがかわいく思えたんだけどね~
でも私自身はピンクも好きだし、第一候補だったのでこれで☆

お昼はまたまたセノバのフードコートで、今回ははなまるうどんをとりわけ!
事前にHPで卵無メニューをチェックしていたのですんなり決まりました
チェーン店だと今はHPにアレルゲン一覧表があって、チェックできて楽。
個人経営のお店にはしばらく行きにくいね。
お湯を持って行ったので、麺だけ皿に出してお湯かけて薄めました。
麺自体の味も結構ついていたので、おいしかったんだろうね、すごい欲しがった!
今までストローで遊んじゃって飲めなかったパックのジュースも持って行ったけど
途中まではよく飲んだ。
ただ、途中からはそれで遊ばせろーとなって、スカートにこぼされ、とりあげると大泣き!
また父に散歩に連れてってもらって一人で食べました・・・
子連れの外食って大変だね!

この暑い中、全然水分補給をしてくれなくて。。
困っちゃいます、時々ほんのちょっと飲むくらいで。
(ストローが嫌なのか?中身が嫌なのか。
コップの練習してもすぐ手を入れたがって怒って泣くし。)
というわけで熱中症も怖いので、伊勢丹の授乳室へ。
ここも4人部屋で一緒に授乳するスタイル、なんか気まずいね~~

で、飲ませていたら突然しほの口の周りが赤くプツプツ!ヒィィ!
もう私の頭の中は「???」でいっぱい!
たまごは避けているのに何で・・・卵以外のアレルギー??と。
おでこやえりあしも赤くなりましたが、しばらくして赤みはひきました。

いろいろ考えた結果、まさかと思ったヤマザキのみたらし団子でした。
入っているとは思わずふつうに前日食べちゃって
スーパーで見てみたら、原材料の一部に使われていた。
でも、法改正以前だったら表示すらされていなかったと思われる「原材料の一部に」
のものを食べた私の母乳からでも反応が出る
ということがショックでした。
ごめんねー、なんか、少し自信無くしました。
[PR]
by inner-heart | 2012-08-29 12:15

転落!

昨日の夜中の事。
しほと二人で寝ていたら突然ドンッ!とすごい音!
ついにベッドから落ちたー!
大泣きしたけど、しばらくしてからおっぱいあげたら泣きやんで寝ました。
特に吐いたりもないし、寝てるし、大丈夫だなと案外冷静だったんだけど
その後も痛むのか、夜中じゅう何度も泣いて起きました。
朝になって、起きたいようだけど自力で起きれない様子
わきを抱えて抱き上げてあげるとそれが痛いようでさらに大泣き!!
こんなに痛いんじゃ、どこか怪我してるのかもと思い一度は救急へ行こうとしましたが
チャイルドシートに乗せたら落ち着いていたので
これは救急につれていくほどでは、と思い引き返しました。笑

その後も寝返りは痛くて打てないようだし、
よつんばいになってもハイハイがまったくできずに大泣き!
肩や脇腹を触ると少し痛がってる様子もあるよう。
自力で動けないようなので近所の整形外科のある病院に行ってみました。
本来子供はみていないようだったのだけど、特別に見てくれました。
でも先生の前に行くだけで大泣きだし、様子を見ようがなかったのか
先生も「本当に痛かったら抱っこしてても泣くだろうし、
お母さんが抱っこすれば落ち着いてるし大丈夫そうだよ」
と、触診も、服の中を見ることもせず終了。

家に帰って何度か動こうとしては泣き、自分でも動くと痛いことがわかったのか
しばらくは動かずに座って遊んでいましたが、
夕方にはハイハイもできるようになって
だいぶ痛みが引いたようです、あざもないし。良かった良かった☆

というわけで病院後は一日中家でふたりでダラダラ安静にしてました。

今朝のにじいろジーンでマッターホルン地方やってた。
一度行ってみたい憧れの地です☆
[PR]
by inner-heart | 2012-08-25 11:55

リラックス

e0064227_20523815.jpg

そこらへんをめちゃくちゃにして、
くつろいで笑点を見てる人(笑点、特に円楽さん好きらしい)

無類の天気予報好き。どの番組の天気予報でもいいみたい!
moco'sキッチン好き。もこみちが好きなのかな?はじまるとすごいニヤける。
英語であそぼ、ぱわわっぷ体操、ショキショキチョン、あした天気にな~れなど好き。
わーおはみるんだけど、いまいち?!
地元の夕方のニュースのアナウンサー、天気予報士さん、
小倉さん、大貴も好きな感じ。
地域限定。コンコルドのCMシリーズはずっと好きだったけど、最近のは微妙。
ってか、テレビ見せすぎだね。


あと半月ほどで1歳!
首が据わってまもない頃からとにかく足をつっぱる子で
座ることをなかなかしてくれなかったり、
7カ月になった日にはつかまり立ちも始まったりで
「これは、お誕生前には歩くかな?」なんて言われてきたけど
意外と伝い歩きから進もうとはせず、マイペースなしほ様☆
でもここ数日で、手を離してたっちも随分安定してきて(自分ではまだ立たないけど)
時々1、2歩足が出るようになってきました!
でも、誕生日までに歩いて~とかはもうまったくないです!

プレゼント何にしよう~って悩んで
ちょっと早そうだけど、リュックにしようかなーと。
一升餅も入れられるしね☆
グリーンレーベルとmeiのコラボのやつ。

周りの方々にもリクエストを聞かれたので
知育系のおもちゃ(やりたい放題的な)をリクエストしました。
今年で20になるイトコが1歳の時にプレゼントされたアンパンマンカーが未だ現役で
イトコをまわってしほで4人目!
旦那の実家にも旦那が遊んでいた車があって今はしほが遊んでる、
みんな物持ちいいなーと関心する。
話が飛びましたが、本当は大きなおもちゃが家におければ欲しかったんだけどねー
お世話する人形とかもいいけど、クリスマス位でいいかな?
みつろうクレヨンもいいなと思ったけどこれもまだ少し早い?
というか、誕生日じゃなくても、って感じだね。


急に母乳の出が悪くなりました。そして、すぐ切れます。ちょっとツライ・・・
もう断乳しろってことかな~~
というのもここ数日突然、近くにいくとすぐ寄ってきて服をめくりあげて要求してくるように。
飲ませても、1時間とか、ひどいと10分くらいでまた同じことしてきたり。
私もどうしていいのかわからず。
せっかくおとなしくしてるなーと思っても、近くに行けば突然甘え全開モードだし。
一日中それってわけじゃないんだけど、朝は比較的こんな状態で
家事を終えるまでの間ぐずぐずしちゃってます。


今日、車のトランクを閉める時に、抱っこひもで抱かれていたしほの頭に
ドアをぶつけてしまいました。すごく痛かったはず!!ごめん。。
怪我がなくて本当によかったんだけど、なにかあったらどうするの!!
[PR]
by inner-heart | 2012-08-22 20:53

夏の終わり

今日も暑かった!
でも、夏は短い。多分気づいたら終わってるんだろうな!

私は夏が終わりに近づくにつれて、朝起きた時の蝉の鳴き声が小さくなっている事に気づく瞬間がたまらなく寂しくて苦手。
でも、秋を感じる瞬間もたまらなく好き。
四季がある日本って最高☆

最近、腹筋をしてみようとしたら、何と一回もできなくなってた!!
本当に少しも上がらなくて、これには旦那もびっくり!
腹筋がなくなったせいで、座っているとすぐに背中が丸まっちゃう!
腰も痛めかねないし、ちょっと頑張ります。

昨日は一族でバーベキューでした☆
祖父の快気祝いも兼ねて。
手術の結果、転移はみられないそう!
おじいちゃんもホッとしただろうなー。

今日は妹の家でプールさせてもらった♪
使われていない屋上庭園を有効利用だ~。笑
私たちも椅子を持ってきて足だけ入水。
水に触れると本当に落ち着く、ずっとこうしていたくなる☆
海やプールも行きたいなぁー!!

眠くて意識遠のいてきたー!
おやすみなさい☆
[PR]
by inner-heart | 2012-08-20 23:35

盆休み

長かった夏休みも今日でおしまい☆
のんびり過ごしたなつやすみでした~

旦那が休みの間、しほのお風呂は毎日入れてもらったし
お風呂掃除とか、家の掃除も結構やってくれたり
洗濯もよくやってくれて・・・ってお前はなにをやってるんだー???
とにかく、いろいろ手伝ってくれて本当にありがたいです。

しほははじめての南部の花火にまったく動じませんでした!
近いし、尺玉すっごい音なので大人でも心臓に響くんだけど。
しかも、終わる前に出発して渋滞回避するつもりが思いのほか早くに終了~
ばっちり渋滞始まっちゃって、しほは久々にすごい泣きまくった。
花火も、出発前のおむつ替えしてる間にフィナーレを迎え、今年はほとんど見れなかった!

しほの虫よけ忘れて行く途中で慌ててシール買いました、気づいてよかった!
私は毒虫に刺されて今も足が痛いです(><)
山梨行くと必ず刺されてるな私!

外食があまりできなくなったので、経済的で健康的☆
実家で食べるか、外でおじいちゃんに1回ごちそうになったくらいで
あとはずっと家で食べました。
今までの連休ならありえん。2、3回は外食だったと思う。

この前うっかり今まで使っていたゴマドレを普通にかけて食べちゃった。
あとで卵黄入ってることに気付いたよ。
でも考えたら卵白アレルギーなんだっけ。
でもでも、卵全部気をつけたい。

マヨのついたブロッコリーを思い切り食べようとしたりもしました。
長年普通に食べてきたものをいきなり除去するのって結構大変だね。
って、除去するの二回目なのにね。やはり気分的に違うな。

昨日くらいから、やたらおっぱい欲しがるなぁ。
マグで水分補給も嫌がってばかり。ごはんも結構食べないし。
しかも、飲みながら寝ちゃう時、30分くらい口を離してくれなくなった!
もう寝てるんだから離せ~~~
と思って無理やり口を開こうとするとすごい力でまた吸いだすよ。
今、白斑というものができてしまってただでさえ痛いのにな!
一体どうしてだ。
[PR]
by inner-heart | 2012-08-17 22:43

よもぎだんごと甲斐みのりさん

静岡百景

先日久しぶりに母彼に会いました。確か前回会えたのはつわりの頃だったか。
そして甲斐みのりさんの本をプレゼントしてくれました♪
母と私が似ていることもあり、私の好きそうなものをよくわかってくれているので
私もこの本が出たことを知っていたんだけど、「コレ知ってる?」って紹介してくれて。

甲斐さんって同じ地元だったのね!
同じ静岡出身としか知らなかったわー、って、よくよく読んでいたらなんと同じ小学校出身でした!
もしかして超ご近所さん!?

そして娘に会うのもはじめてだったんだけど
その少し前に妹もあったらしくて、前々からしほの事を「福くん似」と妹は言うのだけど
その情報が先に入ってたせいで「女の子みたいだねぇー」と言われました!笑

うちの母は「ばばばあちゃん」になりたかったんだって。
はじめて知りました。我が家にあるんだよねー母の持ってた「よもぎだんご」の絵本。
私もこれ好きだから遺品整理の時にもらったんだけど
すでにしほにぐちゃぐちゃにされてる・・・

なんでもばばばあちゃんみたいに、孫が遊びに来たらよもぎだんごを作ってあげたかったらしい。
確かに孫に対する憧れが強かったのは覚えてる。
40でおばあちゃんになりたいってやたらプレッシャーかけられてたけど、無理だから!笑
[PR]
by inner-heart | 2012-08-11 22:51

アレルギー

先日の血液検査の結果、しほ、卵アレルギーでした!
食物アレルギーが今時珍しくないことも、治らないものじゃないこともわかっていても
久々にショックだったな。

卵白のみのアレルギーだけど、クラスは1。
6まであったし、1は「擬陽性」と書いてあるので酷くはないと思うんだけど
先生がこの時期に反応が出るということは酷いということ、だって。

ちなみに卵白そのものは食べさせていません。
卵黄の一番外側、卵白と接している部分を4日前に食べさせたけど
嫌がってほとんど口にしてません。
私自身は最近は卵が入っているものは気にせず食べちゃってました。
卵そのものは苦手なので、食べ過ぎることはありませんでした。

私のイメージしていたアレルギーの症状は即時型というのか
食べたらすぐに出るものかなって思っていたので、それにもビックリ。
腕の肘下だけに湿疹が出て、あせもかな?と思ってしばらく綺麗にしていたけど
日に日に酷くなっていくので受診した次第であります。

病院でアレルギーを言われた日の朝、おバカなことに私ってば目玉焼き食べちゃって。
受診して血液検査してから、結果が出るまでの間
卵、小麦あたりは控えてみようと思ってはいたのに・・・あほすぎる。
ミルク飲めないのにいきなりおっぱいあげれなくなるとドキドキしちゃうねー。

意外にも、その日は夕方までしほもおっぱいくれーとならず、
これなら、もしかしてもう断乳決めちゃったほうがいいのかな?とも考えたんだけど
ミルクやフォロミを飲まないので栄養面で気になっちゃって。
哺乳瓶もダメ、ストローマグにフォロミをいれたけど一口飲んで拒否!
離乳食に牛乳やミルクを使うと全然食べないし。

「嫌がるものはアレルギーが隠れている可能性があります」と読んだことがある。
しほは普段から卵を入れると嫌がっていたので、量的にはほとんど食べたことがない。
ミルクもアレルギーが隠れているのでは?と不安になります。

夕方になって大泣きしまくって手に負えなくなり、
昼のうちに3回搾乳したので授乳してみることに。
その時は特に変化もなさそうで、さらにその2時間後位にまた欲しがり授乳。
すると、それまでなかったプツプツが口の周りをはじめおでこや足などに少し出てきて!
口の周りなんて典型的なアレルギー症状!
恐怖を感じて断乳再開。

今まで、卵や卵を使ったものなんて何度も食べてきちゃったけど
そんなことなかったのにね、診断された途端にです。
確かに顔にちょっとしたプツが1、2個出ることはたまにあったのだけど
今思えばそれも反応だったのか?

その日の夜は寝かしつけるの苦労しました。
2時間ぐずり続けて疲れてチーンだったな。2時間で済んだからまだいいんだろうね。
私だとおっぱいをくれる人、ってわかってるからなおさらだよね。
父がいればなんとかなったのかもしれないけど。

断乳&搾乳して、夜中の2時半、「ウエーン」キター!
抱っこで寝かすのも諦め、もう18時間以上たつし、と思いドキドキしながら授乳。
すると飲んだ後に頭をかきむしり、ちょっとのたうちまわるような動きをして・・・
やはりダメだったかも。ごめんね。
すぐ寝付いたけど怖くてしばらく様子を見ていました。

さすがに24時間たったらもう平気になりました。

いつおっぱいをやめるか。まだ悩んでます。
夜中寝れない日が続くのは旦那さんの仕事に響くのが嫌で。。
長期休暇に、と思っていたんだけど、そうすると今か次は年末年始。
今辞めても、今のような離乳食の食べで栄養大丈夫なのかな?って不安だし。
完母になってもミルクは1日1回とか続けておくべきだったと本当に後悔。

卵NGとなると、食べられないものがとても多い!!
いろんなところに卵って使われているのだよね。

マヨネーズは生卵なので一番危険、マヨネーズっていろんなところで使われてる。隠し味にも。
アイス、お菓子、パン類はもちろん卵を使ったものが多い
練りもの、天ぷら粉、揚げもの、ハムやベーコン、
焼きそばの麺、インスタントラーメン、生パスタ
サラダバーの乾燥防止スプレーに入っていることもあるとか?
魚の卵、鶏肉、チキンエキスの入ったものもダメとかあるらしいです。
しほの場合アナフィラキシー起こすようなアレルギーじゃないから
そこまで細かいところ気にしなくていいと思うんだけどさ。

そういうわけで私自身もしばらく外食が難しいのです。
お友達や周りの人にも気を遣わせてしまいそう。
行く前にちゃんと調べてかないとねー。

しほもこれから外で大人のごはんも取り分けられるようになってくるところだったけど
お店のものは意外なところで卵使っていたり、同じ調理器具を使っていたり。
食べさせるのにも苦労しちゃいそう。

パン屋さんなんかでは同じオーブンで卵を使ったパンも焼くし、表面に卵液塗ったものも多いし
ということで避けた方が無難らしい。
パン好きなので、私自身も残念だけど娘がしばらく食べられないのもかわいそう。
といっても娘はパンも好んで食べないのですが。

半年間、頑張って除去してまた検査して、
数値が下がっていれば少しずつ火を通した卵黄からはじめていくそうです。
全卵は3歳までNG。
大きくなってもアレルギーだとかわいそうなので、
ここが親の頑張り時だね!
後悔することもいっぱいあるし、私の責任だろうな、と落ち込むけど
しっかり除去すればよくなるっていうし、うまく付き合っていくしかないね!

昨日友人が、マカロン大好きな私の為にわざわざ静岡でマカロンを買ってきてくれた!
すごくうれしいのに、食べられないこの無念さ・・
さすがにアレルギーのことは言えなかったのでまた追々話そう。笑
[PR]
by inner-heart | 2012-08-11 11:54

父と子。

e0064227_13572198.jpg

[PR]
by inner-heart | 2012-08-09 13:56


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

プラレール
at 2017-10-15 21:27
息子ヘアカット
at 2017-10-14 06:06
いもほり
at 2017-10-13 05:57
息子の言葉2才8ヶ月
at 2017-10-12 14:29
だいすけ
at 2017-10-10 11:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル