人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯の治療終わった

今朝は登園前に体操帽子が見つからずバタバタ。
前日の片付けを本人に任せてしまっていたので朝までないことに気がつかなかった!
そのあとコーヒー淹れようとしたら粉をぶちまけてしまった(^_^;)

最近時々、死んでしまったらどうなるのかという話を聞いてくるようになった娘。
死んじゃったらごはんはどうやって食べるの?とか。

お父さんが、死んだら真っ白になってなんにも見えないよみたいなことを確か言ったんだけど、次の日の歯磨きの時にそのことをまた思いだし、「いやだ」といって泣き出してしまった。
死んだら遊べなくなる、食べ物も食べられなくなるということがいやだと。

うまい答え方が見つからない(>_<)
安心させてあげたいのに、へんな答え方ばかりしてしまうので、まだ納得できてないよう。
不安を募らせたいわけじゃないのになー。

とうとう死について怖いとかそういう風に感じられるようになったんだなぁと、成長を感じたよ。

一月にはじめた歯の治療が終わったー!
でも完全に不安がなくなったわけではなく、新しい銀色ゾーンが増えてしまったショックもあるし、糸のフロスが通せない仕組みになってしまったところの隙間に物が入っていく。極細フロス買ったけど、真ん中に押し込んでしまう感覚があるし。これをまた虫歯などにならないようにするってなかなか大変だなと思う!

歯医者ジプシーで何ヵ所も行った結果、20くらいの頃から通っていたところに戻ったわけだけど、今度こそあそこの歯医者とはもうお別れにしよう。次は他の先生の意見が聞きたい。


今日は幼稚園に送ってそのまま息子と公園へ。

朝早いと誰もいなくて良いね。
今流行りのリュックをうっかり使ってしまっている私は、他のママたちがきだすとそわそわする。今日も来ているお母さんたち10数名しかいないのに四人も同じリュック。先日の園庭解放でも同じく四人見た。一人は被ってるハットの色と髪型まで同じで、多分お互いに恥ずかしいよね(^_^;)

家の回りで遊ぶ方が楽だけど、近所の方々に捕まりがちなので今日は逃げるように外へ。

息子がすぐに裏の親戚の家に走って行き、勝手に玄関開けて上がろうとしてしまうので、親戚も、置いていっていいよ、遊んでいって。と言ってくれるけど、お年寄り夫婦だし、心配事がいろいろあって一人であまり長い時間は置いておけないので5分10分くらいでいつも連れ戻しちゃう(^_^;)

階段を上りたがったら困るなとか、ソファからジャンプしないかな、とか、少し預けて戻るとすごい音でリコーダー吹いて遊んでいたり、もらったお菓子を寝そべりながら食べていたりする。それを私が注意すると、いいよいいよ、と言ってくれる。ので、息子も多分おばさんたちには怒られないんだなとわかってしまったのだと思う。
寝ながらお菓子は許しちゃいかん!
テーブルの上にいろんなものがあるから興味津々で遊んでるよ、と言われ見てみると、はさみがあったり眼鏡があったりで。
ちょっとこの子は安心して置いてはおけないわ(^_^;)

あまり外の見えるところで遊ばせていないと、よくこの子は家の中で遊ぶね、家の中で何してるの?と遠回しにもっと外で遊べって事かな?というようなことをすぐ言われてしまう(^_^;)ほんと、良く見てるなぁ。
by inner-heart | 2017-06-09 11:17


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

2022前半あれこれ
at 2022-07-13 10:26
2021ラストブログ
at 2021-12-22 18:35
あらわれ 友達 地震
at 2021-10-08 15:33
10歳
at 2021-09-23 13:33
夏休み2021
at 2021-08-01 10:39

以前の記事

2022年 07月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル