<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

絵本

e0064227_10154169.jpg

今のところ、梅雨!!って感じの雨続きの天候じゃなくていいね☆
昨日もおとといも、父が休みだったので雨が降らなくて嬉しかった♪
昨日は仕事行ったんだけど、午後に帰ってこれたのでそこから公園にいって
芝生の上で遊ばせてみた。でも、まだ今は芝生もむしってお口にイン!
だから見ている方としてはそんなに楽しくない。笑

絵本を読んであげると聞いていることも多くなった気がするので
一冊何か欲しいなーと思って本屋さんへ。
0歳児向けの本でいろいろ欲しいのがあったんだけど
0歳児向けじゃ本当に今だけだもんなぁー。と悩む。
しほがなんでも食べちゃう時期が終われば図書館とかで借りたいんだけど。。

結局、買ったのは内容がわからなかったけど、
100%ORANGEの絵っていうだけでチョイスした0歳児向けの☆
ほとんど、「ブー」とかしか書いてなかったわ。

いろいろ覚えられる絵本が欲しいな~。まだ早いのかな?
「どうぶつ」とか、「すうじ」とかさ。

先日お風呂でシャンプー中にシャワーをかぶってしまい大泣き!
もしかするとその後ちょっとトラウマちっく??
それ以来まだ自分で入れてないけど、どうやら頭を洗う時に泣いているもよう。
私もこの前赤ちゃんシャンプーが目に入ったんだけど、普通に痛かった!
きっとしみたんだろうなぁ~。

その日は耳かきでもものすごい大泣きしちゃって。
右耳の中のどこかに痛いポイントがあるのか
そこまで奥に入れてないつもりなんだけど、突然びっくりして泣いちゃって。

それが少し前にもあって。
前にそうなってから怖くなってしまって、
それ以来手前の方を麺棒でぐりぐりやるだけだったんだけど
その日は久々に奥の方まで入れてみたらすごく汚れていて。
やっぱりな、と思ってもう片方もやってみたらそんな事になり。
その日は泣きすぎてそのまま寝ちゃった。

耳掃除も耳鼻科でやってもらうといいっていうし、連れて行ってみようかなぁ?
[PR]
by inner-heart | 2012-06-28 10:32 | Comments(2)

場所見知り

昨日は久々にベビーカーで散歩に出たら、おとなしくしてくれていました♪
声をかけると甘えて泣いちゃうのでたまに様子を見る程度。
前にいた人がもしかしたら笑いかけてくれたのか、
急に一度だけ泣いちゃいましたー。

今日は叔母の家に遊びに。
人見知りもだけど、最近は場所見知りするみたいで大泣き!
仕事でちょうどお父ちゃんがきていたので抱っこしたら
混乱していたのか、仕事中の父は何か雰囲気が違うのか、
知らない人に抱かれたかのようなリアクション!
しばらくいたら慣れたけどね~
まだまだ男の人にはギャン泣きだなー

うちにも旦那の実家にも階段がないので
叔母の家の階段をはじめてよじ登らせてみました!
泣いちゃったけど。
私自身が階段が苦手なので、怖くて冷や汗。一人でも手すりを使う私。笑
だっこして階段登り降りするのが恐怖なのです。

すいかを食べさせてもらった時に
祖父が、お前が一度噛んでからあげてみろというので
叔母と私で「最近は、そういうのだめなんだってー」と面目潰さないように言ったつもりが
「昔はそれが一番の愛情表現だったのに。じゃあ勝手にしろ」って。
難しいよね、言い方も(*_*)
大人が口をつけたものはあげないけど
何度となく口の中にしほの手をいれられたりして半ば諦めてる。

祖父が今年から再開した畑でとれたじゃがいもをいただきました!
インカのめざめ?だっけ。すごく黄色いらしい!
ありがとう★楽しみです。
[PR]
by inner-heart | 2012-06-24 15:27 | Comments(0)

ねむ

昨日はようやく子宮がん健診へ!
久しぶりに行った産科は、仕組みがガラリと変わっていて戸惑う。
でも、健診だったためか1分もしないうちに呼ばれてサーっと終われた♪
結果、何でもないといいです。

昨晩、寝苦しかったためしほは何度も何度も泣いて、
そのおかげか今日は夕方どうしようもない程の睡魔に襲われ
10分ほどウトウトしてしまった。
しほ怪獣に襲われて目が覚めた!

昨晩もテレビ見ながらあまりにだるくなって床に横になってしまい
気づいたら旦那も私も寝てしまったらしく。
旦那が急に走り出して、びっくりして目が覚めたよ!
寝室で寝ていたしほが泣いたためでした。
気づいてくれて良かった、私、気付かなかったよ。

ここのところ、やる気の低下と眠気がすごいな。
気合い入れなきゃ!!!
[PR]
by inner-heart | 2012-06-20 23:25 | Comments(2)

父の日と我が家の家計簿

おはようです♪

しほの寝汗がハンパない!
マットレスがカビないか不安です(T_T)

先日に引き続き今日は静岡、からの義実家へ!
両方とも刺激が強いらしく(笑)夜中ぎゃーと泣くパターンが予想されます!
ドキドキ。
だっこちゃん 、な娘の暑さ対策もしていかないと!


昨日は父の日。
はじめての父の日は、頼まれていたお買い物を父の日ラッピングしてもらい
あとは大好きなプレモルとつまみのチーザにリボンかけて
冷蔵庫へ冷やしておきました★
しほと私からのメッセージ添え。
喜んでくれたのでよかったぁ
いつもありがとうね♪

夜はいつもすぐ寝てしまう私だけど
休みの前の日だしって事でコンビニまで酔わないウメッシュを買いにいってくれて
いざ乾杯したらわりとすぐに寝室から「ウエーン」
いつも泣く時間だもんね~


昨日は暑すぎて娘も汗でペトペト!
頭もびっちょりだし、懐かしのイケアのベビーバスで水浴びしてさっぱり!
夜もすごく葛藤した結果、一時間だけエアコンつけちゃった!

突然ですが家計について独り言。

電気代のかからないこの時期でも今回の請求5717円でした。
でもガス代がないことを考えたら全然いい!
独り暮らしの時はガス代も毎月8千円とかかかって辛かった。。
最近は午後一時から四時まではなるべく出掛けたりして、電気使わない意識で過ごしてます★

最近だと通信費もかさむ我が家。携帯とネットで月25000円くらい(・д・)もったいないなー!私がスマホにしたからいけないんだけど。

旦那がハイブリッド車に乗るようになって、
リッター22、23キロくらい走るようになったおかげで
ガソリン代は随分節約できてます★
ガソリンが残り4リットルになるとピッと鳴って教えてくれるんだけど
そこから80キロくらい走る計算だもんなー、すごい!
でも今月はもう一台の方のタイヤ交換もあったり車関係でデカイ出費が続いたため、
結局はエライ事になってます。・゚・(ノД`)・゚・。

スーパーで買い物することが私のストレス発散になっているのもよくない。
おつとめ品とか、他の店より安いものを見つけるのが楽しすぎていろんなスーパーに回ってしまうので。。。
節約上手にならなきゃな。
[PR]
by inner-heart | 2012-06-18 06:29 | Comments(0)

気楽に♪

いつもの近所のスーパーに行ったら、混んでて嫌だったな~
立体駐車場が狭くて結構大変なことになる!
三回も切り返してようやく出れたけどへただから恥ずかしいよね!

大した買い物もせずに別のスーパーへ。
すぐにしほが寝ちゃったので車で待機中★

離乳食を食べないことについてネットで調べてみたら、
そんなに頑張りすぎる必要はないみたい★

元々、食べなければしかたないとわりと呑気には構えていたけど
それでも食べる食材や量が少なすぎだといろいろ心配になってしまうもので...

また少し気が楽になって、
食べれるものを食べれるだけ食べさせればいいかな!と私自身の意識を切り替え!

逆にこれから気を付けていこうと思ったのは
☆しっかり椅子に座らせて食べること
椅子に座って食べさせるとすぐに大泣きだったので
つかまりだちのご機嫌な時を狙って食べさせたりしてた。
でもきちんと座って食べると言うことは早い段階から徹底しないと後が大変だとか!

☆大人と一緒に食べる、前後の挨拶をちゃんとする
朝は三人で。
夕方は少し早めだけど、ひとりのときはしほに合わせればいいかなって。
いただきます、ごちそうさまをするといつも笑うので、教えるのにはイイかもしれない☆


食べさせることを強く意識しないで、食べることの楽しさを教えてあげられれば、と今のところは思っています☆


この間初めて赤ちゃん用のパックの野菜ジュースを買ったので飲ませてみたら、すごい顔して一口で終了!
やっぱり果汁とかこの手の味、苦手みたい037.gif


そうそう、いつもお世話になっている美容師の友人がこの度自宅で自分の店舗を持つことに!
すごいな!嬉しいな!
現状に満足せずに突っ走る姿、本当にカッコイイ☆

もうひとり、以前私もバイトさせてもらっていたダイニングの店長もまた、新たな店をオープンさせるそう!
彼は自分より年下だけど、しっかりしていて!
こちらもすごいこと!

夢がある人っていいな!
行動力も見習いたいよ!
最近自分のコミュニケーション力の低さに改めてがっかりした出来事があったばかり。
人と関わらなきゃなぁ。。
[PR]
by inner-heart | 2012-06-16 11:29 | Comments(0)

離乳食難航

しほ9カ月☆
身長・74センチ体重8.7キロくらい
どちらも正確ではないですが!大きくなったね☆

9カ月と2日。はじめて2秒近く、ひとりで立ちました!それを2回☆
ちょうど義母と三人でいるときでした☆すごいすごい!!
でもそれ以来まだないので、「たっち成功」にはならないかな??

e0064227_1043058.jpg
e0064227_1043833.jpg

プーさんのこれ、いまだに夢中になってくれるのでおむつ替えの時の必需品!!
これに随分助けられてます♪
おむつ替え終わってもしばらく遊んでいます。
普段はつかまり立ちして遊んでます。

歯が6本になってからというもの噛む力がすごい!!
腕をかまれて穴があいたようになった時も悶絶だったけど
ついに昨日はおそれていた乳首を噛まれた!イテー!!
はっきりくっきり、二本のかさぶたができています。

一番の悩みはとにかく離乳食!
ここまで難航するとは。

昨日は、おかゆの水分を減らしたら食べてくれることはわかったのだけど
依然として野菜などはほとんど食べず。
ごはん食べた~♪と思って少しずつ野菜を混ぜてみるとだんだん雲行きが怪しくなり。笑

かろうじて食べるのはお豆腐やバナナ。
でも、食べても最後まで食べきれず途中から泣きわめく毎日。

ちょっとおしょうゆたらしてみたり、BFのホワイトソースを使ったり
味付け、硬さ、いろいろ試してはいるつもりだけど。。
椅子に座ってごはんだとわかるとすぐに泣きだしてしまう始末。
おっぱいのあげ方も関係あるのかなぁ。
夜中の授乳も相変わらずだし、昼間も頻回授乳だし。
ごはんの時も泣きわめいてる理由はおそらく「おっぱいにしてくれ~!!」な気が。。

お父ちゃんがあげると割と食べてくれるっていうのも謎・・・

一日に食べている量がトータルでこども茶碗1杯にも満たないと思われます。
ミルク作ってもいい時で40とか60くらいしか飲まないし、大丈夫かな。。


なんだか昨晩から我が家の電波時計が回りっぱなし!
何しても止まらない。と思ったらパソコンが勝手に再起動してるし!なんだなんだ!?
[PR]
by inner-heart | 2012-06-15 10:58 | Comments(2)

おでかけ

e0064227_10441159.jpg

うちの子は髪の毛の毛流れが妙におかしい!
前髪、横に流れ過ぎててうけるな!

昨日は普段より少し遠くまでドライブがてら思いつきで行ってみた。
それも、近所のコンビニに行くような服装で。笑
最近運転もほとんどしない私なので、慣れない大きい車で知らない道を走って気疲れしたー!
右折待ちで気を抜いてたら赤になってたり。
行った先の駐車場が狭くてビビったり。

せっかく行ったのに、かーなーり無駄な過ごし方をして終了!!
駐車場代が一番高かった・・・

授乳室も微妙だったんだよね~
個室ではないのだけど結構狭い部屋に椅子が4つと、
おむつがえじゃなくて睡眠用のベビーベッドが2つ並んでた。
私が今まで行ったことのある授乳室はだいたい個室なので、
おっぱいぼろんしていいのかやや戸惑う。こういうところもあるんだね!
天井のところがあいているので、外の音も丸聞こえで落ち着かないし
こんなところで赤ちゃん昼寝させたりするのかな?とちょっと疑問に。

今いろんなところで探しているしほのパジャマだけ一応チェック。
あと、ここには好きな雑貨屋が入っているのだけど
見るだけで我慢我慢。。いろいろ欲しかったなぁー☆

本当に結婚してからというものますます旦那氏に頼りっぱなしでダメダメ~
先立たれたら困ってしまう!普通は逆なのにねー。
[PR]
by inner-heart | 2012-06-11 12:17 | Comments(0)

芝生に座ってみた

e0064227_17471614.jpg

芝生にビビって動けない人!!
というより、ちくちく痛かったのかも(^^;

暑くてほんの少ししかいられなかったよー!
帽子いやがるしー。

昨日とうとうローテーブルに登ることをマスターしたよ!
さて、困った!
我が家の食卓なのでね。
でも登ったら落ちるから置いておけないわ~
みんな、こういう時どうしていたんだろう?
[PR]
by inner-heart | 2012-06-08 17:47 | Comments(2)

静岡へ

e0064227_11205448.jpg

面白い顔してますな◎

昨日は親子三人で静岡へお買い物♪
臨月のお盆休みあたりに行ったのが最後だからもう10ヶ月ぶり!
セノバ、パルコ、丸井、ナノに行って五時間滞在。
ベビーカーの出番は少しでした!
ほぼずっと抱っこ紐。
さすがに途中腰やらもろもろが限界を迎えそうだった!
志穂も抱っこ紐でのお昼寝は疲れたかな。

お昼ごはんは案の定、志穂を騒がせないようにするので必死で、あんまり味わえなかったな~
ほぼはじめの時点で嫌がってたし。
動きたくて仕方ないんだよね070.gif
ずっと二人して遊んだり赤ちゃんせんべいあげたり...
最後にはせんべいもほぼ効かなくなってたよ。

セノバにボーネルンドがあって、一度入ってみたいな!と思って行ってみると
一畳くらいのスペースにおもちゃが置いてあるだけで残念!
テラスモールで見たのがすごく広かったから、同じようなの期待してた!


昼間の少し刺激が強かったのかな、夜はコテっと寝たと思ったら、夜中に突然寝ながら叫ぶように泣き出す事二回!
すごい声だし普段と違う泣き方に親たちはびっくりしちゃった!
おっぱいをあげる体勢にすると、落ち着
いて泣き止んだよ。
それに加えて普段みたいに目を覚ますのも三、四回あった。
疲れさせちゃったかなー。

子連れお出かけ、まだまだ慣れないことも多いんだけど、少しずつ楽になってきた面も多いし、もっといろいろ出掛けたいなぁ★
[PR]
by inner-heart | 2012-06-06 11:21 | Comments(0)

文化祭

e0064227_249664.jpg

先日、昨年も行った近所の高校の文化祭へしほとぶらぶら歩いて行ってきたよ♪

後ろにちらっと見えるメイド服がうちの従妹。笑

他にもバンド演奏したりと高校生活を謳歌してるなぁ~
とお姉さんは嬉しくなったよ!

叔父叔母にすぐに会ってそのまま一緒に回ってくれました。
今までは叔父を見るだけで泣き、だっこなんてもっての他だったのが ずいぶん良くなっていて、
半分以上だっこしてもらっちゃったので助かりました♪

思っていたより早く人見知りの山は越えたようでホッ。

最後はお弁当買って我が家で食べて帰られました!
ご馳走になっちゃった★

***************

e0064227_2573832.jpg

翌日はぷらっと海へ。
昔から海が好きで一人で本当によく来てたなぁ、ただぼーっとしにね。
出産後ははじめて。
思えば小さい頃よく母親がここに連れてきてくれていたんだよね。
自分も同じようになりそうな気がします。

少し前に整備されて公園ができて、
親子連れが結構来ていました!
まだ遊べないので少し歩いてベンチでお水飲ませて終了。
もう少し大きくなったらまた来よう★

e0064227_345753.jpg

基本は座るかつかまり立ちで遊ぶけど
たまにこうして寝転がってる事がある。
コロコロしてる時、好きだなー!

昨日は子宮ガン検診受けるつもりで
はりきって病院行ったら、帝王切開が入っていて時間的に厳しく諦めました。
いつ行けるかなぁー。
授乳が終わったら乳ガン検診にも..

私と交代で、旦那は整骨院へ。
肩こりひどくてしょっちゅうマッサージ行ってるから
一度ちゃんとしたところでみてもらえば?と言うことで行ったのに
マッサージ屋と特に代わりはなかったとの事。
原因も首が長いとか、これまでと同じことを言われたそう。
肩こりとかって実はただのコリと侮ってはいけないのかなと思ったり
あまりに長いことなので辛そうで、常に心配でね。
なんとかして解放させてあげたいよ007.gif
[PR]
by inner-heart | 2012-06-05 02:49 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

母の日
at 2017-05-18 09:41
骨折経過順調
at 2017-05-17 07:05
歯抜け
at 2017-05-14 00:40
参観
at 2017-05-11 16:42
入園入学準備
at 2017-05-10 13:19

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル