<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

風邪継続中

今朝、ついに寝坊した!!
起きたら普段の目覚ましの時間を30分過ぎてるー!
私のは40分間繰り返して鳴ってたのに!
大寝坊じゃなくてよかったな。
シャッター締めて寝るとこれが怖いんだよね!

娘のをもらったか、私も風邪っぴき3日目。
産後3度目!!
こんなに体が弱るとはー。
娘の鼻は時々苦しそうにも思えるけど
今のところそこまで悪化はしていないです。
いつ鼻が詰まるか不安だったので、鼻吸い器を買ってきました!
一回使ってみたけど、鼻から出たけどストローには入ってこなかった。
鼻そうじをものすごく嫌がるので困ります(><)

私は、昨夜は喉が痛すぎて夜中にも起きてうがいせずにいられなかったよ。
葛根湯を買ってきてもらったんだけど、
のどの症状に効くって書いてないからどうなんだろー。
ミルクに切り替えるのが面倒という理由で、薬は飲みたくない~。

薬局には行ったけど、いつもみたいにうろうろお出かけできないで
一日家にいるのはなかなかしんどい!

昨年末で一旦記録をやめちゃったんだけど
もう一度、今度はおまけでもらったちゃんとしたキロクノートに
睡眠時間とかもちゃんと書いていったら
今5日目位だけど、毎日ほぼ同じ時間寝ていることがわかった。
毎日トータル13時間台。
つまり起きているのはだいたい10時間くらい。
意外と起きてるんだな、志穂はよく寝てるように思ってたけど。
って、普通に考えたら寝すぎだね!

相変わらず授乳回数が10回以上で
本当は母乳+ミルクでしっかり授乳時間空けるのがいいのかもしれないけど
さっきも書いたようにようにミルクが面倒で!面倒くさがりだなー。
2時間おきくらいにこまごま母乳あげちゃう。
このくらいの月齢なら4時間はあくと聞いていたのだけど。。
夜中は2回おっぱいです。
一回寝たらぐっすりな私だったけど
聞いていた通り、声がしたらちゃんと起きれるものだから不思議だわ。
いつ頃になったら一晩続けて寝られるかなー。
その頃には私自身が寝れなくなってそうだな!

先日久々に食べておいしかったガトーフェスタハラダのラスクをお取り寄せ☆
昨日届いて、かなり食べちゃった!前回のブログの内容はなんだったんだ!?
しかも起爆剤になって、我慢の反動が来ている。マズイ。
ほどほどにしなきゃ~~~。
[PR]
by inner-heart | 2012-01-30 11:08 | Comments(2)

また小児科

皮膚科でいただいたステロイド剤。
ネットで調べた結果、やはり不安があったので
夫婦で話し合って使用をやめる事に。
保湿剤と飲み薬で対処。

あと、もしかすると、私の食生活が原因??と思って
大好きな、というより中毒になっていた甘いものをやめることに。

授乳中に本当なら甘いものなんてよくないのは当然の話なのに
毎日食べないと落ち着かない、という状態になっていた私。
実は毎日のようにスナック菓子を。いつもチョコ菓子。
コーヒー(カフェインレスですが)飲むときだって
砂糖とミルクはわりと多めだし、ココアも飲むし
パンだって大好きだし!
これは、志穂に薬を飲んだ後の母乳を与えているのと同じくらい怖いことかも
とハッとして、ようやく中毒から抜け出せました。
意識改革でこんなにすぐに抜け出せるのだから
中毒というのももはや思いこみだよねー、
「中毒だから」って言い訳していただけのような。
今まで、こんな甘ったるくておいしくない母乳を飲ませてごめんね(><)

そのおかげか、志穂の背中のぷつぷつはだいぶいい感じです☆
でも、朝よくなったと思ったら夕方にはまたひどかったりと
おとといの時点では不安定な状態だったのと、
加えて普段と違う鼻水が・・!
ついに風邪!?と思い、昨日は受診しようかずっと迷ってました。
今、インフルエンザ大流行だし、
どちらの症状も、すぐに見せに行くレベルじゃないしなー。って。

でも昨日は泣くと鼻水がえらいことになって、
夕方になってやっぱりまずい!行こう!!と勢いで出発。
でも小児科につくと、いつも空いてるのにやっぱり混んでる。
帰ろうかな、と思ったけど来ちゃったしいいや!診てもらえば安心できる!
と思って診てもらいました。
結局、すごく忙しそうでじっくり見てもらえず
普通に「じゃあ風邪薬出しときますね」で終わっちゃった!
「あの、湿疹の方は・・?」と尋ねたら
「だって、皮膚科で薬もらってるんでしょ?」って。
ステロイドに不安があって塗ってないって言っておいたんだけど
看護師さんは先生に伝えてくれてなかったみたい。
酷い時は少し塗ってもいいと思うよって言われちゃった。
あとは汗もかくし、こまめに着替えさせてだって。
まぁ、先生がそうおっしゃるのなら
私も心配しすぎないで、いろいろ気をつけながら様子見よ。
という結論に至りました。

昨日から随分落ち着いていて、
これは本当に私が母乳に悪いもの食べ過ぎたのが原因だったのかもな。
娘の為と思うと、あれだけ好きだったお菓子を食べるのすら怖くなった。
といいつつ、少量食べてるけど(笑)
でもクッキーを3枚とかに落ち着きました。
食べ過ぎはよくないよ、ということだね。

風邪も鼻水だけなんだけど、はじめてなのでこれから酷くならないか心配。
まだ寝るときに苦しそうとか、お熱はないけどね。
軽いままで治るといいです(;;)

昨日、医療費控除の為に確定申告の入力をネットでしました。
私はちょうど1月から妊婦健診が始まったのもあって
1年分の医療費がちょうどよくまとまってかかったのでちょっと得!?
出産一時金を除いても我が家の昨年の医療費は20万くらいかかりました。
戻りは数千円って噂だけど。。少しでも助かるもんね!
病院に行く交通費なんかも控除の対象だそうでびっくりだね~!
しかも手書きメモでいいって、そんなアバウトでいいんだ。笑

しほりん風邪だけどスーパーにはいかなくてはならないので
早く起きないかしら。得意で午前中寝てます。
[PR]
by inner-heart | 2012-01-28 10:59 | Comments(0)

お友達

日曜日◎
年末にお祝いを頂いた、おばさまのお宅に
親友とお邪魔してきました☆
親友の先輩である娘さんとその子供も来てくれました
親友は夜勤明け、娘さんも夜勤前の大変な時に!
お子さんはちょうど1歳差!もう、すっごく動き回って大変そう!
でも男の子はかわいいなぁ☆
おばさまにあったのも、職場辞めて以来?と思ったら
そういえばイオンで一度お会いしてたっけ
子供が二人いるだけでも、両方に気を配るのって大変だね!

親友にラナンキュラスの寄せ植えしたのプレゼントしました♪
喜んでくれたけど、私の寄せ植えのセンスがー残念だった!笑
うちにあるのもかなりお花が開いてきて、かわいい♪

月曜日◎
今週の暖かい日に来る、と決まっていた友人が
「今日が一番暖かいみたい!」と言って急きょ来てくれることに!
中学時代の友人とは何年ぶりの再会だろう?
子供同士が同級生の友達ってまだ少ないので貴重☆
ふたごのちびちゃんたちは3カ月上なんだけど、
大きさ的には、アレ?という感じ。やはりうちは、頭がぁ!!
手足はやっぱりお兄ちゃん達の方が大きいし、
体重だってあるんだけど、なんか同じくらいに見えちゃった。
同じくらいの赤ちゃんとふれあうのがはじめてだったけど
はじめはお兄ちゃんの顔見ながら爆笑してた!何がツボだったのか?
そのあとは各々おもちゃを食べたり、取られたり泣いたり。笑
紙袋いっぱいにおさがりをただいちゃいました!
ありがとう♪
なんかお友達だけ隠れてるのも変だけど・・
うちの子は前髪のラインがいつ見ても面白いです◎
e0064227_1056551.jpg


月曜午前、皮膚科へ。
原因はわからないって感じで
今度は一番弱いステロイドと、はじめての飲み薬も処方された。
一番弱いとはいえ、ステロイドって、あんまりよくないんだよね?
詳しいことよく知らないんだけど、副作用があるんだっけ?
でも一日2回、気になるなら4回まで塗ってもいいって。
2回以上は怖くて塗れない。
粉の飲み薬は白湯に混ぜて飲ませました!
白湯の量も気をつけないと、今日は30cc飲みきってくれなかった。

先生の「わからない」という診察は、わかるようでわからない。
様子を見ながら原因を探っていくしかないって。
でも、予防接種の後にプツプツが増しているのは言ったんだけどな。
親としては一番どうしていいかわからないよー
やっぱりはじめから小児科にいけばよかったな。
ひとつ言われたのは単なる乳児湿疹だけじゃなさそうって。
アレルギーとか、何かに反応しているものもあるんじゃないかって。
おなかはほぼ綺麗になったのに今度は背面だけ。
それも今までのプツプツとちょっと違うみたい。
良くなってほしいのと、原因もはっきりさせたいです。
[PR]
by inner-heart | 2012-01-24 11:25 | Comments(0)

雛人形

もうすぐ初節句!
同じアパートの女の子がいるお宅に先日人形屋さんの配達の車が来ていて、焦った!
もうみんなお雛様決めてるよね、そうだよね~
うちは祖父が買ってくれるという話だけあるけど
まだ具体的な話が出ず・・
とりあえず我が家は狭すぎておく場所がない!というのは
祖父も先日見て改めて感じたみたいだけど。
だからって買わないわけにはいかないもんね。

慌てて今ネットで少し調べてたけど
お安いものもあるみたいだけど、高いものも多いねー!
女側の家が用意するものだからって、自分が買うと言ってくれているけどさ
そもそも気を使わせてしまって申し訳ないよ。

そろそろむすめ起こして皮膚科に連れて行くかな~
寒いし雨だから昨日は断念したけど、今日の午前のうちにいかなくちゃ!!
今日、ついにうつぶせで力尽きて寝ちゃった。
怖いからあおむけになおしといたよ~
ちょっと見ていなかったらすごいところまで転がって
フローリングに体うちつけて大泣き、というのが昨日二回もあった!
子供の動きって意味不明~気をつけよ!
[PR]
by inner-heart | 2012-01-21 10:50 | Comments(0)

かわい

e0064227_95210100.jpg

[PR]
by inner-heart | 2012-01-20 09:52 | Comments(2)

BCG

今日は親友の誕生日☆おめでとう♪
こうしてまたお互いの誕生日を祝いあえたことに感謝◎

昨日、延期していたBCGをようやく打てました。
でもその少し前から体のぷつぷつがまた増えてきてて・・・
接種前の診察で、副反応じゃなくて乳児湿疹じゃないかな
という先生の言葉もあったけど私もそう思うんだよね~
小児科の先生はそんなこと一言もいわかなったけど。
昨日の夜、お風呂の時はやっぱりいつもよりぷつぷつが増えてて。
また出たら小児科に連れて行けばいいですか?って聞いたら
BCGではそういう副反応ないですよって言われたのだよね。
今度は皮膚科に連れて行くか。
小さいうちからこんなに病院かかると思わなかったなー。

ちなみにBCGではじめて子供が注射打たれるところを見たけど
やっぱり平気そうだった!助かっちゃう♪
ものすごい泣いてる子もいっぱいいた中、エライエライ☆
このままでいってくれればいいけどな~◎

寝返りは日々上達!
ちゃんとできるようになって昨日で5日目になるけど
抜けなかった腕も抜けるようになって
上半身がちゃんと上がるように!
ラクラク転がれるようになって泣かずにいられるようになってきたよ!
布団の隅にいると勢いでもう一回転しちゃうときもあって
この狭い家の中で広いスペースが取れないので
物にぶつかっちゃいそうで、怖いなぁ。

なんだかインフルエンザも例年以上のペースで流行ってるみたいで
人ごみに連れて行くの控えないとなぁ。
最近の楽しみと言えば、スーパーで買い物するのとお菓子を食べる事、な私。
ダメだね~!!
結局妊娠中に引き続き、甘いものがないと本当にいられなくなった。
糖尿の気があるのかもしれない。
でもやめられないよー、困った!!
[PR]
by inner-heart | 2012-01-19 10:17 | Comments(0)

ラナンキュラス

今日、というかほんの数時間前でございますが。
お花屋さん・はちが頼んでいたお花を我が家まで配達してくれました!
頼んだのもなんだか無理やりのような感じだったのに・・
いろいろ本当にありがとう♪
ラナンキュラス、買ったのと同じくらいの量をおまけでくだすってー
それじゃあ商売にならないのにぃ。
ホントにありがとう!
しかも志穂にプレゼントまでいただいちゃいました(>▽<)
いつもいつも、ありがとう!

鉢を買ったら寄せ植えてみようと思います☆
アンド、お世話になってる親友が花のプレゼント好きなのでお礼に贈ります♪

息子クンにも久々に会ったけど
おしゃべりも増えて、届けてくれたお花を
一生懸命並べ替えてくれたり相変わらず面白い!笑

はちにしほも抱いてもらって、嬉しそうでした♪

そうそう、3カ月後半で2度ほど、
座布団から落ちる様な形で寝返りを打ち
3カ月ラストデイに今度はちゃんと座布団の上でコロン♪
4カ月になった昨日はコツをつかんだらしく
コロコロできるようになりました!

でも寝返ったあとがまだまだ下手っぴーで
お腹を支点にしちゃって足もあがってて苦しそう!
どこまで見てていいのか、どこから手を出すべきか、よくわからなくて
すぐにねんねの体勢に戻しちゃう私。
やってるうちに上手にできるようになるのだろうから
多少苦しそうでも頑張らせてあげなきゃなのかな?
しばらくは様子見ててあげるようにしないと。
そしてベッドの柵もそろそろ買わなきゃね!!

昨日、病院に検査結果聞きに行ったついでに4カ月健診も受けてきました!
スクスク順調に育っていたよ◎
身長67センチ、体重6800グラム位でした。
頭のサイズ測るとき、看護師さんに笑われたっ!
おでこがでてるからその分でかくなっちゃうねって。笑

予防接種は来週再開。
BCGだけど、これからは副反応ドキドキしちゃいますね。。

e0064227_17101856.jpg

[PR]
by inner-heart | 2012-01-13 17:10 | Comments(2)

初詣ナド

今日は午前中に病院に行く予定だったのに、
しほがずーっと寝ちゃって!
なので午後イチの診察で行きますー。
同時に4カ月検診もやってもらえたら、と思ってたけど
午前中の早い時間に来てって言ってたから今日はダメかなー。

暖かいので、近所のラン店へベビーカーで散歩。
知り合いのおばさまにお礼に贈る花は、シンピジウムにしました!
その方の娘さんで、私の親友の同僚でもあるRさんのご主人が
なんとうちの旦那の元・隣の家の息子さんで
小さい頃は一緒に遊んでた仲間でした!
なんてったって、周りに家も数軒の、のどかな場所なので・・・
ふとした会話からそれが発覚してさらにビックリー。狭いね!

ラン店までの道、ベビーカーだと歩きにくいので遠回りしたんだけど、
以前にも見た怪しい人が住んでる家の前を久々に通ったけど
今日もいました!庭の車の中で寝てました、
死んでる?って思っちゃうような感じで、すごく怖かった!

昨日は親子で初詣☆
おみくじは二人とも大吉だった!珍しい♪
彼は凶を引いたこともあっただけに喜んでおりました。笑
ただ、私のは結ぶ時にびりっと自分で破ってしまったのがちょっと心配。

あとはずっと買うつもりで買ってなかった娘の名前の印鑑を作りました☆
安いのだけどねー。これで口座作ってようやくお祝いとか入金できる。

お昼に、二回目の外食、またしても寿司やさんへ!
本当はお好み焼きとか焼肉とかすごく行きたいけど
まだ小さいしけむたいところは良くないよねー。
最近は膝に座らせながら食べ飲みすると
上を見上げてじっと見てる。興味が出てきたのかなー!
あっ、そういえばお食い初めはまだしてません・・・すでに流れそう。
[PR]
by inner-heart | 2012-01-11 14:17 | Comments(0)

血液検査

先日、東京から帰省中の友人と、親友ちゃんが来てくれました♪

たくさんおやつ食べちゃった!!
食べまくり。
張り切ってファミリーパックのバニラアイスまで用意しちゃった
考えたらホントにちょっとで良かったのに(^^;)

その日に友人からと、旦那の友人からも同じ日に
洋服が届きたくさんいただいちゃった!
妹が来て浅草土産くれたり、友人からケーキの差し入れに
親友からも茨城土産と
同じ日にたくさんいただきもの!
嬉しすぎる☆

おとといは、年始早々小児科へ。
血液検査の再検査。
今回は注射は泣かなかったらしいのにそのあとになぜか泣いて
「なんで今泣くの~」って看護師さんに言われながら出てきた。
結果は来週。
問題なければようやく予防接種の再開だよー!
BCGも延期してるし、ヒブと肺球もまだ1回ずつしかやってないし
それも1回目からすごい時間があいちゃうんだけど・・
効果薄れたりとかないのかなぁ?
少し焦っちゃう。三種混合も早く打ちはじめたいし。
スケジュールがどうこうより、
予防接種が遅れてその間になにか感染したら・・という不安。
あんまり神経質にはなりたくないけどやはり気になる。
問題あればまたほかの検査になるし、どうか問題ありませんように!!


昨日は自分の中ですごく許せないミスしちゃったー!
お風呂の栓しないままお湯張り(><)
悔しいやらもったいないやら・・!

そして昨日はやっと、お風呂でしほが笑ってくれた!笑
いつもひどいのです、私とのお風呂の時のしほの不快そうな顔ったら!
でも最近両腕をぶんぶん振回す回数が増えて
頻繁に殴られてるよー!
[PR]
by inner-heart | 2012-01-08 10:58 | Comments(0)

正月太り

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします☆

今回の正月はそんなに休みが長くなかったので
あっという間に終わってしまったー
元旦に、しほには頑張ってもらって一気に3件親戚周りしたのですが
どこの家にいってもおとなし~くしているしほちゃん。
とってもおりこうさんでした☆
でも家に帰った途端に奇声にも近い大声を長いこと発してた!!
ずっと我慢していたかのようにおしゃべり。
やっぱりストレス貯めさせちゃったのかな~?
いきなりスッキリしたような感じでいつもの明るいしほに戻ったのが
なんだかかわいかったよ!

ずっと我が家にトースターがなくて
食パン食べるときはオーブンレンジで焼いていたのだけど
8分くらいかかるうえに全然焦げ目もつかなくて
そんな感じなので朝の忙しい時にレンジを占領されちゃって。
最近久々に人の家でトースターで焼いたパンを食べた時に
いつも食べてるトーストって何?って位、おいしくって☆
もうトースター買うまで食パンも買わない!って決めて
お正月早々トースター買いました♪
嬉しいよ~~!

時間がなくなってきたのでまた今度ー
[PR]
by inner-heart | 2012-01-06 23:39 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

公園2連続
at 2017-03-30 15:02
シーパラ
at 2017-03-27 12:48
ヘタレ
at 2017-03-26 23:52
2歳2ヶ月発語など
at 2017-03-24 05:55
感謝
at 2017-03-22 05:35

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

人気ジャンル