七五三前撮り

娘の七つのお祝いの前撮りへ。
結局いつもいく全国?チェーンのお店。

着物の色は本人もあまりこれという希望がなさそうで、はじめに赤を合わせたら思いの外似合わず、安定の白地に♥

撮る人が口を閉じて笑わせようとしてくれてたけど、「お口をパクっと閉じて」というからかなんだか不自然な口ばかり。
歯はないけど、自然に笑ってる表情が一番よい。

ドレスはノリノリでした。自ら選んだピンク
と水色の二着のドレスにヘアメイクやアクセサリーで、さながら小さい花嫁さん。とっても嬉しそう。

我が家、写真データを今回はじめて買った。いつもはお店のブログに載ったのをダウンロードして年賀状に使っていたけど、店員さんの「最後の七五三ですし」とか、「将来データがあったほうが」などといういろんな言葉に押された感。

これまでスタジオで撮ってもらったものもぜーんぶしまい込んである我が家。そういえば自分の七歳の七五三の写真もうちにはない気がするけど、どこにあるのやら。

[PR]
# by inner-heart | 2017-08-17 08:29 | Comments(0)

洗濯機購入

洗濯機を買い換えました!
壊れたわけではなかったんだけど...使用して約八年半、縁の部分などきれいに掃除して使わなかったせいで汚くなってしまい。

このブログも記録として綴り続け、前回の購入のときの日記もある。ここ10数年間の、思い出したいことがあると見返すことができる便利なツール。
しかしこれが紙になると今の私には三日も続かないな。
自分のための記録もいいけど、子供たちのために何かつくってあげたいのに、書く、となるとねー(^_^;)

洗濯機はこれから先どのくらいの容量がちょうど良くなるのかわからないけど、6キロタイプだったのを8キロにしました。9キロとあまり値段も変わらず買えたんだけど、8に。1キロの差は、バスタオル二枚分くらいだそう。

ドラムは相変わらず高いし、不便な点も多そうだったので安定の縦型に◎
今度は縁などもきれいに保たなきゃね(^_^;)槽の洗浄は定期的に旦那がやってくれてます。笑
いつもありがとう!
[PR]
# by inner-heart | 2017-08-12 17:22 | Comments(0)

夏のプチ旅行

今年の夏休みは無計画でしたが、急遽お宿を取って伊豆に一泊(^-^)
一週間前でもとれるところがあって良かった。

かねてから気になっていたぐらんぱる公園へ。
メインはプール☆
四人でプールへ行くのははじめて。荷物大量!

これといって何もない普通のプールだけど、息子が足をついて立てるくらいの深さのプールだったので四人で楽しめて良かった!
娘はもちろん、息子も普段のお風呂では嫌がる頭や顔に水がかかってもほとんどぐずらず楽しそう🎵

難点は、更衣室は激狭、プールサイドの座る場所確保もなかなか争奪戦な感じではあった。
今年一番の暑さのこの日、とにかく熱中症予防や日焼け予防に念をいれました。
三人の事に気を回すのは大変💦

プールの他に娘と父はアスレチックと長い滑り台にも行ったけど、息子は使われていないトーマスの置物や、どこにでもあるアンパンマンなどの乗り物ゾーンからどうしても離れないので私もそれを見守りつつ日陰でのんびり。
かなり広い公園だけど、とてもそんなに歩き回れる陽気ではなかったわ。

ホテルにて温泉に入ってから(といっても湯が熱すぎてシャワーのみ)夕飯に出たのだけど、なんとなくここでいいかと決めたお店は激混み!有名のようで、そして他にお店の選択肢が少ないからかなー。
でも注文後五分以内に注文の品が揃うくらいの早さでした。

最後には眠い息子が大暴れしましたが、逆にプールのあと昼寝もなくよくあそこまで持ったなと思ったよ!体力ついた!

お店を出てから海の上に浮かぶ大きくてオレンジな月が見えたのが印象的。久々にああいう月見れた♪

ホテルの部屋もきれいにリニューアルされているしバルコニーつきでよかったよ。はじめて一階に泊まったけど、テンション上がり大きな声出しちゃったりジャンプしちゃったり、な息子がいるから一階はありがたかった!
それにしても、何度注意しても聞ける子ではなくて...😭ぜっったいに飛行機など乗れないわ。



[PR]
# by inner-heart | 2017-08-10 15:29 | Comments(0)

二歳半男児の行動①

e0064227_23155721.jpg

この前うっかり、坊やに玄関のシャチハタをいたずらされてしまいまして、こんなことに!
もう名字は跡形もない感じです。
楽天マラソンで早速注文です。

顔や手足は朱肉だらけ!

※愚痴っぽくなりますが、息子の様子の記録のために❤

おもちゃというおもちゃを片っ端からぐちゃあっと出してくれる。高いところにおいてあるオモチャ以外も手が届けば引きずりおろして、ぐちゃぐちゃに広げて、そのまま置いておいてくれる。
おもちゃの海に囲まれながら落ち着いた様子で遊んでいる姿をよく拝見します。

「片付けなさい!」などの都合の悪い言葉はまったく耳に届いていないかのような無視っぷりに母さんの顔もひきつります。

ここのとこは毎朝自分の着たい服を引き出し開けて出してくる!
だいたい上下じゃなくて上上セットになっていて、「あしー」(履かせて)といってくるのがかわいい😊

で、その引き出しは息子の背より高いところにあるのだけど、引き出しごと引っ張り出してひっくり返して。。
今朝は娘が全部しまってくれた(ToT)

困るのは引き出しの奥にシーズンオフの服もいれてあるのでそれを見つけてしまい、昨日は冬用のトーマスパジャマを着ると聞かなくて大変でした。

最近は風呂上がりのご機嫌が最高に悪い!!
毎晩のお風呂が大変で💦
彼はすぐに走ってリビングにいきたがるのだけど、すっぽんぽんだとそこらじゅうにおしっこやらウンやら、自由にやってくれるので(まるでしつけされていない犬?笑)とりあえずパンツ履かせてシャツも着せて、までを無理やり押さえつけながらやるのですが、そのあとはもう脱ぎたいと大泣き!
暑いからすぐに着るのが嫌なのかな。

仕方なく要求を飲んだら、全部脱いでもう一度タオルで拭くところまで泣きながら遡り、その状態でやっと満足した様子。そのあとはなんと、和室であえてのおしっこ!
昨日も今日も意識して出してる。
おいっ!と思ったけど、つまりは意識しておしっこができてるって事じゃん!でもそこトイレじゃないのよ!あとはトイレで出来ればばっちりやん君!
ただ、溜められないのか出てもごく少量のため、まだ先は長いかも。

おしりふきはアカホの水99.9が一番好きで、むしろそれ以外が使えなくなり、息子が生まれてからはほぼずっとこれ!なくなりかけたら箱買い、とやってきて、今回なくなりそうになった時にどうしようと悩んだけど、まだ箱買いでもよさそう。

気が向いたらつづきます
[PR]
# by inner-heart | 2017-08-07 22:47 | Comments(0)

子育てに休みなし

梅雨くらいから、疲労が蓄積されている感じ。
毎朝すっきり起きれない( ̄▽ ̄;)

月曜日、娘は幼稚園へ。
息子さんはもちろんいるけど。久々に少しだけ解放される時間。やっぱりいい!
時々こういう機会作らないとまた去年の夏休みのように苦しくなるのが怖いので、必要な時間だなと感じました。
こうして書くと、私すごいひどい親かも。
キャパの狭い母、ずーっと一緒にいると言い合いばかりで良好な関係が保てなくなる。

水木とこの夏休み初のフリーな1日だったけど、娘がお腹の調子が良くなくて家で過ごすことに。
金曜は幼稚園に行ってもらい、私はまた息子とのんびり過ごさせてもらおうかと思っていたのですが、お弁当も作り幼稚園の服に着替えもしたところで急なお誘い。
はじめはそれでも幼稚園に、と思ったけど、せっかく一緒に遊べる機会だし、本来夏休みだしね。
幼稚園はまた今度に。

叔母にたっぷり甘やかされて、娘もたくさん甘えて、気持ちが少し穏やかになったかな?
母、いつもガミガミしていてなかなか甘えさせてあげられないもんね。

いつも弟といとこの二人のお姉ちゃんとしてたくさん我慢してるから、と、ちびさんと同じように甘やかしてくれてありがとう。私もはっとしました。


息子も同じく甘やかしてくれる叔母にべったりで母が近づくと両手で押し退けてくる!父ちゃんが帰ってきて嬉しいときとか、何度かあるけどこれ、ショックだからやめて!笑

そしてのんびりするつもりの日だったのが、叔母と妹が子供たちと全力で遊んでくれているのでぼーっと座っているわけにもいかず、すごい体張って疲労感たっぷり(^_^;)
来週の月曜こそ幼稚園だな。。
[PR]
# by inner-heart | 2017-08-05 05:52 | Comments(0)

スイミング

e0064227_06364876.jpg

お友達のおうちでのプール遊び
こんなお庭本当に憧れます!!

この後お風呂にもいれてくれて洗濯乾燥までしてくれて、何から何までありがとう😆

🌟

初スイミング!
観覧中、息子が他の子につられずーーっと走り回ってた。というか、他の子も息子につられていたかもしれないし、何度注意しても本っっ当に聞いてくれない。とにかく走ることをやめない。
男子め!!他の子も同じくな感じだった。さっきからずっといってるでしょ、と怒られてた。家でもぶちギレていても聞かない。娘だけびびらせてしまいかわいそう。

というわけで娘の様子見れず。メガネ持ってこなくてどれが娘かわからず、友達のお母さんがそれっぽい子を何人か見つけどのこの事も娘かもしれないと思って見ててくれた(^_^;)

夜には担当のコーチからも電話がありました。
初回なのでお手柔らかにやってくれたよう。
本人、終わったあとちょっとしんどそうな顔していたので心配に(ToT)
楽しかった、とはいっていたけどね。
そして終了直後から夜まで咳が酷かった。

帰り駐車場へ向かう途中、娘の友達二人が手を繋いで歩いているのを息子は真ん中に入り無理やり二人の手を引き剥がしたと思ったら、その二人の真ん中で手を繋ぎ出した。おいおい、図々しいよ!
[PR]
# by inner-heart | 2017-08-02 06:22 | Comments(0)

プール三昧

駆け抜けた7月後半!

お泊まり保育に始まり、おうちプール、夏期保育で幼稚園でのプール、スイミングでプール、マリンプール、そして今日友達の家でプール。ほんとに毎日プール。
こんなにプール三昧なのもはじめて!
去年、一昨年はこんなに体調よく入れなかったんじゃないかな?
娘も病気することが減ってきて、ついでに息子も元気よく過ごしてくれていて嬉しいです。

明日は幼稚園に1日預ける予定でまたプールに入るかも。その翌日は正式に入会したスイミングの初日。水曜からやっと落ち着くかな~

土曜のマリンプール。
朝早くいかないと日陰がとれないとの事で、頑張って早くいったけどついた頃にはすごい行列!噂には聞いていたけど、ほんとすごいんだね。
妹が無事に日陰をゲットしてくれました。

しかし、朝からこなすことが多過ぎてバタバタの末、出発する頃には熱中症になりかけののようなぐったり状態だった私。

一時間も泳がずに、このままだとまずそう?!と危険を感じて時々休ませてもらったり。

特に叔母は娘と特に動き回る甥の二人を同時に見てくれたり(親の私でもプールだと二人同時に見るのはきつい)子供三人を交代で流れるプールにいれてくれたりと、本当にたくさん遊んでもらいました。感謝感謝です!
[PR]
# by inner-heart | 2017-07-30 09:04 | Comments(0)

息子2歳半

ここのところあまりめざましい成長はなく、言葉に関しても誰もが聞き取れる言葉と言えばあまり増えてない。けど、しゃべることはしゃべる。
母にはなんとなく何をいっているかは伝わるものだけど、じぃじばぁばからしたら会話するのも大変だよな...(^_^;)会うと嬉しくてたくさん話しかけるんだけども。

昼寝は長い。おとといは四時間も!

自分でやりたいの!で泣きわめくとか、やりたいのにうまくいかない!で泣くとか、ここらへんは順調な発達の証拠なのである程度仕方ないなーと思える。
イヤイヤに対しては、二人目の余裕をかすかに感じます。かすかにね。

いたずらというか、構ってもらえないときにものを引っ張り出したり家中を散らかしてくれるのにはほとほと疲れますー。

二階に洗濯を干しにいってしまうと自分も行きたいのにと毎日ぎゃあぎゃあ泣いている。

チャイルドシートにのせるのは毎日いやがりお出かけ苦痛。

嫌なことがあったりして泣くと、「あーちゃ!おちょー!(おかあさん!ゴローン!)」といって、一緒に横になれといってくる。落ち着くまでの、そんなに長い時間じゃないんだけどね。

相変わらず飛び降りて遊ぶことが好きで、ここらへんはザ・男子!

今日スイミングで他のかたの話が聞こえて、息子さんが椅子から飛び降りたりしているのを注意していたのだけど、すでにそれで頭を三回縫ったと恐ろしすぎることをいっていた。うちのも、、やるのかなぁ(ToT)


[PR]
# by inner-heart | 2017-07-27 16:59 | Comments(0)

スイミングと四本目抜ける

スイミングの短期講習、楽しく通っています!三日間なので明日で終わり。早くも「スイミングやりたい!」というほど。頭までドボンと入ることもできるようだったので、水慣れ目的としてはもちろん、スイミングに興味を持ってくれたことはかなりの収穫♪
仲良しの友達もいるからというのが大きいかもしれないけど。

今日は開始前にうちと友達の弟同士が激突してしまい、お友達の弟くんだけ負傷してしまいました。
痛い思いさせてしまって、本当に申し訳なくて。。

さらに帰りには、友達と一緒でテンション上がると周りも見えなくなり声も聞こえなくなる娘の悪い癖で、駐車場での再三の注意にも関わらず車の前に飛び出してしまい。

母、こういう時、怒りが強く出て怒鳴ってしまいます。

ダブルで落ち込みました。



久しぶりに風邪を引き、喘息の受診もあったので病院で貰った薬を飲んだら、まぁ眠くなること!
しかも、何が原因かわからないけど耳から来る感じのめまいもひどくてたっているのもつらい。ここまでめまいがひどいのもはじめてかも?日常生活に支障が。


昨日は家族四人でランチしているときに娘の四本目の歯が抜けました!
旦那が動画におさめてた笑

こんなところだけは誰よりも早く...
これで、前歯四本が不完全な状態に。
上の歯は生えるまでしばらくかかるよね。


[PR]
# by inner-heart | 2017-07-27 16:36 | Comments(0)

はじめてのお泊まり

昨日は朝からずーっとぐでぐでゴロゴロしていた娘。調子が悪いのかと心配でヒヤヒヤしたけど、午後には元気にお泊まり保育へ♪

ちょうど仲良し三人組が同じタイミングで登園したのでテンションは最高潮に!

息子と二人でまったりの夜。
しかし姉がいないと退屈なのか、休む間もなくいらんことをし続けて、こちらのイライラも爆発寸前!笑
ひたすらおもちゃや掃除機を出し続けたり、いろんなところの電気をつけまくってそのまま放置したり。注意されれば物は投げつけ。いつもプラレールトーマスを走らせてどこかにぶつかりガガガガガとなると、そのまま放置して母に注意されてばかりですが、それもイライラが爆発する前に取って隠したった。

体温が37.3℃越えるとお迎えの連絡が来るので一応覚悟もしながら待っていると、20:30に電話が!!
うわー絶対幼稚園からだわー、と思ったらコープの人でした。こんな時間にかけてくるなよ~

息子は寝る前に一度「ねぇね?」と言っていたけどそんなに疑問にも思わなかったよう。
朝起きてから「あれ?あれ?あれ?」とあれ?を連発して「ねぇね」と探していてかわいかった。

幼稚園行く前に抗生剤やら飲ませるつもりが忘れてしまった😢



朝迎えに行くと元気に駆け寄ってきて安心しました!
楽しかったようです。おねしょもなく良かった!
仲良し三人で手を繋いで駐車場でバイバイした後、帰りにコンビニに寄るとまたその友達に会って店内でハイテンションになってしまって困った😖💦

保育中に先生が撮った写真をプリントしてくれて持ち帰ってきましたが、とっても良い笑顔❤
[PR]
# by inner-heart | 2017-07-22 06:53 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

七五三前撮り
at 2017-08-17 08:29
洗濯機購入
at 2017-08-12 17:22
夏のプチ旅行
at 2017-08-10 15:29
二歳半男児の行動①
at 2017-08-07 22:47
子育てに休みなし
at 2017-08-05 05:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル