<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初節句

こういう生活していると日々があっという間すぎて、
もう3月が終わるという事が、早い!とかそういう感覚ですらなくなってる。
こんな時間も人生でそうないんだよなー。大事にしないとなぁ。

初節句のお祝い、無事に行われました!
早く行ってお手伝いしろよって感じだけど、行く前にスタバに寄り道。
e0064227_14292325.jpg

この日は良いお天気で春休みだし楽座も混んでました!

e0064227_1446631.jpg

旦那宅のお雛様たちと、我が家のも飾りました◎
やっぱり七段飾りはいいね!
30年以上これだけ綺麗な状態で維持できて、すごい!

義父とうちの祖父はひたすら飲んで、あとになってお腹すいてました。

私は相変わらずすっとぼけた嫁っぷりを大発揮しております。
差し入れたケーキのカットも、のり巻きのカットも
なんで?っていうサイズになっていて義母も苦笑いするしかないという感じでした。

いろいろ用意してくださって、本当に感謝です!!

4月3日にも家で親子で簡単にお祝いしよ~★

書こうと思っても全然ゆっくり書けない今日この頃。
また書きます
[PR]
by inner-heart | 2012-03-31 18:08 | Comments(0)

節約

明日は義実家にて初節句のお祝いをしていただきます♪
我が家ではちとできないので、甘えちゃいます。
買っていただいたお雛様も持っていくことになり一度仕舞いました。
うちの祖父、叔母、いとこ2人と、むこうの親戚も一名ご招待。
そういえば妹に声かけてなくてまた何か言われてもめるかな。笑

本当は手料理でも持参すべきなのでしょうけど・・
無難に50センチロールケーキを持っていく事にしました☆
あとは料理を手伝う役に徹します。
義実家ではよくお寿司をつけるのですが
何度教わっても私はシャリの握りが上達しません(><)
「今日の寿司はデカイね」なんて言われちゃいます。笑
今、手がやばくて酢飯をとてもにぎれないので
ビニールの手袋を今日買ってこようかな。

こんな時に限ってしほは目のすぐ横に目立つ傷ができてしまった!
爪切り失敗したみたい。目を傷つけたら危ないよねー。
私が気をつけてあげなきゃいけないのに!

昨日、TOKAIのひかりに替えませんか?とセールスの方が来て。
うちはずっとヤフーなんだけど、NTTの電話回線も必要で
そちらの光に替えた方が月900円ほどお得で速度が上がる。
あと、今月中なら3万円キャッシュバックらしくて
光の工事費もかからないし、なかなかいい話じゃないか?と思い、旦那と相談。
申し込んでみるかーという話になったんだけど
こちらのプロバイダは解約するときは8000円かかるらしいのと
NTTの工事費もあるし、結局面倒になってきてる。
でも年間1万円の差はでかいよなぁー。
ヤフーも解約金とか取られるのかなぁ?

4月5月と、大きな出費がすごすぎて・・・
結婚式3件、うち1件は夫婦で出席でしょー。
妹の新築祝いでしょー。美容院もいかなきゃ。
GWもきっといろいろお金出て行くんだろうなぁ。
それから自動車税でしょー。
そして最大の出費は車!!
実は半年位前から購入は決まっていたのですが、
ようやく納車が近づいてきました。

我が家の家計はとんでもないことになっております!
[PR]
by inner-heart | 2012-03-25 09:53 | Comments(0)

お座り

意外に書いてなかったな。
今日は友達と梅の木を見に行きました♪
そこの公園でお昼を食べたよ☆
暖かい日だったからたくさん人がいたなー!
レジャーシートにしほを転がせてみたけど
だんだん芝生まみれになってきて、それは別にいいのだけど
芝生を食べちゃうかなって気になってベビーカーに戻しました。
目線の高さが同じになり、私の食べてるところを
物欲しそうな目でじーっと見つめすぎでした。ごめんよ。笑

最近しほをお風呂に入れるのがまた大変に!
とにかくじっとしてくれないんです!大暴れだよー!
旦那が入れるときはそんなことなさそうなんだけど・・・
泡のついた手で目をこすったり指をしゃぶったり
頭を流したいのにどうしても頭を下げてくれなかったりと
最近では母娘のバトルになってしまっています。よくないねー。
湯船に浸かる5分間だけが安らぎのひととき。
心からのため息が出ちゃうよー。
あがったら今度は全身に薬を塗るのだけど
どうしても彼女は寝返りを打ちたいらしく全然塗れない着せれない!笑
寝返ったら今度は高速で回転しだすし
服を着せるまでに相当時間がかかるようになりました。
これから動きまわるようになったらもっと大変なんだろうなぁ☆

あ、今日はおすわりもマスターしたみたい☆
本当に日々成長。
キッチンにいけないように柵設置しました。

明日は歯医者にしほを連れて行くんだけどドキドキだよ~。
泣かずに待っててくれるといいな。難しいかな!
[PR]
by inner-heart | 2012-03-22 23:24 | Comments(0)

つるし雛

しばらく前髪放置してたら鼻のところまで来てた。
私はこれより長く伸ばしたことが人生で一度もなく。
30の誕生日まで伸ばしてみようかなーなんて思ったけど
やっぱり何度長くしても私には似合わないなぁとしか思えなくて
昨晩切りました。やっぱ落ち着く♪
最近心が年を取ったのか、ちょっと若づくりしたいとさえ思ってしまう。
思った以上におでこはげてたみたいで、
長いとその部分の短い毛が目立ってカッコ悪かった。

先日、6か月の講習会にいったときに歯磨きの講話があって
ガーゼで拭いたあと、白湯を飲ませるといいと教わったのですが
結局はみがき麺棒とやらを買ってきました。
口に入れて磨くのは全然嫌がらず
やめるとちょっと怒ってました。噛みたかったのかな?
お鼻掃除も最近おとなしくやらせてくれるようになってきた☆

そうそう、昨日親戚のおばさんからつるし雛をいただきました!!
おばさんが一から手作り。本当にすごい!!
だって、人形屋さんでチラっと見たの3,4万くらいしたもんなぁ。
ひとつひとつじっくり見ると、
使っている布もそれぞれ違って相当な種類を使っているはずだし
細かな刺繍だったり、とにかく見ていてほぉーっと感心しっぱなし!
他の親戚の方にいただいたかわいい飾りもあったり
お雛様まわり、一気に華やかになった!
旦那が普段そのそばで寝ているので、地震きたらちょっとこわい。

昨日アパートの駐車場でたまたま同じアパートの子供とママが
お散歩にいくところを発見したので声掛けてみました☆
いつも大きな声で歌とか歌ってるの聞こえてたから
名前も知ってたんだけどね~(^^;)
やっぱり3月産まれで同級生じゃなくて残念!
でも女の子♪
うちも歩いたりできるようになったら公園で一緒に遊べるねと話しました。

うちのとなりにある公園。
この間しほをブランコ、滑り台、バネのついた動物の乗り物に乗せて遊びました♪
滑り台は一番微妙な反応でまだ楽しくないみたいでした。
ブランコだけは一緒に乗ったけど、
親の私がついつい楽しんじゃっていつまでも乗っていたくなった。
我が家が寒くて・・
暖かい日は外にずっといたいくらい、室内は寒いのだよ~

最近奇声とか、ベロを出して変な顔するのがブームみたい。
お店の中でも奇声を上げ続けるのでちょっと気まずい~。
名前を呼ぶと照れくさそうに笑いながら
頭を横に傾けるポーズをするようになりました☆
あぁ~なんだか、女の子って感じのしぐさや表情になってきたな。
[PR]
by inner-heart | 2012-03-16 09:55 | Comments(2)

6か月

しほが6か月になりました◎
おめでとう!ここまで健康に無事にこられて感謝。
生まれてすぐ、心臓の事を言われた時は本当に不安だったけど
あれからチアノーゼを起こすこともなく、そんな事忘れてしまうくらい
しほは元気すぎるくらいに元気!!
これからもすくすく育っておくれ。

ちょうど6カ月の昨日、一度だけ自分でお座りしましたー!
今日はまたチャレンジ失敗してたけど。
ずりばいもかなり上達してどんどん目的の場所まで向かっていくから
ハイローチェアは普段は寝室に隠すことに(^^;)
私のスリッパも・・2度手に取られちゃった!多分食べたな・・
私もすぐ忘れてその辺に脱いじゃうのでいっそのこと履くのやめてみました。
部屋も少しは片付いたんだけどまだまだ。

私の方は産後抜け毛がようやく落ち着いてきたみたい。
コレは人によるらしいけど私はひどかったなー。
おでこが禿げた。生えてきた短い前髪がすごくカッコ悪いよー。
骨盤ベルトもちゃんと使わなかったり、運動しなかったりで
結局おなかがぶよぶよのままになっちゃった。

しほはうんちの状態がここのところよろしくない。
微妙な状態だったんだけど、離乳食始めちゃったんだよね。
結局下痢だと判断して今日から一時中断することにしました。
保健師さんからも、調子が良くなったらまたひとさじから再開、と言われました。
少し様子見て変わらなければまた小児科だな。

今日は母の命日でした。
4年もたつなんて!
先日久々に長泉にいったら胸がきゅーっと苦しくなってびっくり!
母親の存在ってやっぱり特別。自分は長生きしたいなぁ!!
しほを連れてお墓に行くのは初めてでした。
ずっと行けなくてごめんよー。

全然話は変わるけど、髪型変えたい!
美容院に行く時間がないから難しいけどパーマかけてみたいなぁ!!

だんなが水10のDVD借りてきた。
高校教すぃ。面白い☆
私はリサコも好き!
[PR]
by inner-heart | 2012-03-13 22:58 | Comments(0)

初☆県外ドライブ

昨日はしほにとって初めての県外。
旦那が用事があったのでちゃっかりついていくことに☆

ひとつ心配だったのは、しほのチャイルドシート嫌い。
最近はベビーカー嫌いに加えてチャイルドシートでの泣きっぷりが半端ない。
でも、泣いたらもう仕方ないか、泣き疲れたら寝るか、くらいに考えてました。

朝7時半出発。
朝は比較的機嫌が良い◎東名も泣かずに乗ってた♪
平塚についてから旦那が用事を済ませる間に車内で授乳&おむつ替え。

その後藤沢へ、
旦那の用事の先でもあり、最近正式にママ友になった(笑)子の家へ!
向かう途中で泣きだし、チャイルドシートのベルトの位置がしほにあってないんじゃないか
という話になり、スマホで調べて説明書見て直してもらう。
ベルトの位置が低すぎて、ぐずると下にずり落ちて苦しそうだった。

友達の家には7カ月上の赤ちゃんがいます♪
生まれ年は同じだけど学年違って残念!
やっぱり身長が同じくらいだったので、
しっかりしてるねとお決まりの一言いただきました♪
しほ珍しく、赤ちゃんを前に泣く!
友達の子も人見知りがあるみたいで、赤ちゃん同士あまり関わらず。
地元は同じなので、またゆっくり会えれば☆
そこでおむつ替えさせてもらいました。

その後、しほようやく昼寝。
本当はお昼を食べにでもいきたかったけど、寝かせてあげるべく断念。
旦那が最後の用事を済ませている間に起きたので車内で授乳。
いまだに授乳ケープ買ってない、こういうときいつも後悔するー。

それから私がついてきた一番の理由である、辻堂のテラスモールへ♪
思った以上に混んでてちょっと失敗したかなー!
夫婦でマスクマン。&ウェットティッシュで手拭き。

おむつ替えの場所がわからなくて、トイレも混んでて
入口付近にあった大きなトイレにおむつ替えの台があると思って入ったら
大人のおむつ替えの台でしたー。でもそこで交換。
授乳室が各フロアにあるけど、それぞれに1つか2つしかない
授乳室も少なくて、落ち着かない気がして行きませんでした。
赤ちゃん本舗にいけばきっとよかったんだけど。

しほはベビーカーは相変わらずほとんどダメでずっと抱っこ。
抱っこひもは前日スーパーで久々に試したけどやっぱりダメ。
ということで持参せず。
抱っこすると今度は妙なテンションになって奇声とか大声をあげるしほ・・・

途中で寝ちゃって、ベビーカーにおろそうとすると泣く、
を5、6回繰り返し諦める。

買い物して、気づいたらもう4時半くらい!
駐車場を出る前におむつ替え。
さて帰ろうと車を動かしたところでおっぱいあげてないことに気づく!!
サイテー。駐車場出てすぐコンビニにとめて授乳!
しほ、ごめーん。あやうくそのまま渋滞にはまるところだった。

その後しばらくは一人でずっと宇宙語をしゃべってたんだけど
東名乗る前からぐずっちゃって
そこからもう手をつけられなくなりました。
おもちゃなどでいくらあやしてもヒートアップする一方だし
泣き疲れるどころか勢いがおさまらない!
車も停められず、高速でチャイルドシートからおろす勇気がなくて
しかしあまりの泣きっぷりにもうかわいそうでかわいそうで。
あせもぐっちょり、ひたすら拭いてました。

ようやく車をとめたSAで、私も車に酔って今年一番位の疲れを感じでぐったり。
着替えさせて、ご機嫌もなおってきたところで
「もうちょっとがんばろうねー」
と声をかけつつチャイルドシートに乗せる→即ギャン泣き。
さきほどと同じで私はひたすらあやしながら、
しほはとにかく力の限り泣き続けながら帰りました。
家に入ったら急にニッコニコ!!
その笑顔で父も母も疲れが吹っ飛んだから不思議。

しかし赤ちゃんってこんなに泣けるのかと思うほど泣いたなー。
私達、もう反省しまくりでしほにかわいそうなことしたね、
ちょっとなきそうになったよね?って懲りました。
3月になったらいろいろ出かけるぞと楽しみにしてたんだけど
これはいつか慣れてくれるものなのだろうか・・??
うーん。これがなくなるといいんだけどな。
[PR]
by inner-heart | 2012-03-08 18:05 | Comments(2)

雑貨

先日、友達のBabyにようやく会いに***

もう産まれて2か月近くたっちゃった。
しかも今週からママは仕事復帰とのこと!
1人目の時もそうだったけど産休がとれないんだって。
でも0歳の託児所代なんて仕事の給料飛んでっちゃうくらい高いよねー

男の子で、友達のおっぱいの出が良いこともありすでに6キロ!
どおりでしほとあまり変わらない重さに感じたわけだ。
たまににこーっと(にやーっと?)笑みを浮かべてた☆かわいい♪

やっぱり一軒家はいいな♪♪
彼女の家も開放感あり、暖かみあり(暖炉があるので実際暑い)
友達とみんなで合わせていったので、またまたのんびりしちゃいました☆

昨日はプチ遠出をしたのだけどそれはまたあとで。

今日はヒブワクチンの2回目でした。随分あいた。
その後の様子は、いつもよりなんとなくぐずりっぱなしで眠そう。
あまり笑わないし、今昼寝から起きたのにすぐ寝ちゃったし
ご機嫌はよろしくなさそうです。
あと若干だけど下痢っぽいような。
注射の前にこんな副反応がありますっていう紙を読むように言われるんだけど、
たくさん書いてあって覚えきれないよー。

注射の帰りにちょろっと雑貨屋に寄ったんだけど
そこで近くにいた赤ちゃん連れのママと少し話しました。
男の子で、5カ月との事。そしたら
「じゃあ一カ月おにいさんだー」って。??
でもピンクのレッグウォーマーはかせてたし、気のせいということで。
頭ちっちゃいーってはじめて言われました!いやいやいやそんな事は。笑
しほここでもグズって、ぱぱっと決めてすぐに帰りました。
雑貨も春らしいものが並んでて、いろいろ欲しくなっちゃった。
特にトイレカバー。
今のトイレとガラリと雰囲気変わるけど、あれ買っちゃおうかな。
やっぱり私は洋服よりも雑貨ラブです☆☆
[PR]
by inner-heart | 2012-03-08 17:32 | Comments(0)

夜泣き!?

ここ4日、しほが夜中から朝にかけて泣いて起きるように!!
これが噂の夜泣きー??
毎日ほとんど同じような時間帯、間隔で4回起きる!
普段と違っていきなり大声で泣くので夜泣きだろうなー。
新生児の時以来のこの寝不足感ー
ね、眠い!
2時間以上の睡眠が取れず。
でも夜泣きも成長のあかしなんだよね!
いろんなもの感じとってるんだろうなぁ。

しほの話す宇宙語も今までより少しはっきりしてきた!
マンマみたいに言うことが心なしか増えてるー!

2本目の歯もうっすらと見えてきました☆
歯磨きは3~4本生えたらでいいそうなので、まだいいのかな?!

今日はこれからツインズと公園に行ってきます♪
13時に約束してるんだけど志穂が寝るの遅くなっちゃって起きないよー!
[PR]
by inner-heart | 2012-03-01 12:35 | Comments(2)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

座り込み
at 2017-04-24 15:18
ムスメのお土産選び
at 2017-04-22 06:35
胃腸炎
at 2017-04-21 10:06
ディズニー
at 2017-04-19 14:38
遅れてきたサクラ
at 2017-04-14 13:09

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル