カテゴリ:おうちづくり( 13 )

完成しました

寝る寝る!しほさん。
今日の昼寝、多分すでに四時間くらい寝てる。起こしてもまた寝る!困った!!

昨日、今日と歩いて新居へ。
今日は見学会。私もようやく完成形を見ました!

ちょっと後悔話が続いてすみません。

実は数ヶ月前。建築中に、癖のある隣家だということがわかり、その時から結構ハラハラしっぱなしです。
我が家の工事中すでにトラブルも起きています。

ちょうどダイニングのでかい窓は、お互いの家がよーーく見える環境になっていて、きっとむこうの方も気になってると思う。
今日もその窓を見た親戚がアチャーという感じで、ここの窓はレースカーテンを開けない方がいいよと。
というわけで一刻も早くカーテンをつけたいのだけど、あいにくそこのレースカーテンは今の家からそのまま持っていくものだし、ドレープカーテンも引渡し後の到着になってて。
シャッターをつけたことだけは心底良かったと思える。笑

見学会はカーテンもなく全開の状態で行われているので、どう思われていることやら...

はじめに境界の事でもひと悶着あったらしく、今後子供が活発になってきたときに、そちらの家との境目の部分では遊ばないようにしっかり教育しなければいけなさそう。自分の家の敷地なのに残念だけど、わたしも極力通らないつもり。

とにかく何があるかわからないのでその家対策に保険もきっちり入るというビビリっぷり。

救いなのは何もなければ良い方ということ。要は問題を起こさなければ大丈夫だと思います...希望も込めて(^^;)

玄関扉についてる鋳物がでかくて笑った!玄関照明の色、ビミョーに趣味じゃなかった!
あ~!後悔とまでは行かないけど、センスをもっと磨きたいわ♡

ちょっとした憧れだったスポットライトがついたり、さんざん悩んで決めたダイニングのアクセントが好みの色だったり、和室もいい感じにまとまったんじゃないかと☆

とにかく、夢が叶えられたこと!旦那さんの家族親族には本当に感謝しています!何度もいいます!笑

お披露目会もしなきゃなぁ~☆おもてなし苦手分野なので悩むけど頑張ろう☆
寿司は決まったとして、他にご年配の方にうけるメニューはなんだろう。
結局実家から漬物持参してもらってそう。
[PR]
by inner-heart | 2014-02-01 17:34 | おうちづくり

上棟式!

e0064227_16301138.jpg

今年一番の冷え込みと言われた昨日、上棟式でした!
準備もなかなか大変だったけど、当日も予想通りバタバタ。

我が家の上棟の一日はこんな流れでした。

朝9時半過ぎに温めた缶コーヒー持って、ホットのお茶を買って
お菓子や冷たい飲み物も一応持って現場へ。
朝は寒過ぎて皆さんホットコーヒーでした。

10時半くらいまで現場や裏の親戚宅にいて一度帰宅
寒かったので作っておいた豚汁を温めたり、お弁当の配達を受け取り。
冷たいお茶を頼んであったけど、寒かったので午前中の残りのお茶とコーヒーを温め直し、
さらに自由に飲めるようにお湯ポット、お茶コーヒー、ホットレモンのティーバッグ
耐熱紙コップ、と用意して11時半過ぎに持っていったら
お昼には予報に反して気温上昇!!
動いていた職人さんたちに豚汁やホットは微妙な雰囲気。
そしてポットなどセルフで飲めるようにしておいたものは案の定手をつけられず。
旦那が「職人さんたちは多分手軽に飲める方がいいでしょ」と言っていたけどその通りだね~

お昼は義母も来てくれました。

朝の残りのペットボトルや持参されていたお茶もあったようで
結局お弁当と一緒に頼んだお茶を渡さず。

豪華そうな見た目のお弁当を頼んだけど
想像以上に小さくて女性向けサイズだったかも!
足りないといけないからと焼肉おにぎりも一人1つずつつけていたけど
それでもなんとなく不安で。
親戚が漬物やみかんを出してくれました。

どんなふうにしてお昼を食べるのかもわかっておらず、建物の中に仮設テーブルを作ってそこで皆さんで食べるんだったのね、、それならオードブルも用意すればよかったかも!
それからお世話になりまくっている裏の親戚の家にもお弁当頼んでおけばよかったー!

なんやかんやと1時近くまでそこらへんにいて、それから回転寿司で自分たちのお昼。

お昼ご飯足りなくて職人さんたちがお腹すいてると困るので、15時の休憩は肉まんを差し入れようかと、コンビニ行って予約したり、祝儀袋の水引を間違えたから買いなおさなきゃと2件回ったりであっという間に時間に(;∀;)
ついたらもう休憩してたよ。

しほも昼寝に入り、わたし達も裏の家の駐車場にて上棟式を待つことに。

義母が来てから旦那と三人で話している中で、祝儀袋の表書きがそれじゃダメなんじゃない?となり(御礼と書くように言われているところを御祝と書いたのです)慌てて帰宅して、戻って程なくして上棟式。
表書きについては前からさんざん悩んでて!あの時間なんだったんだー!言われたとおりにしなかった私が悪いんだけどね。

義父も仕事を早退して来てくれて、上棟式◎
主になってやってくださる大工さんと現場監督、営業さんとわたし達で、式は10分ほどでした。
最後皆さんにご祝儀とお土産を配って終了~
お土産は渡さなくてもいいみたいだけど、義両親とも相談してお酒の二合瓶に熨斗をつけたものに。
袋の隙間が空いてしまうのでエビスビールを二缶ずつ入れました。
+義実家から、柿のお土産も。

16時半頃皆さん解散に。

上棟式についていろんな方のブログを読んだり人に相談したりしまくったけど、ほんとーにそれぞれ違うので悩みに悩んだー!!
反省点はあるけど、なんとか無事にこの日が終わって良かったよ~

職人さんや監督さん本当にありがとうございました!!
特に監督さん、ご祝儀も用意せずみなさんと同じお土産だけだったけど、それもどうだったのかなと後になって思ったりして。
完成した時にきちんと御礼しなきゃなぁ。こういうことって、悩めばキリがないんだけどね。
終わってすぐから頭痛が(-_-)今日になっても痛くて珍しく頭痛薬飲みました。

あとは家具やインテリアだったり、楽しいこと考えよ~♪♪
[PR]
by inner-heart | 2013-11-13 16:50 | おうちづくり

残りわずか

家の打ち合わせも残りわずか...

前回は私の中でのメイン、壁紙選びでした♡

何度も何度もカタログ見て、たくさん悩んで、結局わけわからなくなって(^^;)
どうしても、組み合わせのバランスは難しい、センスねぇ~~
こんだけ悩んでも、あれだけパッパッパッと流れるように決めて行ってしまうと、なんだか不安さえ覚えます..
うまくいくのかなぁー?!
決めたけど、まだ変えたい!

まとまらなかった和室の色と、玄関周り、カーテン選びを次回やったらもう終わりかな?!
着工はいよいよ明日からになりました!
[PR]
by inner-heart | 2013-09-28 08:29 | おうちづくり

地鎮祭

台風一過の秋晴れ。
無事に地鎮祭を行うことができました。

我が家だけのつもりが、私の祖父を連れていってくれと頼まれ、結局義両親も仕事の都合をつけて来てくれました。

昨日初めて、我が家の土地から富士山の頭の方が綺麗にくっきり!!
山の影からではあるけど、家から見えると思ってなかったからほんとに嬉しい!
やっぱり、せっかくこの地に住むのだから家から富士山が見える環境がいいもんね!

現場監督さん、営業担当さん、設計さんが集まってくださいました。
式の後に近所の数件を一緒に回りました。どのお宅も細かいとこまで可愛くこだわってるなぁ。

お供えした鯛の尾頭付きをいただき、焼いてはダメとのことで煮物にしてくださいと。
魚を触ることすら苦手な情けない主婦(T ^ T)捌いたこともない私....
ネットで調べ、旦那に手伝ってもらいなんとかやりました。
って、私はウロコとっただけだわ(≧▽≦)

明日から地盤改良に入り、10月入ってすぐ着工します♪
地盤改良に70万かかるのはイタイ(><)

二月中旬引渡し。
いよいよだなぁと実感の湧いた一日でした!!

この家に住むのもあと半年切ったんだな。
[PR]
by inner-heart | 2013-09-18 08:25 | おうちづくり

設備

契約後初めての打ち合わせと、設備のショールームへ!

担当の営業さんとは、ほんと頻繁に連絡を取り合っていて、マメにいろいろしてくれます。
前日に新しい図案を持ってきてくれて、ゆっくり考えてから打ち合わせにのぞめました。

結局妥協したくない点を考えると、以前出してもらった二つの案を合わせたらどうだろう?と、勝手に図面をラフで書いて持参。
でも設計士さんはプライド持ってやってるからね、旦那もそれを出すのはちょっと嫌そうにしていたけど(^^;
もちろんそれをそのまま、ということにはならなかったけど。
斬新な案も出してくれたり。
たくさんのパターンを見て悩んでいくうちに、徐々によい方向に向かってきている感じがして嬉しい!

ただ打ち合わせにはひとつ難点が。
部屋に小さなキッズスペースがあるものの、しほはそこでなかなか遊んでくれず、わたし達に構ってほしいとぐずってばかり!
大好きなおままごとセットや本を持参したけどほぼ意味なし。
食べていればニッコニコで唯一大人しくできるのだけど、たべてばかりもいられないし。
大泣きしてしまうので打ち合わせに集中することができず、御迷惑もかけてしまうし、これから何回も行くのに困ったなぁ(T_T)

平日だから身内に見ていてもらう事はできないし、場合によっては託児所をまた使わせていただいちゃおうかな。。


ショールームでもぐずりまくっちゃった。
旦那と突っ込み突っ込まれ、あれこれ言いながら決めるのは面白かったけど☆
設備関係はこれからいろんなショールームを見に行くことになるので、大変ですが楽しみたいな☆
[PR]
by inner-heart | 2013-07-10 15:44 | おうちづくり

契約!

ハウスメーカーと契約しました。
昨夜、うちの旦那の帰宅待ちでそれからだったので、終わった時には日付をまたぎそうに。遅くにありがとうございました!!
実は私、昨夜は書類を書くだけと聞いていたので契約だと思わず、判を押す時点で気付きびっくり!

これから3ヶ月以上打合せして秋に着工、2月完成の目標です☆☆☆

昨日しほは朝早くから大泣きでそこから二時間近くと、昼寝の三時間、契約の時の一時間近く、長時間おんぶか抱っこしていたら、今までにないくらい背中が痛くて!
大事な説明をしてくれているのに集中できないくらい(;o;)
ちなみに今もですが(^^;お布団置くタイミング難し~!
[PR]
by inner-heart | 2013-06-29 05:24 | おうちづくり

見学会

今日は、義両親とともに今行っている2社の完成見学会にお邪魔してきました!
建てるのは私達だけど、立場的に義理親の意見も聞かないと、という感じなので
いい機会かな、と思って誘ってみました。

なんとなく、つくりの安心感で依頼先はほぼ決まってきた感じではあります。

義父は私の思っていた通りの反応でした。
安心感のある方の会社がよかったようです。
とはいってもネットで検索すると倒産という言葉がすぐに出てきますが。

父は担当さんの前で、今出されている見積もりの
プラス500万くらいの金額で建ててほしい
というような事を言い出し。笑
義父の言う希望の金額がどんどん上がってる!
ここからは金が取れるぞ!と、高い設備を勧められても困る!^^;


もう1社の見学会に向かう途中で、
3年前に結婚前の顔合わせを行った思い出の店により、お茶することに。
私達もあれ以来結局行けてなかった。
今度、記念日にでも夫婦で行ってみたいなあ。


次の物件は、建て坪も我が家とほぼ一緒
一階の間取りはほぼ同じでした!
お陰でイメージはわきましたが
今のアパートの広さと、新居の1階の広さに
そう大差がないことがよくわかりました。

理想ピッタリの間取り!と思っていたけど
実際感覚をつかんでみると、イメージの沸かない方に逆に期待したい気持ちも。
ちなみに玄関の広さや位置も気になってきて
はじめにあの間取り図をみた時はあんなにわくわくしたのに
その気持ち、どこへやら?笑

父はもちろん、決めるのは私達だ、と言ってくれてはいますが。
へーベルハウスとか、積水とか、見てきたか?と聞かれ
やはりそのあたりを希望しているようでした。

営業担当さんのフォローにも各社差がありますね~
今、1歩リードのところはとにかくマメに連絡タイプ。
今日もお礼と確認の電話がありました。

さー、そろそろ決まるんでしょうか!?
[PR]
by inner-heart | 2013-06-22 21:57 | おうちづくり

二社で迷う。

先日のお休みは、午前午後とまたまた家の打ち合わせでした。
もうこれ以上、依頼先は考えない予定で二社に絞ろうかと。

A社の方は、もうそろそろ答えを、という感じなので、もう1社考えているところがあるので少し待って欲しいと伝えました。
間取りもだいぶいい感じにはできたのだけど、きっと建ててみると圧迫感がありそうな。駐車スペースがうまく確保できないのも困ってます。

B社の間取りがドンピシャだったこともあり、実は、と簡単に間取りを伝えると、玄関の広さのことやリビング階段について指摘があって、なるほどなー。と。
そちらにもそちらなりのこだわりがあるようで、いい事聞けました。

営業さんもすごく真面目そうで人柄もよく、しほが珍しく愛想ふりまきまくってる。ニッコニコしてみせて、指握ったりしてるし!笑
好きなのかな!(≧∇≦)

で、B社の打ち合わせ。
パソコンを使って立体的な図を見せてもらい、かなり本物の広さの感覚があかった気がした。
やはり図面だけだとわからないので変に期待が膨らみがちだな。
こんなもんだよね、と現実を理解できたところで、やはり気になる玄関の狭さ!!
今のアパートの玄関とそう変わらないかも。
おばにも言われたし、A社の営業さんも実際のお客さんからの声で玄関の大きさは後悔の多い点、という意見を聞いたので、ここはなんとかしたいところ。
B社の営業さんも引っかかっている点。
ただこちらの間取りだと狭いけど吹き抜けが作れて、これが結構気に入っている。
キッチンの後ろに洗面風呂も繋がっているし、庭の広さも数十センチの差だけど、少しだけ広く取れるからなぁ。
望みを全部叶えることはなかなかできないことだよね(><)

でもBの展示場を見て、無垢材の梁のひび割れや、珪藻土の壁のヒビ等がすごすぎて、木の性質上仕方ないと言われてもどうしても気になる、というか、あんなにヒビが入ってしまうのは困る!
ほかの家もあんなにひび割れたりしてるものなんだろか。

義父が欠陥住宅だと言いかねない!笑
お金をかけていい家を建てなさい、と言うのが義父の意見。
いくらお金をかけても施工がよくなければ意味はないらしいけど。。

両社とも一長一短といいますか。
うまーくいいとこどりできるといいな!あと少しだー!多分^_^;
[PR]
by inner-heart | 2013-06-13 14:40 | おうちづくり

壁紙

このブログも気づけば使い始めて7年半!
その前に他でも書いていたのを考えると、そんなに長い事続いていることにびっくりです。

今日も家についての妄想をふくらませております☆
アクセントウォールについて。
本当は、くすんだ感じの水色とかグリーンの壁紙に憧れているけど
旦那的に水色は、冷たい感じがしてナシらしい。
オレンジ、グレーも使いたいし、イエローでもいいかもしれない。

ありきたりではあるけれど、マリメッコのファブリックパネルを飾りたくて!!
和室の壁を一面だけ、和室に合いそうなオレンジにして、そこにも色を合わせてパネルを。。。
と妄想しながらよだれたらしてます。

玄関の下駄箱上の空間にはこれを飾りたいなぁ(画像拝借しちゃった)
e0064227_23245570.jpg


子供室は白壁でいきたい。
クローゼットの壁で遊ぶより、できれば人に見える部分で遊びたい。
寝室は一面だけ黒に近いグレーの壁紙いいかも。

この前よそ様のブログで拝見した、ニッチにミニチュアのムーミンやマリメッコのパネルなど
飾りながら空間を作っていたのに一目ぼれ!
ニッチにミニチュア空間、作りたいな!

それから
遊び心な部分も作れたら。
提案を受けてちょっと欲しくなってしまったのは登り棒!笑
絶対いらないといわれることでしょう。
考えてみたけどつける場所がないわ。
さらにいらないといわれるであろうクライミングウォールも本当は憧れる。

ちょっと空いたスペースがあれば
黒板をつけて子供が絵を自由に描けるようにしたり
子供部屋には、子供の想像力を伸ばすような工夫ができたら。

あくまでも私個人の妄想ですが。
人の意見と合わせることってすごく難しい!
きっとこれからたくさんぶつかってしまうだろうな(^^;)

いろいろ考えて行くうちに結局私は北欧・ナチュラルな感じを目指したいのだなーと
そこだけは明確になりました。

まだ曖昧なイメージばかりなので、うまく形にできるようにしなくちゃ!
[PR]
by inner-heart | 2013-06-09 23:54 | おうちづくり

理想の間取り

四月から始まって、ゴールデンウィーク頃からは毎休み家づくり計画。
つかれるわけだ!!

これまでたくさんの住宅メーカーを見てきたけど、今の時点で間取りの提案を受けているのは二社のみ。

一社はもう何度も。我が家にも4回来てくれたのかな?!
提案してくれるものが、どーーしても、しっくりこない。
限られた空間で、希望を叶えるためには仕方ないのだろうけど。

こちらの希望をちゃんと伝えないと、向こうから詳しくは聞いてくれないので、結局次に提案してくれたときにそういえばここもこうしたい!が出てきてしまって、効率が悪いような...

営業さんも、そろそろ決めてくれという気持ちがちょっと表に出てきた。
落ち着いた感じの人で、感情を表に出さないようにあえてしているらしいけど、私たちには焦りのようなものが伝わってきています。笑

その翌日にはもう一社の方で初めての間取り提案でした。
前回、設計士さん同席で細かくヒヤリングしてくれたのもあって、出てきた間取りは私たちに取ってほぼ完璧の理想の間取り!!
今までうまくいかなかった分、感動したわー!
玄関位置が違うだけで可能性が広がった!

間取りはもう完璧!
こちらの会社と前向きに進めていくことになるのかなぁ?!

帰宅して、しほが昼寝している最中、ずーっと間取りを眺めていた私。
夢が膨らんで、楽しくてたまらない( ´艸`)

狭い中駐車スペース確保のためには庭も諦めていたけど、少しでも庭らしい空間が作れるかもしれない!

子供の頃、毎日間取りを書いて遊んでいた頃の気持ちが蘇った気がします(´ω`)♡
[PR]
by inner-heart | 2013-06-06 11:14 | おうちづくり


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

当たった
at 2017-12-07 09:21
迎え
at 2017-12-07 09:19
寒い
at 2017-12-07 09:17
びっくり
at 2017-12-06 15:46
発表会でした
at 2017-12-03 13:50

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル