娘の図画工作

e0064227_09013789.jpg

娘が少し前にクッキーを作りたいと騒ぐので一緒に作ったのだけど、そのあとなにやら書いていると思ったら、お父さんにクッキーを作ったから食べてねという内容のお手紙!

そうか!ただクッキーを作りたいだけかと思っていたけど、お父さんに食べてほしくてあんなに作りたいと騒いでいたのか!と気づいて胸がきゅーーっとなりました。帰宅した旦那もこれには感動。

で、そのあとからこうしてお父さんに何かプレゼントを作ったり手紙を書いたりをよくやっています。

昨日は幼稚園に持っていくリサイクル用のペットボトルキャップを勝手に出して、おやつに食べたピノの空き箱でオリジナルピノを作ってた。

家で誰に言われるでもなく自分で考えて製作している物は、園で作ってくるものとはまた違って、頭のなかでこんなことを考えてたんだーと思えるから楽しい。


それに3から4歳への成長がかなりゆっくりだった分、4歳から5歳6歳にかけての図画工作の進化ぶりには目を見張るものがあります。

七夕の短冊も去年までは確か願い事の意味がわかってなかった気がしたけど、今年は「かわいいおねえちゃんになれますように」と書いたらしい(笑)

[PR]
# by inner-heart | 2017-06-27 08:29 | Comments(0)

造形教室


木曜ははじめて行く支援センター。金曜は幼稚園の体験入園。土曜は娘の造形教室体験へ。

支援センター。先生はとてもほんわかした年配の方で優しさのかたまりのような方で、いいなぁと思ったのもつかの間、とんでもないジャイアンタイプの子がやってきてから室内の雰囲気は一変(^_^;)息子と甥っ子もおもちゃはとられまくり、あまり落ち着いて遊べなくて残念。
ちなみにここの先生はうたの時間になったらギターをひきだして、いい意味でイメージを裏切られた!息子はお歌よりそのギターに興味津々。

幼稚園の体験入園は、娘の時にもいったものなのでほんとに気軽な気持ちで。
上の子繋がりのお母さんが二人ちょうど来ていたのでお話しできたり、プールの様子もちゃっかり見れたのでよかった。

うちの息子はこうして集団の中で見るとやはりおとなしい。家ではかなり手がやけるし、娘との違いをかなり痛感しているけど、動きが少ないだけまだ楽なんだよなぁ(>_<)
それに娘の体験入園は荒れた時期で一人泣きまくり大騒ぎだったことを思うと、落ち着いているのかな。でも、その頃の娘と月齢も違うし、これからかな。。

造形教室は、あまり勉強や運動の習い事等興味のない娘に「こんな教室があるけど行ってみる??」と聞いたら行ってみたいとの事で体験させてもらうことに。数ヵ月前にも行ってみる??と同じ事を聞いたときは嫌だと断られたんだけど。

行ってみると教室もシーンとしているし先生も幼稚園の先生のように子供にやさしーく接してくれる方とは違い、こういっては失礼だけど娘のちょっと苦手なタイプの男らしい先生。小学校高学年くらいになればいいと思うけど。

そしてちょうど難しい内容の日だったこともあり、言われていることがちんぷんかんぷんで固まっている娘。
12歳までの子が同じ事をやるので、理解するのが苦手な娘には早すぎたようです。

家で自由にやるのが一番だね。
でも家だと筆記具、はさみ、のりなど使っていると弟が興味津々で、うっかり娘が席を外している間にクレヨンやはさみで大変なことになっても嫌なので私がどうしてもピリピリしてしまって。

常に「はさみ危ないよ!」「弟の届かないところに置いてっていってるでしょ!」と口うるさく、のびのびとやらせてあげなくて心苦しい。


[PR]
# by inner-heart | 2017-06-25 21:08 | Comments(0)

乳歯三本目抜けた

吸入薬、うがいしても口の中や喉の違和感がなかなか。歯磨き後は口の中ずっとピリピリ。ジェルタイプだと大丈夫。研磨剤や発泡剤がよくないかもね。

大雨の昨日、朝から咳。娘も咳をしていた。雨だと咳が出るの?
午後から夜にかけて喉がかゆくてかゆくて咳が止まらず。アレルギーのような症状だよね。。何が原因だったんだろ~


娘は二日連続で歯が抜けた!!
下の永久歯二本、本当にどうしよって程ずれた位置から出てきちゃってたから一刻も速く抜けてほしかったので安心したよ。あとはどれだけ位置のずれがなくなってくれるか。。これが治らないようならもう矯正は確定かも(ToT)

抜けた歯をどうにもできずにとりあえずとっておいてあるけど、なかなかグロ。やはりとっておかないことにしよ。昨日抜けた三本めは父ちゃんと一緒に上に向かって投げてもらいました。どうかまっすぐに生えてきますように。


[PR]
# by inner-heart | 2017-06-22 08:08 | Comments(0)

咳喘息

マイコプラズマ肺炎になったことにより咳が出やすくなってしまった私。

6/19、咳喘息のため吸入薬の使用開始。
アレルギーの血液検査もしたので、二週間後に聞く結果にドキドキ。現実を知るの怖いな。

吸入薬の副作用で手の脱力、軽い震え、喉の違和感など。吸入薬吸ったあとにうがいはしっかりしないと声がかれてしまうらしい。
うがいしても多少喉がおかしい。

咳喘息から喘息に発展しないようにしっかり治療しなきゃね。

娘もマイコ以来咳が比較的出やすくなったのが気になる。
[PR]
# by inner-heart | 2017-06-20 09:52 | Comments(0)

実りある父の日の1日

日曜は、主人の実家で“じゃがいもを掘って、そのじゃがいもでカレーを作ってくれる”ということで遊びにいってきました。

こういう経験をさせてもらえるのはとてもありがたいね。

そのあとじいじの車でボールもって近くの山へ。
実家もかなり山の上にあるとはいえ、そのさらに上まで行くから途中富士山はもちろん八ヶ岳や北岳なども見えて絶景!

じいじとサッカーする娘。いつのまにか、ドリブルもそれなりの形になっていて感心したよ。もう私よりうまいかもね( ̄∇ ̄)

木や葉、実などいろいろなものをこれはこういうもので、と教えてもらう。私も自然のなかで遊んで育ったタイプではないから、勉強になります。

お昼にいただいたお義母さんのカレーもおいしかったなぁ。しっかり味でいつも本当に美味しい。

この環境、両親の考え方、子供の育て方、いろいろなことを感じながら、主人と自分の育ってきた環境との違いや、親の愛というのはこういうものなんだなとはじめて知ることも多く、この日は父の日ということもあり夜中には両親のことを思いながらたくさんのことを考えた。
子供をもってはじめてわかることって多いけど、いまだに気づけていなかったことがたくさんあって、特に母には申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

とても多くの物事を感じる刺激の多い1日でした。


[PR]
# by inner-heart | 2017-06-20 09:39 | Comments(0)

父の日参観

5歳9ヶ月娘二本目の乳歯抜ける。上の歯。
寝ている間にとれたというので焦ったけど、布団の下に落ちてました(^o^)
下の一本のぐらつきもおなじくらいなので恐らくすぐに抜けそう!
上の歯抜けたのはクラス初かな?

土曜は父の日参観。暑くて、運動会みたいな1日でした!

焼けたくなくてアームウォーマーしてるとそれが原因で脱水しそうになるので、すぐとる。あまりこういうものをつけているお母さん見かけない。(^_^;)
親子で体操、ゲームして、子供たちだけのクラス対抗リレーと親子でのおんぶリレー、最後に子供たちからのプレゼント。

リレーは男女別で、年長の男の子の走りはかなり速くてリレーも白熱!感動的だった!
女の子はそのあとに見ちゃうとかわいらしいなぁという感じがしたけど、それでもみんな早くなったね!!
派手に転んじゃって泣きながら走る友達の姿を見ながら私も泣くのをこらえ、娘が転んだら多分堪えきれないなと思った。
娘も娘なりに一生懸命走ったよ。

妹に頼んで息子は家で見ていてもらったからかなり楽だったはずだけど、それでも暑さやリレーなどで行事の時は毎回ぐったり。再来週の夏祭りは一人で連れていくから今から気が重い...

父の日の似顔絵、お父さんの髪型の特徴つかんでいて上手に描けてた!



[PR]
# by inner-heart | 2017-06-20 09:25 | Comments(0)

予防接種

火曜日の朝の咳は発作に近いようなかなり苦しいものでした。
その日の午後、旦那に 時間をもらって以前かかった近所の呼吸器内科に行ったらまさかの休みで、そのまま他のところにいくでもなく買い物して帰宅。
早めにいかなくちゃね。

息子がおもちゃの眼鏡をかけようとして柄の部分が目に刺さったらしくすごい声をあげて泣いた。
見ていなかったからわからなかったけど、娘いわく「めがねがぶつかった」というので、そういうことかなと思い、後で目が赤くなっていたので確信。
娘もボールペンさしちゃったことあったけど、ほんとに怖い!

最近息子が眼鏡をかけてアンパンマンカーに乗るので、なにカッコつけちゃってんの~と思っていたら、どうやら運転中だけ眼鏡をかける母の真似らしい(^_^)

今日は妹親子と、市内の幼稚園の支援センターへ。妹が子供を入れる候補にあげている園ではじめて行ってみたけどすごくいい!
景観や木の温もりなど。自然豊かで、動物も飼っていたり。規模も大きすぎず。
週三回解放されているからなのか、園児たちが知らない私たちに対して気を使ってくれたり、礼儀正しいし挨拶もしてくれて感動したよ~

娘が幼稚園から帰宅後、MRの予防接種へ。
きちんと注射だということは前から伝えてあったけど、嫌がらずに行けるようになったね。打たれる直前にちょっと「うー」と声をあげたのみで、痛みに耐えました!
前回、インフルの予防接種の時はかなり赤ちゃん状態になったので、成長に心打たれたよ。
息子にも「お姉ちゃんすごいね!頑張ったね!」と声をかけたけど、見ていなかったかもな~?なんて思ったら、帰宅してからえんぴつで自分の腕を刺してた。笑

娘が頑張ったごほうびに自販機で飲み物買おうとしたら、お金をいれてほんのわずかなすきに全然違う飲み物のボタンを息子に押された!
ほんと、すごいタイミングだったからおかしかったー
しかも飲み物は水かお茶派の娘、買ってあげたりんご水を結局開けもせず。そんなに飲みたくなかったみたい。昔は唯一りんごジュースが好きだったけど最近はりんごジュースも一口くらいしか飲まないかも。

親的にはジュースを飲みたがらないのはありがたいけど、子供だからジュース類を出していただく場面は多い。そして飲み物がちびちびとしか飲めない私だけど、娘の残したジュースを一気飲みしなきゃいけない状況になりかちなのであった。
あと、お子さまセットにつきもののオレンジジュースとプリンね。両方苦手な娘。
先日某カツ丼やさんで喧嘩にならないよう二人分お子さまセットを注文したのに、片やかつを食べず、片やジュースとプリンを食べず。ひとつで需要がマッチしたのに!と妙に悔しかったのでした。


息子にはおとといはじめてズボンを自分で履くようにレクチャーしたら、それから突然自分でやるように。
同じところから足が二本出て来てかわいすぎる!録画録画。
[PR]
# by inner-heart | 2017-06-15 14:15 | Comments(0)

整理できない頭

日曜日に一週間早い父の日と、お気に入りで時々取り寄せているしゅうまいを届け、いつもいただいているお米をいただいた。
そのありがたきお米をなんと二日間も車にのせたまま忘れてしまっていた😭
去年、米びつ内で虫がわいてしまったあの悪夢よみがえる。一応大丈夫だった。けど、虫がわく仕組みがわからないし、まだ油断できない。

日曜午後は私のほうの親戚にもしゅうまいを届け、叔母が“今日までのケーキの割引券があるけどいってみない?”と誘ってくれて、数年ぶりのココス。
待ち時間にはドラえもんの塗り絵とクーピーセットがついてきてありがたい。
美味しくいただきました❤ご馳走さまです!


火曜日の朝方ひどい咳で起きてからも苦しくて力が入らない。
子を外に遊びに連れて行く気力がない。
こんな日は息子には悪いけど家でゆっくり。
数ヵ月ぶりにパソコンを開く。
パンパースのすくすくギフトポイント、まとめて入力しようといつも溜め込んでしまう。
それをようやく入力。これといって気に入るプレゼントがないのでまた写真プリントの値引きコードを選ぶ。90枚分×2。

次にパソコン開くのがいつになるかもわからないし、この勢いでプリントしちゃおう!と思ったのはいいが、整理整頓のできない人って当たり前だけどデータの整理も苦手で。。

デジカメで撮ったデータを、よほどのピンぼけなどは消したとしても、ほとんどはそのままパソコンにぶちこんで放置されている。

そのデータを1フォルダずつ開いてアップロードするのは面倒なので一年分一気にアップロードしたら2500枚以上!

印刷済みの時期はどんどん削除。ここで1000クリックくらいした。あとは残ったデータを一つずつ確認しながら、いらないものを消していくのだけど...膨大すぎて発狂しそう!!(すぐ発狂したがる)
なぜか同じ写真が30枚ずつくらい入っている時期があったりして。

このようにして二年分をなんとか注文!
久しぶりに見つめるパソコン画面に、眼球飛び出しそうなすごく気持ち悪い感覚になった。

パソコン仕事をしている人ってすごい💦

厳選できず、また膨大な量の写真を注文してしまったよ。
これが届いたらアルバムにいれるんだよ。大丈夫?私。

今の時代データは残しておけるのだからプリントは本当にわずかでいいのだと思う。時代に追い付かない考え方。

プリントしないと、きっとこのままこのデータは見なくなり、子供たちのかわいかった姿や表情を忘れていってしまうのかと思うと不安になる性格。

整理できない人って思い出も整理できないのかも😅
[PR]
# by inner-heart | 2017-06-14 13:25 | Comments(0)

ぐりんぱと休日イオン

昨日は、たまには子供たちをどこかに連れていってあげようと決めていた日。タイミング良く妹から「今月中にぐりんぱいかない?」とのお誘いがあったので行くことに。

最近は運転もめっきり好きではなくなり、ぐりんぱまでの道のりが妙に長く感じ(>_<)
集中力がないからなのか、前後の車の距離を保ちつつ、やや混んでいる山道を中途半端なスピードでアクセルを踏み続けることに発狂しそうになるのであった。出掛けるときいつも運転してくれる主人に改めて感謝。

妹のバースデークーポンで無料で入園させてもらったよ。

ついてすぐはお天気も良く写真を撮ったり。
e0064227_06494800.jpg

下界は夏の暑さだったけど、こちらはカーデイガン羽織ってもさむーい。

乗り物には娘は一切乗らず。トーマスのお金いれて動くアレですら乗らないと拒否。ディズニーであれだけ怖いのも乗ったのにね~気分かな?

というわけで特にすることもなくなりお昼も開店30分前からお店でスタンバって、早めに食べてキッズフジQへ移動。

子供三人に大人二人だと、バラバラに動く三人を追いかけ回しながらで大変ではあったけど、2対1になることもあるし、時々三人で遊んでくれて微笑ましい。

ボールプール、のりもの、トミカプラレール、メルちゃん、おままごと、たっぷり遊んだね♪
息子はやはりトミカプラレールコーナーにいることが多かったかな。去年の九月に来たときはほぼ興味なかった気がするけど。娘はおままごと。

妹親子とバイバイして、そこから帰宅するつもりだったけど子供たちもすぐ寝たし、翌日義実家に顔を出したかったので、まだ用意していない父の日のプレゼントを探しにイオンにいくことに。
子連れ休日イオンなんて、それだけでも私にとったらメインイベントになりかねないのに、珍しくまだ気力が余っていたので。

途中なんとなくの道のりで向かったせいで激狭の山道を通るはめになり冷や汗。

イオンでは娘がどうも元気がないので疲れた?トイレ?などと聞いても大丈夫としか返ってこず、よくよく聞けばお腹すいたと。
何が食べたいとかあるの?と聞いたら「ドーナツ」だって。
子供たちに一つずつ買い自分はのみたくもないカフェオレを頼んでしまい、これが失敗。飲み物が席に届いた頃には子供たちも食べ終わってるし、飲んでしまいたいのに猫舌で飲めないという。笑
まだ買い物するのに持ち歩けないので、一度車に戻るロス。
母がラテの熱さに奮闘している最中キッズスペースで二人を遊ばせていたら、危険なジャンプはするわ、最近家でも良くやる後ろに思い切り倒れるという遊びをし、痛かったのか怒れたからなのか大泣き。大勢の前で怒鳴っている自分と泣く息子。なかなか気まずい。

プレゼントはちょこちょこ買いでそれなりに買えたものの、物足りない感が😭あと一つだけでもなんとか買ってしまえばよかったーー!

この日はぐりんぱ、車内×2、家での計4回も飲み物をぶちまけてくれた彼。わざとといえばわざとでもある。その他にもおもちゃの片付けを全くしないことで怒ってしまったり、この頃とにかく怒られているやんちゃぼうずな彼。

お片付けも、うまい促しかたでできるときはできる。けど、ほとんどは無視して姉の片付けてくれたおもちゃをまた出して姉が怒り。。

娘はひどく怒っている母に気を遣っているのが伝わってきて、こういうときって隅々まで片付けてくれたり先回り先回りでやることやってくれたり、なんとか母を怒らせないようにというのか喜ばせようとしてくれているのか?
子供にそういう気を遣わせちゃうと本当に申し訳なく感じる。


息子の二語文を発する回数が日に日に増えていく。

私はこのところ毎日のようになぞの痛みが体のどこかに起きる。
神経痛なのかな、神経に触れる感じ。
痛む場所は日替わりで毎回違うし。何時間か続く。運動不足が一因かもしれない。




[PR]
# by inner-heart | 2017-06-11 05:57 | Comments(0)

歯の治療終わった

今朝は登園前に体操帽子が見つからずバタバタ。
前日の片付けを本人に任せてしまっていたので朝までないことに気がつかなかった!
そのあとコーヒー淹れようとしたら粉をぶちまけてしまった(^_^;)

最近時々、死んでしまったらどうなるのかという話を聞いてくるようになった娘。
死んじゃったらごはんはどうやって食べるの?とか。

お父さんが、死んだら真っ白になってなんにも見えないよみたいなことを確か言ったんだけど、次の日の歯磨きの時にそのことをまた思いだし、「いやだ」といって泣き出してしまった。
死んだら遊べなくなる、食べ物も食べられなくなるということがいやだと。

うまい答え方が見つからない(>_<)
安心させてあげたいのに、へんな答え方ばかりしてしまうので、まだ納得できてないよう。
不安を募らせたいわけじゃないのになー。

とうとう死について怖いとかそういう風に感じられるようになったんだなぁと、成長を感じたよ。

一月にはじめた歯の治療が終わったー!
でも完全に不安がなくなったわけではなく、新しい銀色ゾーンが増えてしまったショックもあるし、糸のフロスが通せない仕組みになってしまったところの隙間に物が入っていく。極細フロス買ったけど、真ん中に押し込んでしまう感覚があるし。これをまた虫歯などにならないようにするってなかなか大変だなと思う!

歯医者ジプシーで何ヵ所も行った結果、20くらいの頃から通っていたところに戻ったわけだけど、今度こそあそこの歯医者とはもうお別れにしよう。次は他の先生の意見が聞きたい。


今日は幼稚園に送ってそのまま息子と公園へ。

朝早いと誰もいなくて良いね。
今流行りのリュックをうっかり使ってしまっている私は、他のママたちがきだすとそわそわする。今日も来ているお母さんたち10数名しかいないのに四人も同じリュック。先日の園庭解放でも同じく四人見た。一人は被ってるハットの色と髪型まで同じで、多分お互いに恥ずかしいよね(^_^;)

家の回りで遊ぶ方が楽だけど、近所の方々に捕まりがちなので今日は逃げるように外へ。

息子がすぐに裏の親戚の家に走って行き、勝手に玄関開けて上がろうとしてしまうので、親戚も、置いていっていいよ、遊んでいって。と言ってくれるけど、お年寄り夫婦だし、心配事がいろいろあって一人であまり長い時間は置いておけないので5分10分くらいでいつも連れ戻しちゃう(^_^;)

階段を上りたがったら困るなとか、ソファからジャンプしないかな、とか、少し預けて戻るとすごい音でリコーダー吹いて遊んでいたり、もらったお菓子を寝そべりながら食べていたりする。それを私が注意すると、いいよいいよ、と言ってくれる。ので、息子も多分おばさんたちには怒られないんだなとわかってしまったのだと思う。
寝ながらお菓子は許しちゃいかん!
テーブルの上にいろんなものがあるから興味津々で遊んでるよ、と言われ見てみると、はさみがあったり眼鏡があったりで。
ちょっとこの子は安心して置いてはおけないわ(^_^;)

あまり外の見えるところで遊ばせていないと、よくこの子は家の中で遊ぶね、家の中で何してるの?と遠回しにもっと外で遊べって事かな?というようなことをすぐ言われてしまう(^_^;)ほんと、良く見てるなぁ。
[PR]
# by inner-heart | 2017-06-09 11:17 | Comments(0)


出来事をキロクしておきたいから


by inner-heart

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



カテゴリ

全体
八重山
おうちづくり
未分類

最新の記事

娘の図画工作
at 2017-06-27 08:29
造形教室
at 2017-06-25 21:08
乳歯三本目抜けた
at 2017-06-22 08:08
咳喘息
at 2017-06-20 09:52
実りある父の日の1日
at 2017-06-20 09:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル