<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バタバタ

昨日はいつになくバタバタした休日でした~
正確には、バタバタしたのは旦那さんなのですが。
前夜飲み会だったので、こんなことなら朝もっとユックリ寝かせてあげるんだった!

朝になり、私ってば無理やりしほを旦那の布団に連れて行って
自分は朝風呂。しかもその間、しほ様うんちして旦那さんに替えてもらった。
(旦那さんがうんちに当たることってあんまりないので申し訳なかった)
体の痛みがヤバイということで、マッサージ行ってきなよ
なんて話していて。私たちも一緒について行こうかなーとか考えてた。
それから二人とも急いで身支度。
午前中友人との約束があったんだけど、旦那さんどんどんグロッキーになってきて!
約束済んだらダウンしちゃった。
しかもその約束も不都合があって、もう一度夜来てもらうことに。
それまでに旦那さんも会社に行かなきゃならなくなり。

寝てる途中、旦那の携帯が鳴ったんだけど、メールみたいだしツタヤとかかな?と思って
起こすのもかわいそうだからと思って放置。
その後電話らしきものが鳴ったので起こして携帯渡すと
さっきのメール、SOSメールだった!!
早く渡しておけばよかった・・・

お昼作っておいたけど、結局食べる事はできないまま
旦那さん、義母を病院に連れて行くことになりました。
半日がかりで検査した結果、別の病院に行って手術することに!

夕方病院を移動して、義父とバトンタッチしたら
旦那さん急いで会社へ。
仕事終えて帰宅、と思いきや、また実家に戻り用を済ませ、ようやく帰宅。
朝からスライムマンしか食べてない旦那。
さぁ友人来る前に夕御飯だ!
と思ったら別の友人が出産祝いを届けに来てくれた!!
彼もむすめちゃんいるので、しほへの態度がパパって感じでウケた~
少し遅れて夕ご飯食べながら
そういえば友人に二度もきてもらうことになっちゃったから
お菓子でも買ってこよう!ってことになり
今から行ってくる!って話している間に友人「今からいくねー」
ひゃー!
いっそいで夕飯掻き込んで、下げて。
お菓子も買えず、家にあるもの詰め込んだ(おばちゃんみたいw)ごめんよー

手術も無事終わり、1週間くらいで退院はできるみたい。

前日には祖母から頼まれたと言って
近所の西松屋でメリーを買って届けてくれて
その時はいつもとなんら変わらぬ様子で。
どうも突然のものらしい。

退院後もしばらくは術後の体大事にしてもらわないといけないし、
嫁に来てから風邪で寝込んだこともないという義母が突然入院となると
家族も皆ショックだと思うし、家のことも相当大変だと思う。
私もしほがいると病院にはいきにくいけど、実家にならいけるし
出来る限り協力しないと!
だけどはたして自分に何ができるのか・・
普段からもっといろいろ教わっておけばよかった(><)
[PR]
by inner-heart | 2011-11-30 12:53 | Comments(0)

服が欲しい~

おしゃれから遠ざかりすぎて最近どんな服を選べばいいかもわからない!
そしてちょっと人に会おうにもいい服全然なくて!
どうやってもザ・主婦って感じになっちゃってどうしよう(><)

娘の服ももう少ししたらコーディネートとか楽しめるようになるんだろうけど
着せ方もなにをどういう風に着せるものか全然わかんないよ~
ドレスオールっていうの?これっていつ頃卒業なんだ?
首座った頃からもう卒業してセパレートの服になるの??
卒業と言うかパジャマ的なポジションになるのか??
わからなすぎ。誰か教えてーー
たまにはひよこくらぶとか買った方がいいかな。

外が寒いから家にこもっててむすめも寝るか飲むかばかり。
あったかいカッコして、少しでも外出た方がいいかな!

昨日おじさんおばさんが久々に抱っこしたら
二人もついに泣かれるようになった!
はじめは私が抱くとギャン泣きでも、二人が抱けばおとなしくなって
神のようだったのになー。
おっぱいをくれる人っていうのは子供にとってすごく大きな存在なのかな。
預けて友達と遊びに行っていいんだよって前は言ってくれてたけど
泣かれるようになっちゃうとそれも気まずい。
でもこれ、人見知りとはまた違うんだよね!
人見知りはもう少ししたらはじまるっていうし。
いろんな人に愛嬌ふりまいて誰に抱っこされても喜ぶ子にならないかな~♪
[PR]
by inner-heart | 2011-11-28 14:43 | Comments(0)

予防接種開始

ヒブワクチンの第一回、受けてきました◎
まだ早かったのかな~??
同じようにヒブ一回目の子、首座らない子誰もいなかった!
うちだけ首を支えてるからもしかしてうちの子も首支えなくて大丈夫?と
わけわからない考えで手を離してみたけど、やっぱりまだグラっとした(当たり前だね)

近所の小児科はいついっても空いているという口コミ通り
前回問診表もらいにいったときも空いていて
でも決して評判が悪いわけではなく、効率よく回しているらしい。
注射はさすがに週一回の限られた時間なので混んでました~

行ってみた印象は、確かに悪い感じではなかったよ!
なんでも自分から聞かないと教えてくれないけど・・
次はいつ・何を打ちましょうとか、
ある程度アドバイスもらえるなんて思い混んじゃってたよ。
終わったら何も言われず30分たってればもう帰っていいですよ~って感じで
一度出ようとしてから、そういえば次はどうすればいいんだ!?と気づいて
慌てて戻って予約したよー。
やっぱり自分で組まなきゃいけないのか。難しいなぁ!

肝心の注射はどうもおとなしく受けたみたい(笑)
看護師さんが預かって打ってくれるんだけど、しらっとした感じで戻ってきた~
まだ痛みとかよくわからないのかな、
一度も痛そうな表情って見せたことないなぁ。

ちょうど帰る頃お義母さんが来てくれていて
しほに靴下と、いつものように食料いろいろくださりました☆
珍しくお菓子が入ってて!ポテチのロイズチョコついてるやつ。
近所のスーパーに山積みされて気にはなってたけど。
自分はお菓子ならなんでも好きかと思ってたけど
珍しくイマイチだったかもー!
せっかく買ってきてくださったのにすみません・・・

しかも注射前慌てて出たから、
はずしたおむつそのまま置きっぱ!
自分も靴下履き変えて脱いだのそのまま!
そこらへんもぐちゃぐちゃで、酷い状態をまた見られてしまったな。
酷いよね私!

夜には旦那さんがビアードパパのシュークリーム買ってきてくれて
何年振りかに食べたよ♪しかも2個も!
めちゃくちゃおいしかった☆
甘いもの食べすぎだね!!
[PR]
by inner-heart | 2011-11-26 10:18 | Comments(0)

言えない人。

母になっても相変わらず物事をはっきり言えない私。

先ほどピンポーンとなり、
友人が寄ることになってるから彼女だと思ってモニター見たら
メガネかけてるし彼女だって思いこんではーいって出たら
生協のおばちゃんだった~!(おともだち、間違えてゴメン!)
私、はっきり断れないんだよね~
うちはいいですって2度や3度やさしく言ったくらいじゃ引かないよね~おばちゃん。
結構押しの強い人だったから、考えますって言ったら
今お願い!だって!
精一杯頑張って出た答えは「考えさせてください」
・・はっきりいいですって言えよ~。私。

昨日も昨日でまた妹夫婦に言いたいこといえなくてため込んだりして。

言いたいことあっても、じゃあ自分は大丈夫なの?って一度考えちゃうんだよね。
で、自分もできてないかもしれないな、って思う節がだいたい見つかるので
反面教師で、自分がこれから気をつけよー。ってなって
相手に対する不満は言わずに飲み込んじゃう。
というか、それでいいのだろうけど。
でもまだモヤモヤしてるっていうめんどくさい人。

結局もう、これからしばらく会う必要はないし、
距離をおいてもいいかなと思っちゃってる。
結婚式のあんな日記書いた直後にすいません。笑

爽やかでない日記でごめんなさい!

抱っこひも少しは慣れてくれてるみたい!
明日の病院くらいはなんとかなりそうかな◎

最近本当によく声を出します。
よくわかんないけど「そうかね~」って適当な会話するの楽しい☆
もっとアーとかウーってかわいい声を出すようになるのかと思ってたら
全然そんなんじゃなくて、いつもキャーキャー何かを叫んでるよ。

ここ一週間くらいでお父ちゃん抱っこイヤイヤ期が突然来ちゃった(><)
今までなんでもなかったのにねー。
寝かせて遊ぶのはすごく楽しそうにしてるよ♪
お父ちゃんも抱っこできなくてかわいそうだし
自分もつきっきりになっちゃうし
お任せして出かけるのが申し訳なくなっちゃった。
でもおとーさんヤサシストなので、手が離せない時は変わりに家事をやってくれて
本当に助かります!!
早く終わればいいんだけど。。
[PR]
by inner-heart | 2011-11-24 11:26 | Comments(2)

先生と再会

しほぶ、今日もすやすや眠っておりますよ!午前中。
最近モロー反射なくなってきた~、ちょっと寂しい。

昨日は高校時代お世話になった先生のおうちへお呼ばれしてきました!!

もともと私達仲間のアイドル?だったおじいちゃん先生。
旦那さんが営業の仕事で飛び込んだのがその先生のおうちでした。
そこから旦那さんはお客さんとしてのお付き合いがあり
子供が産まれたという話をしたら見せに来て、と言ってくださったそうで。

私は何回か年賀状のやりとりしていたので
私のことは覚えていてくださってて11年ぶりの再会☆
(これまでに先生が教えた生徒は11000人を超えるそうです)

でも先生に教わった科目すら忘れているけど(物理?化学?どっちかだった)
テストで3点とったり相当苦手な科目だったことは覚えています。

先生、学校にいるときはおじいちゃんって感じだったけど
11年経った今の方が若々しい感じがしたな。
役員とか地域のことやったり畑やったり忙しいみたい。

隣に住んでいる3歳のお孫さんもきてました。
お目目クリクリまつげふっさふさでかわいかったなぁ☆
おじいちゃんとおばあちゃん、孫がかわいくて仕方ないという感じだった!

奥様、お孫さんに「絵をかいて、おばちゃんに見せてあげな!」って
おばちゃん連呼された(笑)
一体いくつくらいに思われたのだろうか?

お昼にお寿司ごちそうになり、
おいし~りんごや紅茶もいただき、帰りにお祝いまでいただいてしまったよ!
本当にありがとうございます。

しほぶ、こんな日に限ってついて早々にうんち、
そしてお腹が減ったと泣きさらに食後のうんち(笑)
出発前もちょうどお腹すいちゃって時間遅れちゃったりしました。

帰りに市の施設でしほの体重測ったら5700超えてました~
身長は計るの難しくて・・61センチ以上あった。
体重の増え方、変わってないみたいで一安心。
母乳メインになってから計ってなかったから。

いまいちあげ方がよくわからないままで・・・
母乳は欲しがったらその都度あげてて、ほぼ毎時間ごと飲ませるという
なんだか新生児みたいな状態?かも。
で、ミルクを足すタイミングがこれまたかなり適当。
まったくたさないのは多分無理。
母乳あげはじめてしばらくたつけど、量的にはやっぱり不足していると思います。

体重の増え方も問題なく、おしっこうんちの量が少なすぎなければいいらしいから
今の感じでいいのだと思うけどね~
おでかけするのにミルクあげてからじゃないと何度も泣かれそうで怖くて
お出かけ前はだいたいミルクあげちゃうよ。
一度きちんと叔母にでも相談してみようかな。
[PR]
by inner-heart | 2011-11-22 12:11 | Comments(0)

結婚

日曜日。

前日の大嵐が去り、空は真っ青、気温も上昇!
仏滅と言うことを除けば最高の結婚式日和になりました!

このたびの結婚および結婚式に関しては
いろいろと気をもむことが多く、日記でもたびたび「モヤモヤ」と表現してきましたが
まーとにかく、いろいろ悩んだり泣いたりとありました。

父母もいなくなった今、たった一人の妹の門出を
どうして私は心から祝ってあげられないのだろうって、そんな自分自身が嫌でした。

妹と私はタイプも全然違うし、私はいわゆるお堅い人で人の目気にしちゃうタイプ。
妹は自由という言葉が良く似合う世間体など気にしない、我が道を行くタイプ。
そういう部分からきっと意見の食い違いとか考え方が理解できなかったりとか
いろいろあったんだよね。

結婚式はそんな「堅苦しい事」が大嫌いな二人らしく
みんなでワイワイパーティーしましょ!って感じで
正統派な披露宴とは違う、二次会に近いようなパーティーでした☆

そして妹がずっと憧れていたらしい仮装パーティー!!

どうなることやらと思っていたけれど
結局出席者の半数以上は仮装してきたな~。
うちの親族も想像以上にちゃんとサザエさん一家になりきってました。
私達夫婦は名札だけつけてとのことで「中島」と「カオリちゃん」役でした◎

ビンゴとか風船探しとかベストドレッサー賞を決めたりとか。
食事もビュッフェスタイルだったんだけど全っ然おなかにはいらないまま
満腹になってもったいなかったな。
ケーキももっと食べたかった~!

式の後半でさすがに怖くなってきて、トイレにて搾乳。
もうガチガチでびっくり!
胸の谷間が普通に見えてて自分らしくなくて気持ち悪かった(笑)

とにかくしんみりするのを嫌がる子なので
花嫁の手紙とか読まないよって妹は言ってたんだけど
新郎からのサプライズ(多分)で、うちの叔父から妹に手紙がありました。
結局父母のことに触れたりしていたので結構しんみりしちゃったんだけど
私も泣くまいと想ったけどやっぱり泣いちゃった。

そしてそのあとガーデンで噴水のショー!
ディズニーのパレードの音楽見たいのが大音量で流れて
光の演出と、なかなかすごかったよ!!
涙腺ゆるんでた流れでそのフィナーレだったので、なんか感動しちゃった。
ディズニーのパレードも感動して泣きそうになるんだよね。

そしてエンドロールへの流れ。さらにそこでやられました。
プロフィールのビデオでは妹たちの写真ばかり流れたので
もっとみんなの写真とかないの~?と思っていたら最後のソレでは
「手紙を読むと泣いちゃうと思うので、これを見てなんとなく感じとってね」って。
出席者の写真とともに皆へのメッセージが流れて
おじいちゃんおばあちゃんの写真が出た時点でまた涙。
家族の写真が終わった後で私との写真とメッセージ、一番長かったかも。
途中は涙こらえるのに必死で覚えてないんだけど、
最後には「おねえがいてくれてよかった」って。

終わったあとも余韻に浸れる式だった。
伯父さんと少ししゃべってたら伯父さんまた泣いちゃって
私も少しウルウル。

すごく温かい式だったな~と。
かなり準備も大変だったんだろうなって、自分も経験した後だとよくわかるし
みんなの仮装があって、手紙や劇のサプライズがあって、ゲームして。
そこにいるすべての人達で作り上げた式、という感じだった。
今まで出た結婚式の中できっと一番お金をかけていないと思う、だけど
一番心に残るものになりました。
自分たちの式なんかよりも全然良かった。と私は思う。
あくまでも私は、だけど。
結婚式はお金をかければいいってもんじゃない!ということもよーくわかったな☆

ここからがスタート、はたして二人は生涯添い遂げる事ができるのか!?
結婚は忍耐も必要だからね、そこらへん若干不安は残るけど・・
なんて人のことそういう風にいっちゃいけないね。
結婚したからには死ぬまで仲良く、お幸せにね☆☆
[PR]
by inner-heart | 2011-11-22 11:49 | Comments(4)

チョコホリック

e0064227_17142637.jpg

昨日親戚の家にむすめ連れて行った。
どんどん父似になってきた!と言われます~

親族10人+しほで、妹にお祝いメッセージボードを作って送りました!
ハートのカードにメッセージ書いて、それぞれの顔写真貼って手を作って貼って
ハートを持っているようなデザインにしました。
かなりアナログな手法だけど、かわいくできたよ♪写真撮るの忘れた!

旦那のだけ顔写真を保毛田保毛男にしたら
妹に「これおねえがやったでしょ!」ってソッコーバレた。笑

結婚式前っていろいろ落ち込む出来事も起こるけど妹も例外ではなく
旦那さん側のドタキャンが続いて落ち込んでるようだったので
少しは元気づけられたような気がします!

もうひとつ、ちょっとしたサプライズを当日手配してあるYO~
あとは天気だな。せめてガーデン出るときは雨止んでほしいね。

抱っこひもが届いてさっそく子供なしでつけてみたら、難しい!
なんだか自信なくて、旦那さん帰ってきたら練習してみようと思う。
腰ベルトはきつくしめないと腰痛のもとなのかな。
うーんよくわからない!
25日までには慣れなきゃ!
[PR]
by inner-heart | 2011-11-17 17:42 | Comments(0)

うつぶせ遊び

お義母さんが先ほどまたいろいろ届けてくれました☆
私の好きなきんぴらごぼうも!嬉しいです◎
何度も何度も挑戦してるけどどうしてもお義母さんのようにうまくできない。
今度ちゃんと教わろう。
オムツとか、本当に助かります(><)

むすめちゃん、変な生活リズムついちゃったかも(><)
まだ大丈夫かなー。
0時くらいにならないと寝てくれなくて特に23時頃は興奮しちゃってて
目はギラギラ。鼻息フンフン!
おっぱいくわえさせてもそのままですごい暴れてくれるから
乳首引きちぎられるかと思う(笑)
朝も一度起きてまた寝ちゃうしそれも熟睡だし。
でもやること片づけちゃいたいからそのまま寝かしちゃってる。
そろそろおむつでも変えてみるか、かわいそうだけど。

2か月になったので一日1,2回のうつぶせ運動?をはじめてみた。
苦しそうに見えてすぐやめちゃうんだけど。
でも手でふとんを必死につかんで頑張ってるよ、
首もうっすら上がってるみたい☆

抱っこひもようやく昨日注文!
なんだかんだ後悔しないのはエルゴかな―って思ってたんだけど
周りの人と同じ色になっちゃうのもなぁなんて変なこと気にして
結局踏み切れなくて。
なのでマンジュカにしました!明日には届くかな~?
本当は試着して買うべきなんだろうけど。合うといいな!

それにしても寒い!
昼間だけどエアコンつけたいくらいだな。
[PR]
by inner-heart | 2011-11-16 10:53 | Comments(2)

予防接種

ヒブ・肺炎球菌の予防接種の予約をしました◎
一番近い小児科をかかりつけにする予定。
でも、詳しく聞いてないけど「ヒブからはじめましょう」っていってた。
同時じゃないってことかなぁ。
25日なので、それまでに一度問診票を取りに来てくださいって。
これから病院通いのはじまりだねー。
予防接種、どきどきしちゃうな。

今日はジャスコに行ってみた。
はじめにぐずぐずして今日もダメかぁーと思ったら
その後寝てくれて、しばしうろうろしちゃいました☆
結婚式用にイヤリングと黒ストッキング、を買うつもりが網タイ購入。
多分これはナシだよね。やっぱストッキングだろ。間違えた~
ユニクロでしほタソの服も買いました♪
ユニクロ安いのにかわいいよね☆
カバーオールは70サイズがちょうどよくて今回も70を。
袖は少しおってます。足はちょうどいい長さ☆
あんまり服あってもすぐ着れなくなるから、って言われてたけど
服を汚す日って、なぜか1度でなく2度3度続いたりして。
着替えがぎりぎりになったりしてたので、二度買い足しました。
おばあちゃんも冬用の服買ってくれたけど、
新生児サイズなのでいつまでいけるかな~??
[PR]
by inner-heart | 2011-11-14 17:53 | Comments(0)

ゆとり

昨日は雨がやんだのでスーパーへ。
案の定、ベビーカー乗ったら泣く泣く!!
ギャン泣きでみんな見てくるのがなんか耐えられなくて(笑)
買い物にならなかったわ~
どれが安いかなーとか悩んでるのもかわいそうになっちゃって
テキトーに買って急いで帰りました。
周りの人たちが親切にしてくれました。ありがたい☆
「おなかすいてるの?おむつかな?」と聞かれ
「もう、全部かもしれません(汗)」という感じでした。
数分で帰れる場所だからおむつすら持っていかなかったけど
これからは持っていこうかな。

昨日は旦那さんが夕飯作るの休んでいいよっていってくれたので
なんだか気がぬけちゃってだらけちゃった。
いつもは夕方から絶対にカツカツになるので
朝からお風呂の準備したり夕飯の下ごしらえしたりで
常に焦ってるというか、追われてる。
自分で勝手に目を回してるだけなんだけどね~。

珈琲屋さん時代、朝から出勤の日は陽が昇るころに家を出て
みんなが来た時には、ある程度準備が片付いてる状態にしておくのが快感で(笑)
ちょっと違うんだけど、その時の気持ちを思い出す今日この頃。

でも子供が寝てる間にこうやってブログ書いたりしちゃうと
結局あとが詰まります。
早く家事をテキパキ効率よくこなせるようになりたいのと
なによりご飯の支度をもっと早くできる人になりたい!
[PR]
by inner-heart | 2011-11-13 11:18 | Comments(2)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

母の日
at 2017-05-18 09:41
骨折経過順調
at 2017-05-17 07:05
歯抜け
at 2017-05-14 00:40
参観
at 2017-05-11 16:42
入園入学準備
at 2017-05-10 13:19

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル